• ベストアンサー

NTTのISDN回線について教えて下さい

みなさま、こんにちは。 自宅の電話をNTTのISDNにしています。 2階にTAを置いて、電話機は1階と2階に1台ずつあります。 ISDNの工事直後は電話がかかると、まず2階の電話機が鳴って、その後は1階、2階、1階、2階と交互に呼び出し音が鳴り、1階でも2階でも電話がとれました。 最近どういうわけか、2階で一回だけベルが鳴り、その後は1階で続けてベルが鳴るようになってしまいました。 2階で電話がとれるのは、最初のベルが鳴っている間に受話器をとった時だけで、2回目以降のベルが鳴っている時は1階でしか電話をとれなくなってしまいました。 特にTAの設定も変えていないのですが、どうしてこのような現象が起きたのでしょうか? また最初のように1階でも2階でも電話がとれるような設定に戻す方法はありますか? 以上おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.3

外来ノイズが回路に入りおかしくなった可能性がありそうです。 TA停電時のバックアップ電源(充電池や乾電池)を抜いて、かつTAのコンセント も抜いてください。 そして30秒経ってからコンセントを入れ、電池も装填し直 してください。 これで復旧することがあります。 これでダメならTAのプログラム自体をリセットしてファームウエアやプッシュ信 号設定対応TAならば電話機からTA自体を再設定したほうが良いかもしれません。 また、局内で故障している可能性もありますので、まず116番に確認してもらって ください。

happa-happa
質問者

お礼

mttさん、ご回答をありがとうございます。 いちどやってみます。

その他の回答 (2)

• etosetora
回答No.2

ターミナルアダプタを買った時の状態で使うのであれば ターミナルアダプタをRESETするのが早いと思います。 本体のどこかにRESETと記載してある押しボタンがあったり、ボールペンで押すような穴が空いてませんか? とにかく本体の取り扱い説明書を読むことです。

happa-happa
質問者

お礼

etosetoraさん、ご回答をありがとうございます。 いちど試してみます。

• bin-chan
回答No.1

ご使用のTAの型式を教えてください。

happa-happa
質問者

お礼

bin-chanさん、早速のご回答ありがとうございます。 現在会社なので、帰宅後型式を見てみます!