• 締切済み

ファイルがどうしても文字化けするのです・・・

社内のイントラネットに上がってるファイルで、HTTPプロトコルダウンロード+TXTファイル。 使ってるOSはNTで、エクスプローラ5です。 ダウンロードしてファイルを開くと、必ず二バイト文字が化けます。英語普通に表示されます。 もちろん、エンコード+フォントはいじったりしてますが、何をどうやっても直りません。 良い対策方法が有れば教えてください。お願いします。 予想:エクスプローラーの問題? :ウイルスにやられてる?

みんなの回答

• raad
回答No.2

文章の最初で判別が難しい文字コードが、含まれている可能性があります。 特に、Shift-JISとEUCの各コードが、重複している部分があります。 ここにあたる文字は、コンピュータが誤認識を起こしやすいそうです。 しかし、この部分の文字は第二水準の後半なので、かなり難しい漢字が集中しています。 一般的に使われている文字で、文章が始まっている場合は、その度にエンコード方法を 変える方法が、最も適切だと思います。 ネットワーク管理者さんに、ネットワーク接続により 通常のハードディスク同様に使える環境の提案を、してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwkanji.htm
  • akio_k
回答No.1

ダウンロードするファイルを圧縮してもらっておく、 というわけにはいかないのでしょうか?