• 締切済み
  • すぐに回答を!

初めてのピルの開始時期

今月、初めて低用量ピルを飲み始めました。 生理日初日からということで、おりものが少し濃くなった日から飲み始めました。 生理予定日でもあったため、生理が来たと思って飲んだのですが、その後生理が来ません。 おりものも普通の色に戻ってしまいました。 これは、『生理日を遅らせる』服用方法を今私はしていることになるのでしょうか? ピルの服用をやめたほうがよいのか、やめたら生理がくるのか、 生理がもし来たらまたその初日から飲み始めたらよいのか、、、混乱しています。 また、避妊効果は今はないのでしょうか? ネットで色々調べたのですが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

通常は飲み始めの時の生理はピルの影響を受けませんが、ピルの影響を受けて止まってしまう方もいるようです。 ご同様の質問を見たことがあるのでURLを貼っておきます。 http://okwave.jp/qa3008672.html http://okwave.jp/qa2427383.html 一応参考に、ピルについて詳しく書かれてるサイトをご紹介します。

参考URL:
http://finedays.org/pill/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・止まってしまう人もいるのですね。安心しました。 とりあえず1シート飲んで様子を見たほうがいいようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての低用量ピル服用

    20歳の学生です。 今回初めて低用量ピルの服用を始めました。 ピルは生理初日から飲むということだったので、この前の月曜日に赤茶色のおりものがきたのでその晩から飲み始めたんですけど・・・なぜか生理が止まってしまいました(><)出血だけでなく、おりものもほとんど出ません。。。性行為はしていないので妊娠はしてないと思いますが、このようにピルで生理が止まってしまうということってあるんでしょうか?? 初めてのピルなので不安でいっぱいで混乱してます; 何か知っている方いらっしゃったら教えてください(><)

  • ピルの飲み始め

    アンジュ28を再開する事にしました。 生理の初日に飲むのはわかっていたのですが・・ 茶色のおりものが14日に多くでました。 生理予定が9/16あたりだったので14日の茶色のおりものが多く出た日を 初日とし・・飲み始めたのですが・・ 一向に本格的生理が始まらず・・それどころか茶色のおりものもなくなりました。 ピルを飲み始めて4日経つのですが・・生理が始まりません。 このまま飲み続ければいいのでしょうか? 避妊効果はどうなんでしょうか? また生理より早く飲んでしまった事により・・生理が始まらないって事はありますか? 教えてください。

  • 次の生理をずらして避妊効果も得られるピルの飲み方

    ノンピルユーザーです。 (いままでに生理を遅らせる目的でプラノバールを服用したことはあります) 生理周期は安定しています。 数日後には今月の生理が来ると思います。 そこで、お聞きしたいのは、 「来月の生理を遅らせて(または早めて)、避妊の効果も得られるピルの飲み方」 です。 今月の生理開始日からトリキュラー28などの低用量ピルを服用し始めれば避妊効果が得られるというのは聞いたことがあります。 しかし来月末にお泊りの予定ができてしまったので、生理をずらしたいです。 今月は11月28日ごろから、 来月は12月29日ごろから生理がくる予定です。 もし可能であるならば来月末に生理が来ないようにして、かつ、避妊効果も得られればと思います。 ピルの服用について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ピル服用したのですが生理が止まってしまいました

    避妊目的で婦人科でピルを処方してもらい、初日に服用してくださいと言われました。 予定日より4~7日ほど早かったですが、 4日前に夕方におりものに少量の血が混ざったものが出たので 生理初日だと思い、その日の夜に初めてファボワールを服用しました。 いつもの生理なら、二日目はいつもはちゃんとどばっ(言い方が下品でごめんなさい;) と出血するのですが、二日目もおりものに少量の血が混ざり少しナプキンが汚れる程度でした。 不思議でしたが、二日目の夜も定時で服用しました。 三日目ですが、一日中ナプキンをつけていたのですが おりものに混ざった出血もほとんどなく、ちょっと生理のときの匂いがするだけでした。 そして今日四日目、おりものにも血が混ざらず、生理が終わってしまったようでした。 ピルも四日間ともずっと定時で服用しています。 これは、避妊効果は出ているのでしょうか? 初日に服用したとみなしていいのでしょうか。 婦人科で処方してもらったときの紙では、初日以外の日から服用をはじめた場合は 一週間だけ他の避妊法をとる。と書いてあります。 でもネットで調べると、二週間と書いてあったり、 1シート終わるまでだめと書いてあったり、、、 ちゃんと避妊できているのでしょうか? そして、生理は終わってしまったのか、まだ来てないのか、、 不安で仕方ないので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • ピルの飲み始めと止める時期について

    先日婦人科で低用量ピル(トリキュラー28)を処方してもらいました。 飲み方については、生理初日から飲み始めれば良いということは分かっています。私は寝る前に飲む習慣をつけたいので、飲み始めも寝る前にしたいと思っています。けれど、もし生理が早朝~朝(午前6~9時or寝てる間)に来た場合、その日の夜に飲んでも『生理初日に飲んだ』という事になるのでしょうか?生理が来て12時間以上経ってから飲んでも初日からということになるのでしょうか。生理が夕方あたりに来てくれれば問題ないのですが・・・。生理が来てから24時間以内であれば大丈夫なのですかね?そこのとこの仕組みがよく分かりません。ネットで検索しても参考になる記事が見付からないですし・・・;明日あたり早速生理が来そうなのでオロオロしています。 そしてもう一つ、ピルを止めるタイミングが分かりません。中出しをしてしまった場合、その後ピルを止めたくなったとしたら何日後に止めれば大丈夫なのでしょうか?精子は2~3日生きると聞きますが、例えば中出しをした5日後にピルを止めても避妊効果はあるのでしょうか。短期間でピルを止める予定はないですが(もちろん、ピルを飲んでいてもコンドームは付けるべきだと思います)、中出し後何日経てばピルを止めても良いか教えて頂きたいです。偽薬期間中は、次のシートを飲まなければ避妊効果がないということは分かりますm(_)m ピル初心者ですので、何も分からなくて申し訳ないです・・・ 親切な方、ご教示願います。

  • 避妊目的でピルを飲んでます。中用量ピル(ソフィアA)です。今月19日に

    避妊目的でピルを飲んでます。中用量ピル(ソフィアA)です。今月19日に飲み終わりました。医師からは「生理終わった日から服用」っと言われその通りに飲みました。ちゃんと定時に飲み、飲み忘れもありません。性行為は、排卵予定日付近(飲み初めて14日目)に1度やってしまいました。そして、24日にピンクのオリモノが少量、そして今日(27日)、茶色のオリモノがありました。いつくらい検査薬したら、反応しますか?生理予定日は26日でした。

  • 低用量ピルの避妊効果について質問です。

    低用量ピルの避妊効果について質問です。 今月からトリキュラー28を処方して貰い、飲み始めました。 生理初日から服用と言われ、4/7に出血が始まったのでその日から夜(23時)に飲んでいます。 4/16(飲み始めて10日目)にコンドームを着けずに挿入してしまいました。病院の説明書には「2シート目から確実な避妊効果が得られます」と書いてあり、不安になっています。ネットで調べたところ、「生理初日から服用しているならその日から効果がある」とあったのですが、どうでしょうか? それに、ドッと出血が始まったのは4/7だったのですが、4/4の夜にごく少量の血が混じったオリモノがあったので、飲み始めが生理初日じゃなかったかもしれないと心配です。5日と6日は全く出血がなく、7日の出血のときは生理痛もありました。 5日くらい前に下腹部に違和感があり、3日前に右の骨盤の内側がキュウっと痛みがあったので(今は何もないです)、排卵痛かもしれないと考えたりしています。 昨日から、突然いつものお茶の味が変わったように感じたり、日中眠気を感じたりするので、気になっています。 どなたか回答お願いします。

  • ピルの避妊効果について

    今日、生理を遅らせたいということと、継続してピルを服用したいということで、産婦人科に行ってきました。 前回の生理期間は9月19日から25日まででした。 今月の生理予定日は10月17日頃です。 まず、10月19日、20日で旅行に行くので、10月11日から19日まで飲む中用量ピルをもらいました。 そのあと27日からは低用量ピルを1シートずつ継続して飲む予定です。 その際、旅行に行く19日と20日は避妊効果はあるのでしょうか? ネットで調べてもちょっとわかりづらかったので、質問させていただきました。 是非ご回答をお願いします。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ピルの服用について(生理時以外で服用開始してしまった?場合)

    こんにちは。 ピル服用は今回が初めての超初心者です。 先日(1/10)婦人科へ行き、緊急避妊用のピルと低用量ピルを処方してもらいました。 1/10の夜から緊急避妊用ピルを服用し、このピルの服用は全て終わっています。 昨夜、茶色のおりものと、ごく少量の出血があり、いつもの生理1日目と同じような状態だったため 低用量ピルの1錠目を服用しました。(昨夜23時頃) ところが、今日生理2日目にあたるはずなのですが、出血がありません。 今回は生理ではなかったのでしょうか? 緊急避妊用ピルを服用したことと関係がありますか? また、今回これが生理の開始でなかった場合、ピルは1錠服用してしまったのですが 「いったん中止して次の生理を待ち、2錠目からの服用を開始すべき」なのか、 それとも「続けて2錠目、3錠目・・・と、生理にかかわらず服用を開始すべき」なのか どのように対処したらよろしいのでしょうか? どうしたら良いかさっぱり分からず、こちらへ質問させていただきました。 ご回答いただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。