• ベストアンサー

台風4号の影響◇伊丹~羽田

カテ違いかもしれませんが、わからなかったので是非教えてください。 14日(土) 9:00伊丹発~羽田着 15日(日)15:00羽田発~伊丹着 今回の台風4号の影響をうけて、欠航になる可能性はあるでしょうか? 今ツアーをキャンセルをするとキャンセル料30%がかかるのですが、 今回は少し頑張って贅沢なプランにしたので、 行かずに払う30%のキャンセル料が、かなり痛いのです。 それなら当日欠航の、全額払い戻しを待とうかとも思うのですが・・・。 今回のように大型の台風といわれている場合、 前々日や前日などに欠航と判断されることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>前々日や前日などに欠航と判断されることはあるのでしょうか? 欠航は航空会社にとって大きな痛手です。 前日も含め欠航を決めることなどはあり得ません。 また、よほどのことがなければ欠航はしません。 台風の進路は良く変わります。私なら、台風は逸れるに賭けます。

soramio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 検討に検討を重ねた結果、今回はキャンセルする事になりました。 残念です。

その他の回答 (4)

• akira-45
回答No.5

14日は飛べても15日は台風の中心が関東にあるので欠航になる可能性が高いですね。ツアー会社に問い合わせた方がいいと思います。

soramio
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ツアー会社に問い合わせたのですが、 やはり今の段階では様子をみるしかないとの事。 キャンセル料や、帰りに足止めで追加1泊・・・ 検討の結果、今回はキャンセルする事にしました。 残念です。

soramio
質問者

補足

この場をお借りして、ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。 キャンセル料や、足止めの追加1泊、欠航など・・・ いろいろ考えた結果、本当に残念なのですがキャンセルする事にしました。 我が家の旅行キャンセルは今回で3回目です。 本当に旅行運が無いようで、悲しくなります。 けど諦めずに(^_^;) 皆様のご意見を参考に、ディズニーリゾート再チャレンジしようと思います。 お忙しい中、早急にご回答いただき本当にありがとうございました。

回答No.4

今現在の予報を信じるなら、行きは台風接近前に出発なのでぜんぜん問題なさそうですね。気流は悪いでしょうから、多分揺れて、時期的にTDLに行く若い奴や子供連れが多そうなので、機内でキャーキャーと悲鳴が聞かれそうですけど。 問題があるとすれば帰りで、もろに関東に再接近の時刻の出発になってますね。あくまでも予報が外れないという前提ですが、羽田空港で2時間ぐらい足止めを食らうか、あるいは羽田空港に行く交通機関が止まって、浜松町か品川で足止めを食らっている可能性はあります。 空港にさえたどり着いていれば、なんらかの帰る手段は提供されるでしょうから、早めに羽田に行った方がよいかもしれません。 天候はどうなるかわかりませんから、欠航が決まるのは原則として当日、それも大抵はギリギリです。ただ、前日からダイヤが乱れていると機材繰りの関係から一部の便では欠航が早々と決まることもあります。前々日に決まることは、機材の事故や重大な故障でもないかぎりないと考えられた方がよいでしょう。

soramio
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 せっかくのディズニーリゾート、悩んだのですがキャンセルする事にしました。 本当に残念です。

• mot9638
回答No.3

こんにちは >前々日や前日などに欠航と判断されることはあるのでしょうか? 台風の場合前日だと普通にありますが、前々日はあまり聞きませんね。 あることはあるんでしょうけど。 今回の台風4号の予想は今のところ明日沖縄に接近、14日~15日に かけて「近畿沿岸に接近の可能性あり」ですから少なくとも「行き」は 飛ぶんじゃないでしょうか。 台風だけはスピードや進路が刻々と変わりますんで、ホント何とも 言えないんですけどね。 多分そのプランなら「中止」にはならないと思いますよ。 だから「当日キャンセル全額払戻し」にはならないと思います。 これから台風のスピードが飛躍的に速くなれば別ですけど・・・ 最悪「帰りの便が飛ばずに自腹で一泊。飛行機は翌日に振り替え」があるかも・・・

soramio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きはOKでも、帰りの追加1泊を考えると・・・ 悩みましたが今回はキャンセルする事にしました。 残念です。

• tomy41
回答No.2

http://www.jma.go.jp/jp/typh/0704.html こちらを見る限り土曜は大丈夫かと思いますが 日曜はまさに関東上空にある感じですね、、 あとは動き次第です。 自分も日曜に出かける予定なので、進路が気になります。

soramio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 主人とギリギリまで考えたのですが、今回はキャンセルする事にしました。 残念です。