• 締切済み

保険会社と示談すべきでしょうか?

 後方からの追突事故で相手100:当方0の過失割合で、仕事中の事故でした。相手は自賠責・任意保険加入者です。現在完治し、治療日数190日、通院95日でした。治療費・通院費用で470,000円、慰謝料としては730,000円の提示を受けています。  慰謝料算出根拠として“治療費・通院費・慰謝料の総額が自賠責の限度額1,200,000円を超えるので任意保険基準計算することになります。慰謝料は570,000円となりますが、治療費・通院費用で470,000円との合計で1,040,000円となるが、1,200,000円までは支払えるので差額160,000円を570,000円に上乗せし、730,000円の慰謝料を認定する”と書いてあります。  自分の考えとしては(通用するしないは別として)、  1回の治療のための拘束時間が1時間、自分の時給が5,000円。730,000円÷95日=7,684円/通院1回。5,000円を拘束時間に対する対価とみなすと、自分にとって純粋な慰謝料は2,684円/回となります。個人的には慰謝料部分を5,000円とし時給分と会わせて通院1回で10,000円位いただけないものかと考えております。比較するのがおかしいかも知れませんが、死亡事故の場合は一応、死亡者の所得が考慮されて補償を受けられると記憶しております。  現在、保険会社には示談を保留しております。過去質を見ていると、結局は損保業界の常識に従って示談するしかないような気がしてきました。交通事故紛争処理センターに相談しても時間の無駄でしょうか?

みんなの回答

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.4

慰謝料の57万0000円は保険会社の辻褄合わせですね。 任意保険の基準では66万0000円位です。 7万0000円より16万0000円の方がインパクトはあります。 因みに裁判所の基準ではむち打ち症の場合91万5000円です。 貴方の計算は既回答の通りです。 慰謝料に休業損害を持ってくるのは本末転倒です。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

死亡事故のときに所得が考慮されるのは逸失利益が発生するからです。 生きていれば、稼げていたであろう所得を補償してもらうという性質のものです。 ご質問者の場合は休業補償の話が出てきていませんが、勤務時間外に病院に行っていたのであれば、逸失する利益はありません。 勤務時間中に病院に行って、損害があるのであれば、休業損害として請求しましょう。 紛争処理センターに行っても、そのような根拠での慰謝料増額は見込めません。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  勤務時間外ですから休業補償を受け取る権利がございません。  紛争処理センターで私の考えが認められないようであれば時間の無駄なので示談を検討します。 ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

NO1の回答通りですね。 貴方のような計算は聞いたことがありません。 慰謝料は慰謝料としての計算であり、貴方の時給換算金額とは 何ら関係ありません。 自賠責基準で計算された慰謝料は798,000円ですが、任意保険 での計算は日数が長いと逓減されますので、73万円の慰謝料はそんな ものでしょうね。 健保を使って治療費を軽減しておれば、自賠責120万円の範囲に 収まり、有利な自賠責での計算になったかも知れません。 紛センに持ち込むことも可能ですが、3ヶ月ぐらいは待たされますよ。 またそんなに大きなUpも期待できないでしょうね。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 紛センは予約済みで来月下旬に予約を入れております。ただ、質問で書いた自分の考えが損保業界の支払基準に合わないのであれば仲裁を頼むだけ無駄と言うことになりますね。  ありがとうございました。  

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 どこかがおかしいですよね。人身事故の場合、賠償は「治療費」「慰謝料」「休業損害」が3本柱です。「慰謝料」と「休業損害」は別のものですが、質問の中には「休業損害」が一切登場してこないですね。しかも「慰謝料」と「休業損害」を混同されているように思われます。  まずこの点の両者の認識が思いっきりずれていますね。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

hkinntoki7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 休業補償はありません。 頸椎捻挫でしたので、会社を休みませんでした。病院には勤務時間外に通院しました。

関連するQ&A

  • 示談交渉について

    示談交渉について教えてください。 8.5:1.5(私)の事故にあい通院78日・総治療日数160日で治療終了としこれから示談交渉に入ります。そこで教えていただきたいのですが (1)接骨院に治療費を聞いたところ1日1万円程かかっていると言われました。 (この時点で明らかに任意保健基準に突入してしまいましたが。。) 事故から2ヶ月ほどで保険会社と接骨院に健康保険を使ってくださいとお願いしましたが対応して頂けず、最後まで自由診療となってしまいました。 接骨院に、もし示談後に健康保険を使い実費で通院するといくらなのか?と聞いたところ1300円程度と言われました。 それならば健康保険適用をお願いした時、保険適用としてくれていたら自賠責の範囲内で収まっていたと思うのですが、、 そこで、この事を保険屋に強く抗議したら慰謝料を自賠責基準ぐらいまで上げてくれるのでしょうか? 保健屋が適用をしてくれなかったから自賠責を超えてしまったんだと思っています。納得がいかないんです。。。 (2)通院はお昼休みの3/4ほどの時間を使っていました。ほぼ毎日でしたので、ろくに休むことも出来なかったです。 確かに休み時間ではありますが、請求の対象にならないのでしょうか? 以上、長々と失礼致しましたがご返答いただけると幸いでございます。

  • 交通事故の示談金について

    示談金としては、通院慰謝料も含まれるとありました また、弁護士保証基準(赤/青本)or任意保険基準or自賠責基準 の3つの基準のいずれかで慰謝料が決定するとも書かれてありました そこで 私の場合は、過失割合は判例から私1:加害者9 入院はなく比較的軽症であるが、ケガの部位が多い 整形外科を2ヶ月通院後は整骨院で施術してもらい 整骨院の施術師のみたて通り、通院期間は4ヶ月で考えています 4ヶ月として慰謝料の基準額を観ると、こちらは首都圏ではないので 弁護士基準は青本になり、67万円 自賠責では通院期間<実通院日数×2なので、121日×4200円=508,200円 任意保険基準では一例ではありますが、478,000円となっています 自賠責>任意保険なのですが、加害者は任意保険にも加入されており 私は、任意保険基準で慰謝料が支払われるのでしょうか? 自賠責を優先して自賠責基準で支払われるのでしょうか? (通院やその他の諸費用は、上限120万円の半分も費やされていないと思います) また 間接的ではありますが、事故をきっかけとした会社への報告で、それが元で再雇用されず失職しました 提出した眼科の診断書が原因だったのですが、今回の事故がなければそのような診断書は出さず、そのまま継続雇用されていた可能性が高かったのです 示談金=通院慰謝料ではないとどこかに書いてありましたが 自賠責保険金額よりも任意保険でいくらか上乗せして示談金として提示 してもらうこともあり得る?そのように持って行くべき? なぜ、自賠責保険適用のほうが多いのかが不思議です 最低でも自賠責保険金額は受け取りたいですが、前述のようなダメージも有り さらに上乗せした額を期待したいのですが、実情はどうなんでしょうか? ちなみに加害者加入の任意保険は、JA共済です 弁護士に頼むほどの大けがでもなく後遺障害もありません (頼めば100万円以上違ってくるという話もあるが、そこまでの事故ではない) それに、弁護士費用(共済で弁護士特約加入かどうかは未確認)や時間を掛けたくありませんので

  • 交通事故の示談交渉において

    教えてください。 自分は交通事故にあったものですが、怪我の治療も済み、保険屋との示談交渉に入るのですが、 保険屋は任意基準で出すといったのですが、自賠責も任意保険もあまりかわらないということで、自分はそんな最低基準にとらわれたくはなく、弁護士基準によりたいんですけど、個人での示談交渉で弁護士基準で請求するのはどうなんでしょうか? 保険屋さんは認めないのでしょうか。 自賠責も任意保険基準も法的拘束力はないはずです。 自分は1:9の割合で、被害者になり、首の捻挫で通院一ヶ月と半月しましたが、自分は60万請求するつもりですが、可能性はありますか。 無理でも、この金額に近い慰謝料を払ってもらうにはどんな持ってきかたが最善でしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 損害保険の示談について

    追突事故<渋滞中、後方より追突される(当方0、加害者100)>の 被害者で現在、示談に向けて交渉中で、示談案の提示を受けております。 ご意見をお聞きしたくご相談いたしました。よろしくお願いいたします。 【状況】 1.自賠責保険はあいおい。任意保険は東京海上 2.加害者の弁護士経由で保険会社とやりとり   →弁護士特約を使ったのか、保険会社の担当者から変更になりました 3.治療費:約90万円(通院日数112日)、自由診療。   →保険診療にすべきだったと反省しています。 4.通院交通費:約3万円 5.慰藉料:60万円 6.住居は東京都、実家は大阪。大阪から東京へ移動中の三重県で事故。 【ご質問】 1.自賠責保険基準だと、112×2×4200円で948000円になると思いますが、 任意保険の基準になると金額が下がり、60万円は妥当な金額でしょうか? 2.事故当日、婚約者が三重県の病院まで駆けつけたのですが、その 場合の交通費は支払われないのでしょうか? 示談案では、事故との間に相当因果関係を認めることができないので、 支払いができないとなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故で示談か保険を通すか?

    人身事故を起こしてしまいました。 相手は軽傷ですが示談か保険か悩んでいます。 保険の場合は、相手に通院費用、治療費を払うだけなのでしょか? 示談の場合は通院費用、治療費の他に慰謝料も発生するのでしょうか? 相手が軽傷の場合はどうするのがベストですか?

  • 保険会社との示談交渉(困っています)

    昨年バイクに乗車中に、停車中の車のドアが突然開き、避けきれず接触し、負傷しました。(相手の過失が100%になりました。) 左手の小指の腱を切断し、治療は終了しましたが、左手の小指が第一間接から曲がった状態になってしまいました。 相手方が加入している任意保険から来た示談書の内容は次のとおりです。 治療期間 201日 通院日数 31日 治療費 664,588円 通院交通費 350,101円 休業損害 177,225円 後遺障害 750,000円 傷害慰謝料 224,000円 私は調理師をしており、包丁を扱う際、左手の小指が曲がった状態では、とても違和感を感じ、金額をいくらもらっても改善されるものではありませんが、心情的には多額の補償をして欲しいと思っています。 任意保険会社には、後遺障害と傷害慰謝料の増額を求めましたが、 ・後遺障害については、自賠責からの通知で14級の認定がされたので、75万円と決まっている。 ・傷害慰謝料については、任意保険の基準で算定したもので、増額はできない。 といわれ、話は平行線となっています。 後遺障害については、自賠責で決まっている金額しか支払われないのであれば、何のための任意保険なのかと思いますし、傷害慰謝料については、自賠責の基準で算定したほうが多くなり(31日×2×4,200=260,400円)、甚だ納得がいきません。 色々な相談の内容をみていると「紛争処理センター」に行った方がいいような気もしますが、私もそうしたほうがいいでしょうか? また、私のような場合、後遺障害、傷害慰謝料の妥当な金額と言うのは、いくらになるのでしょうか?(心情的には1,000万くらいもらいたいと思っていますが、非常識な要求はできないと思っていますので) よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのです

    交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのですが…治療費と慰謝料が120万を超えてしまっているからなのでしょうか??? 通院先から中止と言われ、保険会社から示談の書類が届きました。 治療日数=172日 通院日数=110日 医療機関への治療費=578,292 慰謝料=567,000+(643,000-567,000×22日/30日)=622,700 合計額1,210,862 慰謝料は632,570になります。 通院日数×4200円というのは特別な場合なのでしょうか??? 初めてのことなので示談していいものか悩みます。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故による示談金について

    よろしくお願いいたします。 昨年12月に事故に遭い、症状固定で示談ということになりました。 相手の保険会社から示談書なるものが送られてきました。 症状があまり良くなかった3月くらいから、いい加減に示談にして欲しいと言われ続け、大変苦痛だったので、 やっと終われるかと思うと自分でもホッとしているところです。 しかし、示談書を友人に見せたところ、慰謝料が普通より少ないのでは?と言われました。 相場がよくわからないので、教えてください。 車の後部からの追突で10:0で当方0 通院日数  130日 総治療日数 201日 治療費  639,482円 通院費   7,440円 慰謝料  684,100円(任意保険の基準で計算していますとのこと) 計    1,403,985円 こちらでの示談は適正なのでしょうか? 任意保険の基準というのがよくわからないのですが、これは保険会社によって異なるものでしょうか? あまりにも保険会社の方が不親切で、言葉使いも悪く、治療に通っていることも私がいかにも嘘をついているかのように言われ、 大変苦痛だったのですが、こんなものなのでしょうか? 是非ご意見おきかせください。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の保険会社の慰謝料が妥当であるか分からない

    交通事故(人身事故)にあい、本日慰謝料の書類が届きました。ネットで調べると、治療期間と、「実治療日数×2」を比較し、少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて、自賠責保険慰藉料(慰謝料)を計算するとありますが、私の場合、実通院日数が 49 日、治療期間が149 日で、411,600 円になると思うのですが、実際の額は332400です。書類に「自賠責保険認定基準より、総治療期間を限度とし治療実日数が慰謝料対象日数です。慰謝料1日4200円×通院実日数49日間=205800円となりますが、弊社の任意基準で126600円うわのせさせていただきました。」と記載があり、自賠責の120万以下なのに任意保険基準になって減額されていて、この額が妥当なのかがわかりません。 金額的にはそれほど納得できない額でありませんので、このまま判子を押して返送してもいいのですが、保険会社が金額を偽っているのではないかと疑ってしまって、まだ返送に踏み切れません。 書類の記載では、治療費や→151198円、薬代→記載なし、通院交通費8820円、休業損害は休んでいないのでなしです。 損害額合計が492418円と記載があるのですが、この場合で自賠責保険の120万を超過して任意基準の計算になるのでしょうか? .

  • 交通事故での慰謝料について

    交通事故での慰謝料について教えてください。 交通事故で被害に遭い、治療期間が10日でその間5回の通院をしたとすると4200円X10で42000円が自賠責基準の傷害慰謝料になりますよね。 加害者側の保険会社と交渉し特別な斟酌事由を認めてもらい、50000円で示談をしたとします。 治療費等の総額が120万円を超えないものと仮定すると、この場合自賠責基準との差額8000円は自賠責保険から支払われるのでしょうか、それとも任意保険から支払われるのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

専門家に質問してみよう