• ベストアンサー

モルディブへのハネムーンについて

先日、モルディブ旅行についてこちらに質問させて頂いて、 自分の中ではだいぶイメージがつかめてきました。 しかし、一点疑問がでてきましたのでご存知の方、お教え下さい。 色々調べてみると、ハネムーンの方は飛行機内でケーキが出たり、 リゾートでシャンパンなどがもらえたりと色々と特典があるようです。 私もハネムーンで訪れる予定なのですが、連れが籍を入れる日にちに こだわっていて、おそらく旅行時にはまだ入籍していない状態だと思います。(つまり戸籍上は新婚ではありません) その場合、ハネムーンの人向けの特典は受けられるのでしょうか? もちろん、パスポートや航空チケットは別姓ですし、リゾートの予約も別姓になります。 出来るだけ連れの入籍日の希望はかなえてやりたいのですが、 せっかくのハネムーン特典が受けられないのなら、少しもったいないなぁと思います。 どなたか別姓のままでハネムーン特典を受けられた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 ♯1さんがすでに回答されていらっしゃいますが、参考までスリランカ航空・シンガポール航空は、事前にハネムーンですと伝えれば特典を受けられますよ。 リゾートも一部を除き同じです。 ご質問とはずれますが、ハネムーンではないのにも関わらず、何度か特典?を受けた事があります。 しかも結婚前なのに・・・ケーキにCongratulations!と買いてあったり、フラワーバスやシャンパンが室内に置いてあったりなど、モルディブに限らずホテル~このようなサービスを受けた時は、私の場合男性との旅行のみでした。 海外のリゾート・特にモルディブのようないわゆる高級リゾートですと、カップルに対してのサービスがもともと良いので、事前にリクエストをすれば問題ないかと思います。

nories2000
質問者

お礼

回答有難うございます。 リゾートのスタッフの皆さんも、特にハネムーンだからというわけではなく、 カップルに対しては楽しんでもらいたいという気持ちが大きいんでしょうかね。 なるほど、なんかあまり心配する必要はなさそうですね。 なんか、結婚に向けて考えないといけない事が多すぎて、ひとつずつ 整理している所なんで、助かりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 恐らく大丈夫だと思います。挙式⇒ハネムーン⇒帰国後入籍、という方も少なくないはずですから。 航空会社の方は分かりませんが、リゾートの方はリゾートによってポリシーが違いますから、 正確なことは旅行会社に確認するしかないと思いますよ。 ハネムーンサービスを悪用する人がいて(夫婦で何度も利用するなど) 基準やルールを設定するリゾートも出てきているようです。 例えば、挙式から一年以内であることが証明できるカップルのみ、のように。 この場合証明するものは結婚式の招待状とか日付が分かるものが必要になるそうです。 本当にハネムーンで行かれるわけですし、何も疚しいことはありませんから、 堂々と質問した方がいいと思いますよ。

nories2000
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろんなサイトの旅行記などを見ていると、結婚して数年経つのに ハネムーンサービスを受けている人が結構いますよね。 こういう事が多いと、だんだん審査とか厳しくなるんでしょうねぇ。 未入籍の件は旅行会社に申し込むときに、よく確認してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ハネムーンの特典

    いつかモルディブに旅行に行きたいと思っています。 新婚さんが多いようでパンプレットにはハネムーンの特典サービスが色々あります。 私たちはもう結婚して数年たっていて新婚ではないんですが新婚旅行には行ってません。 ハネムーン特典は通用するのでしょうか?

  • ハネムーン特典に必要なものは

    海外旅行のパンフレットに「ハネムーンの場合はホテルからシャンペンボトルのプレゼントが付きます」のようにハネムーンの人だけに特典があるコースがよくあります。 私たちは事実上ハネムーンなのですが入籍後1年以上たっています(理由あってすぐに行けませんでした)がそんな場合でもこの特典はうけられるのでしょうか。 つまり口頭で「ハネムーンでお願いします」というだけパスポートなどでだいたい家族であることが分かればで応じてもらえるのでしょうか。 ハネムーン特典を実際にうけられた方、申し込み時になにか提出すべき書類や、制限事項(結婚後xx日以内など)がありましたか?そうでない方も実態をご存知でしたら教えてください。 旅行代理店によってもいろいろ事情がちがうと思うのですが、あまり煩わしいことが多いならあきらめようかと思っています。よろしくお願いします。

  • ハネムーンのパスポート

     お世話になります。1月末に挙式の予定です。まだ入籍はしていません。  籍は新婦の私が新郎の方に入るとします。  3月末に海外にハネムーンを予定しています。  今旅行会社に航空券の予約をお願いしたところ、”パスポートと同じ名前を教えてください”といわれました。  そこで迷ったのですが、 (1)これまでのパスポートの名前で今すぐ航空券を予約したとして、1月挙式後に入籍したら、3月に今までのパスポートを使って旅行にいけますか? (2)航空券を今のパスポートですぐ予約して、入籍後旅行までにパスポートを変更するって可能でしょうか。  いろいろたいへんのようなので、入籍をハネムーンから戻ったあとにしたいなあ、と考えています。新郎にはまだ聞いていません。  どうすればいいのか、わかりません。どなかたアドバイスをよろしくお願いします。

  • エミレーツ航空のハネムーン特典の有無

     エミレーツ航空を利用して、ドバイとモルディブへハネムーンに行く予定があります。旅行会社によると、エミレーツはハネムーン特典が無いとのことでした。しかし、ネットで、いろいろな方のブログ等を見ていると、エミレーツの、ハネムーン特典で、ケーキのサービスがあったとのことです。実際はどうなのでしょうか。また、特別な手続きが必要なのでしょうか?旅行時はまだ、パスポートの名前変更はしていない予定です。

  • モルディブでのゴミ

    ちょっと低レベルな質問になりますが、お付き合いしてくれる方がいましたらよろしくお願いします 来年の1月に新婚旅行でモルディブに行くことにしました ネットでいろいろ情報を探して、基本的な知識や習慣などを勉強してます モルディブは多数の美しい島からなるリゾートで、写真を見るとホントにため息が出るくらいに感動します それで書いてあったことなのですが、「モルディブの美しい自然を守るためにも、ゴミはできる限り出さないで持ち帰って欲しい」とありました これを読んでまさにその通りだと思い、プラごみなどは軽く洗って小さくたたんで持って帰ろうかと思いました。 そこで質問なのですが、ハネムーンで行くので夜は(昼も?)Hをします。 まだ子作りは考えていないので避妊をするのですが、モルディブでコンドームを捨てていくのは良くないのでは?と考えてしまいました 普通のゴミなら洗って持ち帰るのも抵抗ないのですが、コンドームはちょっとという感じです モルディブにハネムーンに行ったみなさんどうされましたか? よろしくお願いします

  • モルディブ バロスに泊まったことのある方

     こんばんは。  6月に新婚旅行でモルディブのバロスというホテルに行くことになりました。初めての南国リゾートです。  1ヶ月を切ってから予約したため他のホテルは水上コテージは空きが少なく、バロスが辛うじて取れました。  ホテルを選ぶ時間もなく、決めてからバロスを改めて調べると、欧米人向きで日本人はあまり歓迎されない、日本人スタッフももちろんいない、ハネムーンなどではなく海を純粋に楽しむモルディブリピーターの欧米人が行く島だとありました。  私たちは南国リゾートは初めてで、英語もままなりません・・・。シュノーケリングやダイビングも体験のようなものを1回したことがあるくらいです。ただ憧れだけで新婚旅行は水上コテージ♪と決めてしまいましたが、これを読んでモルディブを楽しめるだろうかと不安になってきました。  どなたかバロスに泊まった方がいらしたら、どんな感じだったか教えて頂けないでしょうか。  バロスでなくても、モルディブに行ってよかった、という方、よくなかったという方、感想を教えてください。  

  • 雨季のモルディブについて

    来年に新婚旅行でモルディブに行こうかと考えています。 結婚式を5月の後半に挙げて、6月の上旬に行こうと思うのですが、 その時期はモルディブは雨季だという事で悩んでいます。 過去ログを色々読んでみて、結構晴れている人もいらっしゃるのですが、 波が高いとか透明度が低いとかいう意見もありました。 一番気になるのが湿度です。連れが過去に雨季のグアムに行ったとき、 湿度も気温も高くて蒸し暑く、最悪な印象しかないそうです。 モルディブの雨季も蒸し暑いのでしょうか? また、滞在中ずっと雨だったという方はいらっしゃますか? 実は、まだ式場の予約をしていないので、乾季にモルディブに行けるように結婚式を2月にする事も考えています。 ただ、そうすると結婚式が寒い時期で、来て頂くみなさんに不評なんじゃないかと悩んだり・・・。 予算の事を考えると雨季もアリかなとも思うのですが。 あと、色々なホームページで、あるリゾートの特徴として当日にリゾート入りが 出来るという事を書いてありましたが、シンガポール航空で行くと 到着が夜になるのに、リゾート入りして1泊するのは費用の無駄だと思うのですが、 何かメリットがあるのでしょうか? とにかく一生に一度のハネムーンですし私自身が始めての海外旅行なので、 何がベストか良く考えたいと思っています。 ぜひ、みなさんの情報やご意見をお聞かせ下さい。

  • ハネムーン…タヒチにしようか?モルディブにしようか??

    6月に式を挙げる予定ですが、新婚旅行はどこに行こうかまよっています。 二人で相談した結果、彼→タヒチ(とゆーよりイースター島?)私→モルディブと、意見が別れました。 二人とも漠然としたイメージなどから言っているだけで、具体的な日程や旅行代金を考えて話をしているわけではないので、 なかなか話が進みません。 もし、これらの島々に行ったことがあって、差し支え無いようでしたら、色々と教えていただけるとうれしいです。 (できれば、出発・帰国を含めて最低でも必要な旅行日数や、一人当たりの旅行代金など、 これくらいが妥当なんじゃないか?とゆー意見お待ちしてます) あと、土曜日に挙式予定なんですが、次の日にすぐ新婚旅行に行こうか、一日おいて月曜日に出発しようか迷っています。 せっかくの新婚旅行なんで少しでも長く滞在したいと思う気持ちもあるんですが、前日に沢山呑んで、すぐ出発!というのも、体調が心配です。 皆さんどのようなスケジュールでハネムーンにいかれたんでしょうか?教えて下さい。

  • モルディブ

    ハネムーン旅行について質問させていただきます。 私達夫婦は去年の11月に結婚をしたのですが私のお腹の中に子供もいたり、主人の仕事の都合でまだハネムーンには行けていません。 なので今年の7~9月にかけて主人と2人で海外に行く予定なのですが、そこで行く場所について悩んでいます。行く季節の関係もありリゾートがある地を視野に入れていてその中でも王道のHawaiiかあと何年後かには無くなるであろうモルディブかで2人して悩んでいます。ちなみに2人ともヨーロッパしか行った事がありません。Hawaiiは色んな人の話を聞いたら行って間違えはないと思いますが、やっぱり今しかないモルディブも捨てがたいです。 モルディブに行った方が居ましたら旅行の感想や楽しかった事などぜひ詳しく教えてほしいです。

  • 11月のモルディブの天気

    11月にモルディブに新婚旅行で行こうとおもっています。 昔から新婚旅行には水上コテージできれいな海のビーチリゾートにいきたいと思ってましたが、11月のモルディブの気候があまりよくないのではと不安です。 タヒチ、フィジー、ニューカレドニア、等も検討しているのですが、 基本的にモルディブは海しかないので、雨がふりつずくのであれば やることがないような気がしてます。 新婚旅行でなければなかなか休みもとれないので、11月にお勧めのビーチリゾートがあればおしえていただきたいです。 第一希望はモルディブですのでアドバイス等おねがいします。