• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は普段からぼっ~っとしてるのですが、好奇心旺盛な方へ質問です

私は昔からぼけぇ~っとしてること多いです。一時間くらい窓の外見てたり、なんにもしない時間多いです。 一方、好奇心旺盛でわずかな時間でもやりくりして、有効に時間を使える人たち。すばらしいです。 実はのんびり屋の私ですが、そんな時間の浪費に嫌気がさしてます。 っていうかなんにもやる気が起きないんです。新聞もテレビも興味なし。私男ですが、唯一かわいい女の子には興味いっぱいです(笑) 性欲・睡眠欲は一流です。これでは野生動物となんら変わりありません。 以前友人でなんにでも興味ある人いました。とにかくいろんなことをやるそうなんです。海外にもいきいの、国内も一人旅も、あらゆるイベント・講演会にも参加・・・とにかくすごいとしかいえない。その間私は窓から外を眺めてるだけ(笑) どっちが人間的に生きてる、成長できるか一目瞭然でしょう。 こんなぼけぼけした私なのですが、もっと成長していきたいって思いました。しかし今までのんべんだらりんしてきた習性からか「やる気」がなかなか出てくれません。なにかしようとしてもすぐにおっくうになっちゃいます。 「やる気を見せろ!」ってよく言われますが、「さあ私のやる気よ、出て来い!」って思っても、出ないのです。 そこで好奇心旺盛でなにかしら行動している方へ質問です。 べつにその行動がすごいことでなくてもかまいません。 意味ある行動してることがすごいんですから。 「どうやったらなんでも興味もてますか?」 例えば、この前「7つの習慣」とかいう本を読んでは?って薦められました。しかし、こんな厚くて難しそうな本私にはよくわからないって思って読まないまま図書館に返しました。好奇心をつけるにはわからなくて興味ない苦痛に耐えながら、その本を読破すればよかったんでしょうか?

noname#34130

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数159
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)

「なんでも」というのは無理ですが、興味の対象を増やすのは簡単です やはり色々やってみて、興味が湧くモノを探す事です そして興味が湧いたら、一歩踏み込んでみる 例えば、美味しい料理に出会ったら、「美味しい♪♪」で終わらせずに、何と組み合わせたら更に美味しく食べれるのだろうか?何がこの料理を美味しくしているのだろうか?と考えてみる 考えてみたら行動に移して、単純に店員にその辺りの事を聞いてみてもいいし、本とかでその料理について調べてみてもいい 店員にこの料理にあう別の料理をもう一品出してとか言えば、喜んで持ってくるし、意外な話とか聞けるかもしれませんよ そしてそれが面白ければ、どんどん色んな事で同じ事をしだす そうやって面白い事を見つけていけばいいだけです >好奇心をつけるにはわからなくて興味ない苦痛に耐えながら、その本を読破すればよか >ったんでしょうか それで好奇心が付く可能性はあると思いますけど、多分無理です 入り口で拒否反応起こしてますから 取り合えず手間がかからなく、ちょっとでも面白いんじゃないかな?と思える事を色々とやってみればいいと思いますよ このように興味の対象を増やしていったお陰で、最近は色々と面白い物に出会えます 以前は別に気にしなかったものでさえ、その価値やそれを作る工程とかに興味が湧くようになりました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>考えてみたら行動に移して・・・ 考えるということ私は苦手なようです。勉強もいたってできませんし。 ほとんど直感で生きてきたのですから。ほとんどサルです(笑)いやサルでも考えてる。どうも「わからない。しかし考えてみる」っていう状態が嫌いみたいです。ストレスたまる。 ですが、回答者さんの「そうやって面白い事を見つけていけばいいだけです」っていうことが究極だと思いました。面白いことをつきつめてかんがえてくのが大切、生きるうえで欠かせないことだと思ってます。 >入り口で拒否反応起こしてますから そのとおりです、ほんと困ってます。

関連するQ&A

  • 好奇心を持ちたい

    私は好奇心が薄いようです。 好奇心を持って、いろいろなことを楽しくやるには、どうすればいいですか? また、好奇心の強さ弱さは、何で決まると思いますか?(生まれつき? 生育環境?) 私は幼いころからいろいろな経験を親にさせてもらいました。 何かを禁止されたり強制されたりすることもあまりありませんでした。 しかし、私は好奇心が弱いです。 勉強は義務だからやっていたので、成績は良かったですが、高校の勉強になると興味がないのに専門性が高くなってついていけなくなりました。 私に対して、母は知的好奇心の塊で、大量の医学書を買っていつも楽しんで勉強しています。 「何も楽しくなくてやることもなくて時間が余っている」私が信じられない、「もっと本を読む時間がほしい」と、母は言っています。 また、それ以外にも私の親族には大学教授や専門職が多く、好奇心が強い人が多いように思われます。 このように、家系的にも生育環境的にも、私は好奇心の強い子に育ちそうなものだったのですが、そうではありません。 私は中学から摂食障害やそれに伴うさまざまな症状(うつ状態など)と付き合っていて、もはや慢性化しています。好奇心の弱さは、うつによる一時的なものであって、いつか回復するのでしょうか。(一時的と言ってももう10年弱経っていますが) 好奇心を持ちたいです。どうすればいいですか? 好奇心の強さ弱さは、何で決まると思いますか?(生まれつきの個体差? 遺伝? 生育環境?)

  • 好奇心や関心を持つには?

    25歳の求職中の女です。私には好奇心や関心がなく、それを持つことに違和感や罪悪感を感じます。  なぜ自分はこうなんだろうと思うと、母親の性格に影響しているのではないかと思います。母親は家の外から人に見られることに脅迫概念があって、3階の賃貸住宅に住んでいるのですが、周りに見られるような建物が無くても、窓を大きく開けると見られるからと細く開けろとか、カーテンをしないで電気をつけると道路から人に見られる!といってヒステリーを起こします。    なのでこれだけ母が参っているのを見て育ってきた私は、他人に好奇心や関心を持たないことが相手にとって親切だとどこかで思ってしまい、自然とそれに伴った行動をしてしまいます。例えば、友人の話を当たり障りない範囲で話をしてまったり、気になる人が歩いていたら見ないようにしたり、興味をもたないように、心を閉じ込めてしまいます。また他人から興味をもたれないように、無難な服装で無難な態度を取ってしまいます。  私の友人達は好奇心旺盛で、私の母から見れば、色々興味を示してジロジロ見ているところがずうずうしいと思えるような人達です。ですが、その友人達は彼氏もいて仕事もあり充実している感じがします。私と言えば、好奇心が無く、希望も目標もないです。仕事も何がやりたいのかもわかりません。恋愛では自分から好きになっていても相手に本当に知りたい質問も出来ず、また自分に興味を持たれるのを恐れて連絡を絶ってしまいうまくいきません。  好奇心を持っている人は輝いているように思えます。でも本当に自分に対しても好奇心や興味を持てないため、以前働いていたバイト先の店長にも、もっと若者らしくなって自分を大切にしなさいと言われるぐらいです。今の状況はまずいと思ってます。人並みに彼氏も欲しいです。自分にも他人にも好奇心や関心を持つにはどうしたらいいですか?お願いします!

  • なにもかも面倒くさいんです。好奇心旺盛な方回答お願いします

    なにもかも面倒くさいです。 風呂あらい、そうじ・・・ 人と会うのも。 別に病んでるわけではないですが、しんど~いです。 将来へ向けても、 結婚しても大変だろうし、 社会人なっても 地獄のハードワークの日々で自由皆無で奴隷の生活だろうし、 赤ん坊育てるのでも、疲れるだろうし、 当方20代フリーターで男性です。 今飯食うのもやる気ないです。 寝ることと、ネット(これは惰性)、ハリーポッターの映画を観ること、かわいい女の子だけには興味あるんです。それ以外はなにもやる気なし。ほとんど堕落人間。あとはバイト中は役に立ってる感・貢献感で充実感ありますが・・・。やはりそれ以外は無気力人間です。 好奇心ってどうやって出るんでしょうか? ここで「甘い」って言われて説教されてもそれがためにやる気が出るってこともないと思いますので、どうやったら好奇心旺盛になれるのか教えて欲しいです。とくに昔はだらけものだったが、今は行動人間に変わった方よろしくお願いします。面倒くさいなあが口癖です。行動するまでがしんどいんです。じっとしてなにもしてないほうがしんどいてこともわかってるのですが、それでも無気力なんです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

皆さんおっしゃっていますが 好奇心旺盛ということは、広く浅くで、飽きっぽいんです。 じっくりひとつのことを追求していけるほうがいいと思いますが。 まあ、どうしたら好奇心旺盛になれるか。 それは「あっいいかも」と思ったら とりあえずそれに手を出してみます。 そして外に出て刺激を求めます。 そうすれば、いろいろネタは落ちていますから。 「へぇ。こりゃいいな」と思えばまたそれについて、まっしぐら。 たとえば 海外に行ってみようかな? →どんな国なのかしら(お勉強) →英語もいるわよね(英語を習う) →それに備えて、なにか便利なことはないかしら(講習・ダイビングのライセンスとか) →そしたらやっぱそれに見合うような格好もしなきゃね(お買い物) →もしかしたらのためにダイエットもしなきゃ 等…こんな感じでしょうか。 なので全部制覇できず、3日坊主も多々あります。 まぁ自分の身につくこともあるのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.7
noname#36774

わたしは♀ですがわたしもぼーっとしてます。笑 ぼーっとっていうより「ぽー」のが近いですかね。 朝おきて、そっこー動き回れる人とかすごいと思います。 わたしが思うに、大人しい人と活発な人って低血圧かそうじゃないかが関係してると思います。わたしは普段なにか行動おこすのに結構気力がいって、ちゃっちゃとやってのけるひとがうらやましくて。ちなみに私はものすごい低血圧&貧血でーす〓笑 こんな私でもお酒をのんだり、スポーツしたあとはちゃっちゃ派になれますね。一時的に笑 血のめぐりがよくなると、調子いいですよ★ 飲酒とスポーツはおすすめでーす〓 なんか強気になって、いろいろやってみよっかなー♪って気になれますよ 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

「ぽー」ってところがかわいいですね スポーツはやる価値ありですね

  • 回答No.6

男としての本能は正常ですね。大丈夫ですよ。 私は週に1回バドミントンをしていますが、終わればビールを3缶飲んで爆睡しています。健康な体が続けばいいので大会に出ても勝たなければならない という意識はありませんが、知り合いが出来たりボランティアでこどもに教えたりと自分の意思に反して忙しくなっています。 普段はぼぉーっしていますよ。小さいころから飛行機が好きなので航空無線をBGMにしています。 性格がせこいので本屋ではあらゆる本を見ますが買いません。ギターも少し弾けますが簡単なコードを覚えて帰ったこともあります。 長い人生です。何か発見はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。こどもに教えて・・・って賢い方なんですね。私はあほなのです。発見したいです。

  • 回答No.4

>かわいい女の子には興味いっぱい 色々な行動を起こす原動力として、異性にもてたい!ってのは大きいと思いますよ。 好きな子ができたら、その子と話が弾むように、まず趣味とかリサーチして 自分も詳しくなっておこう!とか。 その子とデートできる機会ができたなら、お店調べたりとか、服をチェックしたりとか。 極論言っちゃえば、仕事するのも、一杯お金稼いで、いい女を捕まえたいから! (ものすごい極論ですが^^;) あとは、アプローチの仕方の違いだと思います。 質問者様の友人のように、「石橋を渡り終えてから考える」タイプの人もいれば、 「渡る前に考えすぎて渡るのをやめる」タイプ、そもそも「渡ることに興味がない」タイプなど。 脈絡のない文章になりましたが、結論は人それぞれ。 異性に興味をもてるなら、当然様々な興味を持っているはず。 ただ、そのアプローチが違うだけ。 なにも、人を真似る必要はないんでは? というところかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>異性に興味をもてるなら、当然様々な興味を持っているはず。 ただ、そのアプローチが違うだけ。 ありがとうございます。私の場合、性欲が大きいってのもあって変態チックですが(笑)今現在ではこれをレンタルDVDで借りてくるほうにエネルギー費やしてます。でも実際の女の子にエネルギー使いたいです。性欲を糧に生きるってほんとまさに私って変態(笑)~う~あほみたいな私。よのためひとのために生きてる人いるのに、私は女の子のおしりのために生きてる(笑)(><)

  • 回答No.3

日頃の人間関係、仕事のストレスを忘れる事のできる ぼ~っと何も考えてない時間も大切だと思います。 女性には興味があると言うことですが、現在特定の好きな女性が いるんですか? その女性の興味ある事、好きな事を理解しようと行動されては? 対象がアイドルなどでも構わないと思います。 イベントやコンサート等、外出することから始めてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>、現在特定の好きな女性が いるんですか? 今はいないですが、全然意識しないけど友人としては仲良くなりたい子はいます。でもさそって断られるのがいやなんでさそってないです、勇気ないですよね(誘って好きだと思われたらいやなんで) 回答ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#38802

私はよく、好奇心旺盛といわれるタイプです。 自分では飽きっぽく、長続きしないところがあると思っています。 浅く広く、みたいな。 体験型ではなく、知的好奇心があると思います。 つまり、読書とか、勉強が好き。 気になったことは調べないと気がすまないのです。 それは、ドコからきているかというと 「少女時代にアネゴ的存在だった」…周囲から質問をされたり頼られることが多かったため、知らないとは言えず調べて答えてあげたり。 「負けず嫌い」…同級生、同僚に負けたくないので勉強する。 「感化されやすい」…ドラマをみて職業や資格を取りたいと思い スクールに通ったりする。    というようなことだと思われます。今も潜水士の資格をとろうと 全く仕事には活かされない上に海にもぐったこともありませんが 参考書を買って読んでいます。海猿、見たから。 やる気、というより、こういう人にあこがれる、とか こういう風になりたい、という欲求の問題かと思いますよ。 自身に満足できていることは幸せだと思います。 なんでもできるようになりたい、自分はどうしてこんなに頭が悪いんだろう、ダメなんだろう、と完璧を求めすぎて病気になっては 本末転倒ですからね。 女の子が好き、いいですよ。 どんな女の子が好きか、追求してみてもいいかと思います。 女性ファッション誌研究とか。 スローライフということで、7つも習慣をつけなくても自分は 1DAY 1thing。 一日一個なんかやればいいやくらいの感じでいいでしょう。 自分が好きなことがボーっとすることであれば、 哲学的思考を考えつつボーっとしてもいいと思います。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。女性の研究をするのもいいですよね。ナンパとか女の子に迷惑をかけない限度で(って私自身みるからにもてない男ですけど)。たしかに好きなことはぼけ~っとしていることです、世間的にはマイナスイメージですけど。

  • 回答No.1
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1789/5718)

興味って持とうと思ってももつ事じゃないと思うんですよ。 本を読むのが嫌いな人に本をすすめても無意味だし、 好奇心旺盛もなりたいと思ってなれるものではないと思います。 友達は時間をコマで生きているけど、hunsyunsun様は そういう生き方ではないというだけのことで、 そこを比較してどちらがいいかということは いえないのではないかな。 その友達みたいになりたいのなら単純に 無理矢理スケジュールを埋めればいいことだけど 多分楽しくないと思います。 何でも興味をもつ、というのは実は底が浅いような気がします。 空いた時間が苦手とかいうこともあるかもしれません。 忙しくしてるのが好き、とか。 好きなことは数えるほどで十分だと思うのです。 今のところ、性欲と睡眠欲が一流という事なので そこからひろげていくのがいいんじゃないかな。 より良い睡眠の為にどうしたらいいかとか。 モテる為にはどうしたらいいかとか。 妄想するのも面白いと思います。 そこから何か発展があるかもしれないしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、そういう時間内にできる人と比べては「私ってなんてダメ人間なんだろう?」って思ってしまうこともあるんです。だって時間をコマ単位で過ごしてる人のほうが得てるものって大きいって思うんです。 時間があくのが恐いって人になろうとしてもなれないですよね。 >無理矢理スケジュールを埋めればいいことだけど 多分楽しくないと思います。 私もそう思います。やはり向き不向きの世界なんですよね。

関連するQ&A

  • 好奇心を持った事柄を達成しなくても良いか

    こんにちは。 私は幼少の頃から好奇心が強く、興味を持ったものに対してすぐに行動をするタイプです。 しかし、その情熱は続かず冷めるのも早いです。 スポーツでも趣味的なことでも「わあ、素敵!私もやってみたい!」と思うと、 すぐに資料を取り寄せ、見学もし、学校に通ったり道具を揃えたりします。 しかし、数ヶ月で「やってみたい!」と思ったいたその情熱は続かず、 すぐに別の興味あることに好奇心が向いてしまいます。 学校や資格を取得できるコースなどはきちんと出席し、卒業するので やろうと思えば職業にすることもできるスキルなども持っていたりします。 でももうすでに興味はないので職業にする気はなかったり、人に教えたりする気はまったくないのです。 その事にハマってる最中は本当に楽しいし、決して全てが無駄だったとは思っていません。 しかし、せっかくそこまで極めたのならそれをお金を稼ぐ手段や何か生活に活かしたいなあと思う自分もいたりします。 現在も興味あることがあり、その基礎のコースを卒業しました。 進もうと思えば上のクラスもあるし、何年かかければ人に教えたり職業にすることもできるでしょう。 しかし、自分の今までの経験からして恐らくまた極めたら興味が終わってしまうというのが想像できます。 いや、今回はもしかしたら本当に興味が続いて一生ものの趣味、または職業に出来るかもしれないと 毎回思うのですが、現段階では今まで興味を持ったものすべて、すでに過去のものと化しています。 やっているその時が自分にとって楽しめればいいと思う反面、せっかくそこまでやったのなら・・・と思う自分もいます。 私は一生何かに興味を持っては冷め、また興味を持っては冷めを繰り返すのかと思うとだんだん面倒になってきます。 どうせ興味を失うなら最初からお金をかけてやらなければいいのではないかと。でも好奇心を抑えることはできないのです。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。 今までどおり興味を持ったものはいずれ冷めると分かっていても足を突っ込んだほうがいいのか、 それとも最初からやめておいた方がいいのか。 もちろん、私の興味の対象はそれをするのにものすごくお金がかかるとか、 相当な苦労をしないといけないといったレベルのものではありません。 どなたかにアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 無趣味で無好奇心です。

    20代女です、相談に乗って下さい。 私は、普段から好奇心も無く 趣味と言える物も持てず それがとてもコンプレックスです。 前まで特にそんな事も気にして無かったのですが 大人になるにつれ、どんどん 自分がつまらない人間な気がしてなりません。 10代の頃は漫画やアニメがとても好きで 世間で言う、オタクな趣味を持っていて 人と交流したり、HPを作ったり、絵を描いたり それなりに充実していて、楽しみも有りました。 きっかけは、19歳頃に そのオタク趣味の熱が一気に冷めてしまい 絵を描くのもストレスになってしまったので 離れて逆にすっきりしたと同時に そこから空っぽになってしまいました。 元々新しい物を知りたい!と言う様な 知的好奇心も薄く、メンタル面で具合を悪くした事も有り 家や入院で治療していた時期も長期有って ついこの間まで電車にも乗れない生活でした。 (現在は通勤や、出掛けたりは普通にできます) その事を含め、尚の事外の世界から遮断され 好奇心や、知りたい!楽しそう! と思う興味がより薄れてきてしまったように感じます。 友人などにこの話をすると 趣味が有る人なんて滅多に居ないから気にするな。 と言われましたが、その友人にもライブへ行ったり サッカーを見に行く楽しみが有ったりと 私から見ると羨ましい位活動的に見えます。 今もまだ治療途中なので 金銭面にも余裕が無い為 習い事を始める費用と余裕も無く 家で手軽に何かしたいなーと思うのですが 思うだけで、行動に起こす意欲が全く湧きません。 疲れてしまい、寝て、インターネットをして の繰り返しで毎日が過ぎています。 性格の問題も有ると思いますが 何故にこんな興味が湧かないのか とても不安になります。 自分で自分が嫌になる時が多いです。 まずは何から始めれば良いのか…。 興味とは、どうやって湧いて出る物なのか? きっかけは有りますか?教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ※逆にハマった時はそれだけにのめり込み周りが見えません。 その落差が激しいなと感じてます。熱し易く、冷めやすいと思います。 カテゴリは、病気の事も記載しているのでメンタルヘルスにさせて頂きます。

  • 好奇心がない母

    私は去年、高校1年生で公立高校を中退したものです。 そして、今年の2月、他の公立高校を再受験します。 中退までの過程、両親に精神面、金銭面たくさん迷惑をかけました。 自分を変えるため、変わったと分かってもらうため、まず辞めた高校にかかったお金(30万円ほど)を自力で稼ごう!と決めました。 一週間の半分は(17:00~21:00)、コンビニでアルバイトをしています。早朝もでたりしています。…こつこつお金を貯めて、やっと目標の金額に手が届きそう。というところまでこれたんです! -------------------- 最近、母親は私に淋しい。とよく漏らします。 ・私はアルバイトでほとんどお母さんのパートの時間と入れ替えで出てく。 ・父親は単身赴任で基本的に家にいない。 ・以前、都心のほうに住んでいたので車の必要がなく、今も車を持っていない。(今38歳です)だから、自転車でいける距離=行動範囲です。 だから、趣味を見つけたら?興味あることないの?っていっても、『それがなんにも興味湧かないんだよねー^^パチンコくらい?笑』って。行動を起こそうともしません。(車の免許とりなよ!今からでも遅くないよ。って言ったら、お金ないよ。運転ってなんか怖いし…と。) それで、私がアルバイトから帰ってきたら、『淋しい。年老りが孤独死するっていうけど、分かる気がする』って言われたんです。 私はずっと実家にいるつもりはありません。 それに一緒にいてあげることが親孝行だとは全然思えないのです。 母には母の人生をめいいっぱい楽しんで欲しいんです。 娘なんて、いなくてもいい!(もはやいらない★)くらい好きなことに夢中になっていてほしいんです。 母親の好奇心を呼び起こしてあげるためにはどうしたらよいでしょうか? 今が、変わるチャンスだと思うのです。 父、母には誰よりも笑っていて欲しい。 両親の幸せ抜きにして私の幸せは、ないと思ってます。

  • 好奇心や興味・関心といった感情は、脳のどの部位で作られているのですか?

    好奇心や興味・関心といった感情は、脳のどの部位で作られているのですか? 解説されているサイトやオススメ本などがありましたら、教えてください。

  • 1歳9ヶ月、好奇心旺盛なのか多動なのか

    1歳9ヶ月、好奇心旺盛なのか多動なのか 1歳9ヶ月の男児がおります。 イヤイヤ期にさしかかり、それなりに手こずっていますが、言葉も順調に増えて、私を含めたほかの大人、同世代の子どもとの関わりなどにもとくに違和感は感じません。 模倣もさかんで、日々出来ること、理解できることが増えていってるのを実感します。 だいたいのことは月齢通りに出来ます。1歳半検診も特になにも指摘されませんでした。 ただ、非常に気が散りやすく、あきやすい、(1人遊びもあまりできない)また物に対して興味が強いです。 子育て支援センターやサークルなどの施設などへ行くと、とにかくあちこち触りにいって、追っかけまわして大変です。 外でもベビーカーから下ろすと、自動販売機や花壇の横にあるペットボトルやら、気を取られてまともに散歩になりません。 公園などでは、砂場で黙々と遊ぶこともあれば、遊具で楽しく遊んだりしているのですが、やたらと物を拾い手にします。触らないでといってもやめないし、取り上げると癇癪は起こしませんが、愚図ります。 動きが激しいなどはなく、むしろ慎重な面もあり、走りまわったりドッタンバッタンなどはしないのですが、気の散りやすいせいで落ち着きがなく、視線もキョロキョロしているので、多動ではないかと思ってしまいます。 同じくらいの月齢のお子さんも同じようにウロウロはしますが、部屋中を物色したりそういうことをしているのは見かけません。 「視覚刺激に弱い」という言葉を聞いたのですが、そういう状態なのでしょうか。 専門家に相談にいった方が良いでしょうか。 良く言えば好奇心旺盛、気持ちの切り替えが早い、悪く言うと気持ちを持続できないというように感じます。

  • 女性が大好きで強い好奇心を持つ彼氏との今後

    私も彼氏も24歳、交際1年目です。 今とても悩んでいることは、彼氏が女性全般を大好きであることです。 彼はほぼ男しかいない環境で過ごしてきたので、女性への強い憧れや好奇心を抱いています。 私が初めての彼女です。 よくいえば女慣れしていないですが、悪く言うとその分好奇心が強いです。 夜の生活の方もとても尽くしてくれますが、ものすごく性欲が強い人です。 今までの彼の気になる発言ですが、 ・男女混合で出かけたい ・可愛い女の子と団体で旅行に行けたら最高 ・あまりよく知らない女の子と話して少しずつその子のことを知って打ち解けて行くのがいい などと言ったりします。 実際、昔私が彼と同じ部活にいた時、女の子と接すると嬉しそうで、男性よりも女性と行動したがる方でした。 留学中は、女の子4人の中、男一人でも遊びに行ったり、女の子二人と彼一人とで、一緒にストレッチ教室にも行ってました。 先日は、同じ授業を受けていた知らない女の子に授業の質問をされ、別の日に2時間教室で勉強を教えてあげて、その後食堂でご飯を食べたそうです。それを怒ると、「こんなに嫉妬深いとは思わなかった」と不本意な様子で言われて、やや私に嫌気がさしたようでした。 今までは、毎回軽く拗ねたり、全く気にしていない風を心がけていました。 拗ねた時は、彼氏は、「私より全然可愛くないから大丈夫」と、可愛さを基準にしていつも慰めてきていました。 今回も、「全然可愛くないし、勉強を教えてあげただけ」と言っています。 でも女の子と過ごすのを意識した発言でした。(ちょっと嬉しそう) 彼氏が私のことを好きでいてくれるという自信はあります。 また、私は自分の容姿や性格も好きです。なので、私は自分に自信がなくて、不安で嫉妬しているわけではないはず…だと思います。 ただ、彼氏がデレデレしたり他の人に興味津々なのが腹が立ちます。 また、可愛さを基準になだめられるので、逆に、私より可愛い子がいたらと思うとあまり喜べません。年齢とともに容姿も変わるものです。 私はどうやってこの気持ちを収めたらいいでしょう。 実は自分自身でももやもやの元凶がわかっていません。 どう接すれば、彼氏とうまくやっていけるでしょうか。 私は趣味は比較的多めで仕事が忙しいので、趣味に没頭したら、というアドバイス以外がいただけると大変ありがたいです。 お返事お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 好奇心を高めるにはどうしたらいいでしょう??

    好奇心を高めるにはどうしたらいいでしょう?? 私は3年ほど前にうつになってから,あまり人と接しない生活をしてきました。そのせいなのか最近「好奇心」がわいてきません。 漠然と何かしたい,自分で何かを作り上げてみたい,といった感情は有るのですが,あまりに漠然としすぎて何にも手が着きません。 また自己啓発の本などには何事にも好奇心をもって挑みなさいとよく書いてありますが,その好奇心の持ち方が思い出せません。以前はそれなりにあったのですが,,, 良い方法があったらぜひ教えていただきたいです。 またそれらに関する本などありましたら教えていただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • あの~好奇心で尋ねたいのですが

    あの~好奇心で尋ねたいのですが 不老不死って可能ですか? 医学の天才な方、お願いします

  • 好奇心旺盛で飽きっぽい

    タイトルはそのままずばり・・自分のことです。 好奇心旺盛でいろいろな本を読んでますが、 浅く広くでちっとも身についてないような。 続いたのは ピアノ(ショパンが好き) 茶道(おいしいお菓子が食べたいから) 心理学・哲学(変な考え方とかおもしろいから) ぐらいでしょうか。 おもしろくないとすぐ退屈してしまう自分。 ここも半年続くか?というさめた気持ちでいましたが なんとか続けられそうですね。 自分と逆な考えもおもしろいし。 でも飽きてしまう日がくるのだろうかと思うと怖い。 飽きない方法ってなんでしょうね。

  • 一寸した好奇心

    いやぁ。一寸した好奇心からアダルト画面にクリックしてしまいました。直ぐに登録有り難うのメールが来ました。料金がその時点で39.000円支払えというのです。無視していたらipアドレスとプロバイダーアカウント番号を列挙してきました。 先方は私の個人情報がどれくらい分かっているのでしょうか。?立場上家族にも内緒なので払った方がこれっきりになるのでしょうか? 酔ってもいたので馬鹿なことと後悔しています。 二回目の請求は未だ来ていません。 アドバイスお願いいたします。