• ベストアンサー

まだ歯がはえてこない・・

osapi124の回答

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.3

今日が一歳のお誕生日ですね!!おめでとうございます!! もしかして見つけてないだけで、実は既に生えてたりして。 一回よ~く落ち着いてじっくりと口の中を見てみてはどうでしょう? 寝ているときにそ~っと口を開けさせて探して見てください。 歯茎をそ~っとなでる感じで探すと見つかるかもしれませんよ。 目をつぶって指先に神経を集中してゆっくりゆっくりと・・・・・。 奥歯から生えることは珍しいので、上か下の前歯を重点的に 探してくださいね。チラッと白い固いのを感じたら、それが 歯ですよ!! もし今日見つかったら、それはきっとお誕生プレゼントですね! osapi124でした。

kunshin
質問者

お礼

「触って探す」ですか。やったことありませんでした。 早速やってみます!! お祝いのメッセージまでいただいちゃって・・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魔歯または真珠歯について

    二歳の男の子を持つ親です。産まれたときに、下の前歯二本が立派に生えていました。一本はしっかりと、もう一本はぐらぐらしていました。その病院の小児歯科では、赤ちゃんがその歯を飲み込んでしまってはいけないので抜いた方がよいと言われ、翌日には抜いてしまいました。しかし、4ヶ月検診や1歳半検診では、その歯は抜かなくても良いものだと聞きました。1歳半検診時に、「三歳になったら、レントゲンを撮って永久歯の芽があるかどうかを確認して、なければ歯を作らなければならない。」と指導されました。他の歯が生えそろった今、今後の歯並びの問題や、抜いた歯の場所の確保など、どんなところに相談すればよいのか、専門の良い先生がいるのか、私達は歯については全く知識がないので、ご存じの方は教えて下さい。  

  • 4才の娘の歯と歯の間に黒いしみがあるのですが!

    娘の下の前歯の歯と歯の間に(すきっ歯)ボールペンで点をしたような黒いしみと言うのでしょうか?あるのですがこのまま放置してて良いのか悩んでます。痛がる様子もなく本人はいたって元気なのですが、何なのかよくわかりません。病院に連れて行くとして小児科なのか、歯医者なのかその他なのかどなたか詳しく教えていただけませんか?

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 2歳7ヵ月、ぶつけた歯が変色しました(´ヘ`;)

    2/28に転んで前歯をテーブルの淵にぶつけ、 前歯1本が内側にまがってしまいました。 翌日小児歯科を受診しました。 ものを食べるときに痛がらないし、 歯列を治すには麻酔をかけるので、 まだ負担が大きいから様子をみましょうと先生に言われました。 2週間たったころ、ぶつけた歯が変色してきたので改めて小児歯科と口腔外科があるところを受診しました。 そこの先生は神経が死んでいるけど、歯茎が膿んできたら治療すればいいし、永久歯に影響はないので今は様子見ましょうという感じでした。 先日、市の歯科定期検診を受診したところ、 大学病院から派遣された先生だったのですが、 死んだ神経を放っておくと悪影響なので、 すぐに治療したほうがいいと言ってました。 神経抜くのは痛くないから大丈夫とのことでした。 先生によって見解が違うので、正直迷っています。 2歳7ヶ月で治療に耐えられるのでしょうか。 死んだ神経をそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ1歳5ヶ月。まだ歯が生えてきません。

    初めまして。少し長くなります。 来週1歳5ヶ月になる娘なのですが、まだ歯が1本もも生えてきません。 1歳2、3ヶ月のときに歯科で診てもらって、生えそうな兆しがあるから様子を見てくださいと言われてましたがまだ1本も生えません。 見ようとすると嫌がるし、はっきり見えることもないのですが…なんか前歯の辺りがちょっと白い?気もするし…1歳の頃からずっと白いだけな気もします。触ってもよく分からないです。 本日私の診察日だったので、娘のことを聞いたら「1歳5ヶ月で1本も生えてないのはちょっと心配。まだ生える気配がないのであれば大きい病院で調べてもらう必要がある」と言われました。 もうすぐ生えるだろうと思い、そこまで気にはしてなかったのですが、先生に言われるとやっぱそうなんだ…と気になってきました。 調べてみても1歳5ヶ月まで歯が1本も生えない子はいないのか、なかなか記事がありません。 もう一度診てもらおうと思いますが、それまで不安で仕方ないです。 どなたか1歳5ヶ月くらいに生えたよ~という方はいませんでしょうか? ※ちなみに他に発達面で気になることなどは特にありません。36週4日で出産しています。 よろしくお願いします。

  • 今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さん

    今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さんは矯正をしたほうがいいかも…」と言われたことがありました。そのときに一応セカンドオピニオンで、小児専門の歯医者さんへ言ったことがあるのですが、そのときに娘の歯を見て「いますぐ矯正する必要はありませんよ」と言われた上に「あら~ここ、どうしてこんな治療を…あらら~ここはなぜ抜いたんだろう…」みたいなことを言われおまけに今行きつけの歯医者は小児歯科ではないと言われました。 でも、表にはどうどうと「小児歯科」と書いてあるし、ネットでも地域と小児歯科で検索すると出てきます。「小児歯科医でなくても、書けるんですよ~」と言われました。これって本当ですか?? 小児歯科医ではないから、子供の歯がわからないんですよ~と… まあ、確かにずうっと通院しているのに息子はよく歯が痛くなるし…でも、虫歯だから仕方ないよね…とかいろいろ考えてしまいます。 今の行きつけの歯医者はみんないい人たちですごく行きやすいです。それに結構安い。私が住んでる地域は子供も一度全額支払をしないといけないのですごく助かります。 もう一つの小児歯科専門の先生は、すごく上手そうだけど、なんだかとっつきにくくてしかも診療代がすごく高い!!レントゲンと、歯石取りと、あと歯ブラシの仕方の指導で息子と娘二人で8000円もかかりました。なので結局前行っていた所に通っています。 どこにいけばいいのか…悩んでいます。小児歯科医と歯科医の違いは小児科の先生と内科の先生の違いといわれてすごく不安です。 本当に小児歯科医でなくても「小児歯科です!」と書いていいのですが??

  • 歯の生える時期

    もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。 娘の歯は、下2本(10ヶ月)しかありません。 個人差のあるものなので遅い子もいるとは思いますが、 ひとつ気がかりなことがあります。 誕生日を迎える少し前、自転車を転倒させ、娘の顔にすり傷を 作ってしまいました。 レントゲンの結果は、骨に異常はなく傷も綺麗に治ったので ひと安心していたのですが、1歳5ヶ月現在で2本だけ・・ ということが、ここにきて気になり始めました。 診察を受けるにはどこを受診したらいいのか? 一般歯科や小児歯科ならどこでもいいのか? 教えていただけませんか。

  • 1歳2ヶ月の子供の歯(下)が折れてしまいました。

    1歳2ヶ月の子供の歯(下の前歯1本)が折れてしまいました。 折れてすぐに小児歯科へ行き、処置をしてもらいました。 しかし2日後、気づいたら口の周りを血だらけにし、結局折れてしまいました。歯医者さんにも処置をしてもらったとき、「折れてしまったら仕方ないですから」と言われました。 折れてしまったものは仕方ないのですが、永久歯が生えてくる時の影響、また噛み合わせなどがおかしくなってしまわないか、とても心配しています。 折れたところが気になるんでしょう、舌でグイグイやっているのでこれもまた心配です。 どなたか詳しい方だいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯を抜いて神経を抜きましたが・・・

    こんばんは。 1歳11ヶ月の娘ですが、先日転んで前歯の1本が縦に割れてしまいました。 今日歯科へ行きましたが、「結構深くで割れてる」ようで割れた小さい方 を抜歯し、神経を抜きました。 半分残ってる歯は自然と抜けるまで置いておいてくれるそうで、欠けてる 部分についても、補修をしてくれるらしいのですが、神経を抜いてしまったことで、何か影響はないのでしょうか。 病院では小児歯科担当の先生に診ていただいたので、大丈夫だとは思って いるのですが・・・。無事にきれいな永久歯が生えてくれるのでしょうか。

  • 子供の歯が。。。

    おはようございますo(^-^)o いつもお世話になっています。 今、一歳四ヶ月の子供がいます。 子供の歯が今、少し見えているものも含めると12本ほど生えているのですが、どれも皆、中途半端にしか生えてこないのです(>_<) 八ヶ月頃から下の歯が触れるようになってきて、一度、一歳になる前に(10ヶ月頃)歯がなかなか生えないことを心配して、病院に連れていったりしましたが、診てもらったら「心配しなくて大丈夫だよ。周りの人よりこの子は確かに生えかたは遅いけど、ちゃんと生えようとしてるから。」と言われましたが、 今だにきちんと最後まではえきらず、次から次と生えてきてる状況です。 来月半ば過ぎに、一歳半検診がありますが、それまで様子を見ていても大丈夫でしょうか?それとも、病院に行ってみたほうが良いですか? 同じような経験をされた方、専門の方のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

専門家に質問してみよう