• ベストアンサー

斜面(階段)沿いにある建物

よくドラマなどで(瀬戸内海沿い?で)山に向かって長い階段があり、その途中に家がたくさん並んで建っていますが、これらの家って建築基準法として問題ない建物なんでしょうか? 新築っぽい建物もあるので、確認申請も通っている建物ということですよね?(それとも全部リフォーム?) 老後の終の家として、いいなぁと漠然と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.3

北国の設計屋さんです。 山に向かって長い階段となっている部分が、建築基準法に規定している道路指定を受けているなら可能です。 歩道であれ、車道であれ、道路は道路ですから。 役所の建築住宅課に行って、道路指定があるかどうか確認してください。 ご参考まで

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.2

道路について、階段であっても建築基準法上制限はありません。 ただ、歳をとってから、階段を使わなければいけないとなると、大変ですよ。

• tky-ny
回答No.1

確認申請の件は存じませんが。 終の棲家にはステキですが、階段だけだと上り下りが大変です。 特にご老人になると。 その辺も考慮されたほうがよいかと。おせっかいながら。