• ベストアンサー

育児休業給付金の2回目以降の申請について

育児休業給付金の最初の申請が、会社の度重なるミスによって大幅に遅れました。(もう2回目の申請期間に入っています)  質問ですが、2回目以降の申請も会社はハローワークに直接出向いて手続きするのでしょうか。それとも2回目以降は郵送するだけなのでしょうか。毎回出向いて手続きしているとなると2回目もムダに支給日がずれこみそうで困ります・・・。(会社は毎月決まった日に対象者分の手続きをしていると言っていたので)  会社には正直あきれ果てて問い合わせる気になりませんのでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#40790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お役所の仕事は「郵送でも可」とでも案内に書いていない限り、出頭が前提だと思ったほうがよいですよ。それに、雑な処理しかできない会社であれば、郵送の繰り返しだとかえって時間が掛かりそうです。  それほどに会社を信頼できないご事情であるならば、ご自身で手続きをなさったらいかがですか。育児休業給付は本来、本人が手続きするものであって、でもハローワークも個人が大勢来ると大変なので、会社や社労士の代理も認めているだけです。  必要書類をそろえるためには、結局、会社にあれこれ依頼しないといけないのですが、ご自宅でイライラしているだけよりは、精神衛生上、いいかもいれません。ご一考を。

質問者

お礼

>ご自身で手続きをなさったらいかがですか。 そうしようかとも思いました。今検討中です。 2回目以降も申請書以外の書類が必要なのでしょうか。 >ご自宅でイライラしているだけよりは、精神衛生上、いいかもいれません。 おっしゃるとおりです。イライラしっぱなしで非常に気分が悪いので。 ありがとうございました。