• 締切済み

メジャーリーガーの唾吐き

日本の選手が大活躍しているのでメジャーの試合をよく見ますが、ひとつ気になることはほとんどの選手(日本人はやらないようです)がところ構わず唾を吐くことです。日本のプロ野球では余りお目にかかりませんが、これはどうしてでしょう? 日本人もトイレで唾やタンを吐くことはありますし(欧米では余り見たことがない)、中国では街中でもよく唾を吐く人を見かけます。私の知っている限りではこれはアメリカ人の習慣(ある意味で文化?)では無いので何故かわかりません。ガムを噛むと唾液が出るからという話を聞きますが、最近はプロゴルファーもガムを噛んでいる人がいますが唾を吐くのを見かけません。 どうしてこうなったんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

んーメジャーで日本人以外の選手達が唾を吐く理由は分かりませんが、日本人が吐かない理由は分かります。 日本は野球をする上で、道具を大事にする習慣があり、それは野球を始めて真っ先に教わることです。 イチロー選手も子供達の前でレクチャーする時必ず言ってますよね。「上手くなりたければ道具を大事にしろ」と。 野球ができるのは道具があるから。感謝の気持ちを持って大事にする。実に日本人らしい風習で良いと思います。 それは球場もまたしかりであって、野球ができる球場を汚さず大事にすると言う理由で唾を吐きません。 甲子園なんかでも唾を吐く選手は全く居ませんよね。グランドに礼をし、綺麗にして礼をして出る。そう言う風習です。 そう考えると、逆に、日本以外ではそう言う風習は無いとしたら、唾が出たからその場に吐く。そう言うことではないかと思います。 ガムや噛みタバコ等、噛んでる物はどうあれ風習では無いかと思います。 そうすると、ゴルフやサッカーはどうなるんだと矛盾が起こるんですが、あくまで野球においての参考意見に留めといて下さい^^;

k_john
質問者

お礼

仰るとおり日本人は野球に限らずスポーツ選手はその場で唾を吐くこと(きれい好きではなく礼儀として定着しています)はほとんどありません。 不思議なのはアメリカを始めヨーロッパなどでは街中などで「唾を吐く」ことはマナーに反することとされています(この件ではアジア諸国の方が確実に多い)が何故メジャーではそれが許されているのかです。 疑問がまだ残りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

口から、何かの「かけら」を飛ばしているのなら、 それは ANo.1 さんが記して下さった「ひまわりの種の殻」です。 そうではなくて、間違いなく「唾」だったなら、 それは「噛みタバコ」です。 http://www.ar266fp.com/kamitabako.html

k_john
質問者

お礼

噛みタバコは知りませんでした。ご紹介のURLを見ましたが、これは紛れも無く「タバコ」だとわかり、プロとは言えこんなに多くのスポーツマンが喫煙しているのに驚きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.1

なにかの番組で、メジャーの選手は試合中に「ひまわりの種」を食べているそうです。そのため、その殻(中身だけ食べるので)を吐いてすてていました。そのときのテレビで見る限りベンチの下とかはすごい殻だらけでした。 実際にガムとかでつばを吐いているのかもしれませんが、その殻を吐いているのもあるかもしれません。といったもなぜ「ひまわりの種」なのかは忘れてしまいました・・・すみませんm(__)m

k_john
質問者

お礼

ひまわりの種の話しは実際にTVで見たことがあります。これも問題とは思いますが、唾吐きは何とも見苦しい光景ではないでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メジャーリーガーの年俸と推移

    メジャーリーガーの年俸と年ごとの推移はどうなんでしょうか?。 日本の選手は待遇が厚く、メジャーではシビアという話が通説ですが、現在活躍している日本人メジャーリーガーはどれくらい貰っているんでしょうか?。 そして、年度ごとの推移や移籍の際の変化などはどうなんでしょうか?。 あと、マイナーリーグの選手はどれくらいの給料なんでしょうか?。

  • 身長の低いメジャーリーガーについて

    どうも、質問です! 1)160センチ代のメジャーリーガーっているんでしょうか? エクスタインは実は170センチないって話もありますけど。 サッカー選手は世界的にも160センチ代の名選手(ジュリ・サビオラ・メッシ・ダービッツなど)がいますが、メジャーリーグでは180センチ代が普通といった印象を受けます。野球とサッカーでは違うのはわかりますが、アメリカの平均身長がたしか175くらいですからもっと低い選手がいてもいいと思うんですよね。 2)現在日本で活躍している小柄な選手でアメリカで通用しそうな選手はいるでしょうか? 候補としてはヤクルトの石川選手、日ハムの武田久選手、阪神赤星選手などでしょうか。個人的意見ではパワー的に野手は少し厳しい気もします。

  • 日本の選手はメジャーリーガーより選手生命が短いのはなぜ?

    日本のプロ野球選手って、メジャーリーガーと比較すると、 選手寿命が短いのはなぜでしょうか? メジャーでは、40歳代の現役選手がくさるほどいるのに、 日本では、工藤とか、山本昌とか、数人しかいませんよね? それも、先発ピッチャーに関して言えば、メジャーは、中4日が あたりまえなのに、日本は、5日ですよね?それもメジャーの方が 試合数が多い。 日本より、過酷な条件なのだから、当然、日本の選手よりもメジャー の方が選手寿命が短くなって当然なのにと素人の私は思います。 それとも、日本のプロ野球選手は、選手寿命を短くしてしまうような間違った練習方法をしているのかな。 どうしてなんでしょう?不思議で仕方ありません。

  • なぜ、メジャーなのか?

     こんばんは。世界最高峰の野球リーグはメジャーリーグとよく言われています。(異論もある方もいると思います。)  メジャーが世界で一番なら日本のプロ野球は世界で二番目のリーグだと思います。(韓国とか台湾とかもありますけどやはり日本の方が強い気はします。これも異論はあると思います)  でもなんで日本の野球選手はメジャーへ行ってしまうんでしょうか? 金なんでしょうか? はたまた100年以上の歴史を持つメジャーの活躍は野球選手にとって最高の名誉なんでしょうか? それとも両方?  サッカーで世界で二番目のリーグといえばリーガエスパニョーラだと思いますが、スペインで活躍したからといってスター選手が「プレミアリーグに行きます。」なんて選手は少ないように思えます。(サッカーのことはようわからんのですが)  僕が思うのは世界で二番手のリーグなんだからもっと磨けばプロ野球がメジャーを越えられることも夢ではないと思います。でも野茂以来メジャーへ行く人も活躍している人も増えています。  日本のプロ野球は選手にとって魅力のないリーグなんでしょうか? もしそうであるならどうすれば魅力のあるリーグにできるんでしょうか? 

  • メジャーリーグのベンチは何故きたないの?

    テレビで見るメジャーリーグのベンチはまるでゴミ捨て場みたい、選手もよくつばやガムを吐いたり、ドリンクのカップを捨てたり、ドリンクを吐き捨てる選手も見たことがあるけど、選手たちはあんな汚いベンチに居て不快じゃないのかな~、とても自分は耐えられないと思うけど・・・

  • メジャーリーグの試合について

    メジャーリーグのことで質問させてください。 さきほど松井選手のコメントをニュースで見ました。 試合のことはあまりよくわからないのですが 日本人が海外で活躍している姿を見るのはやはり嬉しいです。 でも寂しそうなコメントが気になりました。 今日で彼は一応も試合にはでないで明日から休憩ということですか? またメジャーリーグは次に試合が始まるのはいつでしょうか? 今日が最後と言うことは冬は野球はないのですか? 来年からまた新しく始まるのですか? ご存知の方教えて下さい。

  • なんでメジャーに行きたがる

    日本人野球選手の多くがメジャー入りを熱望して渡米する時代ですが、私は彼らの思考が理解できません。 実際に現役でメジャーで活躍してる(=ESPNなどの公式などでトップ200選手のランキングに含まれてる)のはイチロー、松井秀喜、松坂と黒田選手くらいで、他の選手はイマイチの評価を喰らってるわけですし。 それはいいとして、「大リーグでプレイ出来るならマイナー契約や独立リーグでも構わない」という考えを持った選手が多いようですが、なんでまた一体……。 日本プロ野球で巨人・横浜と活躍した仁志選手でさえ独立リーグと契約が結べたと喜んでるし、一時は巨人のエースクラスだった上原選手はメジャーとはいえ全30球団中最下位に近いオリオールズと契約。 五十嵐選手もワールドシリーズ進出の可能性が無に近いメッツと契約。 そこまで無理してメジャーを狙わなくてもNPBの方が活躍の機会もあるのでは?……おまけにメジャーは年齢に凄く厳しい世界だけに38歳で独立リーグ入りしたところで仁志選手がメジャー球団にスカウトされる可能性はまずないしょうに。 上原選手は個人的にファンなので米国在住の自分からすれば中継で見れて嬉しい限りですが、何がそんなに魅力でみんなメジャーに来たがるのかわかりませんし、興味深いです。

  • メジャーで活躍したとか言う外国人

    今まで色んな外国人選手が、日本野球界に来てますよね。 全く無名の人、マイナーでくすぶってた人、メジャーで華々しい活躍をした人… 中でも「メジャーで華々しい活躍を~」って人は、特に注目されますが… そんな人に限って、日本野球で活躍したと言う人はほとんど記憶にありません。 高給取りの割には低迷したり、超わがままだったり、契約途中なのに一方的に帰国したり… 役に立つどころか、トラブルメーカーみたいなイメージがあります。 本当にメジャーで活躍してたような人は、日本野球に必要なのでしょうか?

  • W杯でグランドにつばを吐いた日本人選手を教えてください。醜かったです。

    W杯の入場のときに、子供と手をつないで出てきますよね。それは、一つには子供の憧れとなるような、フェアプレー、人間としての見本となる行為が望まれていることだと思います。 気になったのが、W杯でグランドにつばを吐く選手がとても多いこと。 グランドに倒れたときに砂が口に入ったとかなら一応理解できます。 しかし、明らかにそんな状況でなく、たんに「くそっ」といった意味合いや、また、意味もないつば吐きが多かったように思います。 とてもみにくかったです。 そこで、W杯でグランドにつばを吐いた日本人選手を教えてください。 つば吐きを一切しない選手を教えていただく形でもいいです。 また、子供から見て、みにくい行為をした選手もいれば教えてください。 たとえば、ガムをクチャクチャしていた選手とか。(ガムの精神的な効用などは知っていますが、W杯でのガムクチャはみくいと僕は思います。)

  • 現役メジャーリーガーで最高のセンター

     今、まだ現役の選手で、メジャーリーグ最高のセンターだと思われる人をあげてください。チーム名も一緒に書いてくださいね。当方は、よくメジャーのことは知らないので。。。  ついでに日本のプロ野球で最高のセンターは誰だと思われていますか?僕は、金城選手だと思います。  では、よろしくお願いします。

仮面が移らない
このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVの画面移行の問題について質問します。
  • 電源は入っているが、画面が移らない状態です。
  • 富士通FMVの仮面移行のトラブルについて詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう