-PR-
解決済み

ステンレスに塗装する。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31619
  • 閲覧数49193
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (62/86)

どうも。
実は、ステンレス(SUS304)で、工作を作ったんです。
そして、それに塗装を施したのですが、時間が経つと、
その塗料がきれいに剥がれ落ちてしまうんです。
ステンレスと塗料の相性が悪いのでしょうか?
そういうことって、あるんですか?
また、シンナー等であらかじめ拭くとかすれば、塗れるようになるのでしょうか?
このコーナーで質問するのが適当かどうかは、わかりませんが、
詳しい方がいらっしゃったら、是非、回答、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 結論から申しますと、市販の塗料ではまず乗りません。
 
 ワタシは金属材料屋や塗料屋では無く機械の設計屋なので、金属材料的に、或いは化学的にナニが理由で塗料が乗らないのか?までは追求していませんが、少なくとも脱脂や表面の仕上げ等の方法で解決出来るレベルの話ではありません。
 ワタシが知る限り、ですが、SUS用として発売されている特殊な塗料やプライマリーサフェーサ(サフェーサとかプライマーと呼ばれる下塗り剤です)を用いても、あるいは細かい研削などの特殊な下地処理を施しても、例えば鋼材の塗膜より密着強度はかなり劣ります(もっとも工業化学は、実はエレクトロニクス並みに強力に進歩していますので、或いは世界のどこかでSUS材への完璧な塗料が発売されている可能性もありますが・・・・)。

 尚、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムマシンでおなじみのDMC(デロリアン)ですが、あのクルマのボディは鈍く光る銀色です。これは防錆対策としてボディにSUSを採用した結果、塗装が出来ず結局そのまま出荷された、とゆぅ有名な話があります。これが、他の自動車メーカが現在でもSUSボディを採用しない理由の一つとなっています。

 
お礼コメント
master-h

お礼率 72% (62/86)

ステンレスという材質自体、どんな方法でも塗りにくいものなんですね。
納得!

あと、映画の裏事情が知れておもしろかったです。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 21:34:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

まず、脱脂(シンナー等で洗浄)した後、下地を塗りましょう。

市販されているかどうかわかりませんが、
シランカップリング剤がよいかと思います。
(プライマーとも呼ばれます)

塗料やさんとかで見てみてはどうでしょうか?


あと、可能であれば表面をサンドペーパーなどで荒らしてあげると
取れにくくなると思います。
お礼コメント
master-h

お礼率 72% (62/86)

なるほど、下地を塗るんですね。
早速、調べます。

できれば、表面は、荒らしたくないしなぁ。
難しいんです。笑

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 21:32:15


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

まず、SUSに塗装が出来るかと言えば、出来ます。
しかし通常のケレンや脱脂だけでなく、特殊な下地処理や特殊な塗料・塗装が必要ですので、一般レベルの刷毛やスプレーでは無理です。
工業製品や、一般商品或いは産業レベルではSUSの塗装は沢山あります。
適当なWEBサイトを探したんですが、いいのが見つからなかったので、頭の中の話だけで済みません。
どうしてもというのであれば、そこそこの塗装業者に依頼する方法もあるでしょうが、そういう次元では無いと思いましたので・・・
お礼コメント
master-h

お礼率 72% (62/86)

シンナーでふきまくったりしてたんですが、巧くいかなくて困っていました。
やはり、一般レベルでは、塗りにくかったんですね。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 21:30:41