• 締切済み

心房細動の不整脈を持っています。注意点を教えてください。

心房細動による不整脈で、今年になって電気的除細動の処置をしましたが、治りませんでした。今後ワーファリンの服用をしていきますが、生活をして行く上での注意点をご存知の方は、ご助言頂ければ幸いです。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数49

みんなの回答

  • Sisphus
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も2年ほど前に心房細動と診断されました。そのときの医者は「若いからあまり気にする事ない」と言われ、好きなスポーツも続けていました。一年ほど前に別の医者に行ったところ、薬物治療が必要ということで、タンコポール、テノーミン、バファリン等を処方され今でも飲んでいます。 7月くらいから洞調律にもどり現在(10月はじめ)まで継続しています。薬のせいもあるとはおもいますが、投薬は今年始めからで、約半年は直らなかったわけで、何故よくなったのかわかりませんが、以下の事を実行したことがなんらかの要因だったかもしれませんので、ご参考にしてください。(これが本当の要因かどうかわかりませんので、そのへんは斟酌ねがいます) (1)ダイエットを5月くらいから始めた。 67kgあった体重を9kg落としました。食事の量を半分にして減らしたのと、心拍数があがらない運動(私の場合はダンベル体操にて筋力維持)をしました。 (2)スポーツやめた 結構ハードなスポーツをやっていましたが、心拍数が上がるのは良くないということで、残念ながら中断中です。 上記のダンベル体操のほか、ウオーキングなど軽い運動は好きなので注意しながらやっています。 (3)禁酒 医者からは「ビール中ビン一本まで」といわれましたが、今は全く呑んで無いです。(ダイエットということもあり)それまでは毎日ビール飲んでましたが。。 ただ、仕事上接待等があるのでそのときは注意しながら量をセーブして飲んでいます。(みんなが酔っ払って盛り上がっていくのに、飲まずに冷静でいるのは結構つらいものがありますが。。) タバコはもともと吸っていません。 (3)疲れないようにする とにかく、寝れるときはどこでも寝ると言う感じで体を休めるようにしています。 やはり心房細動は脳血栓などの原因で怖い病気だと思います。カテーテルアプレーションなどで根治したいとは思っていますが、今の所は安定しているので、なんとかこの状態を継続したいと思っています。ご参考になればと思います。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

年齢がおいくつの方かわかりませんので一般論ですが・・・ また、心房細動の原因が分かりませんし、心機能の程度もわかりませんので更に一般論ですが・・ 喫煙はやめた方がいいです。 お酒もできればやめた方が。心臓に負担がかかります。 水分の摂りすぎも、逆に脱水もよくありません。水分を摂りすぎれば循環血液量が増えて心不全の原因になりますし、脱水は血液凝固を起こしやすくします。 運動は、心臓に負担をかけずに全身に酸素を取り込めるような軽い負荷のものがよいと思われます。心機能の程度などで違ってきますので何とも言えませんが、散歩程度でよいのでは?逆に激しい運動は、心負荷が大きくなりますし、筋肉や関節を激しく動かしたり、ぶつけたりすることは、ワーファリンの影響により筋肉内や関節内、皮下の出血の原因にもなりうる(厳密には、出血しやすいというより、普通は止まるはずの出血が止まりにくくなり血腫を生じやすい)ので避けた方がよいと思われます。旅行などは、上記のような注意と出された食事に注意すればかまわないと思います。 いずれにせよ、担当の医師によく説明してもらう事が何より大切なことかと存じます。 お大事に。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

心房細動などの不整脈がある場合、心臓の中に血の固まりが出来ることがあり、それが心臓を出て血流にのって脳の血管に詰まると、脳塞栓症という脳梗塞の一種を引き起こすことがあります。その予防のために、抗凝固剤であるワーファリンが処方されているのです。 問題は、ワーファリンを服用していると、けがをしたり何らかの病気で内臓に出血した場合などに血が止まりにくくなることです。ですから、けがや事故に十分注意して下さい。歯医者さんで歯を抜く場合や、外科手術を受ける場合などもワーファリンの影響を無くしてからでなければ出来ませんので、必ずワーファリンを服用していることを担当の先生に告げて下さい。 もう一つは、食事の注意です。既にご存じのこととは思いますが、ワーファリンの効果は、納豆やブロッコリーなどで阻害されますので、食べないで下さい。その他の緑黄色野菜もワーファリンの効果を弱めるものがありますので、担当医師や薬剤師さんに相談して下さい。 外来では、頻繁に採血をされてトロンボテストというワーファリンの効果を見る検査がなされると思います。その結果でワーファリンの投与量を調整するためです。何度も痛い思いをされることになりお気の毒ですが、大切な検査ですのでご了承下さい。 それでは、お大事にどうぞ。

massimo7
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 ところで、これ以外の運動や日常生活での注意点はありますでしょうか。 例えば、良い運動、避けるべき運動、また旅行に行く際の注意など。 暇な時にでも御回答頂ければ助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不整脈 心房細動

    高齢者の不整脈についてお聞きしたいです。 心房細動という不整脈は、どのように治療というか、治していく事が出来ますか? 深刻な病気でしょうか。 治す事の出来る病気ですか? 教えて下さい。

  • 不整脈、心房細動について

    不整脈、心房細動について質問させてください。 ドグマチールという薬を処方されておりますが、それと関係はありますでしょうか。WEBでの知識しかないのですが、僕は不整脈持ちで、時々発作のような形で、心房細動に似た症状が起こります。 運動したり、上を見上げてたりすると、急に脈拍が普段の倍ほどになり、しゃがんだり、横になったりすると、大抵3,4分以内には元に戻ります。一度だけ、今まで一番ひどい時には、2時間くらい脈拍の乱れ、脈が速くなるのが続いたことがありました。 以前大学にいた頃保健室に相談したところ、不整脈は、「起こっている時に心電図をとらないとわからない」、と言われました。 何か調べる方法や詳しい病院などご存知の方がおられましたら、お教え頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • 突発性心房細動について

     私は、40代半ばの男性サラリーマンです。  以前から突発性心房細動を患い近所の町医者に通っています。その先生は循環器科の先生なので、いざという時は近くで対応してもらえるという安心感から通院しています。(現在ワーファリン1日3錠・サンリズム自覚症状があるときに1錠~2錠を服用)。  最近、突発性心房細動の他に自覚症状のある不整脈が、頻繁に起こるようになった(深夜、寝ていると不整脈で目が覚めるほど)のため先生に相談したところ、ワーファリン3錠とリスモダンを朝・夕に1錠飲むように言われました。その後、2日立が経ち症状は治まっていますが、調べるとリスモダンの副作用は結構強いことと、この若さで一生薬を飲み続けるようになるかと思うと気が滅入ってしまいます。  私の後輩は、不整脈をカテーテル検査で調べ、異常があった場合はその場で処置してもらえる病院を紹介してもらったそうです。  私の症状は後輩と違うとは思いますが、薬で長期に渡り抑える方法は 他の臓器の副作用によるダメージ等のリスクが大きいと思います。  手術等により根本的に直す方法はないのでしょうか?教えていただきたいのです。

  • 心房粗動、心房細動などを検知できる家庭用機械

    心房細動と心房細動などを検知できる家庭用の機械はありますか? 脈が乱れた際、期外収縮はだいたいわかるのですが、病院に行くとたまに心房細動や心房細動だと診断されることがあります。粗動や細動の場合、その都度電気ショックで止めてもらっているのですが、不整脈のたびに病院に行くのが遠くて…できれば心房細動や心房粗動を検知、見分けられる自宅で使える機械があれば大変ありがたいなと思っています。そんな機械はありますか。(期外収縮だと確定できれば病院まで行く必要がないので。) なお、粗動や細動をその都度電気ショックをする必要はないなどのご意見は控えていただけますと助かります。

  • 心房細動の治療について

    心房細動の発作が毎月あったため、今年の8月に入院して、カテーテルアブレーションの治療を受けました。3か月経過していますが、今のところ不整脈発生していません。主治医からは睡眠中に不整脈が発生しているかもしれないので、抗凝血薬を飲み続けたほうがよいといわれました。不整脈がないのに抗凝血薬を飲むと出血の可能性もあるので飲み続けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 発作性心房細動について

    発作性心房細動について教えて下さい。 症状、原因、治療法、何でもいいので循環器で詳しい方教えて下さい。 旦那が、発作性心房細動だった事を先日聞かせれました。 大きな病院に行くように進めましたが、当人は大丈夫だとのほほんとしています。 原因は、色々あるとは聞いていましたが、心房細動の不整脈なので心配しています。 どうか、皆様の知識を貸して下さい。

  • バイアグラを使用したいのですが、医師からは不整脈 心房細動と診断されま

    バイアグラを使用したいのですが、医師からは不整脈 心房細動と診断されました。この状態で使用しても大丈夫でしょうか。医師からは聞き辛いので相談します。

  • 心房細動の治療

    42歳、会社員(事務職)、女性です。 不整脈、心房細動につき、電気ショック治療、カテーテルアブレーションの治療をすすめられました。 しかし、自覚症状はありません。 心房細動は、脈拍が速くなるとのことですが、一ヶ月前のホルター心電図の結果で脈拍はmaxHR115/min,min HR38/minです。 切羽詰っての治療は必要ないようですが、どの程度になると、治療が必要とされるのでしょうか? また、電気ショック治療とカテーテルアブレーションとどう区別されるのでしょうか? 背景としては、 去年の2月に脳梗塞がおき(後遺症なし)、その原因、不整脈のため、ワーファリンを飲んでおります。 ただ、原因として、いろいろな要素が重なったと思っております。 ・その頃、クラシックギターの練習の為、長時間同じ姿勢でいたこと、エコノミー症候群の症状、足の筋肉痛のような痛みがあったこと。 ・同じ姿勢でいた為による、腰痛、首、肩の痛みで整体に数日前に行き、その脳梗塞がおきた日も、自分で、首をぼきぼきならしたこと。 脳梗塞の原因の調査、検査として、足のエコーを取りに行ったところ、通常、若い人の脳梗塞は、マッサージのしすぎの原因があると、エコーの先生の判断で、首のエコーをし、血管の解離、50%の梗塞。MRAでもとりましたが、乱流あり、明確な解離や血栓などは見られない、と。 足に血栓があったかは、わからず。 しかし、神経内科の先生いわく、ここが原因で脳梗塞の起こしたところには、 血栓は飛ばないということで、 ホルター心電図、心エコー、頸食道エコーをして、脳梗塞の原因は不整脈、心房細動となりました。 救急車ではこばれたときは、不整脈はなかったので、最後の検査となりました。 が、健康診断で、不整脈は心電図を行う、30歳のころから、なんかしらチェックがはいっており、SVPC,IHD,VPC,AVブロック、心房粗動、心房細動などの記載が健康診断表にあります。 新規作成 削除 その他 ▼ 移動先 ▼ |

  • 心房細動への不安

    約10年心房細動とつきあっている50代の男性です。その間ワーファリンを服用続けています。 但し発作は一度も無いし脈拍が上がったと感じることも無く運動も続けています。だけども心電図をとると心房細動と言われます。文献とかNETの質問回答を見ると危険性を感じます。医者はこのまま行きましょうと言われます。このような状態の時こんな検査をしてみたらとか、その他経験等からアドバイス頂ければありがたいのですが。

  • 心房細動について教えて下さい!

    めまいですぐ病院へ。 坂道を登って先生の前に座った時には、動悸が少しあり、心電図とX線を取り「心房細動で2~3週間の入院」と言われました。 診察が終わった時には動悸も治まっていましたが、心エコーもしないまま、ヘルベッサーとジゴシン服用。3回目の心電図は異常がなく、その後付けたフォルターに不整脈が2,3回出たくらいです。 結局自覚症状がなく、1週間で退院しました。 その後、他に2軒病院にかかる事になりましたが、心エコーを取って頂き「心臓が人一倍元気で治療なし」と言われましたが、それでも一番初めの病院の1日目に下された心房細動が一過性ではなく既往症となるのでしょうか?