• 締切済み

客室乗務員 採用試験の健康診断での血液検査について

客室乗務員の採用試験の健康診断で血液検査があると知りました。 客室乗務員は特殊な環境で仕事をするわけなので、耳鼻科系などが厳しいのは当然ですが、なぜ血液検査があるのでしょうか? 血液検査で何を調べているのでしょうか? HIVや性病なども調べられるのでしょうか?

みんなの回答

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

何を恐れているのですか。 健康診断で血液検査があるなんて常識だと思いますが 腎臓病、肝臓病、高血圧、低血圧、糖尿病、梅毒、その他諸々採取血液によって異なりますが、何でも調べられます。

LOXY16
質問者

お礼

ありがとうございます。 HIVは無断で検査できないと聞いたことがあったので、そういったことを調べられているのかな?と気になりました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

たぶんですよ。 血液の比重や血清鉄など貧血の検査だと思います。勤務は不規則だし、貧血だったら勤まりませんよね。

LOXY16
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液検査でそんなことも調べられるんですね。 それなら前もって病院で検査してもらって、レバーを食べるなど、対処できますね。

回答No.1

普通の企業でも入社後の健康診断で血液検査はありますよ。 主に赤血球白血球の数や、腎機能、肝機能、代謝等で異常がないか調べるものだと思います。 特殊な職業なので、入社後に何らかの異常が見つかったら困るので採用試験で検査するのでしょうね。 性病は知りませんが、HIVの無断検査は禁じられているはずです。 性病を調べられたとしても、血液検査で分かるのは梅毒や一部の肝炎くらいでしょう。 ただ、そもそも何かしら病気にかかっているのであれば、わざわざ特殊な検査をしなくても普通の検査の値が正常ではないと思います。

LOXY16
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、腎機能、肝機能などがありますね。 性病やHIVを勝手に調べるのはプライバシーとか問題ないのかな?とふと思ったので質問させて頂きました。 HIVも無断で検査できないと聞きますし。

関連するQ&A

  • 客室乗務員の採用試験について

    今年、大学の看護学科に受験希望のものです! 大学にもし入ったら看護師の免許を取得しようと思っているのですが、 昔からの夢でもある客室乗務員への就職も未だ諦めきれていないのです。 そこで質問なんですが、 客室乗務員の採用試験で 看護師免許を持っていて、英語はペラペラとまではいかない人は、 同じ採用試験を受けに来てる、英語がそこそこしゃべれる方と比べると、 やはり合格しにくいですか? ちなみに 客室乗務員の採用試験を受けに来られる方って 英語が話せる方がやはり多いのでしょうか。 また試験に受かる人も話せる人がほとんどですか?

  • 採用試験の血液検査について

     客室乗務員の採用試験なのですが、以前、外資系の航空会社の身体検査で白血球の数値が平均より高く不合格になりました。その時は再度、病院でCPI?などの検査を受けたのですが、お医者様は健康に問題はないとおっしゃいました。  今回は日系の採用試験を受けるのですが、事前になにかできる対策はありますでしょうか??

  • 血液検査で

    血液検査で 会社の健康診断で採血がありました。健康診断での血液検査で性病やHIV感染まで分かったりするものなのでしょうか?

  • 客室乗務員について

    友人からの質問をさせていただきたいです。 客室乗務員の採用試験についてです。 私は中3の時に留学を一年間していたので 英語にはさほど困っておりません。 また現在は高校三年生で、大学進学がもう決まっており、 国際関係の学部で、大学の二年生で一年間の留学が必修となっているので 再び留学する予定です。 また身長は160以上ですし、中高とダンス部でした。 そして私はずっと前から客室乗務員を目指しています! 再び留学することで英語力はさらにのばす予定です。 これらの条件がそろっていれば 客室乗務員の採用試験ではかなり有利なほうですか? また個人的にはJALの客室乗務員になりたいと思っています。 もし英語力が抜群でも落とされる場合はどういった場合でしょうか?

  • 客室乗務員になるための条件

    唐突ですが、 客室乗務員は身長が低いとダメなのでしょうか? 視力が悪いとダメなのでしょうか? 私は25歳の公務員です。 客室乗務員への夢が捨てきれず、転職を考えています。 学生の頃、本気で客室乗務員を目指そうと思い、調べたところ、採用(受験)の条件として、身長と視力がありました。 私は身長も152cmしかないし、視力も裸眼で0.05しかないし・・・と条件に合致しないのではないかと考え、諦めてしまいました。 しかし、25歳になり、実際に社会に出て働き出した今、やはり客室乗務員への夢が諦められません。 また、自分の身体的なことをいい理由にして、客室乗務員の採用試験という厳しい道から逃げてしまった当時の自分を責める気持ちがあるので、今、真正面からチャレンジしてみたいとも思っています。 身長152cm、視力0.05でも採用される可能性はあるのでしょうか? もちろん、足りないところがある分、他のところでカバーするよう頑張るつもりですが、実際のところはどうなのでしょうか? 現在、客室乗務員として働いている方、採用試験を受けたことがある方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 会社の健康診断で血液検査した場合

    毎年会社で健康診断があり体重、身長、血液検査などしている場合HIVに感染していたら教えてもらえるのでしょうか?

  • 採用試験用の健康診断書

    現在、転職活動中です。 2日後に、採用試験がありますが、その際に健康診断書の提出を求められています。 急なことで、近くの病院で健康診断を受けても採用試験には診断書が間に合いそうもありません。 検査項目の指示が何も無かった為、応募先に確認するとともに、 まだ診断書が準備できていない旨を伝えましたが、「試験のときに持ってきてくれ」の一点張りです...。 仕方ないので、昨年6月に前職で受けた健康診断の結果表を 持っていこうかと考えていますが、失礼に当たるのでしょうか。 どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 客室乗務員と体重の増やし方について

    私は現在就職活動中で、国内大手企業の客室乗務員志望です。 4日後に2次選考で身体測定があります。 私は見た目は健康的なのですが、身長160cmの割りに体重が42kg程で痩せ過ぎと判断されないかと不安です。 体力勝負の仕事だと思いますし、もしBMIで足切りを行っているとしたら落とされてしまうかもしれません… そこで、短期間で体重を増やす方法があれば教えていただきたいです。 また、客室乗務員の採用において、BMIの数値による足切りがあるかについてどう思われますか? よろしくお願い致します。

  • 客室乗務員について教えてください

    現在、大学3年の者です。 大手航空会社の客室乗務員になりたくて、新卒採用試験を受けるつもりです。 現在、英語力は日常会話程度ですので、これから励みますが、他にすべきことを教えてください。 文学部でずっと文学ばかりやってきたので、経済とか政治とか社会情勢にも疎いのです。やはり新聞を読むのが一番でしょうか。 それとも、それは一般常識程度にとどめて、客室乗務員のために、ひたすら英語に重点を置くとか、美容に気を使うとか、そういったことの方が重要なのでしょうか。 また、厳しい研修期間があるのは有名ですが、この期間は無給なのでしょうか。新卒エントリーから採用までのスケジュール等は、航空会社によって違うと思いますが、大体いつくらいに採用決定なのでしょうか。 たくさんの質問ご容赦下さい。

  • 糖質制限が客室乗務員の健康診断に及ぼす影響について

    客室乗務員の試験のために健康診断を受診します。 現在、ジムで筋トレをしている傍ら、糖質制限(ダイエット目的)を行っているので、その影響が心配です。 現在の食事は下記のとおりです。 ⚫︎夕食について ・毎日野菜・海藻・きのこなど繊維質のみ ⚫︎朝食と昼食について ・月曜と金曜→繊維質のみ ・木曜と日曜→動物性たんぱく質と繊維質 ・火曜と水曜と土曜は→果物と炭水化物(ライ麦パンか玄米)と動物性たんぱく質と繊維質 基本的に低GI食品を食べていて、飲み物は水や麦茶などノンカフェインのものを一日1.5リットルです。牛乳や豆乳は飲みません。 おやつにゼロカロリーゼリーや寒天ゼリーを食べることがあります。 この食事は、血液検査や尿検査に悪影響を及ぼすでしょうか? 悪影響を及ぼしている場合、食事を元に戻したらすぐ適正化するでしょうか? また、特に体調は悪くないのですが、病院で血液検査や尿検査だけしてもらうことはできますか?