• ベストアンサー

子供(4歳男児)の扁桃腺について

umegayuの回答

• ベストアンサー
  • umegayu
回答No.2

医療業界に勤めていたということで、経験者とさせていただきました。 いびきが出ているという事は、扁桃肥大で気道が狭くなっているのではないでしょうか?子供達の扁桃摘出には何回も立ち会いましたが、主訴は夜間の呼吸困難やいびき、しょっちゅう高熱を出すといったものが多かったと思います。 手術は全身麻酔で行います。麻酔科医がつきます。耳鼻科のドクターの腕や扁桃炎の具合、麻酔の覚醒具合にもよりますが、数時間で病室に帰せると思います。 入院は数日です。学校を休んで入院する子もいれば長期休暇(親も子も)を使ってくる子もいましたよ。 早めに受診される事をお勧めします。