• 締切済み

我慢するか、続けるか迷っています

職場に変な人がいるのですが、その人の横暴ぶりにストレスが爆発寸前で、体調に影響が出てくることを考えると、仕事を辞めようか否か、迷うところです。 その人の変わったところは、以下の通りです。 ・朝昼問わず、菓子を持ってきて(しかも重いもの)勧めてくる しかも、激しく勧める 食べざるを得ないような状況 ・仕事のミスを、すぐ私のせいにする (仕事に関わる人間は周りに数人いるのに、いつも私のせいにしてくる。また、みんなの前で見せしめのように言ってくる。) ・まるで女子学生のような口調で(実際は30前後です)、「~さんは○○したのに、(私)は○○しないの?」とか」「~ちゃんは○○してないのに、(私)は△△するなんて、まずいんじゃないの?」(特にこれは、逆に気遣いの行為をしたのに、悪く言われた)などと言ってきます。 ・私はいたって普通の人間ですが、変な人扱いをしてくる ・・ので、彼女が勝手に、私が話したことを歪曲し面白おかしくして、ほかの人に伝え、職場ではいつの間にか私が変わった人間のようにしたて上げられています。。。 すべて、イヤミを言いたいのかなんなのかわかりませんが、計算された質問の仕方で、こちらが困るような答えにくい質問でいつも話題を振ってきます。ほんとうにストレスです!!! ああいえばこう言う、ことをわかっているので、受け流す状態が続いていますが、ほんとうに聞いて答えるのが辛いくらいの毎日なので、今よりいい生活が待っていればすぐにでも辞めたいです。 ただ、今の仕事内容・職場環境は結構気に入っていますし、ヤツはもうすぐ辞めるといっていますので、この何ヶ月か様子を見ています。ただ、本当に辞めるのか不明です。。。 そして、自分にもうんざりするのですが、私も自分で言うのもなんですが、人がいいんです。。。そんなに嫌がらせ的な(彼女にしたら天然か?)ことを受けているにも関わらず、彼女が困っているとどうしても助けてしまうんです。ほんとうに、そんな自分にうんざりします。少しでも、仕返ししてやりたいところなんですが、良心が。。。。ゆるさないのです。 なので、ストレスを抱えてしまうみたいなんですが。 こういう場合って、どうすればいいんでしょうか?私が変わるしかないのか、労力と気力を費やしてでも、自分に合う職場を何回でも転職してでも探すべきですか? 皆さん、どうぞご助言を賜りますよう、お願い致します。 この人の変ぶりは、社会的にどれくらいのレベルなのか知りたいので、ジャッジをお願いします。(自分が変わっているのかと自信喪失します、、、)よろしくお願いします!!!!

noname#51463

みんなの回答

• suika000
回答No.2

ここを見ていると、こういう人って結構いるんですね。 私もこういう人を知っていましたが、変わっているので、めったにいないだろうと思っていたら、ここに書き込まれる話の中に結構出てくるので興味深く読ませてもらっています。 こういう傾向のない人から見たら、すごい変人ですよね。100点中90点以上取れますよ。質問者さんは変わっていないと思います。 No.1の方の言う通り、「境界例パーソナリティ障害」というものかもしれないし、私も辞めないような気がします。私の知っていたその人も、辞める辞めるとよく言っていましたが、行動に出ることはありませんでした。 ただ、こういう人も人並みの知恵はありますから、自分の言った事に対して、必ず何らかのしっぺ返しが来るように持って行ければ、黙らせる事ができるのではないかと思います。 しっぺ返しとまでは行かないかもしれませんが、質問者さんが、職場の他の人に、「○○さんにこんな変な事言われて困ったよ。なんか最近、ストレスたまっちゃって。友達みんなに○○さんの言った事話してるんだ。○○さんと言えば、もう友達の間じゃ有名だよ。そう言えば、私の友達で、○○さんと同じ地域に住んでる人がいるよ。」というような話をして、出来ればその人の耳に入るようにします。 あるいは、その人は筋の通らない事ばかり言うのでしょうから、その人がいない時に、職場の人に、「こんな事言われちゃった。」と話します。 要は、言われたままにしないという事ですが・・・ 少しは警戒するようにならないでしょうか。 質問者さんがその人に好かれたいわけではないという前提で、黙らせるための方法を考えてみましたが、だめでしょうかね。 役に立たなかったらごめんなさい。 文章からは質問者さんは仕事できそうだし、がまんできなくなったら転職もひとつの方法ですよ。その人がいないだけで、びっくりするほど楽かもしれません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私も最近我慢ならなくて、この状況を職場の人に話すようになったんですが、彼女より下の立場の人は皆、なにかしらチクチク言われているのは一緒みたいです。 それでもって、みんながみんな我慢しているらしく、それくらい、彼女は強い存在なんです。。。本当に、刃向かったら、もっと恐ろしいことになりそうな感じで。。とにかくうわさ話が好きなので、勝手にうわさ(しかも、勝手な作り話)を流されて、職場全体を自分の味方にするっていうか。彼女は人を見て接し方を変えるので、私のように失礼なことをバンバン言われる人と、顔を立てられる人と、たぶん彼女に対する印象はまったく違うんですよね。すごいイジメキャラなんですけど・・・ お手上げです・・やっぱり転職ですか。。。

noname#34855
noname#34855
回答No.1

>この人の変ぶりは、社会的にどれくらいのレベルなのか知りたい 拝見したところ『境界例パーソナリティ障害』の気質が顕著にでていると想いました。 >ヤツはもうすぐ辞めるといっていますので 境界例パーソナリティ障害の人なら辞めないです。 周囲の関心をひくためだったり、気分で言ってるだけです。 >少しでも、仕返ししてやりたいところなんですが 止めといた方が。。。 境界例パーソナリティ障害の方との接し方や処世術などを、 検索したり、本を読まれたりして参考にされたら 諦めができたり、 ストレス解消は無理でも緩和くらいなら役に立つかなと思います。

質問者

お礼

境界例パーソナリティ障害!なんて言葉があるんですね。 知りませんでした・・・ちょっと調べてみます。 ただ、本人はいたって自分が普通だと思っているらしいので、 なかなか改善は難しいのかもしれません。 やっかいですね、、、 でも、何かしらの知恵になると思いますので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。