• 締切済み

ダッシュボードにポーチの跡が!!

noname#1651の回答

noname#1651
noname#1651
回答No.1

ポーチの材質とダッシュボードの材質の相性によっては起こるでしょうね。 日本車の場合、メーカーによってダッシュボードの材質は微妙に異なると思います。 日本は、プラスチック材料のメーカーが多いので、自動車メーカーの注文に応じて特殊グレードの樹脂をすぐ製造するようです。 だから、使っている樹脂名(ポリプロピレンとか、ポリエチレンとか)は同じでも、分子構造や配合がメーカーによって微妙に異なっているようです。 輸入車の場合、プラスチック材料のメーカーは各国とも1,2社しかありませんから、ほとんど標準グレードの樹脂を使用しているみたいです。 日本車のダッシュボードのできがいいのは、この辺も関係しているようです。