• 締切済み

診断書と欠勤 過敏性腸症候群

mk0731の回答

• mk0731
回答No.2

全くご質問の回答にはならないと思いますが・・・ 私もminmin44さんと同じく、たった一人の事務員。自分が長期休暇を取れば、会社はどうなるのか予想がつきます。おそらく以前から、体調がすぐれなくても、休めない日が多く、また休日出勤などをされて、無理を重ねてきて来られたのではないでしょうか? 最終的には、ご自分の判断になると思いますが、例えminmin44さんが長期休暇を取られても、会社は代わりの事務員を雇えばいいと思いますよ。ご自分の体は代わりがない!それはお忘れにならない方がいいと思います。昔から「弁当と病気は自分持ち」と言うじゃないですか。 最近は、この雇用状態で、一度職を離れるともう二度と正社員の道はない~とも考えますが、人生運もありますから。長い人生、ちょっと立ち止まって休憩してもいいんじゃないですか? ちなみに私は、医者から「仕事を辞めなさい」と言われ続け、約一年。家庭の事情で、無職になるわけにはいきません。理想と現実、ギャップを感じます。 くれぐれも頑張りすぎないようにしてください。

minmin44
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いいえいいえ、励ましのお言葉、とても嬉しいです。 そうですよね、自分の身体に代わりはないんですよね。 私はmk0731さんのように休日出勤まではありませんが、一応小さい支店でそこの事務の仕事は一人でやっているので長期で休むとなると迷惑がかかってしまうので、心配です。 ましてやうちは中小企業なので・・・ 仕事を辞めなさいと言われても仕事をやらなくては生活していけないこの世の中ですから、大変ですよね。お互い身体は大事にしましょう。