• 締切済み

便利と思った町内の地図

皆さん良い意見があったら教えて下さい。私は、現在町内の役員をしています。人手不足なので、サラリーマンをやりながら町内の役をさせて頂いています。あるきっかけで、町内に入ってくる一番目印になるとこにあった町内の住宅地図が汚くなっていたので、他の役員様とも相談して、新しくしました。その時は、役員からはなんの意見も出ていませんでしたが、仕上がって新しくなったら、他の住民からその地図から家を推測されるとゆう意見が出てきました。よくよく考えると個人情報が、 さらけ出されている事になります。地図は、世帯主のフルネームが書かれています。一人暮らしのおばあちゃん人もフルネームで書かれています。便利に使ってくれる人ばかりだと良いのですが、考えすぎかもしれませんが、ここは女性の世帯主だとゆう事が分ります。この世の中少し物騒になってきてるので、この地図はまずかったのでしょうか? せっかくお金を掛けて製作した地図なので、上手く利用できる事ができないでしょうか?それとも取り外した方が良いでしょうか? どなたか良い意見をお願いします。

みんなの回答

noname#38493
noname#38493
回答No.3

>この地図はまずかったのでしょうか? こういう話は意外に地域性もある話ですよね。 フルネームまでは見たことがありませんが、戸建住宅団地内のメインの入口に区画図と苗字が記載された地図が掲示されているというのは郊外型団地にてたまに見かけます。 土地鑑の無い訪問者にとっては時として助かるものだと思いますが、よくよく考えて見ますと、目的を持って訪れた人にとって番地のみの情報では不足なのか?悪意が無い訪問者にせよ、番地もわからずに当てずっぽうに訪れた人間にまで団地内全員の個人名を晒すようなサービスをする必要があるのか? 又は仮に迷ったとしても、訪問対象者の連絡先すら知らずに来ているのか? 等々という点を考慮すると、個人名を明示した地図というのは過剰サービスで、実はその地図で助かるのは飛び込み営業をしにやってきた営業マンが名簿を作成しやすいという程度の意味しかないのではないか?という印象を持ちます。ちょっと偏見かもしれませんが・・。 役員をされていて、そのご苦労に伴い、ある程度の権限を与えて貰わないとかなわないという気持ちは私でも持つとは思います。しかし個人名を出すことに対しては、事前にアンケートを実施するなど、もう少し慎重に考えるべきだったのではないでしょうか? 冒頭に書いたように地域性もある話なので、断定的には言えませんが、昨今の個人情報に対する意識からするとやや軽率であったように思えます。 皆様からのご意見を集約した上で、場合によっては個人名の記載の無いものに変更する事も止むを得ないと考えますが、いかがでしょうか。いずれにしても他人が決めることではなく、その町内の皆様が決めることです。

jtok
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。役員でもう一度話し合いしてみます。

• pekomama43
回答No.2

自治会役員お疲れ様です。 同じ苗字の方が多い地域と言うわけでもないんですよね。フルネームと苗字のみ・・・一見、大差はない様にも考えられますが。。。 とはいえ、町内会の地図ですから所番地だけではわかりにくいですよね。私の住んでいるところは、昔も今も苗字のみの地図ですが、別に支障はないようですよ。住民からクレームが来ないように、下のお名前だけ消されるのが無難なように思いますが、それも駄目なら、お店以外の名前を番地に書き換える等されると無駄にはならないと思います。

jtok
質問者

お礼

有難うございます。フルネームはやっぱりまずい様な気がします。 もう一度、役員で話合いをします。

回答No.1

個人の名前だけ消したらどうですか。 しょっちゅうお店が変わるショッピングセンターの案内看板には、下の字を消して新しいお店の名前が書いてあったりします。 あの消し方なら目立たないのかな。

jtok
質問者

お礼

有難うございます。もう一度よく考えて見ます。