アーティストのPVについて

このQ&Aのポイント
  • アクアタイムズのPVは一部のみDVDで発売されており、他のPVはなぜ発売されないのか疑問です。
  • スキマスイッチがPVに出演していないのはキャリアが増すとPVに現れなくなるのか疑問です。
  • ミスチルのPVにミスチル本人が出ていないかどうかは分からないが、他のアーティストのPVもあまり見ていないため、疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アーティストのPVについて

 私は今、アクアタイムズとスキマスイッチが好きです。でもこの二組のPVで質問したいことがあります。  (1)アクアタイムズはPVを沢山製作していますが、一部DVDで発売されただけで、他のPVは発売されないようなのですが、PVを沢山製作するのに発売されないのはどうしてなのか。  (2)スキマスイッチが、アカツキの詩、マリンスノウからPVに出演してませんが、アーティストって言うのはキャリアが増すとPVに姿をあまり現さなくなるモンなんですか?他のアーティストのPVあまり見てないので、どうなのか分かりません。ミスチルとかがPVにミスチル本人が出たりしてなさそうなので(見てないんで分からないですが)  些細な事ですが今の私の疑問なので、回答が欲しいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

いずれもアクアタイムズやスキマスイッチに限定されない、 一般論になることを先にお断りしておきます。 (1)についてですが、発売するかしないかは結局 「レコード会社が、どの程度の売り上げを見込むことができるか」です。 過去の実績からすると、 意外と、PVをVHSやDVDなどで単体で販売しても売れないものです。 PVを販売して赤字になるなら、 むしろ販売しないでただの「宣伝用」のものとして使用した方が レコード会社にとっては稼ぎになるのです。 ですから、PVが販売されるのは意外と「しきいが高い」ものです。 (2)についてですが、一概には言えません。 大御所になっても、積極的にPVに出る人もいますしね。 ミスチルなどは、むしろ積極的に出る方ではないでしょうか。 ただ、新人時代はどうしてもPVの制作費が抑えられるから、 シンプルな構成で演奏シーンを撮るものになりやすいのに対し、 大御所になるとPVにかけられる制作費が大きくなるので、 表現の幅が広がるのです。 自分が出演しない全編CGなどのものも、制作費が上がるので作れるようになります。 また、自分が出る映像にするにしても、より凝った映像にできます。 しょぼい回答で申し訳ないけど、どちらも結局は「金の問題」といえます。

nomukunx2
質問者

お礼

回答有難うございました。  (1)の質問は、PVを単体で発売するんではなくて、発売するシングルCDに初回特典としてどうして付けないのかが気になってます。  お金の問題、だとは思ってましたが、とてもPVが欲しい私にとっては悲しいです。  どこかのサイトの落とし方も分からないし、お手上げ状態。

関連するQ&A

  • 最近聞いた曲でタイトルもアーティストもどうしても思い出せない曲があります。

    最近聞いた曲でタイトルもアーティストもどうしても思い出せない曲があります。 少年のような声の男性アーティストだったと思います。こころあたりの方は教えてください。 スキマスイッチ、アクアタイムズ、森山直太郎、で中孝介はないことは確認しています。 かなり変わった曲でした。変声期になるかならないかくらいの少年のようなかなり若い男性の声でした。 また歌詞が全部日本語です。 歌詞の中に「みかづき」というものが含まれて居ます。

  • ミスチル鈴木英哉さんが他のアーティストでドラム

    ミスチル鈴木英哉さんが他のアーティストで、ドラムレコーディングで参加していると聞いたのですが どのアーティストでどのアルバムで、どの曲だか分かる人はいませんか? 175Rとかスキマスイッチとか寺岡さんとか耳にするのですが、なんてアルバムで参加しているのでしょうか? 鈴木英哉さんが叩いているドラムは 全部聞きたいのでお願いします。

  • おすすめのアーティストを教えてください

    質問させていただきます。週に一度、レンタルDVDとCDを借りるのが楽しみです。 しかし、私情で音楽を聴くのを数年すっぱりやめていたので、どんなCDを借りようか迷っています。 レンタルショップの店員さんのレビューを見て、思い切って借りてもう~ん合わないかな…というのもあって… どんな音楽がおススメかアドバイスください。 どんどん借りて聴いてみたいと思います! ちなみに好きな(だった)主なアーティストは、 男性ボーカルは、ラルク、スピッツ、レミオロメン、秦基博、アジカン、エルレ、くるり、バンプ、ユニコーン、スガシカオ、斉藤和義、フジファブリック、アクアタイムズ、ミスチルなどです。 女性ボーカルは東京事変、いきものがかり、チャットモンチーでしょうか。 洋楽はほとんど聴きません。昔、グリーンデイとウィーザーが好きでした。 こんな自分におすすめのアーティストをおしえてください。

  • 国内アーティストで、PVがアニメの作品はどんなものがありますか?

    国内アーティストで、PVがフルアニメでおもしろいものを探しています。 私が知ってるところだと、スタジオ4℃が作ったコラボ4部作(m-flo、ドーピングパンダ他)、プロダクションIG制作のm-flo、グレイ、ケツメのトレイン、スキマ、スネオヘアー、ウタダの最新シングル・・・あたりくらいなのですが。 このほかに、ご存知の方がいましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします☆

  • ガラナのPVに出てる女の子

    スキマスイッチの「ガラナ」のPVに出てくる女子高生の娘が誰か知りたいです。 一番気になるのは真ん中(メイン)の娘で、その娘の名前や他の出演情報など教えていただけると幸いです。 真ん中以外の娘でも何か知っていれば教えてください。お願いします。

  • スキマスイッチの…

    スキマスイッチの『マリンスノウ』と言うシングルに「ノウムの調べ」という曲があって、インストゥルメンタルでピアノがベースで、リコーダーとギターが交互であるのですが、あのリコーダーは大橋さんが吹いているのですか?? 気になっています!! 知っている方、教えてください!

  • アコギ初心者です

    最近アコースティックギターを買ったので、比較的難易度の低い初心者が最初に練習するような曲を教えてください。 ちなみに、好きなアーティストはBUMP、ミスチル、スキマスイッチなどです。できればカポなしの曲でお願いします。

  • スキマスイッチでお薦めの曲を教えてください☆

     スキマスイッチさんの曲が大好きです。 特に自分は「アカツキの詩」が大好きです。 ほんわかしたあたたかい世界がすごく優しい気持ちになります。 奏やマリンスノウなど自分が好きな曲がスキマスイッチさんには多いです。 『スキマスイッチ グレイテストヒッツ』をレンタルで借りて 「view」や「全力少年」などメジャーな曲などを知ったのですが、 「えんぴつケシゴム」や「ドーシタトースター」など 心を惹かれるタイトルの曲がたくさんあるようで・・・。 全部シングルなどを借りて全曲聴いてみようと思うのですが、 みなさんの好きなスキマスイッチさんの曲が何か聞いてみたくなりました。 もしよかったら、皆さんのスキマスイッチさんの曲で 好きな曲、何の曲がお薦めか教えていただけると嬉しいです。 また、もし好きな曲のほかに「グレイテストヒッツの曲以外ではこれがお薦めだよ」という曲がありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。 また、自分の好きなスキマスイッチさんの曲にまつわるエピソードなどもありましたら 教えていただけるとさらにすごく嬉しいです。 アンケートカテゴリーにも投稿したかったのですが、一つの質問にカテゴリーは一つということで こちらにしました。 よかったら宜しくお願いします。(^^)  

  • ミスチルがカバーした曲で発売されているもの

    ミスチルが他のアーティストをカバーした曲で発売しているもので、 the pillowsの「ストレンジカメレオン」と尾崎豊の「僕が僕であるために」以外の曲ってありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • カラオケのレパートリー

    今度友達とカラオケに行くことになったのですが 自分のレパートリーが少なくて…。 今僕のレパートリーは、 ミスチル、スキマスイッチ、嵐、コブクロの中の2~3曲ぐらいです。 他に良い歌手(曲)があれば教えて下さい!!(>_<)

専門家に質問してみよう