• ベストアンサー

お盆でミソハギの使い方

seadog01の回答

  • seadog01
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

参考までに。 私の家では毎年お盆に住職さんがお経をあげに来てくださいますが、 その際、必ずミソハギを手にとって使いますよ。 蓮の葉の上に、さいの目に切った茄子を載せておきます。 ミソハギは穂先から20cm位で切り5・6本の束にしておき、 水を入れたお皿の上に置いて仏壇に供えます。 お経をあげる際、ミソハギを手にとりながら茄子に水をまぶす感じです。 意味はスミマセンわかりませんが・・・

8942
質問者

お礼

面白いお話をありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • お盆の迎え方(我が家での)はおかしくないでしょうか

    私の家でお世話になるお寺様は来るまで20分くらいの所にあります。 でも、そのお寺の中の墓地ではなく、その町内にその近辺の人たちのために作られた 「共同墓地」があり、お盆でお迎え、お送りする時は、 直接お墓へ行って「お花」「お線香」「ろうそく立て」などがあり、 お花を飾って、お線香をあげ、ろうそくに火をつけ「ろうそく立て」に立て「お水をあげ」 「墓石」にお水をかけて・・。 今年も、この時期が来ましたね。 これからお家へ戻って、みんなでくつろいでくださいね・・と拝み。 もう一つ、ろうそくを持って行って火をつけ「提灯」に入れ家に戻ります。 よくお寺様へご挨拶・・とか書いてありますが・・。 お盆はお家のご先祖様が帰ってくるので特に行くことはないです。 お迎えにあたり、仏壇を綺麗にして、ご先祖様が好きだったものを色々おいておきます。 父は「お酒」「たばこ」「おつまみ」など。 母は甘いものや、サクサクしたものがが好きだったので 「ケーキ」「おまんじゅう」「おかき」など。 それと、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒なので普通にお盆の時期に売っている「御団子」とか「果物」など。 お盆セットで仏壇を綺麗に飾っておきます。 お花も、母が大好きだったのでいつもあげているお花より(仏花)より少し綺麗な色のお花も 花屋で作ってもらっておいて、綺麗に飾って(供えて?)おきます。 家に着いたら提灯の中のろうそくを仏壇に移動して、 今年も短い期間ですが、ゆっくりくつろいでいって下さいね!と拝んで終わります。 お盆セットの中には「馬」や「牛」が入っていますが、それも仏壇におきます。 迎え火や送り火の為に炊く木の棒は一度も使ったことはありません。 そのように、自分のお家のご先祖様を、自分なりにきちんとお迎えして、 気持ちを込めて過ごすような感じですので、 自分の家だけのやりかたでやっています。 迎えに行くのは夕方のまだちょっと明るい時間くらい・・5時~6時問う感じです。 これでも特に問題はないでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ有難いです。

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 花屋には、その季節でない花も売られているのでしょうか? 近くに花屋がないので。。。

  • 何故「お盆」?

    もう少しでお盆休みですね。 お盆にはお墓参りをしたり、祭りで盆踊りをしますが何で「お盆」って言うんでしょうか? キッチンにある「お盆」とは関係あるんでしょうか? その事で少々知人が悩んでいるのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お盆のお飾り、その他について困っています。

    私のうちのお盆は・・ 13日~15日です。 そのために今日お飾りや、お供えの用意をしようと考えているのですが・・。 仏壇そのものが、家に備え付けられた棚(押入れの扉が無いような形?)のようになっていて、 しっかり2本の柱で支えられてあり、 その中にいつも、 お線香や、お花、お茶、お水など色々と飾られたり、供えてあります。 通常なら・・その2本の柱に「笹(小さい竹)?」を左右につけて、 縄を横に通し、その間に「ほうずき」「造花」などをはさみ飾ります。 でも・・「笹」が手に入りません(泣) 皆さんのお盆の様子、お飾り、お迎えのしかたは地方やお家によってさまざまだと思うのですが・・。 迎え火なども炊きません。 お墓に行き、ろうそくに火を灯し、お花を供え、お線香をあげ、 拝み、 おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん! 今からお家へ来てくださいね~!・・と言い、 その灯したろうそくを「提灯」に入れて、帰ってきて仏壇に移し ゆっくりくつろいでいって下さいね!!と言います。 お花は新しくきれいなものを、いつもの花屋さんで買い、 お供え物は、みんなが好きだった食べ物、お菓子、お酒、たばこなどを置きます。 皆さんとは違うやり方かもしれませんが・・。 1年に一回の我が家へ帰ってくる日なので、 心をこめて、私なりにいつもしています。 今回は「笹」が手に入らないので・・・。 それでも平気でしょうか? ご先祖様に対しての「気持ち」が一番かなぁ・・と思うので、 今回は笹が手に入らなかったけど・・ごめんね~(泣)・・と。 でもゆっくりしていって下さいね!・・と心から思う気持ちには変わりありません。 そのような状況なのですが・・・それでも良いと思われますか? 皆さんのお気持ちをお聞きしたくて質問させて頂きました。 アドバイス等頂ければ幸いです! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 写真のお盆(トレー)を探しています。

    こんにちは。 添付写真のお盆(トレー)は、10年近く前に購入したものなのです。一番下の写真は裏面です。気に入っていたので、是非また同じものを買いたいと探しています。しかし、メーカーなどが分からず、購入した店も移転してしまって、全く情報がありません。どなたかメーカー名やどこで購入できる加などをご存じないでしょうか?ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 花の種を探しています

    とある映画を見て、「金鶏菊(キンケイギク)」という花の種を探しています。 お花屋さんやインターネットでも捜してみたのですが見つかりません。 開花時期は春のようなので、今が良い季節かと思うので入手したいのですが、入手方法をご存知の方教えてください。

  • お盆に済州島

    お盆に女2人で済州島に行きます。 ホテルはラマダチェジュシティホールです。 ホテルの情報が少なくもし泊まったことがある方がいたら周辺情報やアメニティについて教えていただきたいです。 また近くにバス停があると書いてあったのですが、バス停名がわかりません... ご存知の方いたら教えてください。 また海にも行きたいと思っているのですがおすすめのビーチはありますか? よろしくお願いします。

  • お盆のお花

    遠方の親戚・知人宅にお盆の時期にお花を贈りたいのですが、宛名は故人、施主のどちらがいいのでしょうか?教えてください。

  • お盆の迷信で・・・

    素朴な疑問なのですが、お盆になるとよく水難事故が多発しています。 そしてお盆の迷信でお盆は水に近寄ってはいけないというものがあります。 この迷信の由来をご存知の方っていますか?

  • お盆のお供え

    主人の祖母(父方)の2回目のお盆です。 初盆時には御仏前1万円・お供えのお菓子・お花(カゴ盛り)を兄弟で話し合って、それぞれがお供えしました。 そして今年―。今年は特に兄弟で話し合いもしていないのですが、明日主人と実家にお線香を上げに行きます。お供えのお菓子・お花(カゴ盛り)は準備しました。 ふと思ったのですが、御仏前は包まなくても良いのですよね!? 急に心配になってきました!!

専門家に質問してみよう