• ベストアンサー

TV ブラウン管or映像 故障で度々TVが勝手に切れてしまい困っています!

SONYのTV:KV-29SF1 先日から度々画面がオレンジ色で見えなくなったり突然切れてしまいます。スタンバイ・スリープボタンが赤色で5回点滅するようになり お客様相談室へTELしたところ ブラウン管もしくは映像に故障が生じていると言われました。どなた様か お分かりになる方アドバイスを頂けます様 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.2

ソニーのブラウン管はよほど寿命が短いのか、5年しか見てないテレビでも平気でブラウン管の寿命だといわれます。 電源を入れてから、画面が出てくるまでの時間が以前より長くなっている(10秒以上)なら、ブラウン管の寿命も考えられます。 すぐに映像が出てくるなら、回路の故障ですね。

araara1028
質問者

お礼

早速のご意見有難うございました。 先ほど試してみたところ10秒近く画面が出てきませんでした。 ブラウン管故障なら買い替えと同額ほどの修理代金がかかると言われましたので買い替えも検討してみます。  どうも 有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

映像基板かブラウン管に故障が起きています。サービスステーションへ連絡し、修理をお受けください。

araara1028
質問者

お礼

早速のご意見有難うございました。 修理を受けるか買い替えか・・考えてみます。有難うございました!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

もし、ご購入してから一度もブラウン管を交換していないとすれば、ブラウン管の寿命が近づいていると思います。

araara1028
質問者

お礼

早速のご意見有難うございました。 購入してから約10年経ちます・・・ブラウン管寿命かもしれません。 どうも 有難うございました!

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビ故障の原因は?

    ブラウン管テレビの故障です。機種はSONYのKV-25SF1です。症状は時々画面下辺りの走査線が乱れます。画面下が欠け、走査線が重なったり離れたりしますが、映像自体はきれいで色が乱れるような事はありません。音声も異常がありません。何の問題もなく映る時もあります。何とかしたいので、原因がわかる方お願いします。

  • まだまだ使えそうなブラウン管TVを持っています。

    まだまだ使えそうなブラウン管TVを持っています。 地デジ時にはチューナーを購入しようとおもっているのですが、 ブラウン管TVはPC接続不可能でしょうか? 日立 C25-ST70 で S映像端子 というものはあるようです。 PC OS:XP  です。 なにか方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビの修理業者を教えて下さい。

     先日、長年愛用してきたブラウン管テレビが故障(?)し映像が映らなくなりました。  現在の症状としては、一時間電源を切ると、一時間ほど映像が映るようになるり、その後再び映らなくなるいう事を繰り返しています。  音声は大丈夫である事と、映るようになった際の映像は奇麗なままなので、出来る事ならば修理して使い続けたいと思っています。  しかし、地元の家電量販店や電気屋だともう修理を行わない(ハンダ等でも出来ない)方針に切り替わってしまったらしく困惑しています。(店員さん曰く状況を聞く限り、ハンダ付け等で済む可能性大だそうです。)  そこで未だにブラウン管テレビの修理を行っている業者を教えて下さい。  よろしくお願いします。 ちなみにTVは、 SONY トリニトロン(Trinitron) 94年製 KV‐25ST11

  • ブラウン管TV捨てるべきかどうか・・・

    先日、ソニーの液晶TV(KDL-32W700B)を購入しました。長年使用してきた同じくソニー製のブラウン管TV(KV19GP1)から買い換えようという意図で購入したのですが、実際に買ってきて家で両方を見比べてみると、古いTVの写りの方が自分には合っていて、捨てる踏ん切りをつけることが出来ずにいます。 でも、うちは六畳一間の安アパート、TVの二台持ちをするには狭くて・・・ TVの用途はDVDソフトの視聴がメインで、ゲーム機は持っていません。今後もそれは変わらないと思います。 ただ、新しく購入したTVには、HDMI入力端子もついてるし、一緒にBDレコーダーも購入したので、今後はBDソフトを購入すると思います。 なので、BDプレーヤーと接続も出来ない(アナログ端子しかない)古いブラウン管TVとはおさらばだよ、と思って買い替えに走ったはずなのですが・・・ ただ、しかし、今まで買い貯めたDVDソフトを見る分には、今までのブラウン管TVの方が明らかに(自分にとってはですが)見易いんです。 そう、見づらいんです、新しいTVで、DVDを見ると。 新しいTV=700Bは、情報量の少ないソフト(DVD)であってもアップコンバートして出力してくれるというので、これなら昔のソフトも問題なく楽しめると思って選んだ機種ではあるのですが・・・ 好みの問題なんでしょうけど、前のTVの映り方の方が良くて・・・だから前のTVと二台並べて、にらめっこしながら、何度も新しいTVの方の画質設定を調節しています。 少しづつ良くなってきたというか、新しい方に慣れてきたというか、そういう所まで来ているんですけど、それでも、古いTVを捨てるという所までの心の決着がつけられなくて・・・ 多分に、画質云々だけでなく、思い入れとか(古いのは初めてもらったボーナスで買ったTV)、そんなんも詰まってる話なので、他人に質問するような問題ではないと分かってはいます。 だけども、この問題を解決するには、何か他の人のアドバイスが欲しいんです。 身内や職場の人に話したら、馬鹿馬鹿しい、と言われかねない話ですけど、自分にとっては結構な選択でして、捨てるべきか、それとも何か・・・ アドバイス頂けると幸いです。

  • 故障??ブラウン管テレビについて・・・。

    購入して2年未満のSONYのブラウン管テレビが、気づいたら両端の文字が切れて映るようになっていました。 色々と設定をいじってみても直らず・・・。 これは故障なのでしょうか?? 故障だとしたらいくらぐらいの修理費がかかるものなのでしょうか・・・。

  • ブラウン管TVでお薦めは?

    今度一人暮らしをする事になり、TVを買おうと思っています。当初は液晶を考えていたのですが、まだ「待ち」という意見が多いのでブラウン管にする事にしました。今買うならブラウン管の中でも地上デジタルがついた28~32くらいのTVにするか、ほんとの繋ぎとして21型の安価な物にするか悩んでいます。またメーカーはどこが信頼出来ますか?ソニーは壊れやすいと聞いたので、それ以外のメーカーで考えようと思います。よろしくお願いします。

  • 今TVを買うなら液晶?ブラウン管?

    15年近く使用しているTVが時々写らなくなりました。買い替えようと思うのですが、液晶がいいのかブラウン管がいいのか迷ってます。やはりブラウン管の方が画像が綺麗だとは思うのですが、もし故障した場合、もうすでに部品が生産されてないということにはならないのでしょうか?またブラウン管にした場合、ほんとの繋ぎとしての2~3万のにするか、地上デジタル放送も見れるのにした方がいいのか・・。また今年の冬液晶TVが値段が下がるという噂の信憑性はどれくらいですか?もし下がっても、画質、機能的にはまだブラウン管の方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ブラウン管TVの行方は

    ブラウン管TVの行方は有料廃棄しかありませんか?教えて下さい=我が家(京都)には、2009.9現在、J:COMみやびじょん(CATV)で見ているソニー製ハイビジョン対応28インチ・ブラウン管TVがあります KD-28HD600(H14.12買った 157000円)今回、薄型大型TVを買ったので、このTVをどうするか?思案中です キチンと映っているTVを単なるゴミとして処分するべきか迷っています・・・消費電力205W(260kwh/年)外形80.4X51.4X56.4cm 52.9kgです よろしくお願いします 

  • 2002年製のSONYのブラウン管テレビが先日壊れてしまいました。

    2002年製のSONYのブラウン管テレビが先日壊れてしまいました。 症状は、電源入れると突然切れてスタンバイランプが点滅しています。 修理にはどれくらい費用がかかるものなんですか?? できれば、薄型テレビは来年の決算時期に買おうかと考えていました。

  • ブラウン管テレビの前で寝るのってマズいんでしょうか…?

    こんにちは。 テレビの周囲への影響についての質問です 私の枕元には14インチ型のソニー製のブラウン管テレビが置いてあります。(KV-14DA1です。) これって人体に害はあるのでしょうか…? 毎晩心配なのです…(汗 どうなのでしょう? お教え下さい…。 KV-14DA1 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200101/01-0131/