• ベストアンサー

処理速度って…?

joshuaの回答

• joshua
回答No.2

仰有るようなご理解で。基本的にはいいかと思います。 つまり、同一クロックなら、32ビットのCPUは16ビットのCPUの倍の能力がある、という事です。 つまり、16車線の道路と、32車線の道路の(こんなの無いですが)処理能力の違いと思ってください。 実際には、その他の問題や新しい技術の導入或いは他の要因によって、倍以下であったり、以上であったりします。 ただ、CPUの処理能力のみで言えば、概ね正解だと思います。

SHAMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 16車線の道路と、32車線の道路ですか…。 ユニークでわかりやすいですね。 説明するときに使わせていただこうかしら。 しかし、CPUの種類やその他の要因で、 同じ周波数、ビット数のものでも 同じ処理能力とはいえないのですね。 簡潔でわかりやすい説明ありがとうございました。