• ベストアンサー

getchar()の意味・・・

今僕は専門学校で勉強しています。 僕の学校では、getchar() は } の前につけています。それで、プログラムを実行したときに画面消えなくなります。もし、つけてなかったら、画面はすぐに消えます(けど、プログラムはちゃんと実行されます)そいうものだと思っていたのですが、友人のプログラムを見るとgetchar()が分のとちゅうにあったりと学校で習ったのと違う使い方をしています。 getchar()の本当の意味(使い方)はなんなのでしょう? 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jicchi2
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

getchar()は標準入力から1文字読み取る。という関数です。 この関数は1文字入力があるまで待機するので、} の前(終了直前)に書いてあれば、プログラムの終了直前で停止し、何かキー入力したら終了します。getchar()の戻り値を捨ててただ単に "続行するには何かキーを押してください . . ." という使い方です。 学校で教えている使い方が本当の使い方ではないということになりますね。

noname#58398
質問者

お礼

分かりやすぃ。本当に分かりすい。 学校は何で本当の使い方を教えてくれなかったのだぁ~。 良な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「入力された文字列から一文字取り出す」 画面の消える/消えないとは関係ありません。

noname#58398
質問者

お礼

僕のプログラムは『RETERN(0)』?(たぶんスペルを間違っている) を使っていません。そういう風に今は教えられているので。いちもじ取り出すとどうなるのですか? 少し例みたいなのをだしてくれると良かったなぁ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校に入った意味がわからなくなりました

    今年現在専門学校に入学したものです。恥ずかしながら入学してから周りは 真剣にその仕事につこう!って思っている人ばかりで自分はただ興味本位で(ちょこっと好き程度)でこの学校に入学してしまったと後悔しています。 ただ辞めたいとは思っていませんが このままずっと続けていてももったいないでしょうか? ただ自分は今まで適当に生きてきて勉強も全くしたこともありません。 ですから勉強を基礎からやろうと思ってます。専門学校以外の勉強も数学や国語などもです。 皆さんは専門学校に入って後悔した人やこんなのやりたくなかったけれど卒業はしたって人いますか? 途中で辞めるともったいないですし親にお金を借りて(卒業したら返す)予定で入学したので資格だけでも取りたいなと思ってます。 資格というのはたくさんとったほうが就職に有利になりますか?

  • 大学中退

    私は外大の1回生です。 私は今の大学に通ってる意味がよくわかりません。 だから、このままだらだら学校を卒業するべきか、 専門学校に行って改めて勉強するべきか悩んでいます。 専門学校に行ったら、旅行業について勉強したいと思っています。 専門学校に行くことになれば今からでは遅いので、1年間アルバイトをしてから、学校に行くつもりでいます。 こんな個人的な相談ですいません。よろしければ、ご回答お願いします。

  • fflush(stdin)の使い方とprintf()関数getchar()関数の違いについて

    はじめまして。 現在c++を勉強し始めて1週間の初心者です。 fflush(stdin)について質問です。下記のプログラムで小文字入力したアルファベット1文字を大文字に変換して出力しています。方法(1)ではgetchar()関数とputchar()関数を使用していますがどうしてこの場合にはfflush(stdin)が必要となり、方法(2)のprintf()関数とscanf()関数を使用した場合はfflush(stdin)が必要ないのでしょうか?どなたか私のような初心者でも分かるように詳しく説明してもらいたいです。 何故かプログラムを書いているとprintf()とscanf()がよく混乱します。原因として、printf()を先に書く場合と、scanf()を先に書く場合が有るからだと思っているのですが、まだよく理屈の理解ができません。なので出来ればこれらの関数についても基本的な概念を教えていただきたいです。それと方法(2)では何故最後にscanf(%c):が無くても良いのかも良く理解できません。 どなたか是非とも回答宜しくお願いします。 #include <stdio> main void() { 方法(1) printf("\n文字を1つ入力してください:"); fflush(stdin);    char ch=getchar(); ch=ch-32; putchar(ch);    方法(2) printf("\n文字を1つ入力してください:") //fflush(stdin);必要なし???    char ch; scanf("%c",&ch); ch=ch-32; printf("%c",ch);    //scanf(%c):??? }

  • 勉強する意味が分からなくなってしまった

    勉強する意味が分からなくなってしまった はじめて質問させていただきます。 中2女子です。 私は小さい時から勉強が楽しくて、大好きでした。 そのおかげか中学校のテストは常に3番以内でした。 しかし中1の終わりごろ、体調不良とテストが重なり その上、かるい失恋?のようなもの クラスでのもめごと(役員をやっていたので自分が何とかしなきゃと思ってしまった。) 家族内でのもめごとなど 本当にいやなことばかりが起こり、 毎日食欲もなく、無気力感、頭痛などに襲われ、 学校も休みがちになってしまいました。 部屋に一人になると髪を抜いたり、手や足を傷つけたりと 今思うと軽い鬱だったのかなと思います。 しかし、学年が変わり 友だちや母の支えなどもあり 前のように自分を傷付けたり、虚無感ににのまれたりということは なくなりました。 しかし、後遺症というのか 今まであんなに勉強してたのが急にしなくなってしまったため 勉強のやり方、勉強する意味が分からなくなってしまいました。 昔は普通に2~3時間やっていたのが 今は0に等しいです。 ただ私は『頑張る』と『無理をする』の区別ができないらしく 前みたいに体調を崩してまで勉強してしまうようで怖い?です。 どうしたらこの負の回路から抜け出せるのでしょうか? 皆さんは何のために勉強していますか? 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 通う意味、勉強する意味は?(長文)

    はじめまして。 私は今、都立の普通科の高校に通う2年生(正確には春休み明けてからでしょうか)です。 早速質問させていただきます。 まず、高校に通う意味、勉強する意味とは何でしょうか? 私なりに考えた結果は、 ○通う意味「集団での生活により、自分の役割を知り、協調性など、社会に適応するための力を養う」 ○勉強する意味「自ら学んだり、調べたりする力を養い、社会に出たときに、仕事の仕方、進め方などを工夫し、スムーズに行うことができるようにする」 ということです。あまり上手くまとめられませんでしたが、要は全て、社会に出てからなるべく早く適応し、役に立てるようになるためだと思っています。 そこで、最初の質問に戻りますが、高校に通い、勉強する意味とは何でしょうか? 私は大学進学を希望しています。 大学に行くのならば、高校には通わずに高認をとり、バイトをして社会経験をつみ、将来の夢のために時間を裂いたほうが、私には有意義に思えて仕方ありません。 通学時間のかかる高校に入学してしまって、これは本当に私のミスだと思っているのですが、登下校で必要以上に疲れてしまい、勉強も家事の手伝いもおろそかになりがちで、バイトはおろか、自分の挑戦してみたいこともできていません。 このままの状態で後約2年間を過ごすと思うと、時間がもったいない気がします。 かといって体力があるわけでもないので、高校に通いながら勉強、手伝い、その他将来のために必要だと思われること、やってみたいことなどを平行してやっていくのは、今の私には難しいことです。 社会をなめてるとか、人生そう甘くないとか、そう思われる方が多いとは思います。 とにかくたくさんの方の意見を聞かせていただきたいです。 今少し混乱していて、文章の意味が解りにくいところがあるかもしれません。ごめんなさい。指摘していただければ訂正・補足します。 どうか回答お願いいたします。 以下に、簡単に私の状況を説明させていただきます。 補足が必要な場合はおっしゃってください。 ●私の通う高校は自宅から遠く、片道1時間半ほどかけて通っています。 ●偏差値は、以前受けた企業の模試では、60以上70以下を彷徨っています。 ●学校自体のレベルは中程度です。 ●大学、または、専門学校でデザインの勉強をしたいと思っています。 ●今はまだ、デザインや美術の勉強はできていません。 ●学校の授業は聞いていないことが多く、家庭での学習で成績を維持しています。 ●家は裕福なほうではありません。 ●学校に友達はいます。いじめなどはありません。 ●授業、定期考査にレベルの低さを感じています。

  • 大学に行くのは無意味ですか。

    私は、今年21歳になる専門学生の男です。 私は、かつて国立大の理学部に通っていましたが、 一年終了時に退学しました。 理由は、慣れない一人暮らしで、ストレスが溜まり帯状疱疹や胃潰瘍やその他 の病気にかかり、このまま残り3年過ごす自信が無くなったのと、 元々、農学部を目指していたのですが、あまり興味の無い学部に しか合格せず浪人がいやなので入ったのもあり、モチベーションが保てずやめてしまいました。 その後、就職率のいい専門学校に入って就職できればいいと 思っていたのですが、専門学校で休みも返上して、朝から夜中まで税理士の勉強をするうちに 経営や色々な勉強をしたいと、思うようになりました。 そこで、大学編入を考えたのですが、親は呆れていまして、 自腹でいける大学を探し、なんとか夜間ですが見つけました。 しかし、専門学校の担任は大学など無意味、ましてや、夜間の 大学なんて、尚更無意味と言い、就職をするように促します。 たしかに、専門学校の方が、就職先が良いかもしれませんが、 大学に行くことは、そんなに無意味なのでしょうか。

  • C言語 ドラッグとファイル名の表示

    はじめまして。 C言語を学習しています。 PCのOSはWindows XPです。 ドラッグしたファイルのファイル名を表示する方法として参考書に例文が載っていますが、以下の部分が理解できません。 1、参考書に、「【fflush(stdin);】という記述は、出力バッファを強制出力する関数である fflush で、入力バッファである stdin をクリアしています。」との説明があります。 出力バッファの意味と入力バッファであるstdinについての説明が参考書に無く、ネットで調べましたが理解できる記事がありませんでした。 出力バッファの意味と入力バッファであるstdinの意味を教えてください。 2、【getchar();】は、実行されるとキーボードからの入力を待ち、エンターキーが押されると入力待ちを終了、入力したうちの1文字目を返り値として返す関数とのことですが、下記のプログラムでどのような役割をしているのか教えてください(下記のプログラムになぜgetchar関数が必要なのかがわかりません)。 なにとぞ、よろしくお願い致します。 ●参考書の例文 次のプログラムは、プログラム実行画面(コマンドプロンプトのような黒い画面)にデスクトップ等のファイルをドラッグし、そのファイル名を表示する例です。 #include <stdio.h> int main(int argc,char *argv[]) { if (argc > 1) { printf("%s\n",argv[1]); } fflush(stdin); getchar(); return 0; }

  • Eclipse 実行→Javaアプリケーションが表示されません。

    Javaのお勉強を始めて一週間のど素人です。 Eclipseを学校で使っていて、学校で実行するときは、 右クリック>実行>でJavaアプリケーション をします。 家でも勉強したくて 学校からもらったCDRでインストールをし、 今から復習のため、"HelloWorld"と書いて 実行しようと思ったのですが、 右クリック>実行>でJavaアプリケーション が表示されませんでした。 どうすれば表示されるのか、教えていただけませんでしょうか? 恥ずかしながら、コンピュータの知識が殆ど無い状態で 学校に通っています。 ご回答をいただける方、出来れば専門用語などを少なめに ご説明いただけると嬉しいです。 恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「又は」の意味を教えて下さい

    「又は」の意味を教えて下さい (1) A又はBというのはAかB、どちらか一方が該当する事でしょうか? それとも (2) AもBも両方該当する事の意味でしょうか? 先日、ある専門学校の受験資格に 高等学校卒業者(見込みを含む)又はこれと同等以上の学力があると認められた科目評価3.0以上の者 という記載があったので問い合わせたところ すべてに該当する者という回答でした 私的には(1)の意味と思ってまして いまいち回答に理解できません わかる方がいれば 詳しく理論的に教えて下さると助かります お願いします

  • 専門学校で

    私は4月から情報系の専門学校に通うのですが、あまり頭の悪いなどの理由で大学には行かず、何の目的もなく専門学校に通うことにしました。そして、私は専門学校の入学前にも関わらず「本当に今の自分はこれでいいのか?」と思いました。専門を卒業して大学に行くこともできますが、卒業して大学に行き大学で違う分野を学んだ場合専門に通った意味がなくなると思うまして、辞めるかどうか迷ってます。  問題は専門を辞めて大学を目指す場合 勉強の仕方など全く分からずじまいで、予備校もお金がなくていけない状態です。目指す大学も決まってなく困っている毎日です。 やはり予備校に行かなければ大学には行けませんか?後バイト・パートしながら大学は目指せるでしょうか?それに、勉強方法や何を見て勉強するかも分かりません 誰か教えて頂けますでしょうか?お願い致します

このQ&Aのポイント
  • Win8からUSBメモリでWin11へ写真のファイルを移行しましたが、開くことができません。開き方を教えてください。
  • USBメモリでWin11へ移行したファイルの開き方について、Ctrl+Cや貼り付けではうまくいかないようです。他の方法を教えてください。
  • USBメモリからピクチャファイルをWin11で開こうとしていますが、アイコンが表示されるだけで開くことができません。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう