• ベストアンサー

1才6ヶ月の男の子

今月の10日に1才6ヶ月児検診がありました。 その検診で、小児科の先生の診察があり、先生に「ママとかブーブーとかマンマとか言いますか」って聞かれたのですが、うちの子はそう言う言葉は言わないのです。うちの子は「エーとかアー」とかしか言わないのです。耳の異常、目の異常はないんです。 で、小児科の先生が「2才までにママとかブーブーとかマンマとかそいつた言葉をはっさないようなら、検査を受けるようにしましょう」って言われたのです。で、母子手帳には「要観察・言語」ってなってます。 1才6ヶ月を過ぎた子が喋らないのは何処か悪いのでしょうか? まだ喋らないのが普通なんでしょうか? 2才くる前になるべく早く検査した方がいいんでしょうか? 意味不明な文で申し訳ありませんが、どなたか教えてくれれば幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momokani
回答No.3

こんにちは。はじめまして、momokaniと申します。 現在、4歳と1歳3ヶ月の女の子2人の母です。 私の周りには、社宅と言う場所柄もあって、子供&赤ちゃんがたくさんいます。その経験からなのですが、確かに男の子でもおしゃべりの子はいますが、やはりKAT-TUN823さんのような悩みを持っている(持っていた)のは、男の子のお母さんが多いです。今、幼稚園で一緒の男の子は、2歳を過ぎてもほとんど話さず、他の子への関心も少ないので、心配になり相談へ行ったところ『自閉症の疑いがあります』と言われたそうで。その子も、今ではおしゃべりなほどよくしゃべり、みんなと仲良く遊んでいます。KAT-TUN823さんのお子さんも、目や耳には異常がないとの事。KAT-TUN823さんの言っていることを理解している素振りがあれば、心配はないと思いますよ。いつか言葉の爆発を起こして、お母さんをびっくりさせてくれますよ(^^)

その他の回答 (5)

• n702i
回答No.6

心配であれば、言語聴覚士のいる病院に受診してはいかがですか? 言語・認知発達検査を受け、今の段階や今後の見通し、アドバイスをくれるかと思います。 例えば、理解することが得意なお子さんで、お話ししたりすることが理解に比べゆっくりなお子さんなのかなど・・・ 検査といっても、セラピストがお子さんと遊びながら上手に関わって診てくれるものなので安心ですよ。 受診して安心できるのであればオススメします。

• bellatrix
回答No.5

今のところ、何処か悪いのかどうか、なんともいえません。 1歳半で喃語(アーとかダーとか)しか話さないというのは、まだ個性の範疇だからです。 発達課題というのがありまして、3ヶ月で首がすわるとか、9ヶ月でハイハイができるとか、いろいろ指標が決められています。 とりあえず、1歳半までに意味のある単語を話し、2歳までには2語文(ママ・オウチとかコレ・ナニ?とか)が可能になると定められています。 2歳までに単語が出なかったら検査しましょうというのは、2歳には次のレベルの課題が定められているからなんです。 まぁ、あくまでも「標準」ですので、少々の差があっても大丈夫。 ワタクシの息子は今月末で3歳になりますが、この子もおしゃべりしだすのが遅くて、結局2歳直前まで日本語になってませんでした。(うちはママ・パパと呼ばせていないので、それも関係あるかも?)現在8歳の上の娘は1歳半から2語文を話していたので、ずいぶん差があるなぁと思ってました。 でも2歳になって突然しゃべりだして、今ではうるさくて仕方ありません(笑) ワタクシは看護師なので、発達課題や個性についての知識があったためそれほど心配はしていませんでしたが、ワタクシの実家の両親が気になっていたらしく、煩くて^^;;; こういうのって、周りが煩くて滅入るってこと、ありますよね。 とりあえず、2歳までは医療側としてもどうしようもないので、のんびり構えて育ててあげてくださいね。

• asafinish
回答No.4

家も1歳半の検診で、言葉がほとんど話せてなくて、保健婦さんの話も聞いて、2歳になっても話せないようなら、もう一度来てくださいみたいに言われました。結果2歳近くになったら、いろいろ話すようになりましたので、病院とか行きませんでしたけど・・・ 男の子はわりに遅いですよね。大丈夫かと思いますが。

• yu_chanpe
回答No.2

う~ん。 わたしもつい先日行って参りました。 しかし、(女の子は早い、男の子は遅いとはいいますが) 男の子でもよくしゃべる子の多いこと、多いこと。 うちの息子は「パンパン」(アンパンマン)「ブーブ」「ワンワン」「パイチッチ(おっぱい)」「チョウチョ」などいろいろ話すのです。 「パパ、マンマ(パパご飯だよ)」「ババ痛い痛い」とかも話せるのですが。 子供同士で「ドウジョ」「ア~ト」(どうぞとありがとう) 「カチテ(貸して)」とかみんなペラペラでした。 うちの子発達が遅いのかな?と心配になりました。 しゃべるのには個人差があるのでしょうが…。 いろいろしゃべる子のほうが多いのかな?と、個人的に思いました。 こちらの話す意味をわかっているのなら もう少し様子見でもいいのでは?

• kanon5
回答No.1

うちも昨日1歳6ヶ月検診しました。 話すのは、 「ままぁ」私がいないときだけ 「まんま」幅広くたべもののこと 「ぱいぱい」おっぱい ほとんど言わないけど、たまーに 「ぼー」ボール 「あんまん」アンパンマン 言うのも、本人の気が向いたときだけです。 だから、検診で保健士さんが指差して、これは?とかきいても わかってるのかわかってないのか?という態度。 うちはそんな感じです。周りを見ても、同じくらいの子が はっきり会話できるほどはなしてるようにはみえません。 小児科の先生も、「言語の遅れの『可能性』があるから、要観察」 って書いただけで、あくまでも可能性です。 まだまだ発展途上ですから、 声かけ・・・道でゆびさしたものの名前を教えたりする 絵本を読む・・とりあえず字の少ない簡単なものから カード・・・公文などからたくさんでてますから、ものの名前を教えるのに便利 言葉をいま貯めてるんだなとおもって毎日続けましょうね。 検診で、要観察と言われたから不安におもっていらっしゃるのでしょうが、 多分(根拠はないです。このまま2歳になったら、専門家の意見に従いましょう。)検査とか必要ないと思いますよ。 もし、親がなーんにも声かけとかをしなかったら、もちろん言葉をおぼえるわけないので、 それは親の責任だとおもいますが、まだ早い段階なので、 これからお互いにのんびりやりましょう。 上は娘ですが、確かにおしゃまさんで、言葉を覚えるのが早かったような気がします。 男の子っていうのもあるのかも。