• 締切済み

流通加工について。

「交通論」という講義の中で「流通加工」という言葉が出てきたのですが、 あまり意味が分からなかったので、詳しく教えていただける方はいないでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• joshua
回答No.1

簡単に言えば、生産から消費に至る物流過程で、加工(付加価値)を加え、次の顧客に引き渡すことです。 具体的には、ピッキング・仕分け・添付・梱包や値札付けに始まり、あげくにはコンピュータの組立等にも至っております。 メーカー(生産者)のアウトソーシングの流れ・効率化の考えと、物流業者の多業務化・付加価値の付与・顧客の囲い込み等、双方の利害の一致から生まれた物流或いは生産の形態ですね。 ですから、「この会社が何でこんな事してるの?、と思うような業務が、我々の知らない所で行われています。」 とは言え、こんな事はご存じでしょうし、1から10まで詳しく書けるなら、既にそれで飯を食ってます。 下記URLで、ある程度「流通加工」触れられていますので、一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.dis.osaka-sandai.ac.jp/~miki/
iyo1029
質問者

お礼

ありがとうございます。お陰で助かりました。大学の講義では用語だけ言って詳しい事は言わない事が多かったもので。