• 締切済み

SymantecAntiVirusのRtvscan.exeについて

おせわになります SymantecAntiVirusですが、 現在10.1.4を使用していますが、何かのタイミングでRtvscan.exegaのCPU使用率が100%になってしまいます。 バージョンを10.1.6に変更しましたが、現象は変わりません。 この件に関する解決方法をお持ちの方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>SymantecAntiVirus 製品アップデート一覧: Symantec AntiVirus Corporate Edition 10.1.x http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20060601154616949?OpenDocument 上記URL を参照する LiveUpdate して最新版にする 他社製の対マルウェアソフトがあれば削除する Symantec AntiVirus は使ったことがないので これぐらいの回答しかできませんがお試しください。

関連するQ&A

  • 「helpsvc.exe」について

    自分はXPを使っているのですが電源を入れておくとたまに 「helpsvc.exe」というのがタスクマネージャでCPU使用率100%になって起動しています 調べたところ「最新のService Pack」を適用すると直る書いてあったのですが もうすでに最新のバージョンにしてあります なのでそれを暴走させない方法を知っている方が居りましたら 解決方法を教えてください よろしくお願いします

  • aemain_service.exeについて教えてください

    WindowsXPを使用しています。パソコンを起動してタスクマネージャを開いてCPU使用率を見ると何時までも100%近くになっています。そのときのプロセスを見ると、aemain_service.exeというプログラムとSystemでほとんどのCPUリソースを消費していることが分かりました。このとき、アプリケーションはDrag'n drop CDとIEしか動いていません。このaemain_serviceがどういうものなのか、また、このような現象を解決する方法をご教示ください。

  • asyakfr.exeってなんですか?

    asyakfr.exeというプログラムがCPUの使用率を圧迫してます。 検索にかけてみたのですが1件も引っかからず、どう対処していいのか困っております。 そもそもこんなプログラムがどこから入ったのかもわかりません。 ウイルスではないようなのですが、消してしまうと困ったことになってしまうのでしょうか。 私としては、このプログラムのCPUの占有率が高いので消したいです。 ご存知の方は教えて下さい。お願いします。

  • cmd.exeがまれに・・・

    cmd.exeがまれに・・・ 現在、主にWindows 7 64bit環境なのですが、 Windows XP環境においてもたまにあった現象について質問させて頂きます。 環境 自作PC OS: Win7 64bit Pro OEM (まだアップデートしてません) or WinXP 32bit Pro OEM(SP2 or SP3) CPU:Athlon 64 x2 5600+か6400+ MB:いろいろ メモリ:2G(WinXPメイン時)→8G(現在) グラフィック:Geforece 7x00 (3枚いろいろ) ウィルスチェック環境:なし(ただしクリーンなことはシマンテックオンラインスキャンで確認済み) 問題の事項は、何もしなくても、突然 cmd.exeが立ち上がり(ウィンドウを表示せず) そのプロセスが1コア分のCPU使用率のほとんどを使用してしまいます。 CPU使用率が何かおかしいな?と思ったとき(tclock2chを利用で) いつもタスクマネージャーを起動して、プロセスを削除しています。 この現象のことについてご存知の方、及び、対処の方法をご存知の方は いらっしゃいますでしょうか? なお、この現象は、サブのノートPC(NEC製、PenM1.6GHz メモリ512M OS WinXP Home OEM)では 全く起きません。 また、両PCとも、1週間に2度の再起動のみです。 以上、よろしくお願いします。

  • DLLHOST.exeがCPU使用率100%になる

    はじめて投稿させてもらいます。 現在わたしは仕事でUNIXサーバに自動で接続して作業をするようなアプリをいくつか作っています。 実際にサーバに接続しにいく部分は、telnetで接続するフリーのCOMコンポーネントを使用しています。 ソース内でそのコンポーネントのオブジェクトを生成して、作業が終わればちゃんとオブジェクトを解放しています。 VBで作成したアプリでは、それを実行しているマシンに特に異常は見られないのですが、ASPで作成したVBScriptを実行させるとDLLHOST.exeというプロセスがCPU使用率を100%にさせるという現象が起こります。 環境はWin2000 Professional で IIS5.0を使用しています。 iisreset /restart でIISのサービスを再起動させれば直りますが、CPU使用率が100%になる理由をどうしても知りたいのです。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにDLLHOSTで検索したら、それらしいことがマイクロソフトのHPなどにありましたが、似たような情報なだけで解決にはいたりませんでした。

  • WindowsXP svchost.exe 遅い

    お世話になります。 WindowsXPの起動時にとても動きが遅くなります。 タスクマネージャーを見ると" svchost.exe"がメモリを喰っていてCPU使用率が100%になっています。 30分ほど放置すると勝手に治っているのです。 ここ2-3週間前ぐらいから急に出てきた現象です。 ネットで検索して、WindowsUpdateを最新にしてみましたところ2-3日は改善しましたが、本日朝よりまた同じ現象が出てしまっています。他の社内のXPユーザーからも遅い、という声が最近上がってくるようになりました。 なにか改善方法はありませんでしょうか? WindowsXP(SP3) Office2003

  • Ad-Aware SE Personal1.06のチェックが終わると、explorer.exeのCPU使用率が100%近くなり、Winがフリーズ

    以前おなじ質問をした者です。 チェックを済ませると、赤い警告音が出る出ないに関係なく、exeplorer.exeのCPU使用率が100%近くに達してしまい、ウィンドウズが全く動かなくなる現象が、よくあります。 なぜかタスクマネージャーだけは起動できたので、上記のことが確認できました。しかし、なぜそんな現象が起きるのか分からず、不安です。 CPU使用率が100%近くになるのは、explorer.exeだけで、他のイメージ名のものは、0%とか2%とかです。 この現象の原因や解決法についてご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • PCの音声に不具合

    PCの使用中に、CPU使用率が高くなると同時に音声が割れてしまう現象が多発し悩まされています。 何か解決方法はありますでしょうか?

  • SkypeCPU使用率について

    Skypeについての質問なのですが 通常何もしていない時CPUの使用率が0%を維持しているのですが突然通話もチャットも何もしていないのにSkype.exeのCPUの使用率が50%前後まで急上昇します。 色々調べてはみたのですがこれといった解決方法がみつかりませんでした。 スペックは CPU Core2 Duo E8500 3.16GHz RAM 2GB OS XP SP3 使用しているスカイプのバージョン 4.1.0.166 チャットしている時にこの現象が起こると固まってしまいタイピング出来なくなります。

  • svchost.exeのwuauclt.exeについて

    svchost.exeについてですが、cpu使用率99%になります。 こちらのサイトでもかなりの量の書き込みを読みました。 いろいろ調べて、Process Explorerで見た結果、wuauclt.exe が原因でした。以前からmicrosoft Updateでの更新の検索に かなりの時間がかかるのと、cpu使用率が99%になっていました。 この状況を改善する方法は自動更新を無効にするのが1番よい方法 なのでしょうか?