• 締切済み

転職先に退職日は知られますか?

odaigaharaの回答

• odaigahara
回答No.3

雇用保険、厚生年金、健康保険でもわかります。何日に脱退したか喪失したかは聞かれると思います。最近話題の年金問題で事務を間違えないようにしたいので、転職者についてはきちんと聞いてくると思います。  だから、そのつもりで理由を変更しておく必要があると思います。それか今の会社に実際に8月20日付にしてくれと言うとか。。  7月20日付退職のかたちにはなったが、引継ぎでアルバイトの形で行っていたとか。。まぁしかし、正直に言うにこしたことはないと思います。

hanabi02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々と考えたんですが・・・ 源泉の方は、自分の知り合いに税理士がいる為、お願いして自分で申告しようと思います。(新しい会社には何か怪しまれるかもしれませんが、「こちらでやります」と言おうと思います) 健康保険は社会保険事務所に働いている知り合いに確認したところ、 新しい会社に前の会社を辞めた日は分からないと聞きました。 実際に8月20日に辞めたとしても9月1日までは国民健康保険に切り替える手続きが必要である為、今の会社で喪失の手続きをして新たに自分で申請が必要とのこと。ですので、今の保険証を返却し、自分で作ることになるみたいです。 新しい会社に入ったら、新しい会社が新規加入として手続きしてくれるとのこと。その場合は国民健康保険に切り替わった保険証を自分で返却する手続きになるそうです。 雇用保険は会社が入るものなので、新しい会社が新たに入る手続きをするだけになる為、特に喪失した日付は必要ないかと。 厚生年金についてはわかりません。 と、自分なりに考えたのですが、回答者さんがおっしゃる >雇用保険、厚生年金、健康保険でもわかります。何日に脱退したか喪失したかは聞かれると思います。 というのは具体的にどのようなことになるのでしょうか? 実際は7月20日でも8月20日と言ってはどこかで、知られてしまうのでしょうか? ややこしいことを申しまして、本当に申し訳ありません。 双方できるだけ円満に退社したく、できればこのままの状態でなんとか乗り切れないかと思ってます。