• 締切済み

鍵、キー、錠前のフランチャイズについて

街の鍵屋さんを、開業したいのですが、フランチャイズ本部を探しています。現在開業されている方、開業の手順を教えてください。

みんなの回答

noname#51106
noname#51106
回答No.2

お止めになられた方が得策と思います。 これからカギの複製需要は少なくなりますし 既存業者も多く、新規で立ち上げるには難しいです。 技術的に勝っている(解錠等)機動力があるなど 競合他店よりもセールスポイントがあるならば 考えても良いでしょう。

回答No.1

私、鍵のチェーン店ではなく他のチェーン店に加盟していて、その中に合鍵作成もしております。合鍵作成をするのにフランチャイズにこだわらなくてもいけますよ。講習を受ければ誰でも開業できます。合鍵のメーカーさんが講習をしておりますし。独自でやれば加盟料も要りませんし。一度こちらを見られてはどうですか?お住まいがどこなのかわかりませんが、参考にしてもらえればと思います。

参考URL:
http://www.home4169.com/
00007777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランチャイズは使い用・・・・?

    フランチャイズに加盟した事によって、 本部に騙され、 多額の加盟金やロイヤリティに苦しんでる被害者の方も多いらしいですが、 反対にフランチャイズ・本部を上手く利用した方もいらっしゃるのですか? それはどんな方法ですか? 用は使い方ですか?

  • フランチャイズ本部立上げについて

    現在飲食店を経営していますが、フランチャイズ本部立上げについて、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご指導願います。 まず、どちらに連絡したらいいのか、フランチャイズ本部になるための条件、費用など。 宜しくお願い致します。

  • フランチャイズの退会について

    現在フランチャイズに加盟しています。 そのフランチャイズから退会をしようと考えていますが、そのフランチャイズの規約に退会する場合は同種の業界にて開業する若しくは働く事が出来ないと書かれています。 このフランチャイズとの契約があり、退会して同業で働く若しくは開業する事は可能でしょうか? というのは憲法22条により職業選択の自由があります。 それをたてにとりこのフランチャイズ契約は無効だと主張できるでしょうか? これは法律関係のカテゴリーですか?

  • フランチャイズって・・・!?

    フランチャイズってどうなんでしょうか? 加盟金で商売してるようにも思えるんですが、考えすぎですかね? コンビニ開業など少し興味ありますがやめてたほうがいいんですかね!?

  • フランチャイズについて

    フランチャイズでの開業を考えています。ローソン100均ショップでやりたいと思っています。保証金は50万という話です。実際の所、飲食店のフランチャイズは儲かるほどの収入を見込めるのでしょうか!?

  • フランチャイズってやめたほうがいいんでしょうか?

    いろんな、フランチャイズビジネスがあります。特に、何ができる、といったものがない人には、ある程度システムが組まれているフランチャイズって、始めやすいように思います。でも、フランチャイズって、本部だけが、儲かるようになっているという話も聞きます。実際、利益を上げてる人もいると思いますが。でもフランチャイズって、独立を目指して始める仕事としては、難しいのが、実情なんでしょうか?回答おねがいします。

  • フランチャイズ業界の雑学を教えてください。

    フランチャイズ業界の雑学を教えてください。 フランチャイズ。フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)。 フランチャイズ企業と名乗れるのは全国に11店舗以上を展開している会社と定義されている。

  • おすすめのフランチャイズ

    只今、45歳、女です。 フランチャイズで開業したいと考えているのですが、おすすめのフランチャイズをご存知でしたら、教えてくださいm(_ _)m

  • フランチャイズについて(できましたらストーリ的(お話的)に教えてください。)

    フランチャイズについて教えてください。 【フランチャイズの定義の一文】 フランチャイズとは、事業展開の一つの方式で、フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、 一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していくという方式です。 フランチャイズとはで調べごとをしていくと、上記のように書かれていたのですが、これだけ読んでもまだなんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。 (なんとなくのイメージはあるのですが、それが抽象的なまま具現化できないままでいる状態です。) フランチャイズをザックリと何かに例える事ができますでしょうか? 可能であればできる限り分り易くストーリを踏まえたたとえ話を交えて教えてください。 【単語レベルで分らないことについてのご質問】 フランチャイズ事業者本部、加盟店は 実際の店に当てはめるとどのような店舗が フランチャイズ事業者本部、加盟店に相当しますでしょうか? 例えばローソンを例にとってみると ローソンの本店に各支店の総まとめオーナーが居て、 その各支店の総まとめオーナー(=フランチャイズ事業者本部?)が、各支店を経営する人(=加盟店?)を探し、その人に経営を任せていく、といった 本店の経営者(=フランチャイズ事業者本部?) → 支店の経営を他者に任す(=加盟店?) →  任すんだけれども、売上の数%は「経営の機会を提供してあげたんだから、私がもらうわよ」(=フランチャイズ事業者本部にフランチャイズ利用料金の支払い) といったものがフランチャイズなのでしょうか? 【興味のご質問】 ・事業展開の方法として、フランチャイズ以外にどのようなものがありますか? ・フランチャイズを提供する側、フランチャイズを提供されるが側の最大のメリットはなんでしょうか?

  • フランチャイズ本部からの仕入れ

    開業時フランチャイズ本部から初期パッケージに機材購入がありました。契約時に本部に言われるままにリース契約をしましたが、後になって知ったのですがその機械を市場価格の2倍近い金額で契約してしまいました。この場合解約は解約は可能でしょうか。 また本部経由で加盟店に卸される商品に対し発生するマージンはいくらぐらいが妥当な金額でしょうか。 法律にかかわる事などあれば教えてください。