• 締切済み

接線と法線

y=x^2・・・(1)を平行移動し、点P(t、ー2t)においてy=-2x・・・(2)と接するようにした放物線Cを求めよ。という問題で解答では法線の公式をつかってるんですが、なんででしょう??

みんなの回答

• kkkk2222
回答No.1

原文が其の通りであるならば、 解は、f(x)=(x^2)-2(1+t)x+(t^2) となって、<法線>の関与はありません。 ------------- 問題が、点Pにおいて、 <直交、または、放物線の接線と直交>の、 誤記/誤植/誤読ならば、 f(x)=(x^2)+bx+c *-2t=(t^2)+bt+c f'(x)=2x+b f'(t)=2t+b (2t+b)(-2)=-1・・・<法線の公式に該当> (2t+b)=(1/2) b=((1/2)-2t) *に代入して、 -2t=(t^2)+((1/2)-2t)t+c -2t=(t^2)+(1/2)t-2(t^2)+c ((t^2)-(5/2)t)=c よって、 f(x)=(x^2)+((1/2)-2t)x+((t^2)-(5/2)t) ---- 他の場合には、判り兼ねます。