• ベストアンサー

TV ブラウン管or映像 故障で度々TVが勝手に切れてしまい困っています!

SONYのTV:KV-29SF1 先日から度々画面がオレンジ色で見えなくなったり突然切れてしまいます。スタンバイ・スリープボタンが赤色で5回点滅するようになり お客様相談室へTELしたところ ブラウン管もしくは映像に故障が生じていると言われました。どなた様か お分かりになる方アドバイスを頂けます様 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifuzou
回答No.2

ソニーのブラウン管はよほど寿命が短いのか、5年しか見てないテレビでも平気でブラウン管の寿命だといわれます。 電源を入れてから、画面が出てくるまでの時間が以前より長くなっている(10秒以上)なら、ブラウン管の寿命も考えられます。 すぐに映像が出てくるなら、回路の故障ですね。

araara1028
質問者

お礼

早速のご意見有難うございました。 先ほど試してみたところ10秒近く画面が出てきませんでした。 ブラウン管故障なら買い替えと同額ほどの修理代金がかかると言われましたので買い替えも検討してみます。  どうも 有難うございました!!

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.3

映像基板かブラウン管に故障が起きています。サービスステーションへ連絡し、修理をお受けください。

araara1028
質問者

お礼

早速のご意見有難うございました。 修理を受けるか買い替えか・・考えてみます。有難うございました!

• DIooggooID
回答No.1

もし、ご購入してから一度もブラウン管を交換していないとすれば、ブラウン管の寿命が近づいていると思います。

araara1028
質問者

お礼

早速のご意見有難うございました。 購入してから約10年経ちます・・・ブラウン管寿命かもしれません。 どうも 有難うございました!