• 締切済み

我慢するか、続けるか迷っています

職場に変な人がいるのですが、その人の横暴ぶりにストレスが爆発寸前で、体調に影響が出てくることを考えると、仕事を辞めようか否か、迷うところです。 その人の変わったところは、以下の通りです。 ・朝昼問わず、菓子を持ってきて(しかも重いもの)勧めてくる しかも、激しく勧める 食べざるを得ないような状況 ・仕事のミスを、すぐ私のせいにする (仕事に関わる人間は周りに数人いるのに、いつも私のせいにしてくる。また、みんなの前で見せしめのように言ってくる。) ・まるで女子学生のような口調で(実際は30前後です)、「~さんは○○したのに、(私)は○○しないの?」とか」「~ちゃんは○○してないのに、(私)は△△するなんて、まずいんじゃないの?」(特にこれは、逆に気遣いの行為をしたのに、悪く言われた)などと言ってきます。 ・私はいたって普通の人間ですが、変な人扱いをしてくる ・・ので、彼女が勝手に、私が話したことを歪曲し面白おかしくして、ほかの人に伝え、職場ではいつの間にか私が変わった人間のようにしたて上げられています。。。 すべて、イヤミを言いたいのかなんなのかわかりませんが、計算された質問の仕方で、こちらが困るような答えにくい質問でいつも話題を振ってきます。ほんとうにストレスです!!! ああいえばこう言う、ことをわかっているので、受け流す状態が続いていますが、ほんとうに聞いて答えるのが辛いくらいの毎日なので、今よりいい生活が待っていればすぐにでも辞めたいです。 ただ、今の仕事内容・職場環境は結構気に入っていますし、ヤツはもうすぐ辞めるといっていますので、この何ヶ月か様子を見ています。ただ、本当に辞めるのか不明です。。。 そして、自分にもうんざりするのですが、私も自分で言うのもなんですが、人がいいんです。。。そんなに嫌がらせ的な(彼女にしたら天然か?)ことを受けているにも関わらず、彼女が困っているとどうしても助けてしまうんです。ほんとうに、そんな自分にうんざりします。少しでも、仕返ししてやりたいところなんですが、良心が。。。。ゆるさないのです。 なので、ストレスを抱えてしまうみたいなんですが。 こういう場合って、どうすればいいんでしょうか?私が変わるしかないのか、労力と気力を費やしてでも、自分に合う職場を何回でも転職してでも探すべきですか? 皆さん、どうぞご助言を賜りますよう、お願い致します。 この人の変ぶりは、社会的にどれくらいのレベルなのか知りたいので、ジャッジをお願いします。(自分が変わっているのかと自信喪失します、、、)よろしくお願いします!!!!

noname#51463
noname#51463

みんなの回答

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.2

ここを見ていると、こういう人って結構いるんですね。 私もこういう人を知っていましたが、変わっているので、めったにいないだろうと思っていたら、ここに書き込まれる話の中に結構出てくるので興味深く読ませてもらっています。 こういう傾向のない人から見たら、すごい変人ですよね。100点中90点以上取れますよ。質問者さんは変わっていないと思います。 No.1の方の言う通り、「境界例パーソナリティ障害」というものかもしれないし、私も辞めないような気がします。私の知っていたその人も、辞める辞めるとよく言っていましたが、行動に出ることはありませんでした。 ただ、こういう人も人並みの知恵はありますから、自分の言った事に対して、必ず何らかのしっぺ返しが来るように持って行ければ、黙らせる事ができるのではないかと思います。 しっぺ返しとまでは行かないかもしれませんが、質問者さんが、職場の他の人に、「○○さんにこんな変な事言われて困ったよ。なんか最近、ストレスたまっちゃって。友達みんなに○○さんの言った事話してるんだ。○○さんと言えば、もう友達の間じゃ有名だよ。そう言えば、私の友達で、○○さんと同じ地域に住んでる人がいるよ。」というような話をして、出来ればその人の耳に入るようにします。 あるいは、その人は筋の通らない事ばかり言うのでしょうから、その人がいない時に、職場の人に、「こんな事言われちゃった。」と話します。 要は、言われたままにしないという事ですが・・・ 少しは警戒するようにならないでしょうか。 質問者さんがその人に好かれたいわけではないという前提で、黙らせるための方法を考えてみましたが、だめでしょうかね。 役に立たなかったらごめんなさい。 文章からは質問者さんは仕事できそうだし、がまんできなくなったら転職もひとつの方法ですよ。その人がいないだけで、びっくりするほど楽かもしれません。

noname#51463
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私も最近我慢ならなくて、この状況を職場の人に話すようになったんですが、彼女より下の立場の人は皆、なにかしらチクチク言われているのは一緒みたいです。 それでもって、みんながみんな我慢しているらしく、それくらい、彼女は強い存在なんです。。。本当に、刃向かったら、もっと恐ろしいことになりそうな感じで。。とにかくうわさ話が好きなので、勝手にうわさ(しかも、勝手な作り話)を流されて、職場全体を自分の味方にするっていうか。彼女は人を見て接し方を変えるので、私のように失礼なことをバンバン言われる人と、顔を立てられる人と、たぶん彼女に対する印象はまったく違うんですよね。すごいイジメキャラなんですけど・・・ お手上げです・・やっぱり転職ですか。。。

noname#34855
noname#34855
回答No.1

>この人の変ぶりは、社会的にどれくらいのレベルなのか知りたい 拝見したところ『境界例パーソナリティ障害』の気質が顕著にでていると想いました。 >ヤツはもうすぐ辞めるといっていますので 境界例パーソナリティ障害の人なら辞めないです。 周囲の関心をひくためだったり、気分で言ってるだけです。 >少しでも、仕返ししてやりたいところなんですが 止めといた方が。。。 境界例パーソナリティ障害の方との接し方や処世術などを、 検索したり、本を読まれたりして参考にされたら 諦めができたり、 ストレス解消は無理でも緩和くらいなら役に立つかなと思います。

noname#51463
質問者

お礼

境界例パーソナリティ障害!なんて言葉があるんですね。 知りませんでした・・・ちょっと調べてみます。 ただ、本人はいたって自分が普通だと思っているらしいので、 なかなか改善は難しいのかもしれません。 やっかいですね、、、 でも、何かしらの知恵になると思いますので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう我慢ができそうにもありません

    職場の人間関係について相談させてください。 私は現在27歳の女性で、今の職場に転職して僅か半年ですが、先輩(女性29歳)のことで毎日嫌な気持ちになり時々辞めたくなります。 入社して3ヶ月くらいまではその先輩に対しビクビクしっぱなしだったのですが、最近ではイライラして仕方ありません。 とにかく言葉を選ばず、自分では他人に対し気を遣っていると思っているらしいですが、私は彼女に対し「嫌な人」というイメージしかありません。 違う意見を言えばブスっとした表情になったり、本当にキツイ言葉を投げつけてくるのですが、本人は他人が傷ついていることに気がついていません。わかっているけど気にしない性格なのかもしれません。 どこの職場にも嫌な人っていますが、正直ここまで性格の悪い(?)人に出会ったことがなく、毎日憂鬱です。 おそらく「気にしないのが一番」「うまい切り返しを覚える」ことが正解だとは思いますが、ここ1ヶ月夢をよくみるのですが、彼女に対しギャーギャーわめき散らしている(怒っている)内容なので、ストレスたまってます。 自分が器の小さい人間で甘ったれてると思うのですが、同じ状況を経験して克服した方、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • いっぱいいっぱい

    私はまだやっと2ヶ月目の職場でまだミスが多くそのたびに反省し対策をたていつか本当にミスがなくなるのか?という不安に怯えながら仕事に挑んでるだけども正直かなりストレスなんですが輪にかけて職場の人間関係もかなり悩んでます…。 私がおしゃべりだから(私が自分からよくしゃるから)なのか私から話しかけないと職場の人とあまり会話がありません。 向こうから声かけてもらいたくて黙って みたんですが話しかけてもらえませんでした…。 今まで人間関係で辛い思いん沢山してきたせいか凄い寂しがりになってしまい職場の人とコミュニケーションをとれないことが凄い寂しく思い毎日、職場にいくときは気分が重いです…。仕事でミスしない日々が本当に来るのか? 私は職場で今後もあまりコミュニケーションがとれないのか?色々不安で溜まりません…。 それでも働かないといけないから職場に行かないとだめですがこのままだとストレスが溜まりすぎていつか辞めてしまいそうで怖いです…。 どうすればこのストレスを軽減出来ますか?

  • 自分の人間性に、いつも疑問を抱いてす。普通の人がうらやましいです。

    自分の人間性に、いつも疑問を抱いてす。普通の人がうらやましいです。 父親には精神年齢が幼いと言われた事も何度かあります。見た目も内面も未熟に映り、これでは常に人から変な人扱いされてバカにされる気がして人生を楽しめません。 どうすればいいですか?

  • もう我慢できません!

    私の彼は私と付き合う前に私の知人でもある同じ職場の女と1夜限りの関係になりました。付き合う直前に知らされて、この人でいいのか悩んだけれど、本当に好きだったしお酒の勢いでそうなってしまっただけで彼も後悔しているし、今は本当に真っ直ぐに私を好きでいてくれてます。けれど、その女の方は彼のことが大好きで、私がかれと付き合って妬んでいるのか、職場の人に私達の関係を言いふらしたり、ネットで散々悪口を言われたり(私だけ)、直接LINEで私の気持ち考えたことあるの?などと言って来たりしました。私は彼女気持ちを考えて感情的にならずに接してきましたが、こちらはなにもしていないし、正直彼と純粋な恋愛をしている時にあの女と彼がそういう関係になったという事実は今でも辛いです。何度も考えて不安になって。彼が好きだけど自分が壊れちゃいそうで別れようか。まで考えたことがあります。私も、好きな人を取られた!みたいな彼女の気持ちもわかります。けど、やっと大好きな人と結ばれたのに、彼と散々言い合いになってまで何度も記憶を消し去ってきたのに。誰かに言いたかったけど、我慢してたのに。そこまで私が悪く言われる意味がわかりません。女が誘ってそうなったけど、彼がわるいかもしれません、けれど彼女は彼ではなく私を嫌います。今迄何をいわれようが黙っていたけどもう我慢できません。あの女のせいでその時の夜の事、思い出させられて、せっかくの幸せなのに、彼は辛い時も私の前では笑顔で接してくれるのに、私は笑顔でいられなくなってしまうのです。思い出したくない。消したい。彼を信じたいのに。あの女をみると自分じゃいられなくなりそうです。彼は転勤して、もうその女と会う事はありません。連絡先も消してました。仕事を変えようか、あの女にはもう私達に関わって欲しくないです。この悩みや不安はいつか消えるのでしょうか。?

  • 我慢してたら慣れた職場

    アドバイスいただけたら幸いです。 職場の人間関係に不満がありました。仲間外れ、冷遇などです。しかし、我慢するうちに、それが気にならなくなり、仕事一筋になっていました。他の人は楽しげに雑談をしている中で一切しない(気軽に出来ないよう冷たくされていた)自分がつまらない、そんな思いを閉じ込め耐えているうちに割り切った感じです。特に意地悪を言われるわけでもなく、淡々と仕事をしています。 しかし、転職するなら年齢的に今のうちだと思い、良さそうなところがあれば面接を受けていたら受かってしまいました。 新しい方に進むべきか、悩んでいます。 慣れからストレスが減ってそこそこやっていけてる場合、皆さまならそこに留まりますか? ちなみに新しい方は、条件面で全て上です。

  • 我慢して働くということ

    私が弱くて忍耐強くない人間ですが、ご相談に載っていただければ幸いです。 ずっと派遣OLとしておととしまで 働いていました。 2、3年前から人疲れをしてうつ病に陥ってしまい、今も2週間に一度通っています。 夢もなく、仕事に別段やりがいも感じず、それでもストレスなくお給料もそこそこ良かったのですが、 派遣切りになり、去年はまるまるお休みしていました。 人とほとんど接しなくて済む生活をしてとても穏やかな幸せな気持ちでいられました。 現在35歳であり、適当に仕事を見つけるのではなくちゃんと考えて仕事を見つけようと思い 未経験にも関わらず、3月に医療関係のお仕事が決まりました。 お給料も今までの中で一番安いのですが、 お金よりも自分が頑張っていける仕事に就きたかったので、 棚ぼた採用でしたが本当にラッキーでした。 最初は達成感というか楽しいと感じていました。 しかし、それはあっという間に消えました。 心療内科の先生に相談したところ”やりがいだけでは生活できないよね”とおっしゃっていました。 天職だと思ったのに、今はため息しか出て来ません。 毎日朝から晩まで怒鳴られる事にすっかり頭と心が萎縮してしまって 無能な自分に存在価値があるのだろうかとぼんやり考える毎日です。 自分の為にぶち切れているのだと思っても”同じ事を2度注意されるのはおろかだ” ”新卒じゃあるまいし、いい年なんだからしっかりやれ”など、きつく言われると 這い上がろうと気持ちがだんだん萎えて消えてきました。 私はいままで仕事で苦労したことがありません。 だから今きついと感じるのかもしれません。 一人の生活に満足していて結婚にも興味がなかったのですが、 母や年配の方に生きるために結婚しなさいと言われて、それもそうかもと最近思い始めました。 長くなりましたが、ストレスのない楽しい人生を送りたいという気持ちで生きてきたのですが 辛くても我慢して働くことは必要なのでしょうか? 怒鳴られないと人間の成長はないものなのでしょうか? どなたか辛かったけど今こんな良い状態である、苦しかった時をどのように乗り越えてきたか というお話があれば参考に教えていただけないでしょうか? まとまりがないお話ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 不特定多数の人に笑われる

    30代の男性です 少し長いけどよかったら聞いてください よく男女関係なく笑われてしまいすごく傷ついています それも特定の場所(職場)とか関係なく 例えば 車を運転中に対向車の人・歩行者・職場・買い物に行ったときのレジの人・・・ あげればきりがないくらいです 信じられないと思うけど本当の話しです 今では家から出たくない思ってしまうほど対人恐怖症です 私から何か特別変なことをしたから笑われるならわかるけど 私は何もしてなくて 不特定多数の人が私の外見を見た瞬間笑うので もうどうしたらいいかわかりません そのせいで 仕事を変えても無意味でどこでも同じ感じです 仕事を続けたいと思っていても いつも孤立したままで辞めてしまいます ストレスのせいでいつも胃の辺りが不快感に悩まされています 外見的に普通だと思っていますが・・・ 今までも5人くらい彼女はできましたし 彼女はどこも変じゃないと言ってくれたし ちゃんと付き合ってました だから余計に不思議でしょうがありません もうどうしたらいいかわからないので せめて笑われても心を強く持ち続ける方法でもあればアドバイスください よろしくお願いします

  • 内向的な人間の生き方

    内向的な人間です。 どうもコミュニケーションが苦手で、人間関係でうまくいきません 性格も個性的で集団になじむことができず、いつも変な人扱いされます 外向的な人が好む高刺激なことはあまり好まず、 静かに生きることを好んでいます コミュニケーションだけでなく、生き方そのものが周りと合わないので 性格というよりかは考え方を変えていきたいと思います どう生きていけばいいのか悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします

  • 我慢して働いた方が得策なのでしょうか?

    今の会社に気付けば6年。 結婚したら辞めよう、妊娠したら辞めよう、いや転職しようと ずーと同じことで悩んでました。 旦那の会社の業績もわるく、旦那の給料では正直生活は厳しいです。 ほんとは、このまま、私は正社員を続けた方がいいと思います。それでも、辞めたいという気持ちが強いです。 半年以上前1度流産しました。それから、また妊娠発覚し、 今は、だいぶ心の穏やかになり、気も楽になりました。 6年色々ありました、理不尽なこと、パワハラ、モラルが低い職場での人間関係。変な人が集まるんでしょうかねぇ・・・ そしてこれまでの人間関係、会社外の人間関係に恵まれたことに気付きました。 そのことに気づいただけでも無駄ではない6年です。 旦那の業績が悪いのに、妊娠したので、辞めたいと思うのはわがまでしょうか? 来年36歳になります。 再就職は、37歳~になります。 年齢もあるので、仕事が決まらないのでは?とか 色々考えてしまいます。 職場のメリットは、比較的暇(余計なこと考えやすい) 給料、賞与も今のトコ満足。通勤期間は、まあまあいい。 表だったイジメもないです。 失礼を承知で書きますが、こんなレベルの低い人間が集まったとこで 働いてる自分が一番イヤなんです。 自分も染まるのではないか?自分のイヤな人間になってしまうのでは ないか? このままここで定年近く、20数年も働くと思うと、イヤになります。 思い切って、やめて新しいとこで頑張りたいと・・・ 割り切ればいいのでしょうか、なかなか割り切れません。 厳しい言葉でもいいので、アドバイス下さい。

  • 辞めるべきか、我慢して働くか。

    現在勤めてる会社を辞めるかどうか、毎日考えています。営業という職は私には合いません。人間も合わない人が多いです。しかし、辛いから、きついからと言ってすぐに辞めると『あいつは根性がない』とか言われそうで変なプライドでここまで続けてきました。今もその変なプライドを捨てきれずにいます。恐らく、プライドといううより、見栄なんでしょう。ただ、もう我慢の限界です。会社の為に自腹で70000円分の商品を強制で買わされたり、自分の仕事が終わっているのに上司が帰るまで帰れません(退勤時間は十一時過ぎ)この段取りの悪いいつまでも古い体制が残っている会社に未練はないんですが踏ん切りがつきません。次に行く会社からは既に誘われてはいます。

専門家に質問してみよう