• ベストアンサー

朝鮮日報の日本に関する記事

よく朝鮮日報のネット版を閲覧するのですが向こうの新聞が反日なのはデフォルトなのでその辺はどうでもいいんですが 気になるのは日本に対する記事の多さです。 反日記事でなくても日本に対する記事が上がらない日はないですし イチローのオールスターでのMVP獲得での「アジア人として初のMVP」とアジアを付けてでも上げてくるぐらいです。 そこでふと考えたのはこれが日本版だから記事の数が多いのでしょうか? そうだとすると元々向こうの人がどういう考えかを知ろうと思って見始めた ネット版の新聞の意味がなくなってしまいなんともしょんぼりな事態なので是非教えてください。

• ru-ma
  • お礼率57% (16/28)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

感覚的なレベルですが、エキサイトとかの翻訳サイトを使えばある程度わかりますが、日本に言及した記事は韓国語版より日本語版のほうが多いようです。  イチローの活躍は「アジア人」としての自負心をくすぐるようですが、イ・スンヨプの記事が日本版で目立つのは他に書くことが無い(韓国国内スポーツを日本語版で書いて読む人がどれだけいるか?)か韓国語が自由に使えない在日向けではないかと想像しています。(出張で訪韓したとき巨人戦が放映されていたのには驚きましたが)  経済記事等では、韓国にとっては日本は貿易額がトップクラスの国ですので必然的に記事になる回数は多くなるかと思います。  ですが、韓国語版だと日本のメディアがアメリカを扱うのとそれほど差が無いか多少日本の記事が多いかなという印象程度で日本語版ほどではありません。  慰安婦問題でも日本語版はしつこく記事が掲載されていたりしますが、韓国語版だとあっさりと時間と共に埋もれていったこともあるように記憶しています。  考え方を知ろうという意味でネットのニュースを見るなら翻訳サイトと辞書を片手に韓国語版を見るほうが良いでしょう。  ただし、日本も似たようなところがありますが、マスコミは煽るような記事を書く傾向にあるので鵜呑みにはできません。  また、他の回答者の方が言及されているように日本よりマスコミ間の考え方に差がある部分がありますので特定のメディアだけ見ても偏ってしまうでしょう。  尚、日本と同様本音と建前を分けて意見表明することが結構あり、ネット上の情報は掲示板を除けば建前が多いように思えるのでそのあたりも斟酌する必要があるでしょう。  向こうの人の考え方を知ろうというなら、可能であれば行ってみるのが一番いいと思いますね。マスコミから流れてくるものとはまた違う個々の考え方の違いというものもありますから。  なんだかんだいっても韓国がその好き嫌いにかかわらず地理的条件と歴史的経過から日本の影響を排除するわけにはいきませんから関心もでてくるでしょうし、そうであれば記事にすることで見る人も多くなり広告収入が増えるわけですから日本の記事が韓国のマスコミから消えることは無いでしょうね。

ru-ma
質問者

お礼

個人的にはようやく知りたかった情報を教えてくれた事に感謝いたします。 やはり、日本版の方が日本に関する記事は多いんですね。 >>ですが、韓国語版だと日本のメディアがアメリカを扱うのとそれほど差が無いか多少日本の記事が多いかなという印象程度で日本語版ほどではありません。 この辺り大変興味深いです。 回答を見て思ったのは日本版は日本人に向けたメッセージみたいなものがありそうですね。 勿論、在日向けの面もあるでしょうがイチローしかり慰安婦問題しかり そういうことを取り上げる事で反応して見る人達向けなんでしょうね。 それがたとえ反韓であろうと。 やっぱり向こうのことを知るのにこちら向けの情報だけで知るのは難しいと言う事ですね。 大変興味深い情報をありがとうございました。

その他の回答 (8)

• fujic-1990
回答No.8

自分の位置を表現する方法として、緯度経度で表す言い方と、富士山や東京タワーがどっちの方向にどれくらい離れた感じで見えるかなど、相対的な方法と2通りありますが、  韓国という国家にとっても韓国人にとっても、日本と日本人は富士山であり東京タワーであるということなのでしょう。いい場所でも、悪い場所でも、日本と日本人が登場します。  ソ連の領域を侵犯したとかで、韓国の旅客機が打ち落とされたことがありましたが、私が驚いたことに、韓国人はこういって嘆いたと言う話です。  「日本の旅客機だったら打ち落とされなかっただろうに」  なんで、脈絡ないじゃん、って思いましたけど、どうも「日本の旅客機だったらソ連も後難を恐れて打ち落とさなかったのに、韓国は力がないので安心して打ち落とした」と思ったらしい。  とんでもない場所に日本が登場するのは、日本との位置関係で自分を再確認する方針である(性癖と言ってもいいか)以上は、しょうがない。別に日本人に媚びて日本を話題にしているのではないと思いますよ。つまらなくないかぎり、読み続ければよろしいのでは。

ru-ma
質問者

お礼

>>日本との位置関係で自分を再確認する方針である なるほど!これは興味深いですね。 確かにそうであれば自分的にもスッキリします。 これからも読み続けていけそうです(最近は頻度が落ちましたが)。

• United_93
回答No.7

余談ですけど ネットでよく「朝日新聞は朝鮮日報の略」 とか嬉しそうに書いている輩がいますが、 朝鮮日報は韓国では保守派の新聞です。 以前はそんなに反日とかでもなかったのですが、 左翼系のハンギョレ新聞のような物が部数を伸ばし、 かつ前・現大統領の親北政権が圧力をかけているせいで 反日記事を書かないと売れなくなってきているという状態ですね。

ru-ma
質問者

お礼

保守系ですら反日というのはあの国の歪さを写してますね。

回答No.6

韓国のアンケート結果を見て驚いたのですが 嫌いな国1位・日本  見習う国1位・日本 なんです。。。 日本を見つめすぎ! 日本は2002年のワールドカップ当たりから韓国って近いんだぁていど思い始めたけど 韓国人は、ずーーっと日本を見続けてるんですよね。もう止められないんでしょう。 北朝鮮がミサイル実験したら、 韓国の大統領は過剰反応であると日本政府の批判を始めました。 一国の大統領としてアレが通る国なのですから 今までもこれからも、日本のせいにして国民が治まる世論があるんでしょう。 イチローも韓国系だと言ってみたり とにかく日本人が活躍すると、在日か?韓国系か?と必死につながりを探し 日本人が悪いことをすると、日帝だから、日本人は歴史を反省しない民族だから と、訳分からない反応を始めます。 その情報が正しいのか?あまり真面目に根拠を示す気も無いようです。 日本人が韓国人を下に見てると感じるらしいけど 韓国人は日本を見つめてばかりなので まさか日本人にこんなに相手にされないとは思ってないと思う。 だから馬鹿にされたと思うんでしょうねぇ意識に無いだけなのに。

ru-ma
質問者

お礼

>>嫌いな国1位・日本  見習う国1位・日本 なんです。。。 日本を見つめすぎ! 見つめすぎですねw 自分もワールドカップの時に韓国がイタリアを負かした時には素直にスゲーと思っていましたが 今の自分ではとてもそんな感情を抱くはずもなく無知って怖いなぁとさえ思います。 朝鮮日報を見てるとしきりに先進国との比較や先進国になるには何が足りないといった記事を多く見ますが それよりもまず普通の国になってくれよとか思いますよ。 それに人口や面積からも中位国にしかなれないのにどうして堅実に行かないんだと常々思ってしまいます。

• maxmixmax
回答No.5

韓国人にとってイチローは 「李チロー」らしいですから。 …冗談だと思います。たぶん。

ru-ma
質問者

お礼

そのイチローもWBC以降はさっぱりそのような主張もなくなりましたね。 全く面白いもんですw

• jayoosan
回答No.4

呉善花さんの本にあるように、韓国は中華思想(中国が世界の中心であり、その文化、思想が最も価値のあるものとし、そこから離れるほど「化外の民(統治の及ばない僻地)」として見下す思想)の中心に近い部分に地理的にも歴史的にもあり、韓国自身が「小中華」という位置づけに甘んじかつ満足してきました。 韓国民の潜在意識には「韓国は中華中心に近いので上」「日本は韓国より下」「小日本」「朝鮮半島は兄で、日本は弟」というものが底流にあります。 その日本は朝貢関係ももたず皇帝ももち、戦後も経済的に成功しました。 韓国の人の言葉に「日本人は韓国人を見下している」「日本人は優越意識をもっている」「ハングルは世界一」などがよく聞かれますが、逆にいうと「劣等感」「一番ではない」という意識があるからそんな言葉が出るのかもしれません。 そして、それは必ずしも日本へのアンチな感情だけではなく、劣な部分があるなら、 優の部分を見ずにはおれない国民性⇒多数の潜在的読者がいる ということなのかもしれません。 読者がいると読めれば、記事を掲載するでしょうね。

ru-ma
質問者

お礼

なるほど! 思想云々は知らなかったので興味深いです。 韓国の反日の根底には劣等感があると前から思っていたので そこからそのようなところまで気がつかなかった自分には目から鱗の回答です。 ありがとうございました。

• gatt_mk
回答No.3

私も時々見ますが、本当に日本に関する記事が多いですね。日本語でのサイトなので日本人を意識して書いているような気がしますが、かといって日本人にとってどうでもいいような記事も多いです。 例えば「イ・スンヨプが2軍に落ちた」などという記事が何本も掲載されているのは日本人を意識しているとは思えません。日本人にとってはどうでもいいことです。 いずれにしても日本と韓国を比較するような記事が非常に多いですね。世界水準に関して韓国の位置付けを発表する記事などでは、必ず日本はどうなのかを付け加えていますね。このような内容で記事になっていたら、韓国人が日本を必要以上に意識するのもやむを得ないのかなとも思いまし、客観的な見方ができなくなる原因になっていると思います。 この間も日本メーカーのお菓子のコピー商品が韓国内で氾濫している現状を韓国人にインタビューしていました。韓国人自体がそのことを知らず逆にコピーされて不愉快などといっていました。それが日本製品のほうが先に販売されている実態を聞かされるととまどっている様子でした。 韓国系の新聞を見るとマスコミでも事実を客観的に報道することはなく、よく嘘をついているなという感触です。

ru-ma
質問者

お礼

確かにイ・スンヨプの記事は多すぎますよねw ホンとにどうでもいいことばかりでネタがなければ他人と比較してでも記事をあげますし。 >>世界水準に関して韓国の位置付けを発表する記事などでは、必ず日本はどうなのかを付け加えていますね。 言われてみればそうですね。初めて気づきました。 正直、向こうの新聞での客観性は疑問に思う事は少なくないです。 中国での反日は国を治める為に必要とも聞いた事がありますが 韓国のは全くもって必要性のないものですからねぇ・・・ いつまでこれが続くんでしょうか・・・・ 国際的になればなるほどそのような行いは自らの首を絞めるだけなのに・・・

回答No.2

韓国の人たちがとりあえず全部が全部反日なのか、 と言うとそうではありません ただ、親日だと公言するだけで村八分にされかねない ぐらいの空気は感じます 日本人でも海外のことをみんなが正しく理解しては居ません まして隣国ならば領土紛争など多少の軋轢があるのは当然です 朝生によく出る在日の女性経営者辛さんも著書で書いています 「フランスとドイツだって仲がよいわけではない」 日本に留学したことのある知日派が少なくない朝鮮日報の記者なら その感情は踏まえても、客観的には何が真実に近く、 どのような影響が記事によって起こりうるか、を冷静に考えて 書いているはずで、 それが多少日本人にリップサービスをしていた、 としても、 自虐史観を持った容共主義者の少なくない日本人なら、韓国人の立場 見方に賛同してもらえる場合もあるだろう、と期待して メッセージを込めた記事を配信するでしょう

ru-ma
質問者

お礼

>>村八分にされかねないぐらいの空気は感じます たしかにそのような空気は感じますね。 知日派とは違うかもしれませんが朝鮮日報でも鮮于鉦氏の書く記事はバランスがいいというか偏ってない感じがして好感が持てます。 http://search.chosunonline.com/?q=%E9%AE%AE%E4%BA%8E%E9%89%A6 そんな期待も今後はどうなるか不透明ですよね。

• summer620
回答No.1

私の意見としては日本版だからだと思います。拉致事件のこともありますし、多少の好印象を得るためではないでしょうか。 まったく関係ないですが、私としては朝鮮日報なんて見てほしくありません。朝鮮なんてどうでもいいと思っていますし、日本の財産のイチローの記事を書いてほしくありません。

ru-ma
質問者

お礼

拉致事件と好印象が私の中では繋がらないのですが・・・ どうでもいいと思ってるのにこの質問に反応してしまう辺りが韓国問題の面白い所でもあります。 私もむしろ韓国は好きではないですがだからといって 食わず嫌いの様に否定はしたくなかったので見ています。(最近は読む頻度も落ちましたが) こういうことはバランスが大事だと思ってますし ネットに溢れる嫌韓のようなマイナスなイメージだけでその国を判断したくなかったので。 とは言えどうがんばってもひっくり返りそうにないのが韓国ですねw