• 締切済み

ダッシュボードにポーチの跡が!!

noname#1651の回答

noname#1651
noname#1651
回答No.1

ポーチの材質とダッシュボードの材質の相性によっては起こるでしょうね。 日本車の場合、メーカーによってダッシュボードの材質は微妙に異なると思います。 日本は、プラスチック材料のメーカーが多いので、自動車メーカーの注文に応じて特殊グレードの樹脂をすぐ製造するようです。 だから、使っている樹脂名(ポリプロピレンとか、ポリエチレンとか)は同じでも、分子構造や配合がメーカーによって微妙に異なっているようです。 輸入車の場合、プラスチック材料のメーカーは各国とも1,2社しかありませんから、ほとんど標準グレードの樹脂を使用しているみたいです。 日本車のダッシュボードのできがいいのは、この辺も関係しているようです。

関連するQ&A

  • ダッシュボードの凹みを直すには?

    中古で車(RX-7:6型)を購入したのですが、前オーナがダッシュボード上面に、カーナビのモニターを両面テープで設置していた後が残っており、モニターの重みで、ステーの形に薄く窪んでしまっています。 両面テープのカス等については、それ系のケミカル系の物で落とせるとは思うのですが、窪みの方はどうしようかと悩んでおります。 最悪、ダシュボードASSYも考えておりますが、パーツ代(約5万)と工賃(約5万)で、10万近くなってしまいます。 車がボロく感じるので、綺麗に直したいのですが、今の所暖めてみる事ぐらいしか思いつかず、どうしたものかと、方法を探っています。何か良い方法、又そういった補修をしてくれるプロのお店をご存じないでしょうか? ちなみに、ダッシュボード素材は中を切った事がないので分かりませんが、多少柔らかい物にシボ加工された(塩化ビニール系?)素材が張ってある物で、押すと下地厚程度はへこみます。 宜しくお願い致します。

  • ダッシュボードなどの材質

    一般的な車(例えばhttp://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/COROLLA/1002918/index.html)のダッシュボードやグローブボックスなどの素材って何なんでしょうか? カー用品店に行った時に、ふと両面テープを見ていると「接着できる素材」で、ABS樹脂・FRP樹脂・アクリル樹脂・硬質塩化ビニール・ポリプロプレン・ポリエチレン・ポリスチレン・ポリカーボネイトなどの素材が書いてあり、ダッシュボードなどは、どれなのかなーと思いまして。 書いてあった、それぞれの素材を調べてみたのですが、具体的にどんな感じの物なのか分かりませんでした。

  • ダッシュボードのビビリ音を消せないですか?

    どんな車でも新車の時は音はしないけど、経年と共にダッシュボードからビビリ音がしてくると思います。 これを直す方法はあるでしょうか? ちなみに当方は12年落ちの車です。

  • ハリアーのダッシュボードが溶けました

    ハリアー30系に乗っており、6年前に新車で購入しました。 今年の夏、ふと気づいたらダッシュボードが高温によって溶けてベトベトになっていました。 こんなことはあり得るのでしょうか? ちなみに半年前に内装コーティングしてもらい、ダッシュボードに「ULTIMAGUARD」という製品のものを使用していました。 ディーラーはそんな事例はないといいますが、ご経験ある方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 洗面所の鏡に貼ってあったシールの跡が取れない!

    新しい住居の洗面所の鏡に貼ってあった、 メーカーからの注意書きが邪魔だったのではがしたところ、 シールの形まんまに跡が残ってしまいました。 シールは銀のちょっと硬めのペラペラとした材質で、 弱粘系ではなさそうでした。 せっかくの新居なのに、跡がしっかり残ってしまって かなりショックを受けています。。 ちなみに曇り防止の樹脂膜(?)のようなものが塗ってあるそうです。 (最悪それは剥がれてもいいと思ってます。) 皆様、御教授の程、宜しくお願い致します。

  • 床についたバーコードの印刷跡を綺麗にしたい

    来週引越をするのですが、トイレットペーパーのビニールに印刷されていたバーコードの印刷跡が床についてしまっています。 除光液で消せるか試したのですが消えませんでした。 床の材質はよくわからないのですが、最近のアパートによくあるビニールっぽくて触ると弾力のあるものです(塩ビかウレタン?) 手で触ってみるとたしかにバーコードがついている部分とそれ以外とは違う感じがするのですが、ペリペリとその部分をむくことは全然できません。カッターで表面を切ってみて、そこからはがせないかを試してみましたが、全然はがれません(というか下の床に掘れて穴があきそうな感じです)。 もし知っている方がいらっしゃたら対処法を教えてください。

  • カローラの内装の材質って?

    車内をきれいにするために除菌もかねてアルコールがしみこませてあるウェットティシュを使用し、ダッシュボードやハンドル、シフトノブ(MT)を拭きました。 後でティッシュの注意書きをよく見ると水性塗料、ニス、ラッカーを使用しているところは使うな、スチロール製品、アクリル樹脂製、革製品などには使うなと指示がありました。 カローラクラスの内装の材質はどのようなものでしょうか? ダッシュボードは高級車のようにやわらかい材質ではなく固めのたたいたらコンコンっていうような材質 ハンドルはビニールっぽいのが巻いてあります シフトノブはゴムのようなもの 以上の材質にアルコール系のウェットティシュを使用しましたが大丈夫でしょうか? ちなみにアルコールくさくなってはまずい(車ですので)と思い換気は十分にしました。

  • ボンネットに初心者マークの跡が・・・(T_T)

    先日、久しぶりに洗車&ワックスがけしたときに気付いたのですが、、、 ボンネットに初心者マークの跡がくっきりと、焼け残った日焼けの跡みたいについていて、塗装が変色してしまっているようで、こすっても消えません。 私はこの車に初心者マークをつけたことはありませんが、中古で買った車ですので前のオーナーがつけていたかもしれませんが、買ったときはもちろん、つい最近まではこんな跡はありませんでした。(あったかもしれませんが、ほとんど目立たなくて気付かなかったのだと思います。) 質問ですが、 1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立ってくることはあるのでしょうか?。  あるとしたら、それはなぜでしょうか?。 2.このような跡は、どうしたら消せますか?。塗りなおすしかないのでしょうか?。  ボンネットだけ塗りなおすとしたら、いくらぐらいかかりそうですか?。 車種は1992年式のVWジェッタ、色は紺メタリックです。 よろしくお願いします。

  • あせも跡の黒ずみ

    夏とかでもデニム履くことが 多くて、太もも後ろあたりに 汗がたまって、あせもに なってしまいました。 最近涼しくなってきて、 前よりはかゆみは 引いたんですけど、すごい 掻いてたせいで黒っぽく 跡が残ってしまいました(;_;) これって綺麗に治りますか? ビタミンC配合のクリーム とかどうなんでしょうか。 切実に悩んでます(;_;) お願いします!!

  • お風呂に入ると、蚊に刺されたような跡ができてかゆい

    中学生の頃からお風呂に入った時に上半身(胸元・背中・二の腕)にかゆくて蚊に刺されたような跡ができるようになりました。 小さい水ぶくれのような感じです。 毎回5・6個できて、10~20分ぐらいで跡も消え、かゆみもなくなります。 それができていない場所(上半身)でも、ところどころ赤くなってかゆみがでます。(これは暑いところで汗をかいた時もでます) お風呂につかっている時はできませんが、あがるとできます。またシャワーだけの時もできます。 体や髪を洗う前なので、石鹸やシャンプーの刺激のせいでもないようです。 体が温まった時にできるのかと思っていましたが、最近は普通に生活しているときもできるようになりました。しかも手の甲や太ももなど全身にです。 最近ひどくなってきた症状を和らげるにはどうしたらよいでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------------------- ・ちなみに朝起きて布団から出ると、くしゃみや鼻水が出ることがあります。気温の変化に弱いのかもしれません。 ・他のアレルギーでは軽い鼻炎と結膜炎をもっています。 ・実際に蚊に刺されると、直径2cmぐらいに腫れ、黒ずんだ跡も残ります。