• ベストアンサー

お盆でミソハギの使い方

seadog01の回答

• seadog01
回答No.2

参考までに。 私の家では毎年お盆に住職さんがお経をあげに来てくださいますが、 その際、必ずミソハギを手にとって使いますよ。 蓮の葉の上に、さいの目に切った茄子を載せておきます。 ミソハギは穂先から20cm位で切り5・6本の束にしておき、 水を入れたお皿の上に置いて仏壇に供えます。 お経をあげる際、ミソハギを手にとりながら茄子に水をまぶす感じです。 意味はスミマセンわかりませんが・・・

8942
質問者

お礼

面白いお話をありがとうございます。 とても参考になりました。