• ベストアンサー

マンションに無断でバイクを置いている

こんばんわ。 現在住んでいるマンション(40戸くらい)には、バイク置き場が4台あります。(駐車代月1000円) バイク置き場以外に止まっているバイクを合わせると、バイクが7台あります。 3台の方は駐車代金を払っていないのに止めているのは不公平だと思い、管理会社に文句の電話をしてみました。 そしたらなんとバイクの駐車代を払っているのは、私だけだったのです・・・ (私が連絡するまではずっと放置でした。管理人は何をしているの・・・) 後日、対処方を聞くと、ビラを入れる&バイクにシールなどを貼る事を考えているとの事でした。 私はお金を払っているのに、駐車場所にバイクが止まっていて止められない時があります。 それをどかしてはくれないのか?と聞いた所、法律で無理だと言われました。 持ち主が特定されている(マンション住民)バイクを勝手に動かす事はできないと・・・ そんな法律本当にあるんですか? 本当にあるとすれば、車の駐車場の入り口を私が車で塞いでも勝手にどかせないですよね? 他の方の駐車場に勝手に車をとめたりしても・・・ もし法律で動かせないなら、私が出来る事を言えば、私もお金を払わない事くらいです。。。(でもそれじゃ他の人と一緒に・・・) 対処法、意見など色々聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

相当珍しいというか、「管理」ができない管理会社ですね。 そこのマンションでは不払いの車両は駐車違反なのですか? それとも違反ではないのですか? 管理組合はないのでしょうか? また、駐車についての規約はないのでしょうか? 違反であれば違法車両は、管理人が強制的にどかせば良いのです。 車は動かせませんが、バイクは動きます。相手は不法駐車をしているのです。法律で無理などはありえません。 不法駐車に対しては罰金を導入するなど提案してはいかがですか。

docomo22
質問者

お礼

規約を読み直してみましたが、支払いをしない時などに駐車場をあけわたさなければならないなどの項目はありました。 ウチのマンションは管理組合などは、今の所ありません。 まだ全戸埋まっていない状況です。(今年2月頃に建った新築マンション) 罰金については管理会社に話してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.8

あなたが契約してるスペースなら、権利侵害で相手に損害金を請求してもいいのでは? 張り紙に、持ち主を特定して賠償金を内容証明で請求すると警告した張り紙をバイクに付ければいいと思いますよ

docomo22
質問者

お礼

このまま何も変らないようでしたら、自分でそのように動く事も考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.7

 大家しています。  先日私のマンションで駐車場に50ccが停められていて警察を呼びました。その際、警察は50ccだと持ち主を調べられないそうで対処の仕様が無いそうです。  私が、このバイクを路上に移動すると私が駐車違反に問われるそうです。  ただ、警察官の言うには、敷地内で私が動かす分には私の管理権限の範囲内でかまわないとのことでした。  私は、邪魔にならないところに移動し、『次回停めていたら、チェーンをします。駐車場を契約する意思のあるものとみなしますので契約書を用意いたします。敷金と礼金と仲介手数料、及び1ヶ月分の駐車料計12万円と印をを持ってきてください。契約後チェーンを外します。』と書いておいたら、それ以来おかれることはありません。  管理会社なら何とでもできるはずです。管理会社の怠慢です。

docomo22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何度も電話してやっと対処してもらえる事になりました。 No.7さんのようなすばらしい大家さんに巡りあえると対処もすばやかったのだと思います。 とりあえずNo.7さんのような対処をとって頂けるそうなので、様子を見てみる事にします。 ありがとうございました。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.6

ようは、その方が面倒でそのように対応をしているのでは? いくらなんでも、管理会社がずさんだと思いますし、怠慢だと思います。 しかし、本当に情けない管理会社ですね。 一担当者からそんな回答なら、もう少し上の方に言うとか、、 考えた方が良いかと。 まあ、だめもとで、もう一度連絡をしてみては。。

docomo22
質問者

お礼

担当者がやってくれないとなると、もう少し上の方に言うしかないですかね。 とりあえずもう一度連絡をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私有地ですから、警察が勝手に動かすことは出来ませんし、私有財産ですから管理会社が動かすことも出来ません。 相手が分かっているのですから、警告書を貼った上で、改善が無ければ駐車料金相当額を相手に請求するという形になります。 さてあなたですけど、駐輪スペースの正当な権利者ですから、契約期間内は自由に使う権利があります。 しかしながら横着な人間はいますから、一番よいのはホームセンターでポールかコーンをを買ってきて、「ここは契約駐車場です」と書いて置いて置くことです。 あなたが駐輪するたびにどかすことになりますけど、暫く続ければ周知されて、置かなくなると思います。 不公平感はありますから、煩いくらい管理会社に言った方がよいですよ。

docomo22
質問者

お礼

管理会社、警察が動かす事はできないのですか。 やはりNo.4さんもおっしゃっているように、自分で色々と動かないといけないようですね。 >>契約期間内は自由に使う権利があります。 これについてですが、今よく規約集などを読んでいたのですが、その中にバイク置場使用申込書、契約書などがありました。 これを出した覚えは私はないのです。。。 って事は契約書でちゃんと契約してないのに、お金は払い駐車はできないって事ですかね。。。 色々調べているうちにどんどん管理会社のずさんな管理がわかってきました。

  • maxiromeo
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.4

管理会社が、あまり動いてくれないと、住人の特に女性の方だと それ以上動きようがないと思います。 法律的にいうなら一般人の見識としては、よく駐車場に看板があって、契約者以外が 止めると、罰金を払う内容になっていると思いますが、管理会社がどう いう規定にしているか、そこんところを聞き出して、契約車以外が止めているなら、駐車禁止の罰金かまた別の何かになると思います。 日本は、なんでも揃っていて、頼めばおうえが何でもやってくれるような錯覚がありますが、いよいよ何でも自分でやらなければならない時代になってきていると思います。 もしくは管理人を連れて駐車している人の所に行き、とめられるように 気を使う等直談判すればいいのでは?

docomo22
質問者

お礼

>>いよいよ何でも自分でやらなければならない時代になってきていると思います。 管理会社が動いてくれないとなると、自分で動くしかなさそうです。 本当に月何万円も取って管理会社は何を管理しているのやら・・・

回答No.3

>そんな法律本当にあるんですか? そう回答した人に、法律の内容(第何条なのか)を聞いてみてはどうですか? もし本当にあるなら、自分で六法全書(マタハネットで)で調べてから対処方法を検討すればいいでしょう。 本当になければ、何も答えられないと思うので、そこを指摘して対処方法を検討しなおしてもらえばいいでしょう。

docomo22
質問者

お礼

確かに言った人に聞くのが一番早いですね。 早速聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • maxiromeo
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

いやいや、バカな人は、法律があるとか中国人みたいにじしんまんまんで言いますよ。まあ、中国人はたとえですが。。 本当にあるかどうかは微妙ですよ。。 駐車場代を払っていないから、バイクをどかすべきだと、まず警察に相談して、言って貰うか、他の住民に、管理人を通して言うか。警察も別にそこまで平等感のある人々ではないですから、 うまく味方にして、住人と管理会社に動かしてもらうとか、、 警察は、頼ろうとすると、アマリ大きなことじゃないと感じると、 適当に説得しようとしてくるので、毅然とした態度で、『自分がこうおもう。こうしてほしい』等、しっかり切り返して言わなければなりません。 まあ、日本は法治ではなく、放置国家なので、やるなら重い腰を上げてがんばってください。

docomo22
質問者

お礼

管理会社があまり動いてくれなければ、やはり最後は警察になるんですかね。 最後の手段として覚えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンションのバイク置き場についての相談です。

    分譲マンションのバイク置き場についての相談です。 入居当時からオンロードの250ccを持っていて、バイク置き場(有料1000円)に申し込みました。 管理会社が区画を割り振り、奥の方になりました。 先月、ビックスクーターを譲り受けマンションの敷地内に停めていたところ、当然ですが管理人さんに注意されました。 そこで管理会社に相談しました。 停めていた場所は敷地内の奥で車2~3台のスペースがあり、現在何にも使われていない共有スペースです。「自転車(バイク)置き場増設」の話しはあるのですが、管理会社からは「まだ総会に動議も出していない状態なので」そこにビックスクーターを置くことを許可は出来ないと言われました。 更に「理事長に『外に駐車場を探すまで』停めさせて下さいと直接お願いして下さい」との事です。 たとえバイクを1台だけにするとしても、既設のバイク置き場にはビックスクーターは入りません。 周辺で駐車場を探すと月1万~1万6000円かかります。 理事長さんに直接お願いしに行くのは構わないのですが、「総会に自転車(バイク)置き場の増設の動議を提出して否決され、どうしても敷地内には置けないと住民の総意で決められるまで」置かせてくださいとお願いすることは出来ないのでしょうか? もし敷地内に置けるなら、月5000円までなら出しても良いと思っています。 こういう場合、管理会社とは指示するだけで、実際に住民の間に入って動いてくれたりしないものでしょうか? どの方面に、どのように働きかけるべきか、何か良い案がありましたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンション購入で、バイクを置く場所がなく、困っています

    気に入ったマンションがあり、購入を考えています。 しかし、住民の100%が置くことができるとされている駐車場にはバイクは置いてはいけないそうです。 それが大型であっても、ハーレーであってもだそうです。バイク置き場はミニバイクと大型バイクの置き場があるのですが、大型でも1m×2m以上のバイクは置けない決まりなんだそうです。 うちの所有するバイクはマジェスティで、250ccですが縦が2m15cmでオーバーしてしまうのです。 マンションの販売会社はどちらにも規定上置くことはできないとの一点張りで。。。 管理会社に規定を変えてもらえるか聞いたのですが、もう 決めてしまったものは変えるのは難しいそうです。 じゃあ、その販売会社の既存のマンションの人たちはどうしているんだと聞いたら、規定外の車の人は(バイクはいないとか)最悪の場合は近隣に駐車場を借りているし、規定内に収まるものに買い替えをしているんだそうです。 決まりがあるから、販売会社の人もダメとしか言えないけど、勝手にうちがバイクを置いて、管理組合に承認してもらえたら問題ないんですよねと聞いたら、承認がでれば問題ないと言われました。 こんな場合、承認されることを見込んで購入してしまって大丈夫なんでしょうか。 ほかになにか裏ワザ的なことってあるんでしょうか。 バイク置き場をほかで借りるなんて、利便性が悪すぎるし、出費も多くなりますし、マンション購入自体も考え直してしまうような大問題なんです。 マンションの内装や立地条件は非常に気に入っており、この問題だけなのですが。 こういったことに詳しい方、経験者の方、専門家の方、アドバイスや経験談をお聞かせください。 お願いします。

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。

  • マンション駐車場を住人でないものが利用できますか?

    もちろんそのマンションの管理人にはきちんと駐車料金は払います。 正確にいうとバイク置き場を利用したいのです。 自分もマンション(A)に住んでおりますが、Aのバイク置き場はいっぱいになっております。 家のすぐ近くにあるマンション(B)はかなり大きなマンションで見た限りバイク置き場も余っております。 そこで思ったのですが、Bのバイク置き場をお金を払って利用させてもらうことって一般的にできるのでしょうか? もちろん管理人によって反応が違うとは思いますが、やはり一般的にはそういったことは無理なのでしょうか?

  • マンションの無断駐車について

    マンションの駐車場の事で質問があります。 私が使用している駐車場は縦列駐車で2台とめられるようになっています。 最初は1台しか車がなかったので問題はなかったのですが、去年の夏くらいから、会社の車を使用することになり、無断で縦列駐車のもう一台分のところへ駐車するようになりました。 縦列駐車の2台分ですので、私以外の住人の方が停める事はないと思い、勝手に2台分つかっていいんだと思っていました。しかもこの半年以上何も言われなかったので(この辺の考えが甘いのですが・・) しかし、そんなこんなで昨日、とうとう大家さんに「契約違反」だと言われてしまいました。 確かに、ちゃんと考えるとそうだと思います。 今更言われるのは、今までばれていなかったのか、それとも大目にみてくれていたのかは、わかりません。 そこでこの場合、今まで無断に停めていた時期の分もさかのぼって支払わなければならないのでしょうか? こんな質問で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。

  • マンション内の駐車場に中型バイクを止めるのはあり?!

    1Fにテナントが入っている大型マンションに住んでいます。マンション内に専用駐車場があり、横一列で20台くらいの駐車場。その向かいはテナントが並んでいます。 ウチの駐車場はその真中くらいにあり、向かいが最近、塾に変わりました。ウチの駐車場の右隣が塾の駐車場です。 先生は車やバイクで来ているようで、塾の駐車場には、中型バイクが止まっていることも・・・。バイクを止めるのはありですが?これは違反にはならないのでしょうか? ウチには息子がいるので、倒れてきたら恐いな。と思いいつも左側から乗り降りしてます。マンションの管理事務所にも言ってるですが、相変わらずバイクが止まっています。マンション内の駐車場に中型バイクを止めるのはありですか?

  • 賃貸マンションの駐車場の追加契約

    現在、賃貸マンションに住んでいて、その地下にあるバイク駐車場を一緒に借りています。 賃料はバイク一台で月5,000円です。 来月よりもう一台バイクが増えるため、もう一台分の駐車場を借りたいと思い、管理会社に電話でお願いしました。 バイク置き場はとても狭く、もう置けるスペースがなかったのですが、車の駐車場がかなり空いているため、端の一区画を安い料金で貸すから、そこに2台置いてくれとのことでした。 通常28,000円の駐車場代を、15,000円で借してくれるとのことで、ちょっと高いとは思いつつ、無理を聞いてくれたのでいいかと了解しました。 「それじゃ、契約の手続きをしておきます。」とだけ言われ、管理会社との電話は終了しました。 後日、マンションの賃貸契約をした時の不動産会社より電話が入り、「管理会社の方から連絡があり、駐車場の契約をされるということで、8月までに仲介手数料15,750円と一ヶ月分の駐車場代を支払って下さい。」とのことでした。 別に不動産会社に駐車場を探してもらったわけではないのに、仲介手数料を支払わないといけないんでしょうか? 管理会社からも仲介手数料の件は言われていなかったので、8月分から家賃+15,000円支払えばいいのだと思っていたのに… もしバイク置き場が空いていれば、2台で月10,000円の賃料で済んだわけですし、仲介手数料がかかるとしても、新たに追加する分の5,250円だけで良いわけですよね。 15,000円も違ってしまうので、どうも納得がいきません…

  • 不動産会社に自分のバイク置場に他ののバイクの契約をされた場合、言いなり

    不動産会社に自分のバイク置場に他ののバイクの契約をされた場合、言いなりになるしかないのでしょうか? 元々バイク置場が無く駐輪場に停めていたものを不動産管理会社の指示で駐車場1台のスペースを利用して左右(A・Bとして)半分にバイク置場とするようにしたので月極駐車代が発生するけれどそこへ停めるようにとのことで利用して半年以上経つ場所なのですが、私の利用しているBの場所に先日知らないバイクが停まっているので問い合わせたところ、不動産会社の回答は「もともとA・B・Cの3台置くようになっている場所なので新しく契約された方のバイクです」と言われ、そんなこと契約時にも聞いてないし何も聞かされていなかったので雨の当たらない階段下へ移動してしまい、そのことを酷く責められました。 自分の契約書を確認しても半分の駐車スペースの利用を示されているし3台停めるなんてことはどこにも書いていません。契約時の説明を受けたときも「右半分を使ってください」と言われていました。 Aを利用されている方は中~大型バイクなので車1台半分を使っています。たとえAの方のバイクが普通の原付でも車1台のスペースにとても3台停まるとは思えません。 不動産会社が勝手にあとからもう1台停める契約をしていたとする場合どう自分の権利を守れば良いのでしょうか。

  • バイクを無料で置けるマンションについて

    はじめて質問します。 当方田舎から東京へ引っ越しを希望しておりまして、大型バイクを所有しています。 インターネットで部屋を探していて、なかなか希望にあった金額のお部屋が見つからず困っています。また、東京はバイク置場が有料なところが多いと聞きました。新しい仕事場(池袋)へ3、40分くらいと、できたら6万円くらいでと思っていますが、バイクが置けるようなマンションはもっと高いものでしょうか。 部屋を探すにあたって、バイクが置けると書いていないマンションなども置ける場合もあるものでしょうか。自分はバイクが好きなもので、できたらバイク置場的なちゃんとしたスペースに置きたいと思っています。贅沢なことを言っていてお金もなくてですみません。 これは不動産屋さんに直接一軒一軒あたって聞いてみたほうがいいような質問でしたら申し訳ありません。 有名なライダーズマンションは少し高くて難しいです。

  • マンション駐車場の使用権利について

    戸数50戸の分譲マンションで、車及びバイク駐車場の使用権利についてお伺いします。(現在当マンションは全戸所有権、入戸済みです。 ) 当マンションは戸数50に対し、敷地内の有料駐車場が15台、有料バイク置場が5台と、世帯数分用意されておりません。 現在この利用権利の事が問題となっており、管理会社、管理組合、住民との3者間で話し合いをしておりますが、なかなか良い案が出ず、問題解決に至っておりません。 問題となっているのは以下の事項です。 (1)バイクの駐輪希望者が10人以上おり、その多くは外部駐輪場を借りている。外部駐車場は敷金、礼金、不動産手数料などがかかり、早い者順で現在マンションに停めている5台と比べると不公平ではないか。 (2)マンション駐輪場の賃料が近隣相場の5分の1~10分の1程度である。 安すぎるので、近隣相場位まで上げるべきではないか。 (3)外部駐輪場に停めざるを得ない人と、マンションの敷地内に停めている人達との条件差(賃料など)がありすぎる。 (4)車の駐車場も(1)と同様の問題が出ている。 (5)車の敷地内駐車場が近隣駐車場に比べて5000~15000円程度安く、条件差がありすぎる。 解決案として以下のようなものが出ています。 (a)バイク、車共に、今とめている人と駐車希望者で、抽選などの公平な方法で権利を決め直す事はできないか。可能であればその抽選会を数年に一回程度行うようにすれば良いのではないか。 ※権利申し込みの順番が早い人達からもの凄い反発があり、ほぼ却下状態。 (2)外部駐車場を借りている人たちや後から入居した人たちが、先に入居して有利な条件で敷地内に駐車している人たちに公平性を説く。 ※その為の具体案が出てこない。 (3)外部駐車場を必要台数分管理会社が借り上げ、屋根付きや無しなどの諸条件によって賃料を決め、敷地内に駐車している方を含め平均賃料を支払うようにしてはどうか。 ※管理会社が外部駐車場を借り上げるのは無理との事で却下。 など、話し合いをするものの、なかなか進展、解決しません。 この様な問題を有利不利を無くし、うまく解決するにはどのような方法や案をとるのが望ましいでしょうか? 両者共に有無を言わさずに解決できる策はありませんか? 不動産や法律に詳しい方や、この様な問題を経験された方など、どんな事でも良いのでアドバイスを頂きたいです。