• 締切済み

どういう意味でしょうか?

結婚するに辺り、彼氏の家へご挨拶に行って来ました。 その時に言われた一言が未だに気になっているんです。 彼の実家は新幹線に乗らないと行けない位遠い所です。 結婚式は私達が現在住んでいる所でする事になっています。 彼氏の両親からは、距離的に遠い事もありちょくちょく行ける距離でもないので結婚式の準備は私達と私の家族に任せたと言われました。 あれこれ言われないので自分達の好きな結婚式を出来そうで有り難いのですが・・・。 ご挨拶の日に結婚式の話になった時に彼氏の両親に「貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?」って聞かれました。 私的には自分の家を貧乏扱いされているよう&私の家を見下しているようですごく失礼な事を言う人だなと思ったのですが、そういう意味じゃなくても使うんでしょうか? その一言がひっかかり相手の親に言われた事すべてが納得いかなくなって来ています。 そのご挨拶の席で、彼氏のご両親から専業主婦になるように言われました。 彼氏は普通のサラリーマンですしお金持ちでもありません。 1ヶ月のお給料が手取りで17万ほどです。 この周辺のアパートの相場と言うのが5万円前後です。 そこから生活費を考えても、節約してギリギリと思われます。 彼氏の両親には「私は働きたい。」と伝えてきましたが・・・。 きっと内心よく思ってないと思うんです。 帰ってきてから彼氏になんでご両親はそんな事を言うのか聞いて見ました。 彼氏のお母さんも結婚してから専業主婦でずっと家にいたそうです。 彼氏のお父さんが子供の頃にお母さんが働いていて寂しい思いをしたから、子供や孫にはそんな思いをしてほしくないと言う思いで言っているんだと思うと言っていました。 彼氏は結婚後も働く事を了承してくれていますし、もし私が仮に専業主婦になって節約・節約で私は逆に子供に貧乏生活はさせたくありません。私もたいして収入はありませんが、2人で働けば少しばかり貯金も出来るんではないかと思っています。 私の実家をバカにされたようで、その一言が未だに納得が行きません。 この先、自分の考えと違う事を相手の親に言われると反感してしまいそうです。 うまくやっていくには私が我慢していくのがいいんですよね?

noname#34480
noname#34480

みんなの回答

回答No.20

うまくやっていくにはあなたが彼氏の家をバカにしないことでしょうね。 お礼を中心に見ましたが、私から見ればあなたの方が彼氏の家をバカにしているように見えます。 >父側の兄弟姉妹にいたっては、産まれ順に叔父->医者、次の叔父->一流企業勤務、次の叔母->会社経営者と結婚し社長婦人、次の叔母->会社経営、次の叔父->会社経営です。 →だから? あなたの結婚式に何が関係あるのでしょう? 来て頂くだけですよね? それとも結婚式の費用から新生活の費用まで誰かご親戚の方が出していただけるのでしょうか? 彼氏のご両親へのそういう馬鹿にした気持ちを持っているとあなたが必ず不幸になります。 あなた自身は別に普通なんでしょう? あなたの家が新居の一つでも用意してくれるんでしょうか? ハウスメーカーの新築一戸建ての注文建築をノーローンでポーンと買ってくれるような家なんでしょうか? それでも、あなたがバカにするのは間違っているのですよ。 もう少し、自分の気持ちをじっくりと見つめた方が良いですよ。 多分言っても「そんなことないわ!バカになんかしていないし!実際入籍だけなんて失礼じゃない!」とか言われると思いますけど。 この質問も質問ではなく、「バカにされていますよね?」同意を求めておられるようにも見えます。 あなた自身も生活していくとわかります。 「自分の家が良い。相手の家は・・・」と思って生活をしているとどんどん悪くなります。 言葉の端々や雰囲気で相手には伝わりますからね。 気をつけて下さい。

noname#37906
noname#37906
回答No.19

お礼拝見いたしました。 加えて他の方にも書かれたお礼も拝見して やっと意味が理解できました。 要はご主人になられる方のおうちは お金も出せないし、招待する人もいない、ということですよね。 式、披露宴が貴女様側の招待客ばかりという結果になるわけです。 正直言うと不釣合いであまりカッコのいいものではありません。 招待客の方々もどうしてだろう?と意味のない憶測を呼ぶことにもなります。 それでも問題ない!何が何でも挙行するんだ!という強い意志があるのなら別ですが こういうことは両家双方の身の丈で決めるしかないので ご主人になられる方のご両親の言われることも組み入れないと結局はいい式、披露宴にならないのではないでしょうか? こういうものに正しい、正しくない、はないですから。 その後の生活の仕方についてはご主人になられる方と相談して勝手にやればいいのですが こと、式、披露宴などはやはりそういうわけにはいかないと思いますよ。

回答No.18

相手のお家を見下しているのはむしろ質問者様では無いのですか?? 下の文章を読むとそう思いますが・・。 これではご結婚されても苦労されると思いますよ!! >そんな家の人にそんな言われ方をしたので正直カチンと来ました。 逆に私の家は親戚同士仲が良く、行き来がとても頻繁です。 父側の兄弟姉妹にいたっては、産まれ順に叔父->医者、次の叔父->一流企業勤務、次の叔母->会社経営者と結婚し社長婦人、次の叔母->会社経営、次の叔父->会社経営です。 私の家は相手の家と違い決して変な家ではありません。 叔父さん叔母さんたちも「お祝いを用意して待ってるのよ。」ってよく言われます。 「貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?」 相手の家に気を使って「いいえ。」とは言いましたが入籍のみとかあるいはあまりにみすぼらしい結婚式は家の恥になるのでしたくありません。

  • satoko321
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.17

皆さん同様専業主婦については、無視しとけばいいことだと思います。 結婚したら、夫婦2人の別家庭(戸籍)です。外野は気にしなければいいことです。 結婚式については、家と家とのことになりますから別ですね。 >彼氏の実家は都会で、私の実家は田舎です。 なんですよね。 私も、生まれも育ちも東京ですが。 やっぱり、田舎の結婚式は、親族一同どころか、近所の人まで呼んで 盛大にやるという古い結婚式のイメージがありますから。 (実際は田舎でも両親のみの結婚式もあるでしょうし。あくまで私のイメージです。) >「貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?」 という質問も納得できますよ。 別に、質問者様のご家庭を下に見たからではなく、 新郎側・新婦側は、招待客の割合は半々するので 親族一同呼ぶ様な結婚式は出来ないから聞いただけだと思いますよ。 (差がある場合は新郎側が多くというのは良く聞きますが 新婦側は多いのは、一般的には避けらる状況です。) >結婚式も、家族のみ出席するそうです。 という状況ですよね。 で、あなたの返事は「いいえ」ということで いわゆる「田舎イメージ(親族一同集まってetc)」のご家庭ではないことがわかって 彼側のご両親はバランスの取れた結婚式が出来ると安心なさったと思いますよ。 つまり、招待する親族は、両家近いご家族のみということなので 海外挙式なんかがオススメです。

回答No.16

多分、バカにしているのではないでしょう。 遺産相続で揉めているから結婚式は難しい、 出来れば入籍のみに出来ないか、ということを 遠まわしに確認&お願いしているのだと思います。 でも何故そういうことを言うのか、 一言説明があってもいいのに、 突然「あなたの家は~」なんて言われると ちょっと感じ悪いですよね。誤解するのもわかります。 とりあえず結婚自体を反対されている訳ではなさそうですね。 これからは結婚式をどうするか、を考えなければいけません。 質問者様は結婚式・披露宴をしたいのですよね。 でも彼のご両親はそれは反対されている。 となると、双方が納得する結婚をしなければいけません。 ご両親の希望に沿って入籍のみにするか、 海外で結婚式をして国内で友人中心の披露宴をするか、 (海外の場合旅費がかかるので家族のみ出席する) 披露宴はなしで結婚式だけをするか、 (結婚式だけなら少人数でも体裁保てるはず) それとも両家の人数のバランスは気にせず 一般的な結婚式・披露宴をするか・・・ 色々なパターンが考えられると思います。 事情が事情なだけに、彼を間に挟んで じっくり話し合われることをおすすめします。 あと、専業主婦の件。 これは気にしなくていいのではないでしょうか。 彼も納得しているようですし、しつこく言われたら 彼から説得してもらえばいいと思います。 いずれにしても新生活をあれこれ言われたくないですよね。 口調や表現など、生まれもったものもありますので たまには受け流すことも大事ですよ!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.15

読み返したら、質さんが西で先方が東なのですね。 西は賃金低いので、言われても仕方ないかも。生まれた時からずっと、東の人ならば、世間知らずですし。 でも、それを流し素麺出来ないと、東の人との結婚は難しいですね・・・東の金持は国際色が豊かなので、西の金持はなんちゃって金持程度にしか、見てないと思います。 相手の親も質さんも、ある意味世間知らずだから、言葉のニュアンスのキャッチボールが出来てないんでしょうね・・・貴女次第ですが、異郷の方との結婚には向いてないと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.14

私(関西の西の果て系)はたまに、関東のある県の方を、言葉使いで不快にさせる・誤解させる事がある様なんですが・・・そういう理屈をされる訳なんですね・・・成程なあ・・・と思いました。質文を拝見して。 県民性の合う人を結婚相手に選ばないと、苦労するのはご自身ですよ? 西の男性は優しいのでお薦めですが、その親の世代は県外に長く住んだ経験もない、貴女からすると口の悪い物言いをする人ばかりなので・・・ 西は収入が低い土地柄なので、金や人数の手配など、親御さんからすれば、心細いと思いますよ・・・また、そういう世間を知らない質問者さん自身が、先方を更に心細くさせちゃうと言うか・・・ 我慢する必要もないです。 同郷の男性を選んだほうが無難かな・・・という範囲の話。 相手の親の日常会話で切れる・引っかかる様では、これから先の何十年、貴女も貴女の実子も、かなり苦労する事が目に見えているので・・・参考まで。

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.13

回答としては、あなたの実家を馬鹿にしてもいないし我慢と言うよりはあなたの考え方を変えた方がいいということです。 結婚をしたいのか結婚式をしたいのか良くわかりません。「自分達の収入にあった結婚式をするつもりです」と言っていますが「あまりにみすぼらしい結婚式は家の恥になるのでしたくありません」とも言ってます。相手の参加者が少ないとあなた側の出席者はみすぼらしいと思ってしまう。あわせて「家の恥」と言う表現。現時点ではどっちが見下してるのか・・・ そもそも「私の家は相手の家と違い決して変な家ではありません」などと思いながら行われる結婚式はみすぼらしい以前の問題ではないかと感じます。決して「いい結婚式だったね~」などとは言われないのではないかと思えてしまいます。結婚は家同士の繋がりでもあるので相手方の家系が好きになれないならそれなりの覚悟もした方が良いですよ。 どうもうまく伝わらないんですが「貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?」と聞かれてなぜ馬鹿にされたように感じるのか?私にはその様にはどうしても感じられないので・・・

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.12

ご自分達が親戚と上手く行ってないとなると、結婚式にも呼べませんよね? 貴女のご実家でそれこそ沢山の親戚が来たら、招待人数にかなりの違いが出ますから、それを気にしてるのかもしれません。 お嫁さんの方は大勢の親戚、それに比べてこちらは親兄弟だけとなると片身が狭く感じるのかもしれないですね。 なので「入籍のみに~」と言うのかもしれません。 >「貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?」 これは見下してるとか、バカにしてると言うより確認ですかね。 貴女のお父様や家柄の立場上、立派にしなくては立場がないとか、外野がウルサイとか、体裁が悪いとか。。。 そういう事を聞いているのではないかな~と思います。 その上で「ウチと同じ位の家柄なら、入籍だけでも・・・」と言う事かな~っと。。。 まぁご主人のご両親としては、あまり結婚式自体は歓迎してなさそうですが。 無理やり「やめろ!」という訳じゃないので気にしないでいいと思います。 再び何か言われたら「普通の家ですが、両親の希望でもあるので」と言っておけばいいと思いますよ。 専業主婦の件は、旦那様になる方が了承しているんですから、全く気にしなくていいと思います。 それこそ余計な干渉です。 彼の手取りを知らないんでは? 親は自分の息子って、結構稼いでると思いがちですから。 あまり言われるなら、収入と支出(家賃など)を大まかにも言った方がいいと思います。

noname#45636
noname#45636
回答No.11

なるほど・・・お礼などを読んで、何となく状況がつかめました。 つまり、彼のご両親の方は親戚関係がうまくいっていないため、 たとえ式をやっても出席者は(親類では)家族のみの予定。 彼側の招待客は、彼の家族・友人・会社関係だけなんですね。 それに比べて質問者様の方は親戚にも立派な方が多く、当然招待する。 その違いに気が付いたから、 不安になってそのような事を聞いてきたんじゃないでしょうか。 ちょっと引いてみれば、式の内容は豪華であっても 彼の方の招待客が少なくてあまり釣り合いがとれていないように感じますもんね。 質問者様はお式をやりたいのでしょう? 一生に一度だから、そこは譲らない方がいいと思います。 だけど、他の招待客から見れば、新郎側の招待客と新婦側の招待客との釣り合いとか 気にする人は気にすると思うので、妥協点を探した方が良いのでは? 夫婦のライフスタイルについては大きなお世話なので、 適当に聞き流せばいいと思います。 (そうですね~と言いつつ、実は働く・・・など)

関連するQ&A

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。

  • 専業主婦と兼業主婦の割合について

    幼い頃から両親が共働きで、祖父祖母は家にいましたが両親は家にいないのがふつうだと思っていました。 なので、小学生時代に友達の家にいくとお母さんが家にいらしたりして、 家にいつもお母さんがいる!という子がいるという事実にびっくり仰天したのです。 そこで気になっているのですが、 結婚している女性のうち、専業主婦と兼業主婦の割合はどのくらいなのでしょうか? 子供がいるか・いないか、祖父母が家にいるかどうか、によっても大きく変わりそうな気がしますが・・・ そういったデータがわかる資料などがあれば教えてほしいです。

  • 結婚しても親同士が一生会わない事

    交際2年の彼氏との事で相談があります。私30歳彼氏31歳です。 半年前にプロポーズされ、3月位に入籍しようと言われました。私は9月頃から挨拶に来てと言ってましたが結婚は自分たちの事だから親への挨拶なんていつでも良いと言って結局まだです。今週末には来ます。彼の家には先週挨拶に行きました。その時にビックリした事ですが… ○彼のお父さんはジャージだった ○結婚するという話をしてるのにお金や日にち等の話はなくお父さんは「保険に入らないといけない」ととんちんかんな事を言う ○お母さんは、私の親に「機会があれば会いたいです」と言ってきた。場所は彼の家の近くの料亭。ちなみに私の家は電車で1時間ちょっとの距離です。そのあとお母さんは、まぁお近くまで来いと言うなら行きますがと言ってきた。お父さんは隣で「自分は定期があるから良い」と言っていた。 ちなみに彼には奨学金の返済も残っているし現在貯金は50万円。私は280万です。 新生活を始めるのに敷金礼金など家具家電で100万、結婚指輪10万、フォトウェディング15万、車150万と見積もったら合計275万。 私は情けなくなって彼の両親に自分には50万しか貯金が無いから私が多く負担することを伝えてと言いました。「ふうん」だそうです。うちの親は激怒してます。挨拶に来ても家に入れたくないと言ってます。ちなみに彼のお金が無さすぎるし、私が一生懸命貯めてきたお金を今使うのは違うと言い、100万は私の通帳に残せるよう援助してくれるようです。それを伝えても尚彼の親は「あらそう」だそうです。 ちなみに彼の家はお父さんが公務員、お母さんは専業主婦で良い家に住んでて車も2台持っています。決して貧乏ではありません。うちの親は自分の息子がお金が無いのに、新婦側が多く負担することについて恥はないのか、嫁をもらうことにもっと気を効かせて動けないのか、呆れていて、顔合わせもしたくないむしろ一生会いたくないと言っています。私はどうするべきでしょうか…

  • 結婚を約束している彼のお母さんが問題で…

    相談させてください 長文になってしまうのですがアドバイスを頂けたら嬉しいです 私は23歳で結婚を約束している彼氏(24歳)がいます 彼氏の家は貧乏で片親(お母さん)です。 彼氏が21歳のときにお母さんに家を買わないかと進められ一軒家を彼氏がローンを組み購入しました。 その家には彼氏の姉とお母さんが今住んでいます。 問題はお母さんは、彼氏が結婚したら嫁が家に入るのが当たり前と思っているらしく 私たちが最初は2人で暮らしたいと言うとアパートでも借りてその家賃とローンは自分たちで払えと言い出しました。 今は彼氏がローン8万とお姉ちゃんが家に5万入れてるそうです。 本当は私が家に入れば問題はないのですが お母さんはすごくだらしない性格で、家全体的にちょっと綺麗なごみ屋敷状態なんです。 毎日リビングでテレビを見て寝て食べて、夜にはお酒をつぶれるまで飲みます…結構酒乱です。 私はすごく綺麗好きなわけではないのですが、あまりにも汚すぎてストレスがたまってしまいます。 しかもお酒をつぶれるまで毎晩飲んでいたらこれから子供を育てたいのにその子の教育にも良くないと思っています。 ので絶対にお母さんとは住めないと思っています。あともし家に住むとしたらお姉ちゃんも一緒です。 お母さんは61歳で収入もパートで月3~4万しか稼いでいません。年金も払っていないので年金はもらえません。 子供に負担をかけてしまうのは仕方がないと言って子供の負担を無くすため自分では全く努力しようとしてくれません。 正直市営住宅にでも申し込んでお姉ちゃんと一緒にそこで住んでくれればお互い金銭的楽になると思うのに その家は自分のものだ的に一生この家に住んでやると言われました。 そしてアナタはずっと働かなきゃいけない的なことも言われました。 私は働くのはいいんですが、子供ができたらしばらくは専業主婦になりたいと思っています。 お母さんのために私はずっと働かないといけないのでしょうか? 家は彼氏名義なので結婚をしたら2人の家になるはずなので…なぜそこに住めないのかもわかりません。 こういう場合彼氏は長男なのでお母さんのために家へ入るか出るならアパート代も払うか…しか選択肢はないのでしょうか? 私のわがままなのでしょうか…。 私の母親は正直この結婚は諦めろと言います。彼氏のお母さんがあまりにもだらしないと…私が苦労するのが目にみえてわかると。 彼氏と私の相性はすごくいいので一生この人と、と思うのですが… すごく悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 結婚について

    当方37歳、派遣社員として仕事をしています。 結婚を考えている35歳の彼女がいますが、先立つものがないためなかなか踏み切れずにいます。 貯金もそれほどあるわけじゃないので、もっと貯蓄をしてから結婚をしたいなと思っています。 ただ彼女は一応仕事してはいるものの、少し楽をしようと今の仕事を選びました。 パートで勤務時間が短いところが気に入ったようです。 そんな彼女が『貧乏生活なんてしたくない』と言ってます。 彼女のお母さんも『すんげー貧乏生活してきたから、 子供たちには絶対そんな思いはさせたくないって』いう気持ちがあるらしく、 甘やかして育ててきたような気がします。 まぁわがままではありますね(笑) 彼女も結婚を考えてくれますが・・・貧乏な俺と結婚したら貧乏生活で苦労して、 いずれは逃げてしまうのではないでしょうか。 2人で力を合わせれば乗り越えていけるとは思うのですが、 彼女は専業主婦を望んでいるようです。 他にも色々な要素がありますが、とにかく不安なので相談しました。 ご回答ヨロシクお願いします。

  • 「結婚は考えてるの?」と彼の親に聞かれたら・・・(長文です)

    12歳年齢が離れている彼氏と付き合って1年程経ちました。 私は20代前半で一人暮らし、彼氏 は30代半ばで両親と3人暮らしです。 両親と同居していることもあり 今まで彼氏の家へ遊びに行った事が無かったのですが、 お付き合いも1年経ちご両親にご挨拶もした方がいいかなぁと思い 彼氏の家へ遊びに行く事を決めました。 ただ・・・ 彼のお母さんに会えば、絶対に「結婚は考えてるの?」みたいな事を聞かれるのは必至です。 将来的には彼氏と結婚できたらいいなぁ・・・とは思ってますが、 今すぐや1年後とかに結婚したいとは思っていません。 理由としては、 『家事全般が苦手/私の家族の問題/自分自身の問題(精神的に幼い、など)/ 彼氏とすれ違う事が多い(まだお互いの事を分かっていない事が多い?)』 がありまして、今すぐに結婚を決断しようと思えないのです。 でも、これはあくまでも自分の問題じゃないですか。 それをご両親に伝えたらいい気分しないですよね。 いずれ結婚はしたいとは思ってます、でも今すぐは出来ません。 この事を上手く伝える方法は何かないでしょうか? (なるべくウソはつきたくないと思ってます) 彼のご両親は一番に彼の年齢の事(30代半ば)を気にしているみたいです。 なので、私とお付き合いして1ヶ月経った位で「相手は結婚する気はあるのかねぇ?」 と言っていたみたいです(^-^;) もちろん彼と付き合う事になった時に「彼と付き合う=結婚」は意識しました。 でも、私は「結婚したくて付き合った」のではなく「好きだから結婚したい」のです。 (彼氏は↑の事は納得してくれてます) 結婚を余り急がない20代の価値観と、結婚を焦る方が多い30代の価値観の違いから 生じる問題でもありますよね。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 母が彼氏を良く思っていない

    私26歳彼氏28歳の社会人です。私の母が彼氏のことを良く思っていません。 私と彼氏の家は近くて歩いて20分ぐらいなんですが、付き合って8ヶ月経つのに、いまだに彼氏が挨拶に来ないからです。私を車で家まで迎えに来たときに一言挨拶ぐらいしろと怒ります。毎回彼氏の話をするたびにいつ挨拶に来るの?と聞かれて正直嫌になります。 彼氏にも、今度うちに来て親に一言挨拶してと言っても軽く流されます。私は彼氏の家に遊びに行ったときに向こうの両親に会っているので、彼氏の態度にもイライラします。 やはり彼女の家に挨拶に行くのは気が重いですか?それとも家が近いなら一言ぐらい親に挨拶すべきですか?母は結婚するしない別に気軽に挨拶に来て欲しいと言っています。

  • 共働きか専業主婦か?

    私は現在フルタイムで働いています。子どももいます。 私の家は父が病気がちで母が専業主婦だったため、かなり貧乏でした。大学までずっと公立に行くように言われ、辛い思いをしました。それが嫌で、自分は働いて少しリッチに暮らしたいと思っていました。 現在は夫と2人分の収入があるので、お金に困る事無く暮らしています。小さい頃の希望が叶った生活です。しかし最近、育児と家事に追われ、仕事がきついなと思うことがあり悩んでいます。 やはり母がそうしたように、貧乏でも専業主婦の道を歩んだ方が良いのでしょうか。

  • ちびまる子ちゃん宅の推定年収

    見ててふと思いました。 アニメでは貧乏みたいな描かれ方されていますよね。 ただ、一軒家に住んでおり、車もなく(維持費や車代が節約)、お母さんが専業主婦で、公立に通っていて、おじいちゃんとおばあちゃんが健康で健在なら年金も受給できているはず。昔の年金はいまよりも若干高かったと思われ、結構いい家庭かと思いますが、本当に貧乏なのでしょうか?節約一家でお金を使わないように見えるだけでしょうか? 聞いても確かな答えは出にくいと思いますが、ご想像でもよいので回答ください。

  • 結婚の挨拶について

    私の姉に今、結婚を考えている彼氏がいます。 両方の両親とはまだ全く会った事は無いそうです。 その彼氏は、結婚の挨拶は双方の親を呼んで、一度に挨拶をしようと言っているらしいです。 一般的にこういう形式の方もよくあるのですか? 私自身は結婚していますが、結婚前の挨拶は双方の家にそれぞれ挨拶に行きましたし、それが普通なのかと思っていました。 姉も納得ができないらしいです。