• ベストアンサー

雑種の犬ってどうですか?

kazuof23の回答

• kazuof23
回答No.22

家のわんこはMIX ♂です、娘が犬を買いたいといってもダメを連発していた犬嫌いの妻が友人の家に遊びに行ったときのこと、たまたま生まれたたばかりの子犬が足元に寄ってきて離れず邪魔なので抱いてどかそうとしたとき目が有って 途端に可愛くなってつれてきたといったことから我が家の一員になりました。 犬を飼うと自分の生活がかなり制限されます、必ずしもペット同伴可能な施設だけではないので家族全員での泊まり掛けの旅行などは難しくなります、現在は17歳の老犬なので介護は結構大変です 4時間毎にトイレに連れて行くので夜も眠れません、歩くのもやっとでこの夏を乗り切れるか心配な状況ですがこの17年我が家に安らぎと潤いを与えてくれました。 健康の面では儲け主義で無理な増殖をさせた血統書付の犬より 概ね勝っており育てやすいと思います、散歩のときに恥と感じるのは犬種でなくあなたの心の問題でしょう、近所に不細工なブル君がいますが飼い主は非常に可愛がっており頬ずりしていますから 姿かたちではなく犬に対する愛情如何だと思います。 参考までに最近の養育費は食事:10万円(固形ドックフード+缶詰)、おやつ:6万円、フィラリアの予防薬(半年分):1万円、心臓の薬:5万円など約22万円/年は掛かっています、このほか突発的な医療費を1~2万円は見ておくべきでしょう。

rinkoshjn
質問者

補足

kazuof23さん、ありがとうございます。17歳とは凄いですね、kazuof23さんの愛情の証ですね。