• ベストアンサー

蚊に刺されやすい外的条件ってあるのですか?

どこのカテゴリーが適切だったのか分からなかったので、カテ違いでしたらご指摘ください。 蚊についての質問なのですが、例えば「雨の日は刺されやすい」「夜中は刺されやすい」「涼しいときは刺されやすい」のような、天候や時間帯によって蚊に刺されやすいとか刺されにくいと言うことはあるのでしょうか。 ご存知の方ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

蚊は大まかに言って昼行性と夜行性がいます。 しかし昼行性といっても、活動時間は夕方から宵にかけてです。 夜行性の蚊は一晩中飛んでます。全てがそうだとは言い切れませんが。 昼間は刺され難いってのはそんな感じからでしょうか。 あとは黒い服を着てると刺され易いと聞きます。 蚊は自然人工にかかわらず、水溜りさえあればどこでも卵を産んで二週間ほどで成虫になりますから、 自分の生活圏内から水溜まりを極力排除すれば蚊の発生を抑え、結果的に刺されることを防ぐことができるのではないでしょうか。

amino112
質問者

お礼

比較的とは言え、朝方から昼間は刺されにくいと言うことは初めて知りました。 確かに学校にいる間は、あまり刺されなかったような気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

朝晩の涼しいときが一番出てきますね。 気温は平均的には高い、25度以上のときですね。 乾いた天気が続くときより雨上がりのほうが発生しやすいかな。

amino112
質問者

お礼

「朝晩で涼しいときで25度以上で雨上がり」と言う環境は、矛盾しているように思うのですが。 そもそも25度以上なら涼しくないと思うのですが。 湿度が低ければまあまあ快適かもしれませんが、雨上がりなら蒸しています。 少し難しいご回答でした。 ご回答ありがとうございました。

  • bilijiar
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

蚊は、二酸化炭素濃度や温度を感知して獲物を見つけているので、新陳代謝の激しい人(汗かきとか)や体温が高めの人は刺されやすいと言われています。 気候や時間帯で言うとどうなるんでしょう。 アルコール(特にビール)を摂取したあとは刺されやすいでしょうから、それがより旨い夏の暑い時期や蒸し暑い時期は刺されやすい気はします。 単純に蚊は蒸し暑い気候に適しているので梅雨の時期は刺されやすいのかも。 憶測ばかりですみません^^;

amino112
質問者

お礼

ビールを飲むと刺されやすいと言うのはウィキペディアにもありましたね。 自分も蒸し暑いときは刺されやすい気はするのですが、実際のところはどうなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1
amino112
質問者

お礼

リンク先拝見しました。 「蚊に刺されやすい人、刺されにくい人」と言うのはあるようですし、自分も少し聞いたことはあるのですが、天候や時間帯での関係は残念ながらよく分かりませんでした。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇を蚊に刺されることってあるんでしょうか・・

    昨日農作業をしていたためなのかもしれませんが(でも雨の後だったので虫はいつもより少なかったんですがねぇ~・・) 朝起きたら唇が2倍位に腫れあがってました・・ 右の上のほうだけで、他は普通なのですが、よく鏡で見たところ、真ん中に白いプツっと刺されたあとのようなものが、あるようななかったような・・(見分けが難しいです) これは唇を夜中かんでしまったものなのか、蚊に刺されなのか分からないんです。 一応痒みはないのですが・・ 唇をもろ蚊に刺されるということは今までありませんでしたが経験ある方いますか?

  • 雨の日の蚊

    雨の降る日は、蚊があまり出ないように思うのですが、どこで雨宿りしてるんですか。大体、蚊に巣ってあるんですか。温度条件が一定なら晴天の日の方が蚊の活動が活発だとすると、それは羽が濡れるのを嫌うためですか。 どなたかご教示を

  • バイオリンを弾くと蚊が寄ってきませんか?

    バイオリンを弾くと蚊が寄ってきませんか? ギターとかだとそれほど感じないのですが、バイオリンを弾くと蚊が寄ってきます。 生物のカテゴリーで聞くほうが理由などはわかりやすいと思うのですが、 まず、これは自分だけの体験なのか、他の人でも同じなのか知りたいと思い、音楽カテゴリーで質問させてもらいました。 (なんか昔、バイオリニストの練習中に蚊が寄ってくるというのがありましたね)

  • 夜中の蚊を一時的に追いやりたい!

    夜中に嫌な音で目がさめる季節になりました。 蚊への対応方法が間違っているか、ご指摘、ご教授おねがいします。 夜中に耳のまわりをうろついている蚊を、 殺すまではいかなくても、一時的にどこかへ追いやる方法として、 枕まわりに香水をまいてます。 気休めなのか、気のせいなのか、蚊は逃げてる気がするのですが、 これはアリなのでしょうか? ベープ系は、匂いが苦手なので、 お香をたいてます・・・。 効果はあるのでしょうか。

  • 蚊はどうしてあんな飛び方をするの?

    蚊はどうしてあんな飛び方をするの? どうでもいい質問かもしれませんが、以前から疑問に思っていますし、 あのフワフワフワ~とした飛び方だからこそ行き先が予測不能なために叩けなくて余計イライラし、 そしてどうしてあんな飛び方をするんだろう?と思うわけです。 「人間に叩かれないように」という回答はいいです。(^^;) 蚊の筋肉?の仕組みがこうだからとか、羽の仕組みがこうだからとか、 そういったことをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 蚊は部屋の中でどれくらい生き延びますか?

    同じような質問がでていたらすいません。 昨日から部屋に蚊が舞い込んでいたようなのです。 今朝、子供があちこち刺されまして・・・(;´д`) 24時間は立っているのに先ほど部屋の中でまた見かけてしまったので、気になって寝れなくなってしまいました。 昨夜と同じ蚊どうかわかりません。 くだらない質問ですいません。 蚊は部屋の中でどれくらい生き延びるんでしょうか? 知らないうちに早くいなくなって欲しい~です。 ご存知の方がいっらしゃいましたら、どうか教えてください。 ちなみに明日はべー○マットを買いに行こうと思います。(^_^;)

  • 蚊のようで蚊ではない

    最近、蚊に刺されたようなあとがやたらにできます。膝からすねにかけての所に集中してできます。腕にも少々できます。しかも痒いです。まさに、蚊に刺された時と全く同じ様な症状です。見た目も同様に、蚊に刺された跡と全く同じ見た目です。最初は、ただ単に蚊に刺されただけかと思っていたんですが、数がけっこうなもんなので違うと思います。さらに、蚊に刺された場合と違う所は、治りが遅いという所です。蚊に刺された場合は、一日放置したらいつの間にか治っていますが、今回のこの症状は、一度出来たらなかなか治りません。ちなみに、その部分を抑えても全く痛くはありません。 まだ病院に行くほどの酷さではないのですが、気になったのでこちらに書かせていただきました。心当たりある方、どうかよろしくお願いします。

  • 365日蚊に悩まされてます

    入居したのは真冬の朝。真っ白の壁紙に大きな蚊?らしきものが4匹並んでました。まさか、蚊なんてこんな時期にいるわけもないし…と思ったのが数年前でした。 以来、元旦の朝も、どんなに寒い日も暑い日も(あたりまえですが)蚊に刺されない日はありません。 夏は蚊帳をはり、一年中蚊取り線香などのグッズを使わない日はありません。 いったいどこで蚊がわくんだろうと、敷地内を歩くと、建物の下を取り囲む雨水をためる枡にはなみなみと、雨も降っていないのにみずがたまり、中にはボウフラがウジャウジャわいていました。 敷地の隣の大家さんの土地には、畑に使う水をためる大きな穴もあいて いました。満水状態でした。 管理会社に電話したところ、最初は「蚊は管理外、どこからでも飛んでくるのだから」 といわれ、「敷地内でわいています」 というと、「すぐには行けない」 といわれ、結局、保健所の人に来てもらい、薬剤を教えてもらい、撒きました。 大家さんは畑をしているわけですし、薬を撒いて差し支えないのか心配でしたし、撒かないでいいように手を加えられないのか、ずいぶん管理会社の上の人に話したところ、その後、何とか、雨水枡のいくつかはネットで穴のふたをとじてもらい掃除のついでに薬を撒いてもらうことで、蚊は減りました。 が、ここのところの温暖化と建物の老朽化で蚊の数はへらず、キンカンと蚊取り線香は絶対手放せません。 大家さんは、管理会社にすべてお任せなので、顔をあわせることがないのですが、このまま、蚊に悩みつづけるのもたいへんで、大家さんに直接話しをしてよいのか、あるいは、がまんすべきか、引っ越すべきか悩んでます。 深夜帰宅はうちだけで、敷地の傾き具合と雨水枡の設計、畑用の水をためる場所からの関係で、ほかの部屋の住人は蚊にはさされないようです。

  • 蚊の用心、いつまで…?

    昨夜部屋に蚊が居ました。 耳元でぷ~ん、というあの嫌な羽音で目が覚め、肩甲骨の一番かきにくい所を刺され…(^^;) 一昨日も、仕事でトラックに乗ってるとき、エンジン停めて窓を少し開けて仮眠していたら蚊に刺されまくりました。 もう11月だというのに…。 家では慌てて夜中に片付けてしまったベープを出すやら大変でした。 温暖化のせいでしょうか。 いつ頃まで、夏と同じように蚊の対策をしていたら良いのでしょうか? ちなみに関東地方です。

  • 蚊の子供ボウフラの退治について

    今年は雨が少なく蚊の発生がかなり遅れていたのですが、最近になって急に大量発生しているようです。以前TVで見たような気がするのですが、容器に水をためてその中にボウフラを生ませて、蚊になる前に水を捨てる。それを繰り返す。そうすると蚊が激減する。このような内容だったと思うのですが、水に何かを入れるといってたような気がします。ご存知の方はよろしくお願いします。