• ベストアンサー

バルサン使用中に部屋に入ること

今朝バルサンを使用しているのを知らずに、 部屋に入ってしまいました。 その後、その部屋で用事はあったので窓を開け換気をし、 数時間部屋にいました。  何か体に悪い事をしてしまったでしょうか?

  • caaam
  • お礼率47% (16/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 バルサンを焚いていたとしても、1分以内でしょう。  それから「2時間は閉め切ってください」という間に入ってしまったのでしょうか?  それなら、部屋に入ってすぐに換気されたというなら、バルサンの効果はないと思って、再度焚かれることをお勧めします。  2時間後だろうが、いつかは薬剤の充満している中に入っていかなくてはならないので、それほど気に病まなくてもいいと思いますけど。  気分が悪いなどあったら、取扱説明書を見て、病院に行くか決めてください。

caaam
質問者

お礼

焚いてから1時間後に、充満しているときに入り それからずっと換気し、部屋にいました。 気にしないことにします! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

気分的な問題以外は無いでしょう 気にしすぎることの方が何倍も身体に悪いです

caaam
質問者

お礼

そうですね、 気にしているだけでなんだか 気分が悪くなってきたと思えてきました。 気にしない事にします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バルサンを炊いた部屋に入れない。

    昨年の秋に小窓が一つある6畳の洋室でバルサンを炊きました。 都合で、炊いた後5時間ほど部屋は閉め切ったままでした。 その後、換気をしたのですが、小窓が北向きで空気が出るより入る時のほうが多く、上手く排気できない状態が続きました。 そのあと、換気扇(25Cm)をつけ一か月ほど排気していましたが、中に一時間ほどいると、のどと胸が痛くなり、頭も痛くなることがありました。 結構排気したつもりですが、十分でないようです。 南風が吹くようになったら、大々的に換気しようと思って、冬の間は、殆ど閉めきっていていました。 そして今日、ものをとりに10秒ほど入っただけで、のどと胸の痛みが出ました。 それから半日たった今は、のどだけがまだ痛いです。 医者に行ったほうがよいのでしょうか。 怖くて部屋に入れません。

  • バルサンをかけている部屋に猫を閉じこめた

    我が家は定期的にバルサンを使っているのですが、母が猫がいるのに気づかずにバルサンをかけ、部屋を閉めきってしまいました。 猫がいることに気づいたのは3時間後、部屋を換気しようとしたときだそうです。そのとき、猫はぐた~とした様子で動きも緩慢だったようです。 自らの不手際で猫を閉じこめ、ひどい目に遭わせておきながら病院にも連れていかなかった母には怒りを通り越して呆れるばかりでした。 猫にはどの程度の悪影響があるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • バルサン後の換気

    入居前で家具は何もない状態で19日夕方からバルサン焚きました。 2時間半後に、部屋に入り掃除機かけました。 あまり時間がなく30分程換気して全部窓閉めて帰ってきました。 死骸は見当たりませんでした。 次にその部屋に行くのは荷物入れの30日辺りだと思います。 余り長い時間換気出来てませんが大丈夫でしょうか? 10ヶ月の子供がいてます。 よろしくお願いします。

  • 一部屋だけバルサン

    風呂場に小虫?のようなものが発生して、風呂場だけにバルサンをたくことにしました。 風呂場を目張りして完全密封して、たいたのですが 私はどうしても家を空けれない事情があり、犬と 寝室におりました。 勿論、煙やニオイが入ってくることはなかったのですが 一部屋だけバルサンをして、別の部屋にまで 影響がくるということはありますでしょうか? (換気扇とかで繋がっていることはないと思います) 私というより、敏感だと思われる犬が心配です。 もし分かる方がおりましたら返信お願いします。

  • バルサン!

    昨日、バルサン(ダニ・ノミ用)を使用しました。 部屋を脱出すること3時間後、家に入りましたが まだ家は白い煙が漂っていました。そこで速やか に換気をしその部屋を退出すれば良かったのに、私 は5分は、もうもうとする中で身を潜めてました。 換気に時間がかかると一旦外出しましたが、頭痛が 始まりました。たまらず座薬(ボルタレン)を入れて おとなしくしてましたが、頭痛はまだあります。 病院に行くには内科よりも脳神経科に受診する方が 適してますか? 又、私のようにバルサンを吸ってしまった方の苦痛 な経験をお持ちのお方!体験談を告白して下さい。 宜しくお願いします。

  • 1Kの部屋でのバルサンの使用について

    近々、新築の1Kの部屋に引越しをするのですが、新しい部屋に荷物が入ってからバルサンをしようと思っています。 迷惑がかからないよう、霧のバルサンを使用しようと思っているのですが、7畳ほどの部屋だけをするよりも、 廊下などにも一つ置いて、浴室やトイレなどのドアも開けておいてする方がいいのでしょうか? あと、荷物はダンボールから出しておいた方がいいのでしょうか? それとも、ダンボールの蓋を開けておくだけでいいのでしょうか? 3時間ほど部屋を空けて、それから掃除をしようと思っていて、廊下はフローリングなので拭き掃除を、 7畳ほどの部屋はカーペットが敷いてあるので掃除機で、鍋や食器などは洗剤で洗おうと思っています。 他に何かした方がいいということはありますか? バルサンをしている時、ペットボトルや油、醤油や砂糖といったものはどうすればいいでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 部屋でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでし

    1Kの築25年のアパートに住んでいます。 自分の部屋(家)でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでしょうか? 夏になると多分隣の部屋のゴキブリが行ったり来たりするので 繋がってると思います。 キッチンは1畳ぐらいで玄関とユニットバスが繋がっていますが 6畳用のバルサンをしたら隣の部屋にも煙が行くのか教えてください。 (バルサン中はキッチンとお風呂の換気扇は止めます) 宜しくお願いいたします。

  • バルサン後の部屋にゴキブリはいらっしゃいますか?

    すみません、先日の質問と重複してしまいますが、知りたかったことを聞けていなかったまたは理解できていなかったため再度質問させていただきます。 バルサン(バルサン プロEX ノンスモーク霧タイプ http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_pro_ex_nonsmoke.htm)を4畳半?程の自室で、焚いてから4~5時間 放置して、1時間程換気してかれこれ1~2日程経ちました。 今後の対策、またやったほうがいいことややらなければいけないこと、効果的な方法などは、先日ご回答で頂戴した、また色々なサイトを半日かけてチェックしたので、そもそも効果的なやり方をしてないこと等は自覚しています。 今知りたいことは一点だけで、今私の部屋以外にいるかもしれない、上記バルサン時に室内から逃げたゴキブリ、ご新規のゴキブリがいらっしゃるかと思います。このゴキブリ様達が、バルサン直後の当日や2~3週間以内に私の部屋にお戻りにはなるものなのでしょうか。特に知りたいのは当日から1週間以内の間です。 宅内全体に焚いて宅内で見かけた、というお話は見たのですが、あとは全く見ないか、隣人が逃げてきたのを見たとか、宅内でお亡くなりになっていた、2週間以降に見た、というのはお見かけしたのですが、バルサン当日により近い日時に見かけた情報はあまり見なかったもので。 例えば、隣の部屋や室内に隠れたゴキブリが、私(人間)と同じように、バルサン中は部屋を出るなどしてやり過ごし、換気をしたら自室に戻る、ということはあるのかなと思いまして。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 またついでの別件ですが、二週間後に孵化したゴキブリの駆除のために、バルサンを再度行う、というのはよく目にするし理解はしてるのですが、この孵化したタイミングで、子が親(でかい仲間)を呼んだり、親が付加するのを見守るとか守るために産んだ場所に戻ってくる、なんてことはあるのでしょうか。もちろんそれがあるないにしろ、再度焚こうとは思いますが、参考までにお伺い出来れば幸いです。

  • バルサン使用中の部屋へ一瞬入ったのですが・・

    心配事はもう質問の時点では遅いかも知れませんが・・ バルサン プロEX ノンスモーク霧タイプ|ゴキブリ退治、駆除、対策ならバルサン http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_pro_ex_nonsmoke.htm こちらを30分程前に始動させました。 仕事前で支度をし、部屋内の準備もして始動させて部屋を出ました。で、その後にブレーカーを念のため落として出ました。 私自身極度の心配性で、今回も使用までに2週間ほど様々な事を考えて、実際にゴキブリを発見してしまったので意を決して薬局で購入してきたのですが、去年は黒のバルサンの煙のタイプでやったのですが、家電の故障や始動時の火花による火災など心配していたことは一切起こらなかったのですが、換気後部屋に入って、1ヵ月程喉の痛みや不快感が続きました。そのため薬剤師さんとも相談し、人の身体異常発生の可能性が低いという霧タイプの方を選びました。 で、始動させたはいいものの、もしかしてブレーカーが落ちた時にコンセントからバチっと電気や火花が出てたとしたら、今回のものはガスタイプだから・・と思い、どうしても気になって、悩んだ末に、気になったまま外出して後悔するより、自分の体に影響が出ても一度室内を見たほうがいい、と決断し、自宅に引き返して、始動10分以内くらいの部屋を息を止めて15秒前後くらいドアを開けたままで室内確認して出ました。 ドアを閉めたあとにはなりますが、息が限界で、ドアを閉めた瞬間に息を思いきり吸ってしまい、薬剤のせいかわかりませんが5分程肺が苦しい状態になりました。ちなみに始動直後ドアをすぐ閉めた際には、軽く薬剤の香りのする空気を部屋の外で吸ったのですが、気のせいかもしれませんが喉が痛い感覚はありました。 長々な前置きになりましたが、本題は、実際今回の状態で体に影響が出る可能性はあるか、また衣服に薬剤が付いている可能性はあるか、それと衣服に薬剤が付いている場合はそれを万が一目や口に付けた場合問題があるか、の三点が質問です。 もともと心配性過ぎたりいけないことをした自分がいけない事は百も承知で質問すること自体おかしいかもしれませんが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 犬を隣の部屋に避難させてバルサン

    こんにちは、 色々検索したのですが完全に当てはまるものがないので、どなたかお知恵を貸してください。 先日家にコナダニと思われるものが大量発生しバルサンをしようと思っています。 ですが、犬を二匹飼っていてどうしても外に連れ出せない状況です。 バルサンをする部屋を目張り等してほぼ密閉状態にして、犬は隣の部屋(廊下をはさむ)に非難させようと考えているのですがバルサンが終わる二時間位大丈夫でしょうか? 因みに以前バルサンをたいた時は(家から避難)換気を充分にし終わってから部屋に戻しても具合が悪くなるようなことはありませんでした。 今日実行したいと思っていますので、皆さんのお知恵を貸していただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう