• ベストアンサー

イイ臭いのする美味しい料理ってありますか?

最近どうも食事が楽しくありません。美味しいと感じる料理もあるのですが、いまひとつ物足りません。  そこで、ふと思ったのですが、いつも食べてる料理って、舌でのみ味わっていて、鼻からは殆ど臭いを感じない物ばかりなのです。もし、嗅覚も刺激されたら、もっと料理を美味しく食べられるのになぁ~、と思うのですが、何かいい料理ないでしょうか?  料理の種類は、和・洋・中華などを問いません。ただ、東南アジア系の料理で出てくる香草(パクジー?)は苦手なので、それ以外のもので、該当する食べ物があったら教えて下さい。出来れば、値段的に手頃で、どこでも(特別なデパート等に行かなくても)手に入るものがいいのですが(ちょっと虫がよすぎるかな?)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

>嗅覚も刺激されたら、 ちょっと.刺激が強いかもしれません。 ふな寿司.くさや 弱い刺激がこのみならば. ビール等を飲みながら夕食を取るのではなく.ぎんぞう酒をかたむけながら.はどうでしょうか。 しそやみょうがを振り掛けた.ひややっこもいけますし。

その他の回答 (5)

• sugachan
回答No.6

おすすめは、ハーブ類。 例えば、大葉(青しそ)やバジルなんかお勧めです。 サラダなんかに細かく切って入れると、香りもよくさわやかです。 昼食によくソーメンや冷やしうどんをしますが、 そのときの、だしに入れてもおいしいですよ。 みょうがなんかも、みじん切りにしていれるといつもと違った味がします。 中華料理では、豆板醤いためなどおすすめですよ。 私は、ピーマンともやしの豆板醤いためが大好きです。 (にんにくをいれるともっと強烈なにおいがしますが) 炒めているときから、食欲をそそるにおいがします。 ぜひ、試してみてください。

• Eivis
回答No.4

>鼻からは殆ど臭いを感じない物ばかりなのです。   もし、嗅覚も刺激されたら、もっと料理を美味しく食べられるのになぁ~、と思うのですが、何かいい料理ないでしょうか? ありますよ~~~!! >東南アジア系の料理で出てくる香草(パクジー?)は苦手なので・・・ 香草とは別な大人の味のする調味料はいかがでしょう? ヴェトナム料理などでお馴染みの[生春巻き]のつけ汁に使う系統です。 香港に美味しい食欲増進材の[鹹魚:ハムユイ]があるのですが・・・その代用が、石川県の「い汁」、秋田の「ショッツル(塩汁)」とか 最近東南アジア食材でポピュラーになった「ニョクマム」とか「ナンプラー」と云った魚介類系の発酵調味料なのです。 これを炒飯の仕上げに振りかけると、どんな旨味調味料を振りかけるよりも数倍美味い炒飯が仕上がります。 「冷凍炒飯」にふりかけて電子レンジに掛けても同様の効果があります。。。 玉子炒飯には、オイスターソース[(虫豪)油:ホゥヤゥ]をお忘れなく。。。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275190・・・#5参照。 【いしる】の購入案内(楽天)・・・http://www.rakuten.co.jp/ozaki/360959/361192/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ozaki/360959/361192/
noname#25358
noname#25358
回答No.3

なかなか鋭い観点ですね。  紅茶系に手を出してみるというのはどうでしょう。  フレーバード・ティーは、専門店に行けば変わった匂いのするのとか色々置いてありますよ。  「自己満足でお洒落に演出~♪」とかやると、気分的にいい感じですよ(笑)  最近はジャズを聴きながらウィスキーを飲むのがお気に入りです。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

こんにちわ!ちょうどよく夏なので、 みょうが・しそとかどうでしょう?あとは三つ葉・ゆず・しょうがとかもいい匂いだと思います。  冷や奴にミョウガ・かつおをかけて食べるのもよし、お吸い物にちょこっと柚子をいれてもいい匂い。    わたしが「ああ、たまらんにおい!」とヨダレをたらしてしまうのは 「ショウガ焼き」です。豚でも鶏でもOK!醤油と酒とショウガの付け汁(ここにマヨネーズをちょっとたらすとさらにおいしい・・) に肉を付けておいて焼くだけ! あと、最近はまっているのが「和風生春巻き風サラダ」です。  レタス・キュウリ・カイワレなど葉っぱ物に、うすく輪切りにしたミョウガ・刻んだシソをいれて、ライスペーパーで巻いてたれにつけて食べる! 葉っぱだけでさみしかったら、ハムやカニかまをいれてもいいですよ。 たれも、味ぽん+ごま油で簡単に作っています。  あ、冷や奴にごまだれをかけて食べるのも、いいかもしれないですね! と、ほんとに家庭料理になってしまいましたが、参考になればうれしいです!

• Rikos
回答No.1

食欲がそそられる臭いの代表としては、カレー(香辛料)のにおいではないでしょうか? 専門店の前で、思わずにおいにつられそうになったり? 他でしたら、もうすぐ土用の丑の日、鰻の蒲焼のにおいはどうでしょうか? とうもろこしの醤油が焦げる香ばしいにおいも、食欲をそそりませんか? 元関西人の私にとっては、うどんのダシのにおいが懐かしいです。(現在、関東在住) 一般的な回答ですみません。。。