• ベストアンサー

同業へ移るときの心配事

会計事務所で約1ヶ月間アルバイトをしています。 もともと小さな事務所なので「当初(面接で話した時)よりも出勤日数を週1日少なくしてほしい」と言われています。 私はできるだけ出勤したいので、他の会計事務所に行こうかと考えています。 今、働いている事務所には「辞めたい」ということは伝えていないのですが、別の会計事務所に面接の予約をしました。 同じ県内の事務所(市は違います)なのですが、やはり税理士さん同士の繋がりなどで「○○会計事務所の人が受けに来た」などと噂で広まることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.1

当然、会計事務所は税理士会に加入しているので情報が伝わります。 でもよくあることなので別に気にしなくていいと思います。 会計事務所の事情もいろいろなので給料の良し悪しもあります。 噂になるほどのことはないと思いますよ。 ましてや同じ市内でないならば顔を合わせることもないでしょう。 事務員さんよりも税理士の先生がどこの出身かなどという噂の方が多いみたいです。

関連するQ&A

  • 経営会計事務所って?

    経営会計事務所と税理士法人ってどう違うのでしょうか? 税理士法人は、税理士の免許を持った方がいなければいけないことは わかりますが、経営会計事務所の場合は、税理士さんが所属していな くても名乗れるのでしょうか? 例えば、税理士さんは社外の方と契約している記帳代行などの会社 さんが経営会計事務所を名乗っていいのでしょうか。 「株式会社品川経営会計事務所」みたいな感じで。

  • 経理事務で税理士をつけているかどうか。前に面接を受けた小会社で、税理士

    経理事務で税理士をつけているかどうか。前に面接を受けた小会社で、税理士をつけているか質問したら、社内で弥生会計ソフトを使用しており、依頼してる税理士さんのパソコンと会社のパソコンは、ネットで連動している。間違っていたりしたら、税理士さんが税理士さんのパソコンで直すと即答されました。 私は二回、零細企業で経理をやっていたのですが、インターネット経由で帳簿を税理士にみてもらうって、初耳なので、情報漏洩とかになったりしたりマズイし、このやり方ってそもそもあるんでしょうか。

  • 会計事務所って今の時期仕事は主に何やってますか?

    会計事務所って今の時期仕事は主に何やってますか? 忙しいですか? 会計事務所で働く税理士さんを食事に誘うと、予定みて連絡するといつも言います。 ちゃんとは連絡くれますが。 先の予定はたてづらいんですか?

  • 弥生会計のデータの互換性について

    弥生会計のデータに関して困ったことが起きましたので 書き込みさせていただきます。 当方は、弥生会計02プロを使っており、この度、決算処理を税理士事務所にお願いしようと当方が作成したデータをフロッピーに保存して渡しました。 ところが、税理士さんの方から、ファイルが開けないと 連絡があり、こまっております。 ちなみに税理士さんの事務所で使っているのは、弥生会計02スタンダードです。 弥生会計を販売している会社に問い合わせてみても 同じ弥生会計02であれば、互換性があるので 開くことができるハズとの一点張りで、解決しません。 ちなみに、フロッピーは、ファイル破損のおそれが あるので、同じ内容のフロッピーを2枚渡しました。 税理士さんのPCでは、弥生会計02データと表示される にも関わらず、ファイルのバージョンが違うと警告が でるそうです。 よろしくお願いします。

  • 単発メールで税の相談できる税理士

    質問です。今年から1人取締役の株式会社を設立するのですが、 会計や税について気軽に相談してもらえるパートナーを探しています。 で、税理士さんの事務所で相談するのが早いのですが、自分で 勉強しながら税や会計の処理をするので、疑問に思ったことを メールで出して回答してくれる税理士さんはいませんか? 1メールにつき200~300円ぐらいで回答してくれるとありがたいです。 ランサーズあたりで探したほうが早いですか?

  • 【教えてください】一人で事務全般をしてますが、仕事が理解できません。

    今月から新しい会社で一般事務員として働き始めましましたが、何からやっていいのかわかりません。 引継ぎがなく、マニュアルもなく、事務所に私一人です。 昨日税理士さんに会計ソフトの入力方法は指導頂きました。 しかし、今まで派遣で与えられた事をこなしていただけなので、お恥ずかしながら仕事の流れが全くわかりません。 時間に余裕が無く、気持ちだけが焦ってしまい、何も手につかずに今日一日が終わった感じです。 事務員の一日の流れはどういった感じなのでしょうか? なるべく詳しく教えて頂けるとありがたいです。 取引を振替伝票に起こし、それを会計ソフトに入力するといったざっくりとした知識はありますが、細かい事がわかりません。 会社によって色々だとは思いますが、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • アルバイトの勤務日数はいつごろ決まるのでしょうか

    ある事務所にアルバイトの面接に行きました。とても入りたい事務所だったので、勤務可能日数を聞かれたときに「平日であればそちらのご都合に合わせて入れます」と答えました。その場では具体的に週何日といったような話はされず、後日連絡とのことでしたが、後から、その事務所が遠方にあること、短期のアルバイトしかしたことがなく体力的に不安があること、などから、週4日か3日で申告すればよかったと思っています。具体的な話が無かったので落ちている可能性も大ですが、雇用契約を交わすまでの間であれば勤務日数についてのご相談は出来るのでしょうか。もし、先方が週5日勤務を前提として雇用してくれることになれば腹をくくって行くつもりはあるのですが、その前にご相談だけでも出来ないかと思い、質問させて頂きました。

  • 赤字経営の決算

    去年、有限会社を設立したのですが、事情があって収入がゼロです。給与も支払いありません。代表ひとりの会社です。設立の経費がかかったので赤字ということだと思うのですが、このような場合の決算とはどうなるのでしょうか?3月決算です。当初は税理士さんか会計事務所に頼もうと思っていたのですが、なにしろ収入がゼロなもんで、これ以上の出費はないようにしたいのです。教えてください。

  • 明日、面接です。週3日の仕事に応募するとき

    明日、面接がありますがすごく困っています。 私は、正社員を目指して活動しているのです。 しかし、全くうまくいかず、週3日程度なら働こうか、と思ってエントリーしました。 契約期間は3月末までで、場合によっては更新あり、程度の仕事です。 会計事務所のアルバイトなんです。 ただ、私は独身なので家庭があるとかで週3日を希望するのではなく、 今、正社員でエントリー中の会社があり、面接の予定と重なりたくないから 週3日程度の仕事を応募したら、偶然的に面接の話が出たんです。 私は、会計事務所の勤務経験はないため、採用のハードルが低くなっている この案件は、本当に偶然的に見つけられ、かつ面接までいけるのも 珍しいと考えたほうがいいです。 面接で、あなたは独身だし、なぜ週3日程度でいいの? と聞かれたらどう回答すべきか・・・。 悩んで答えが出ません。 ただ、先方としては複数名、アルバイトとして雇うので、毎日、来てもらわなくても いい曜日もある、と仰せっているそうなんです。 ということは、「私の今のライフスタイルに合っていて、週3日くらいがいいんです」 と押し切る、とかでもいいのでしょうか。 正社員で受験してるから、なんて言ってはだめ、と言われているので、 それは確かにその通りかとも思いましたが、じゃあ、あなたのライフスタイルって何? これで生活できるの?週3日で・・・?なんて突っ込まれたら怖いです。。。 確かに、会計職で一般企業に応募することもありますが、 離職してブランクもできてきているので、そろそろ、ブランクに対して面接で 突っ込まれるので働きたいです。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 会計事務所を変えたいのですが・・アドバイスお願いします

    零細企業(社員3人)を営んでおりますが、会計事務所の税理士さんがあまり親切でなく、毎月のデータのチェックで月に一度の訪問が終わってしまったり(パソコン会計)、いろいろ信用できない部分があり、別の会計事務所をあたってみようかと思っているところです。「別のところに変わります」といつかは言わなくてはいけませんが、カドが立たない方法、また良い時期(決算などからの見地で)などございましたらアドバイスいただきたいです。