• 締切済み

日本の大学で、日本語の集中コースをとりたいため

親友の台湾人が日本の大学で夏の2,3ヶ月 日本語の集中コースをとりたいため、 大学のサイトを検索したのですが、 ほとんどの大学が1年間のコースばかりでした。 夏の間とか、1ヶ月単位で留学生を受け付ける 大学先ご存知でしたら、一言コメントお願いします。

みんなの回答

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

今年は、もう間に合いませんが、下記URLの大学で、夏期セミナーがあるようです。

参考URL:
http://www.reitaku-u.ac.jp/WhatsNew/japaneseseminar.htm
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

多分、一般のいわゆる「大学」よりは、専門学校のほうが希望するようなコースがあると思います(多くは随時受け付けのようです) ジオス http://www.geos-japanese-insti.co.jp/japaneseindex.htm ECC http://www.ecc.ac.jp/japan/jpn/index.html

関連するQ&A

  • 浙江・南京大学 コースが見つからない

    交換留学に行くつもりなのですが、 これらの大学がどの様なコースを教えているのかが探し出せません。 どなたか中国語または英語でコースコード付きで探してくれませんでしょうか>< 専攻は言語関係です。(日本語・中国語・韓国語です) どうかよろしくお願いします。

  • 日本語の教え方

    こんにちは。現在、台湾の国立政治大学というところに留学中の大学生2年生です。 日本学科の学生や日本語の勉強をしている台湾人とよく言語交換をしているのですが、日本語を上手に教えることができません(><) ある程度文法を理解している中級レベル以上の人を相手にならそれほど問題はないのですが、まだ文法が固まっていないレベルの人を相手にしていると、うまく教えられません(TT) また、単語の違い(例えば「冷たい」と「寒い」)を、英語で教えるとなると、説明がものすごく拙くなってしまいます。 そんな私ですが、台湾人の学生に日本語をもっと上手に教えたいと考えています。 つきましては、英語での日本語指導について日本語を教える日本人向けに書かれた、おすすめの本やウェブサイトがあれば教えていただきたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • トロント大学のコース

    今年の秋からトロント大学のESLへ1年間留学するものです。 コースを集中英語にするつもりが アカデミックコースを選んでしまいました。 調べると、厳しいコースのようで 私はだらけてしまう性格なので調度良いかな、と思いましたが トロント大学へ進学するための授業なんですよね? トロント大学は結構頭が良いですよね.... 私の英語は中学生レベルなので 正直不安です。 (もちろん分かったからには本気で勉強しますが) トロント大学のESLでアカデミックコースに行った方 知ってる方、どんな感じの授業だったか教えてください! どのレベルで通用するような授業でしょうか。 一番下のクラスでもかなりの英語力が必要なのでしょうか お願いします

  • 大阪の日本語学校を教えて下さい

    台湾人の友人が大阪の日本語学校を探しています。 友人は1級(?)を持っていて、そこそこ日本語を話せますが、短期留学を希望しています。 目的は日本文化体験とよりいっそう日本語を上達することだそうで 自分でインターネットでいろいろ調べているが、 ほとんどが初級日本語コースか大学進学コースの学校なのだそうです。 友人の希望する内容に近いものが京都文化日本語学校なのだそうですが 大阪では見つからないそうす。 どなたか、大阪でとくに大学進学コースでない日本文化体験ができる 上級向けの日本語学校を知りませんか? もしくは、なんらかのサークルのような日本語学校以外の提案という道もあるのでしょうか?

  • 海外で日本語を教えたい

    大学生です。いつか日本語を海外で(特にアジア圏が良い)教える職業に付きたいなと考えています。しかし、どういう方法があるのかがいまいち分かりません。 以前教えてグーを回っていたらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa284178.htmlのURLの中で、台湾に日本語を教えに行く。というのがあったんですが、質問タイトルには留学とあります。ということは留学をかねて、日本語を教えるということになるんでしょうか?その辺のことについて触れてなかったので、是非教えていただきたいと思います。 

  • 海外の大学で勉強するということ

    大学1年です。 以前から留学に興味があったのですが、最近本気で海外(アメリカ)の大学で勉強したいと思うようになってきました。 しかし、留学した場合本当にやっていけるのかが気になっています。 日本語でも大学の授業は難しいと感じているのに、海外の大学だったらどうなってしまうのか、難しすぎて自分のためにもならないのではないか、ということです。 英語力はそこそこありますが、リスニングもすごく集中していないと聞けないし、文章を書くのも(日本語でさえ)あまり得意とはいえません。 しかも、勉強したいと思っているのはとても難しい分野なので、まったくついていける気がしません。でもなぜかあきらめがつかないんです。 また、短期留学(夏休みに1ヶ月ほど授業を受けたりディベートやプレゼンを学ぶ)か、交換留学(1年間行ってそれを単位として認めてもらう)か、卒業してから留学するかも迷っています。 留学経験者の方、体験談やアドバイスをお願いします。周りにあまり経験者がいないので、どんな些細なことでも伺えたらうれしいです。

  • 研究生と日本語言語学校の進学コースとは、どちらが良いのでしょうか。

    研究生と日本語言語学校の進学コースとは、どちらが良いのでしょうか。 こんにちは。 中国の日本語科の大学四年生です。 留学について悩んでいます。 私は10月に研究生として留学し、来年の大学院に目指すつもりで、 去年から何人かの先生と連絡を取っております。 今先生方にいい返事を頂けるために、卒業論文に専念しておりますが、 最近クラスの友達には日本語言語学校に留学してから大学院試験を受けたがる人がいて、 言語学校に入らないかと勧めされたのです。 それで、もし万が一自分が研究生の選考に負けたらどうしようと心配するようになってきて、 友達のすすめに考えてみないかと思うようになりました。 正直、留学して来年必ず大学院に入りたくて、大学院に受かるのに一番よい道を選びたいのです。 私としては、できれば研究生として入学したく、そのために頑張っていますが、 大学院はともかく、研究生の場合にも、十分な研究力が必要なわけですね。 けれど、本格に日本語を勉強してからまだ3年ほどしか経っていませんし、言語学の専門教育も受けておりませんから、 不足や分からないところがきっといっぱいあるとこころぼそくしています。 一方、今までの努力を白紙をして、言語学校に入るのも悔しいと思いますが、 こんな私はいったいどの道を選べばいいだろうかと悩んでいます。 ですから、皆さんにお聞きしたいのですが、大学院に受かるのには、 研究生と日本語言語学校の進学コースとは、どちらが良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。 ありがとうございます。

  • 台湾師範大学 文化コースについて (明日まで)

    今年の7月から師範大学のサマーコース(二か月間)で語学留学するものです。 語学学習に集中したいのですが…9月に控えています芸術系の大学(絵画や書道等)のため、師範大の文化コース(書道や絵画やその他いろいろあるコース)も選ぼうかと考えています。 藝術系の中国語の専門用語になれた方がいいかと思ったのですが…、履修しようかどうしようかと迷っています。 師範大学の文化コースを取られた方がいましたら、授業の雰囲気やその他色々と教えて頂きたいです。 明日までに決めなければいけないので、よろしくお願いします。

  • 大学院での日本語専攻について

    こんにちは。 私は、いまイギリスに語学留学しています。 そこで、外国人に対しての日本語教室に参加しました。 それから外国語としての日本語教育に興味を持ち始めました。 いろいろと自分なりに調べたところ、いくつかの大学院では 外国語としての日本語の教育を主専攻としているようです。 しかし、私自身、大学4年間では英語を専攻していたので、日本語教育の知識は まったくの皆無です。 そんな私が、上記のような内容を持った大学院に入学することは可能でしょうか。 余談ではありますが、大学在学中には大学院にいこうと考えたこともなかったので、成績も正直よくありません。 大学院に行くとなるとやはり、成績は重視されるのでしょうか。 同じような境遇の方、日本語を専攻した方、どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 大学サマーコース

    今年の夏に短期留学を考えている者です。 去年ドイツのサマーコース(大学主催)に参加してとてもいい経験ができ楽しかったので、語学学校よりは大学のサマーコースに参加したいと思っています。 国はカナダを考えているのですが、カナダではサマーコースはないのでしょうか?インターネットで検索したんですが、全く情報が得られませんでした。 カナダ以外で英語圏の国でもいいのですが、サマーコースについて知っている方がいましたら教えてください。 また、この’教えてgoo’の過去ログにフレンチカナディアンのための英語サマーコース、、、と言ったことを見かけたのですが、詳しくご存じの方は教えてください。