• 締切済み

飛び級で21歳で外科医になれる?

最近知り合った21歳の方が、仕事は外科医だと言うので、年齢的に無理がない?と訊くと 「自分は海外で飛び級したから」と言われました。 私は海外の学校についての知識が全くないのでよく分からないのですが、いくら飛び級したといっても21歳で外科医になるの無理があるんじゃ・・・と思うのですが、実際のところはどうなんでしょう? 21歳で外科医になんてなれるんですか?? ちなみにここでいう「外科医になれる」というのは「一人前の医師」という意味ではなく、「資格がとれるのか」という意味です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.3

質問者さま御侍史 どのような、状況で知り合ったのでしょうか? お教え下さい。宜しくお願いします。 まじで、パパの病院で患者さんを診ていたとか?

aki-sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ。友人の友人というか。。。 たまたま一度一緒に食事をする機会があって、話しただけです。 それ以外にも明らかに胡散臭い自慢話を沢山してたので、やっぱりそういう人だったんですね;

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.2

日本で医籍登録してなければ、ただの研修生です。 日本での医師免許を確認しましょう。 外科医は専門医だから、、、この年齢では無理かと。 アメリカで超天才は20歳で修士は、とれるみたいだが、、、 ところで、その彼は英語の医学専門書は読めるのですか? 読ませてみて下さい。

aki-sakura
質問者

お礼

ですよね・・・。しかも高校は日本の高校だとか言ってましたし・・。 おそらく読めないと思います;; 回答ありがとうございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

結論から言いますとまず不可能です また「外科医」と名乗ったという事は医師国家試験に合格しただけではなく2年間の初期研修を済ませて後期研修で「外科」を選択したという事です 合格した時点では内科医でも外科医でもありません 2年間かけて病院で内科・外科・産科・小児科・精神科といった主要な科を数ヶ月単位でローテーションして周ります 3年目になって初めて自分の進む専門課程を決めるのです ですから医学部6年間+初期研修2年で8年間ですか「外科医」であれば最低26才という所です 中学高校で1~2年の飛び級でもとても追いつきませんし5年も飛び級というのは一般的には不可能です また海外で医師免許を取ったという事であればなおさら難しいです 例えばアメリカですと一般の大学を卒業してからでないと医大には入れません また医大で飛び級はまずありえませんし海外の医師免許があっても改めて日本で国家試験を受けて合格し、初期研修を受けないと日本国内で医師としては活動できません ですから21才の外科医というのは漫画の世界でしかありえないです ちなみにもしその方が日本の医師国家試験を合格しているというのであれば厚生労働省の医師等資格確認検索で名前を入れれば出てくるはずです http://licenseif.mhlw.go.jp/search/ その方の免許証等で本名を確かめて検索して見てください

aki-sakura
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼をするつもりが間違って補足に書いてしまいました。 本当に助かりました。もやもやしていたものがすっきりしました。 ありがとうございました。

aki-sakura
質問者

補足

やはりそうですよね: 研修期間等についても詳しく説明していただき、とても助かりました。 確認するまでもなくおそらく単なる嘘だと思います。 高校は日本だとか言っていたので、海外の大学に入ったといっても、入ったのは18歳ってことですし、完全に無理ですよね; 彼の言うとおりなら、たったの3年で大学と医大を卒業して研修も終わらせたって事ですもんね;; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整形外科の医師になるためには・・・など

     整形外科の医師になるためにはどうしたらよいでしょうか。    また資格などはありますか?(あったらどんな資格なのか)  どのような仕事を行うのか。  このこと以外の「整形外科の医師について」のこともできたらお願いします。  ものすごく急いでいます。  無理なお願いですが、よろしくお願いします。

  • 飛び級に関する質問です

    現在、趣味で小説を書いている者です。 作中のキャラに飛び級をしたという設定を付けようとしているのですが、飛び級についてWikiなどで調べただけでは分からなかったことがいくつかありましたので、ご存知の方にお聞きしたいです。 一つ目 飛び級するタイミングには決まりがあるのでしょうか。それとも飛び級ができる(?)、となったらその時点ですることになるのでしょうか。 二つ目 ある一つの学校にて飛び入学したとして、その学年のまま別の学校に転校は可能でしょうか。 三つ目 小1が3年間で高1まで(3年経過するので実質小4→高1?)飛び級(飛び入学)することは可能でしょうか。 普通に考えて有り得ないといった回答ではなく、飛び級の制度?仕組み?において可能なのか否かお聞きしたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 外科医になるには?

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、日本で外科医になる際、どういう手順を踏むのか教えてください。 現在翻訳をしているのですが、その中で以下のような文章が出てきます。 「アメリカで(整形)外科医になるには医学部を出た後、さらに数年の訓練を重ね、その最後に知識と適正を示す難しい試験を突破した後、資格が与えられる」 日本ではどうなのでしょう?医学部を出た後さらに何年か修行(?)するのですか? またアメリカではAmerican Board of Orthopedic Surgery(米国整形外科専門医協会?)というところが整形外科医の資格を与えるようですが、日本にも同じような組織があるのでしょうか?それとも一括して国が「医師免許」という形で資格を与えるのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 外科医になるための勉強

    過去、このサイトで質問したことの延長なのですが・・・ 私は薬学部を卒業後、再受験にて医学部へ進学しました。 現在二年生になります。 卒業時の年齢が31歳と高齢ですが、 外科医への憧れや希望が強く、今でも志望しています。 現役で合格した人とは7才も差があることになります。 実際の手技は、医師になってから訓練すればいいとは 思っていますが、今から出来るだけ、 「外科医になるために必要なもの」を習得する努力を していきたいと思っています。 現在外科医の方、専門的知識をお持ちの方にお聞きしたいのですが、 「外科医になったときこんな知識が役に立った」 「医学生の時こういうことを勉強していたら楽だった」 「外科医に必要なものは○○だ」 のようなものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 年齢は努力でカバーするつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 飛び級入学のメリットとデメリット

    現在私は中3で、私立の中高一貫女子校に通っています。 先日、日本にも「飛び級」というものがあるのを知り、 それ以来「飛び級するのもありかもしれないなぁ」と少し考えています。 自分で言うのもなんですが平均よりは頭がよく、 今の学校では特待生で、勉強している内容が少し簡単と感じているのが1つの理由です。 昭和女子大学が飛び級制度を導入しているようで、 特に人間文化部の英語コミュニケーション学科に興味があります。 客室乗務員を目指しているので、ピッタリ!?な気もします。 しかし飛び級した場合、就職活動などで問題が生じないのかも気になります。 (実際問題、昭和女子大学に飛び級入学された方はまだいないそうです) また、もし自分自身が飛び級入学した時、 勉強や同じ学年の人達との付き合いも含め、大学生活をうまくやっていけるのかも心配です。 飛び級入学した人へのメリットとデメリットを教えてください! わたしの考えは甘いですかね?

  • 外科医になるには

    医学生のものです。 将来の科はまだ厳密には決めてないですが、 憧れが強く、外科に進みたいとおぼろげに思ってます。 しかし、再受験で入学したため、卒業時は31歳になってしまいます。 それと、手がすごく器用というわけではありません。 やりたい、という気持ちはすごくあるのですが、 年齢的に医師免許取得時に30を超えていると 厳しいという話を聞いたことがありますが、 実際はどうなのでしょうか?? ちなみに心カテなどの循環器系の手技もやはり 高齢だと厳しくなってくるのでしょうか?? やる気だけはたっぷりあります! 回答お待ちしています。

  • 外科医になるためには

    医学生のものです。 将来の科はまだ厳密には決めてないですが、 憧れが強く、外科に進みたいとおぼろげに思ってます。 しかし、再受験で入学したため、卒業時は31歳になってしまいます。 それと、手がすごく器用というわけではありません。 やりたい、という気持ちはすごくあるのですが、 年齢的に医師免許取得時に30を超えていると 厳しいという話を聞いたことがありますが、 実際はどうなのでしょうか?? ちなみに心カテなどの循環器系の手技もやはり 高齢だと厳しくなってくるのでしょうか?? やる気だけはたっぷりあります! 回答お待ちしています。

  • 外科の看護士さんの職業について教えてください

     私は中学の春休みの宿題で、「いろんな人の職業調べ」というのをしています。私は、看護士になりたいので、看護士について調べることにしました(外科)  下の、質問に答えてください。全て答えなくてもいいです。  (1)勤務時間と仕事の内容(例:8時に出勤) (2)仕事の苦労 (3)仕事の喜び (4)この仕事を選んだ理由とその年齢 (5)仕事に必要な資格や免許(資格や免許の種類とその取得方法) (6)この仕事に向く性格や能力 (7)この仕事をしていて「中学校時代にやっておいてよかったことや役だった」と思 うこと、中学生へのアドバイス  よろしくおねがいします。

  • 【質問】海外で医学の勉強

    海外で医学の勉強をしたいと考えています。 日本で医師資格を取得していることを前提とします。 たとえば、心臓外科で、より深い勉強をしたい、 たとえば、整形外科で、より深い勉強をしたい と考えた場合、どのサイトで検討したらよいでしょうか? なにかヒントをご存じのかた教えてください。m(_ _)mペコリ。 #この学校がよいというトップランク100みたいな  ホームページがあったらとおもいます。   自分で探してみたのですが、でてきませんでした。。

  • 整形外科で働く

    今年、看護学校に入学しました。 病院の奨学金を受けようと思い、色々探しています。 そこで、お伺いしたいのが、整形外科の事です。 学校卒業後すぐに整形外科に行けば、奨学金を受けているので、三年そこで働く事になります。 友人に、はじめに整形にに行くとリハビリばかりで、後々他の病院に行った時に困ると言われました。 実際の所、どうなのでしょうか? また、整形外科での仕事内容なども教えて下さい。