• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スポーツジム、精神病

ダイエットのために少しスポーツジムに通おうと思っているのですが 私は精神病持ちなのですが、スポーツジムのHPに 「生活習慣病」などで医師の診察を受けている場合は診察書提出と 又は入会をお断りさせていただきます と書いてあるのですが、やはり精神科の医師からの診断書が必要なのでしょうか? 断られる可能性は高いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数242
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

まず断られることはないでしょう。 生活習慣病で診察を受けている場合、運動中に突然体調が悪くなったりすることがあるため、入会を断ることがあると書いているのだと思います。 たとえば高血圧などが、生活習慣病に含まれますが急激な運動が危険なのはお分かりと思います。 精神病ではこのようなことには一般的に該当しないため、大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 医師の応対が急に変わったのですが

    私は初期の生活習慣病であることが内科(医師は1人)でわかり通院中です。 同時に私は躁鬱及びパニック障害であることが去年精神科でわかりました。 内科の医師はすごく細かすぎることを私に診察のたびに言うので、細かすぎる言われる私はストレスでかえって生活習慣病が悪化しそうだと感じ、悩みました。 その悩みを精神科の医師に話しました。精神科の医師は「生活習慣病の治療とはいえ内科の先生がそんなにも細かいをいうのですか? 内科の先生が言っていることは神経質すぎると思いますし、かえって患者さんの生活習慣病が悪化すると思いますが。」と言っていました。 結局、私のほうから診断書を出してほしいと言いました。そして精神科で「躁鬱及びパニック障害で治療中」と書かれた診断書をもらいました。 その後内科の医師の診察を受け、そのときまた細かすぎることを言いそうでしたので、私は精神科でもらった診断書を内科の医師に見せました。 すると内科の医師は目を丸くしてその診断書をみて、硬直した感じになりました。 そしてさいわい、それ以降は細かいことは言わなくなりました。 内科の医師が細かく言わなくなったのはどのように感じて言わなくなったのだと 思いますか?

  • 私は精神病?

    私は10年ほど前に、勤務先の上司より「お前は精神科に行ったほうが良い」と言われました。その上司はなぜ私に精神科を勧めたかも良くわからず、自分では特に気になる症状もなかったのですが、言われるまま精神科で診てもらったら「神経症」と診断されました。(その上司は昔ノイローゼになり、精神科に掛かっていました。) その後、薬を服用したら何故か歩くことが止まらなくなりました。(自分で歩きたいから歩くのではなく、座ろうと思っても止まらないのです。)そんな事が続き、そのうち落ち着きました。そうして、精神科にずっと通い薬を服用していました。その間アルバイト等仕事をしていましたが、あまり長続きせず1年程で退職したりしていました。 精神科医の診察を受ける時は、いつも「特に変わりありません。」と答え、医師も「そうしたらお薬を出しておきます。」で済ませていました。私は、永遠に薬は飲まなければならないのかと疑問に思い、医師に相談もなく勝手に服用をしなくなりました。服用をしないで1年近くになりますが、飲んでいる時と気分はさほど変わりありません。この事を医師に告げると「専門家でもないのに勝手に判断して服用を止めるな。」と怒られ、「薬を飲まなくても変わりないのなら直った。」と言われ、もう通院はしていません。 精神病ってそんなに簡単に診断されたり、簡単に直ったりするものでしょうか。別な病院で診てもらおうかとも思いますが、精神病の診断ってどういう事を基準にしているのでしょうか。 ただ、私が自分で気になるのは、記憶にありませんが幼少の頃、母が病気になり祖父母の家へ預けられ、夜泣きをすると言う事で祖父に暴行を受けていたという事と、上司に精神科に行けと言われそのまま簡単に精神科に行く事です。(この事は医師には話していませんでした。) 別な病院で診てもらった方が良いでしょうか。

  • 精神病って?

    精神病という病気は、病院に行き医師の診察を受けた時、医師が、精神病と判断 すれば、その時点で精神病患者になってしまうのですか? 医師は、法律などを元にして精神病と言うのか、それとも医師個人の判断で精神病と言うのですか?  教えてくださいお願いします。

  • 精神病ってどこまで?

    コートリルを服用してます。1日に10mgを服用してます。コートリルを服用するときに、精神病の人には、注意と書いてありますが、精神病ってどこまでの範囲を言うのか?現在、精神科に通院しています。精神科医師からしたら、うつ病も精神病に入りますか?うつ病より酷い症状の人の事になるのでしょうか?コートリルを頂いている医師にも相談しますが、頻尿の事を精神科医師に話しても構わないですか?

  • 精神病、診断書

    精神病になり一、二ヶ月目ですが 大分幻聴、被害妄想もなくなり落ち着いてきたのですが バイトがOKになったのでしようと思うのですが 私は精神病をオープンにしてバイトをしたいと思っているので 障害者枠で行きたいと思っているのですが このような場合、医師は診断書を書いてくれるのでしょうか?

  • どうやって希望を持てというのですか

    私は去年夏、精神科に通っていますが、病名を聞いても医師は「病名を気にせず、処方された薬を飲んで様子を見てくださいね。」と言われ、たしかに私も病名を聞かないほうがいいと思っていました。 同時に去年夏、内科で生活習慣病の初期と診断されました。 その内科の医師が私に言うことがあまりにも細かすぎ、聞いているほうはかえってストレスがたまり、その悩みを今年はじめに精神科で話しました。 精神科の医師は私の悩みを聞き、「内科の先生がそんなにも言ってることは神経質すぎて、それだとかえって患者さんの生活習慣病は悪化します。」と言い、診断書を出し、その診断書を内科の医師に見せることになりました。 ただ精神科の医師は「内科の先生がそんな神経質なことを言わなければ、ほんとは診断書を出したくないのですが。」と言っていました。 また内科を変えたくても、変えられない状況です。 気分変調症(躁鬱およびパニック障害との区別は不明)と書かれた診断書を書かれ、 大きなショックを受け、その日以来毎日気持ちがズタズタで生きる希望が持てません。 精神科が診断書を書いたのは内科の医師が神経質なことを言わないようにするのが目的です。 その後、内科の医師に精神科の診断書を見せたら、驚いた表情でどもりまくりました。 それ以降は逆に何も言わなくなりました。 診断書を見た途端何も言わなくなるのなら内科の医師はなぜ、神経質すぎることをいっていたのだと思いますか? 内科の医師は極端すぎるのではないでしょうか? 私は気分変調症(躁鬱およびパニック障害との区別は不明)と書かれた診断書を出され、どうやって生きる希望を持てばいいのでしょうか? (いわゆる精神疾患、メンヘラ、キ〇ガイと世間から言われる病気とわかり、治る見込みもないと知り、自殺を考えたこともあります。) こんなことになったのも内科の医師のせいだと考えるのは間違っているでしょうか?

  • 精神科の診断書について教えて下さい。

    長年通院していた精神科を変更します。 これから通院する精神科は、1度だけ診察しました。 診断書のお願いは、何回ぐらい通院してからがいいでしょうか? 診断書が必要な理由を医師に言うべきでしょうか? 診断書が必要な理由などで、診断書内容が変わることはありますか?

  • 精神病?勘違い?

    私は今、精神病で会社を休職しています。 心療内科にかよって、薬を飲んでいるのですが、自分は本当に精神病なのかよくわからないんです。 休職前に会社の人とも普通に笑って話せていたので、私の病気を知っている人も 「○○は絶対病気じゃないよ!」 「普通に元気じゃん!大丈夫だよ」 などと言われていました。 休職するときの上司との話し合いの時も、私が受け答えがちゃんと出来たので 「(話してると)普通だからお前の病気がわからない」 と言われました。 医師からの診断書を提出して休職をしたので、会社にも認めてはもらったんですが、みんなに普通だとか病気じゃないとか言われると、自分が本当に精神病なのか疑問に思ってしまうんです。 私の症状は不眠症で睡眠薬を飲んでも寝れない。外(特に会社)が怖くて外出がほぼ出来ない。時々よくわからない感情の波のような物が起きる。 というものです。 死にたいと思うことも毎日ありますが、幼少期から毎日死にたいと思って生きてきたので、今更自殺願望が精神病だとも思えないんです。 私自身としては、精神病になってしまい毎日つらくて色々悩んだ末の休職だったのですが、大げさなような気がしてしまうのです。 最近なんちゃって鬱とかも聞きますし、私もそうなのかな?って思ってしまいます。 私のつらさは実は全然体したことなくて、ただ私が大げさにとらえていて、会社をサボってるだけなのでは? 本当の精神病はもっとつらくて大変なんではないか? などと自問自答しています。 少なくとも会社の人は私が本当の精神病だとは思ってないと思います。 家族も微妙ですね。 唯一、親しい友達だけだ私を精神病だと言い 「○○は病気だ!いい加減認めろ!鈍いにもほどがある!」 と、あきれながら怒っています。 私の精神病や休職がストレスなのか、普段飲まない母親が毎日お酒を飲むようになってしまって、家族にも迷惑をかけてとても申し訳なくて、情けないです…。 私は本当に精神病なんでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、ご意見をお願いします。

  • 医師に向精神病薬をやめても良いと言われた場合

    僕は精神科の医師にアスペルガーだと診断されていて 向精神病薬リスペリドンを処方されていました。 そして、最近、医者に 「僕は向精神病薬を処方されていたが、それは前の医者に 『擦れ違う人に悪口を言われているような妄想がある』と言ったからだと思うが、 どうもその度合いは病的なレベルではなかったように思う」と思っていた事を言いました。 すると医者は「アスペルガーでもそういう症状が少し出る事がある」と言いました。 僕は「ならずっと薬を飲まなければならないのでしょうか?」と返しました。 そうしたら医者は0.5ミリのリスペリドンを自分で勝手にやめても良いとおっしゃいました。 僕は0.5ミリのリスペリドンをやめてみようと思うのですが、 やめ方についてよく知りません。 少しずつ削れば良いように思うのですが、 どうか詳しいやめ方について教えてください。お願いします。

  • てんかんと精神病について!

    てんかんと精神病の有無の診断書を仕事上、きゅうきょ用意しなくてはならなくなりました。 でも、何科に行ったらいいのでしょう?