• ベストアンサー

肩書きは重要か??

女性を口説く際に肩書きは余り意味がないのですか。 たとえば東大卒東京三菱銀行部長年収800万なんてのは女性から見て何も魅力的ではないと??女性が15,20,25,30才のときそれぞれこうした肩書きをどう受け止めますか。にさんかい顔を合わせた程度の相手からラブレターが来た場合、肩書きが立派であれば食事くらいは付き合ってみようという気になりますか。 加えて女性がその肩書きをすぐに信用するかどうかも気になります。たぶん賢い女性ならその証として高価なプレゼント、リッチなレストランでの食事、高級車があることなどを求めると思いますが、証なしに肩書きを素直に信用しますか。 肩書きとそれ以外の男性としての魅力どちらが重要か色々意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

noname#34158
noname#34158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

うん、確かに大手銀行で部長という肩書きで年収800万はありえないですね。そもそも、大手銀行で部長となると50代ですよね。 ま、それはそれとして、色々な意見はありますが、肩書きっつうのはある種の「後光効果」があるのは事実だと思います。私、数年前にあるものをレンタルしようとしたのですが、レンタル会社から名刺の提出をしつこく求められました。私は名刺が不要の部署にいたので名刺なんて持っていなかったですし、クレジットカードと社員証、それに先方は勤務先に連絡して私が所属していることを確認までしていながら。 自分で調べるといってもね、実際に調べる人なんて滅多にいないと思うんですよ。そこの会社の人事課に連絡して「そちらにそういう社員の方はいますか?」なんて聞くのは失礼ですからね。本当にそんなことをしたら、上司から「おい、人事にお前は社員かって女性からの問合せがあったらしいぞ。お前、なにか妙なことやったんじゃないだろうな?」って聞かれますよ。それに、最近は個人情報保護法がうるさいから納得できる理由がない限りは教えてくれないと思いますがどうでしょうね。 ただ、お見合いパーティなんかでは「年収800万以上」とか「医師、一流企業勤務」などに限定されたものはありますね。何かそれを証明するものが必要なんだそうです、給与明細とか社員証とか。 で、そこに参加したことがある女性(女性はそういう縛りはありません)から聞いたんですけど「ロクな男がいない」そうです。自分はエリートだとふんぞり返ってる奴とかあからさまに遊び相手を物色しているとか、女性と会話できないとか、そういうイタい人ばかりだそうです。でも私はその人にいってやったんです、「そりゃそれだけ立派な肩書き持っていて中身もまともなら普段からモテモテのはずだからいちいちお見合いパーティなんて来ないだろ」とね。 本題とは関係ありませんが、「ラブレター」とか「リッチなレストラン」とか文面にそこはかとなく昭和の香りが漂います。質問者さんの年代が気になる今日この頃です。

その他の回答 (9)

noname#63293
noname#63293
回答No.10

30代ですが、コンパ・見合いで「東大卒東京三菱銀行部長年収800万」の人が来るといわれたらひとまず、会っとこうと思ったりします。 20代の時だったらあまり肩書きに興味ありませんでした。 最終的に結婚相手として選ぶならたまたま「東大卒東京三菱銀行部長年収800万」だったらラッキーで、だから結婚を決めるというのはあたしの中にはありませんが、人によっては、他はどうでもよくて「東大卒東京三菱銀行部長年収800万」がという人もいます。 女性の好みが何にこだわっているかによると思います。 「東大卒東京三菱銀行部長年収800万」の出川哲郎似と年収400万の福山雅治だと、ルックスにこだわる人なら後者、お金にこだわる人なら前者です。 あたしの友人で、基本がお金にこだわる子は顔がどんなにタイプでも年収400万では好きになれず、ゴールドカード・ブラックカードをもったでぶ男の方が気になるし、つきあおうと思うといってました。

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.9

肩書きとは、ひとつの目安にはなりますが、 肩書きに頼って生きる人間は、愚の骨頂だと思います。 中身のある人間なら、肩書きが必要ないからです。 学歴も、収入も、無いよりあった方が良いでしょうが、 肩書きに頼って生きたり、それをこれ見よがしに見せつけるなんて、 うすっぺらく、低俗な人間の証だと思います。 女性がなびくか、なびかないかを考えるよりも、 人間としての生き方を考えた方が良いと思います。 仮になびく女が居たとして、これもまた、愚劣な女と思われます。

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.7

ほかのかたと同意見です。単なるオマケですね~。 「東大卒東京三菱銀行部長年収800万」に、人間的魅力を表すものは まったく含まれていませんものね。 「にさんかい顔を合わせた程度の相手からラブレターが来た場合、肩書きが立派であれば食事くらいは付き合ってみようという気になりますか」 とありますが、文面って人柄が出ますよね。手紙を読んで、その人なりの人柄や魅力が伝われば、会ってみようとも思うかもしれませんが、 それが感じられなければ肩書き以前の問題です。 というか、普通あまり親しくない人の肩書きなんて、知りようがないのでは・・・。 「賢い女性ならその証として高価なプレゼント、リッチなレストランでの食事、高級車があることなどを求めると思いますが」 これのどこが賢い女性の行動? 女性は目先の金品なんか一切信用しませんよ。他の方もおっしゃってますが、そんなの借金してひととおり揃えることだってできるんだから。 どんな環境にいても頭角を現すぞというようなバイタリティや生命力、人生を楽しむんだというおおらかさ、 人としてのあたたかさや魅力がなければ、とたえどんな肩書きでもまったく無意味だわ~。

noname#65706
noname#65706
回答No.6

はじめまして 肩書き 興味ないですね。 NO2の方に私は同意見ですほぼ。 いいこと書いておられます いわゆる 大手大企業 役職 肩書き 年収は そこにいるから成り立つもの 人間性では有りません そこにいるから光っても 出れば、素にかえればただの人です 肩書きに頼る人間は弱い人間です 役立つのは たとえばカード作るとき 家を買うとき 借りるときなどでしょう。 肩書きほど 役に立つことはないです でも人間としての魅力 内面は肩書きで作られるものでは有りません 肩書きで付いてくる女はそれまでの女です そんなもの 年関係なくして、あって2、3回で解るしそういう女は値踏みします たぶん賢い女性ならその証として高価なプレゼント、リッチなレストランでの食事、高級車があることなどを求めると思いますが、証なしに肩書きを素直に信用しますか。 ↑ こんなものどうでも出来ます 肩書きなど、悪い奴は 名詞なども人のもの使ったりいろいろ悪用します また、女を落とすために借金して見た目だけ着飾るの可能です 高価なプレゼント食事、高級車。。。どうでもなりますもの これだけでころっと最初にだまされるのは本当に程度が知れています 本当に金を持っている、ちいがあるというのは身のこなしでよくわかりますので もし、たまたま好きになった人がお金持ち、肩書きアリなら それに越したことありません 本当に人間性です 何度も書きますが 人間性 性格、生き方は お金にかえれませんから また肩書きでも作れませんから。 世の中、肩書きが大事なら 離婚も起こらないですよ^^ ちなみに 余談ですが 私の主人は大手某企業の役職のサラリーマンです 都市にすれば年収も高いです これは 私は 付き合って半年位してから知りました きいたとき、あっそでした 主人は結構 肩書きとか大手というだけで 来る女が多かったので それで辟易していた頃に私と知り合ったみたいです 私は興味全くないし、 肩書き、それがどーした!という考えですので そういった人にもはっきり面と向かって言いますので くだらないから 参考にならなかったらごめんなさい

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

>東大卒東京三菱銀行部長年収800万  大手企業の部長で年収800万円は魅力ないですよ。  むしろ肩書き詐称ではないか疑ってしまいます。  そもそもサラリーマンに魅力を感じない人が多いかと。  条件設定が開業医なら理解できるんですが。なぜサラリーマン?

noname#38802
noname#38802
回答No.4

15、20くらいの女性だと肩書きよりもかっこいいとか、 スポーツとかバンドをがんばってるとか、そういうことで判断すると 思います。年上の男性はたいてい自分よりも自由に使えるお金を持っていますから。 25歳くらいだと、東大卒、いいとこの会社、気になってくるかも しれませんね。社会に出て自分の実力を知り、 それと夢(理想の暮らしとか)の差を埋めるために 玉の輿、とか貢いでもらう、とか思うかも。 30歳くらいだと、一般論的なお金、地位、学歴より、 自分に合う人(自分がいいと思う部分が秀でている人)を 選ぶのではないでしょうか。 私の場合は事業主だとしっかり仕事をしている人なんだなと 思うことはありますが、サラリーマンの年収など気にしません。 好きな仕事を一生懸命やっていれば惹かれます。 東大卒の知り合いが数人いますが、学歴で惹かれることはありません。 エリートといわれる人でもそうです。 個人の魅力でつき合う(友人としても)だけです。 》たぶん賢い女性ならその証として高価なプレゼント、リッチなレストランでの食事、高級車があることなどを求めると思いますが、 あなたが誤解しているのは、賢い女性は男に頼らなくとも自立している という事実です。 バブルの頃じゃあるまいし、高い車や高価なプレゼントで釣られるような女はどちらかというと頭が悪いですよ。 高級車といえば、ファントムですか?マセラッティですか? 上を目指せばきりはないものです。 もっと一般的なBMWやベンツ、フェラーリのことですか? 高い車か安い車かではなく好きな車に乗っている人、こだわりがある人の方が魅力的です。 まあこれは、真剣におつきあいをするならですが。 体が目的であったり、遊び目的ならせいぜい肩書きをひけらかしたら その程度の女はついてくると思います。 あなたがどういう女性をどういう目的で口説きたいかではないでしょうか。 》証なしに肩書きを素直に信用しますか。 これはどういう意味でしょう。社員証や卒業証明? 賢い女は名刺一つ渡せば自分で調べますよ。 本当に勤めているか、会社での評判は? 学生時代何してたか、とかね。 高級はプレゼントは関係なく、あなたに興味があればね。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 結婚するにあたって「人格が一番」といいつつも、生活に困らない程度の収入があるかということは気になります(贅沢がしたいわけではない)  年収800万の大手企業に勤めている方と、年収180万のフリーターのどちらを選びますかと言われたら、年収800万を選びますよ。  じゃ、年収500万の公務員と…となったら、どっちでもいいかな。この場合はその人の人格で選ばせてもらいますね。  質問者さんからは「肩書きで選ぶ女性ってどうなの?」と言っているわりに「女性なんてそんなものでしょ」という決め付けを感じられます。  賢い女性は、高価なプレゼントをもらえば「モノで釣れると思っているのか?」と思っていると思います。  相手のことをどれだけ思ってのプレゼントか。こちらの方が重要だと思います(流行りモノだからとブランドバックをもらっても、そんな投げやりな購入物は、金額でしか気持ちを測れません。高価なもの=気持ちのこもっているではありません)

回答No.2

肩書きは人間にくっついている付属品です。 オマケ目当てに商品を購入する人もいれば 商品そのものの品質を重視するひとなど 人間はそれぞれです。 >たぶん賢い女性ならその証として高価なプレゼント、リッチなレストランでの食事、高級車があることなどを求めると思いますが、証なしに肩書きを素直に信用しますか。 こんなものは証になりません。 貧乏人の見栄っ張りが借金まみれで高価なものを身に着けているのはよくある話です。こんなものを信用する女性は賢い女性ではありません。 いくら立派な肩書きがあって 年収が多くとも それを妻や家族のために使ってくれずないのであれば ないも同然です。 私は人間性がもっとも大切だと思います。 肩書きだけで人間性の悪い男と一生に一度の人生を無駄にしてしまうのは もったいないと思うからです。 共に笑い 共に愛し 支えあい 協力できなければ楽しくないと私は考えるのですが こればっかりは ひと それぞれではないでしょうか?

noname#97816
noname#97816
回答No.1

好きになった男性が、たまたま肩書きが良かったというなら分かりますが、肩書きから恋愛に入ろうとする女性は頭が弱いし本当の意味での恋愛経験も皆無と思われます。 若いうちならともかく社会で経験を重ねた女性なら、肩書きで男性を選ぶということはしないと思います。

noname#34158
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。否定的なご意見が多く、肩書きに頼って生きている自分の弱さを痛感しました。これからは自分も人間性を磨かないといかんなと思いました。ではもうひとつ、肩書きは立派であってもあえて隠したほうがかっこいいてことですか。せっかくの肩書きが何の役にも立たないというのはむなしい気が。。肩書きが人間性もある程度含んでいる見る意見はありませんか。

関連するQ&A

  • 公務員や先生の肩書のつく人について

    知り合いのリフォーム会社の人が、公務員や先生の肩書がつくお客さんは、 とても厳しく、やりにくいといってました。 こういう人たちに限って、クレームが厳しいといってました。 一度、先生と呼ばれる男性と、レストランで食事をしたら、 お皿の下げるタイミングが気に入らなくて、文句をいって、 もう一度やり直させたときに、驚きました。 普通はそこまでしないなぁ、という印象でした。 なぜ、公務員や先生の肩書が付く人は、お客になったとき、 厳しくなるのでしょうか? そういう人なかりではないと思いますが、 うちの主人の父親が公務員で、みんなで食事をしたり、入院したときなど、 嫌な客、嫌な患者になりました。

  • ラブレターを受け取りますか?

    はじめまして、20代前半の男です。 できれば女性の方からの回答を頂けたらと思います。 気になってる女性に告白(「前から好きです」と気持ちを言っただけですが)しました。 普段から彼女に対して恋愛的に好きという感じで接していなかった(恥ずかしくて接せられなかった)ので、告白を驚いてたみたいでした。 彼女も「驚きました、でもうれしいかったです」と少したってから言ってくれました。 ずっと好きな気持ちを隠しているのが耐えられなくて告白したのですが、 告白したのにまだ気持ちが抑えられなかったのと、どんなところが好きかなど伝えたいことがあったので、 嫌がられたり困らせて、嫌われてしまうかもしれないと思いましたが 今度はラブレターを書きました。 ラブレターは告白してから約1週間くらい後に「読んでくれませんか?」と渡したのですが、 彼女は「読みます!読みます!うれしいです」といって受け取ってくれました。 理由はどうであれ、今回僕は 告白した上にラブレターを渡した のですが、嫌いな人やどうでもいい人からのラブレターでも受け取りますか? 僕だったら、告白されて、もしOKを出せない相手ならラブレターを渡されても受け取らない、 少なくとも「読みます!読みます!うれしいです」と言わないと思ったので、彼女から好意的に思ってもらえてるのかな、と思ったのですが... どんな人からでもラブレターはうれしいですか? 好かれていると分かっていて、OKを出せない相手からラブレターをもらってもうれしいですか?受け取りますか? 雑文で失礼しました。回答お願いします。

  • 初めての食事はどこがいいのでしょうか?

    気になる女性を今度食事に誘おうと思うのですがどういう店に行くのがいいのかわかりません。居酒屋かオシャレなレストランか・・・ 大学生なのでお金があまり無いですし、奢ろうと思うのであまりにも高級なお店は無理です。初めての食事はどのようなお店がいいと思いますか?アドバイスをください。

  • 告白してラブレター渡した時(女性の方にお聞きします。)

    こんばんは。 女性からの回答をお願いします。 「告白とラブレターについて(女性の方にお聞きします。)」 で質問した者です。(URL:http://okwave.jp/qa5207498.html) 告白してラブレターを渡したときの女性の反応が気になりました。 というのも、 告白してラブレターを渡したら、彼女は笑っていました。 笑っていたといっても、爆笑とかケラケラと笑ってたりニコニコというのでなくて 照れ笑いというか恥ずかし笑いというか、 表現しにくいのですが、 ビックリしたと言いながらも、嬉しいとも言って笑っていました。 そこで質問なのですが、 (1)このような笑いをするのはどんな気持ちがあったのでしょうか? (2)これは良い反応としてみてよいのでしょうか?それとも良くない反応なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋人に祝ってもらって嬉しかった誕生日

    このアンケートを観て頂いてありがとうございます。 早速ですが、今までの誕生日の中で、恋人に祝ってもらったオリジナリティーあふれる誕生日ってどのようなものがありますか? ただ高級なレストランに行って食事をしたり、高価なプレゼントをわたすことだけが幸せを感じさせることは無いと思います。 よろしくお願いします。

  • 告白とラブレターについて(女性の方にお聞きします。)

    こんばんは。 女性の方からの回答をお願いします。 24歳学生です。 バイトが同じ女性(20歳女子大生、おとなしいです)に告白してラブレターを渡しました。 彼女はビックリしたと言ってましたが、嬉しいとも言ってくれました。 だけどハッキリとしたことは言ってくれないし、行動もよくわかりません。 好きになってくれてるのか、距離を置かれてるのか、恋愛対象なのかダメなのか、わからないです。 (1)告白される、ラブレターをもらうことってどう思いますか? (2)好きでなかったり意識してない男性だったら、 気持ちが揺らぐ、意識したり気になるようになりますか? (3)その男性をどう思うか、どんな関係かにもよると思いますが、 告白されてラブレターをもらった後、その男性に対してどう思って どのような態度や接し方をしますか? (気になるような存在となったが、どう接していいか分からないから避けてしまう、 好きになれないから関わらないようにする、とか。) よろしくお願いします。

  • ラブレター貰ってその気が無かった場合

    以前、こちらに男性宛の質問があったのですが、女性にお伺いします。 ラブレターを貰ってその気が無い場合、ちゃんと断りますか? それとも無視しますか? 教えて下さい。

  • ジブリ美術館付近のレストラン

    3月東京、三鷹のジブリ美術館に遊びに行くことになりました。 気になる女性がいるので、見学後食事に誘おうかと思ってはいるのですが、20代後半の女性に喜ばれそうなお薦めの洒落たレストラン(飲食店)はないでしょうか? 連れ数人も行く予定なので、露骨なデートスポット、高級すぎる場所は避けて軽くさわやかな感じ(下心がないような)のレストランが理想です。 お酒はあまり好きじゃないみたいなのでBAR、居酒屋以外で宜しくお願いします。

  • ホーチミンで女性のひとりご飯におすすめの店は?

    12月下旬にホーチミンへひとり旅を計画しています。 女性ですのでおそらくエステやお買い物三昧の旅になることと思います。 一人ではさすがに高級レストランには入りづらいので、 食事はフォーなどのカジュアルなものですませる予定です。 しかしせっかくホーチミンへ行くのですから、 せめて1回くらいはちょっとオシャレなレストランで食事してみたいのです。 それで質問なのですが、それなりのレストランで しかも女性ひとりでも浮かないお店をご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 旅立つ先輩に手紙を書きました。

     僕は前々からある先輩のことが気になっていたのですが自分でも本当に好きかどうか確信が持てないので今までうやむやにしてきました。  その矢先、先輩が語学留学をすることになりました。  どうしようもなくなる前に僕は手紙(ラブレターみたいなもの)を出すことにしました。  そこで質問です。今時、ラブレターなんかもらって女性は喜ぶのでしょうか?  もう出しちゃったので後の祭りですが・・・ご意見ください。