• ベストアンサー

MIDIのトラックについて

MIDIにトラックがあるということを、調べて知ったのですが MIDIにトラックが10個あるとして これのなかの1トラックだけを、MIDIファイルに抽出することはできないのでしょうか? トラックごとにMIDIファイルを作りたいです。 (トラックごとに楽器が違うので) できるのでしたら、ソフトややり方などをヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

希望の操作はトラックではなくチャネルと呼ばれる。 それと使用環境が無いのでソフトを紹介しようがない。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se031047.html http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/audio_video/vial.html 操作はソフトによって全く異なる。

その他の回答 (2)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

もし見当違いの話でしたら、聞き流して下さいな。 もしかして、何かの曲データを、MIDIデータにコンバートして、そのMIDIデータから各チャンネルを引き出して、そのチャンネルを再セーブするということですか? 昔わたしもZ_MUSICとやらでそういうことをしましたが、そういう場合は音色データは引き継がれないので、各パートで音色を設定しましたが(MIDIモジュール用、例えばSC-88PROとかのGS、XG音源など)ここまでできるなら、レコンポーザやシーケンサーソフトなどがあれば簡単にできます。 あとは、そのデータがコンバートできるかという事と、元データにチャンネルデータがなければ、仮にできても、複チャンネル数が1チャンネル分に、何十和音かになって凝縮されてしまうか・・・になります(WAVEやMP3などをスタンダードMIDIに変えるツールがそうでしたが…) 仮にそうなると、耳コピ修正しかありませんが・・・”

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

お使いのDTM環境がわかりませんので一般的な話で・・ MIDIデータを音楽制作ソフトで開くと、楽器別(音色別)に自動的に振り分けられて取り込まれます、基本的に1トラック(1チャンネル)1音色で作りますからそうなります。 つまり、MIDIデータが1トラックにごちゃまぜにはなっていません。 作る時も、1チャンネルにはパッド、2チャンネルにはブラス・・などと別々に作りますし、作ったデータを標準のSMF(スタンダードミディファイル)で出力すれば、各音色別に保存されていますので、御質問のトラックごとに分けたいというのがよく分かりません。 また、複数のチャンネルがあるなかから任意にのものだけ保存もできます。 今現在、全てがごちゃ混ぜのデータをお持ちで、それを分解したいということでしょうか? それらの作業は、MIDIが使える全ての音楽制作ソフトで可能かと思います。

関連するQ&A

  • Cubase4 MIDIトラックにエフェクト

    Cubase4について質問です。 一種類のVSTインストゥルメントの中の1~16の各音色にそれぞれ別々のCubase4のオーディオ用エフェクトをかける事って出来るのでしょうか? 私のやりたいことを説明しますと、 「PhilharmonikCE」というオーケストラ音源を使用して1~4にストリングス・5~7に管楽器を割り当てて、 1~4だけに各ストリングスごとAmpSimulatorで音を歪ませたいと思っています。 MIDIトラックを選択した時に画面左に出る中の一番下の「e」をクリックした「VSTインストゥルメントチャンネル設定」でAmpSimulatorを設定してしまうと 1~4だけでなく5~7の音にもエフェクトがかかってしまいます。 さらに、各MIDIトラックで設定したPANが意味なくなって全ての音が真ん中から聞こえてしまいます。。 MIDIトラックの他の「e」をクリックするとオーディオトラックと少し違う、 「MIDIチャンネル設定」ってのが出てきちゃってそこにはAmpSimulatorはありませんし; これをなんとか自分の希望の楽器にだけエフェクトをかける方法はありますでしょうか・・・?; もし無いとしたら地道に各MIDIトラックの音をオーディオ化してそれに対してエフェクトかけようかなと・・・ でもそれだとトラック数が多くてオーディオ化に時間かかるし編集もできないし><; どなたかご存じの方、宜しくお願いします。

  • midiのトラック分割について

    ヤマハでピアノ・ソロの演奏データ(midi)を購入ダウンロードしたのですが ひとつのトラックに右手左手のパートが入ってしまっています。 自分は電子キーボードとパソコンを繋げて練習するため毎回これを手動で、 トラック1は右手パート、トラック2は左手パートといったように分割しています。 しかし、この作業が非常に煩雑で困っています。 midi編集ソフトや他のフリーソフトかで自動でこの作業を行なってくれるものはあるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。・゜・(ノД`)・゜・。

  • midiの音が出ない…

    midiの音が出ない… 事の発端は音楽作成ソフトmusic creator1を使って楽譜を作っていた時の事ですが、 それぞれのトラックから1つずつ単音のmidiファイルを書き出そうと思って、 一つのトラックを残して他全部のトラックをミュートにチェックを入れたんです。 すると何故か作業ウィンドウではミュートにしていない筈のトラックまで聞こえなくなってしまい、 逆に書き出したmidiファイルは全トラックの音が入ってしまいました。 おかしいなぁと思い作業ウィンドウに戻り、全部のトラックのミュートを外してみると… それから完全にmidiの音が出なくなってました。 聞こえなくなる前にサウンドオプションをいじっていないことから、 ソフトによるバグだろうと思ってソフトやパソコンを再起動しましたが駄目で、 数日後music studio producerという別の作成ソフトも使ってみましたがやはりmidi音が再生されないので困っています。 ちなみに、普通の音楽ファイル、midiファイルやwindowsのエラーメッセージ等は普通に再生されます。 何故なのでしょう。どなたかご教示頂けませんか?

  • MIDIのトラック割り当て

    FM8、MASSIVEで、複数の音色を同時に複数のMIDIトラックに割り当てて使いたいのですが、全く分かりません。 どのように質問すればいいのかも分かりませんが、どこにも何も解決できる答えが見つかりません。 MIDIトラック1→FM8のチャンネル1、MIDIトラック2→FM8のチャンネル2、…といった操作がしたいです。 どなたか教えてください。

  • MIDI形式の音楽ファイルから、ベース音だけをMIDI形式で抽出する

    MIDI形式初心者です。 楽器の練習用音源を探しています。 噂でMIDI形式のファイルであれば、パートを分割して 別々の音源に出来ると聞きました。抽出したいのはベース音だけです。 このようなソフトウエアはありますでしょうか? (できればフリーソフトを希望します。) ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • Midi信号の分離と電流抽出

    Midi信号の分離と電流抽出  イメージとして,パソコン(WinXp)の音楽ソフトで作成したmidiシーケンスをmidiケーブルで出力した後,トラックごとに分離,増幅し,トラック上のリズムに合わせて電球を光らせることを考えています.  そこで質問なのですが,第一段階としてパソコンから出力したmidiシーケンスをトラックごとに分離出来るか否かをご教示ください. (高価な装置だと出来そうなようですが,出来るだけ安価なものでお願いします).  さらに細かく,あるトラック(例えばトラック1)の特定の音(例えばC)だけを分離抽出することが可能かどうかも教えていただきたく存じます.

  • これって、間違ってますか?(MIDIについて)

    お世話になりっぱなしでスミマセン。MIDIなのですが、これは他の音楽ファイルと違い、演奏情報のみをデジタル化するらしいのですが、と言うことは、自演した楽器の音を録音したものからは作れないのでしょうか?つまりPCソフトの中で打ち込んでのみ作れる物なのでしょうか?単純に録音テープ(例えば)などを音楽ファイルにしてそれを変換ソフトで変換すれば出来ると思ってたのですが・・やはり勘違いしてますか?

  • SONAR7HomeでMIDIトラックのエフェクト

    SONAR7Homeを使用しています。 MIDIトラックにエフェクトをかけたいのですが、MIDI専用のエフェクトしかかけられません。 このMIDI用のエフェクターがあっても無くても同じくらい、かけても音に全く変化がありません。 EQも、WaveトラックだとかけられるのがMIDIトラックだとトラック単体にかけられません・・・ Waveに変換すれば普通にエフェクトをかけられるのですが、MIDIのままエフェクトをかけながら打ち込みたいんです。 それとも、ある程度Waveに変換しながら(例えば小節毎かA,Bメロ毎)MIDIの打ち込みってするものなのでしょうか? ソフトシンセの音をMIDIトラックでエフェクト無しで聞くのとWave化して色々なエフェクトを試しながら聴くのとは、作成の仕方が全く違います。MIDIでエフェクトかけられないままってのは正直やりにくいです・・ SONARで作曲をする方は、普通MIDIをWave化してからやるものなのでしょうか? 長い曲でも、少しずつ区切ってWave化するものなのでしょうか??? 効率のいい作曲方法を、どうか教えてください!

  • cubaseAI5でのMIDIトラック

    Synth1だけで曲を作りたく、 Synth1をアサインしたMIDIトラックを5個(仮定)作りたいのですが 1つのトラックを作り、2個目のトラックを作ろうとすると 1つ目の音色の設定は消えてしまうわけじゃないですか? ということは、1つのトラックを作る→WAVに書き出し→WAVをオーディオトラックに読み込み という方法でしか作っていけないのですかね?・・・

  • MIDIファイルの編集ソフト

    MIDIファイルの編集ソフト WindowsXpを使っています。midiファイルのテンポを変更したり、音色(楽器)を変えたり、繰り返しをするため カットしたり、ペーストしたりしたいです。何かいいソフトはないでしょうか?できればフリーで。

専門家に質問してみよう