• ベストアンサー

育児休業給付金の2回目以降の申請について

 育児休業給付金の最初の申請が、会社の度重なるミスによって大幅に遅れました。(もう2回目の申請期間に入っています)  質問ですが、2回目以降の申請も会社はハローワークに直接出向いて手続きするのでしょうか。それとも2回目以降は郵送するだけなのでしょうか。毎回出向いて手続きしているとなると2回目もムダに支給日がずれこみそうで困ります・・・。(会社は毎月決まった日に対象者分の手続きをしていると言っていたので)  会社には正直あきれ果てて問い合わせる気になりませんのでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#40790
noname#40790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。お役所の仕事は「郵送でも可」とでも案内に書いていない限り、出頭が前提だと思ったほうがよいですよ。それに、雑な処理しかできない会社であれば、郵送の繰り返しだとかえって時間が掛かりそうです。  それほどに会社を信頼できないご事情であるならば、ご自身で手続きをなさったらいかがですか。育児休業給付は本来、本人が手続きするものであって、でもハローワークも個人が大勢来ると大変なので、会社や社労士の代理も認めているだけです。  必要書類をそろえるためには、結局、会社にあれこれ依頼しないといけないのですが、ご自宅でイライラしているだけよりは、精神衛生上、いいかもいれません。ご一考を。

noname#40790
質問者

お礼

>ご自身で手続きをなさったらいかがですか。 そうしようかとも思いました。今検討中です。 2回目以降も申請書以外の書類が必要なのでしょうか。 >ご自宅でイライラしているだけよりは、精神衛生上、いいかもいれません。 おっしゃるとおりです。イライラしっぱなしで非常に気分が悪いので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金の支給日について

     今年の3月初めから育休開始なので5~6月中が育児休業給付金の申請期間となるかと思いますが、会社のミスで申請(会社→ハローワーク)が6月末というギリギリになりました。 1、今現在、給付金の支給はまだですが(決定通知書?もまだ届いていません)もう間もなくでしょうか。 2、2回目以降の支給も1回目が遅れたことに合わせて遅れていくのでしょうか。それとも育休開始日からの判断で結果として1回目の支給があってすぐに2回目の支給・・・という感じになるのでしょうか。

  • 育児休業給付金 2回目の申請

    すみませんが、育児休業給付金について2点知りたい事があります。 詳しい方がおられたら、教えてください。 私は、2月4日に出産し、4月2日~育児休暇に入りました。 8月半ば頃~8月末迄に、初回の申請手続きを会社がしてくれるとの事です。 1、 この場合、初回申請の分というのは、4月2日~6月1日の2か月分ですよね? この分を8月末頃に、申請した場合、振込はいつ頃になりそうでしょうか? 2、 申請は、2か月毎に行うとの事ですが、2回目の申請(6月2日~8月1日の分)は、いつからいつまでが申請期間でしょうか??8月2日~10月末でしょうか?? 会社が手続を代行してくれるのですが、小さく忙しい会社である事と、今回、育児休業を取得するのは、私が初めてなので、会社も探り探り手続している部分もあり、自分の方でもしっかり理解して、「この日~この日までに、ハローワークで手続してください」と会社にお願いの連絡をしなければならないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児休業給付金について

    3月10日から育児休業を取り始めました。予定では、6月10日くらいの三ヶ月ですが、給付金の支給はどのようになりますか?(何月に振り込まれるのでしょうか?) また、育児休業給付金を申請した後、ハローワークから何か書類は送られてきますか?

  • 育児休業者職場復帰給付金

    ハローワークインターネットサービス http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1 育児休業給付 (概要・申請手続) (「育児休業給付の内容及び支給申請手続について」リーフレットPDF) の 1.育児休業給付の概要 (3)育児休業給付の支給額   (2)育児休業者職場復帰給付金 に ~×20%となります。 【平成22年4月1日以降に育児休業基本給付金に係る育児休業を開始された方】 ~×10%となります。 とありますが、同じ冊子でハローワークで実際に配布されているものには ~×20%となります。 【平成22年4月1日以降に職場復帰された方】 ~×10%となります。 と書かれています。 これはインターネットの情報が正しいのでしょうか? 21年2月8日が予定日で22年4月8日が復帰予定の場合どうなるのでしょうか。

  • 育児休業中に退職する時の育児休業給付金申請について

    育児休業基本給付金の支給を受けている従業員が退職する可能性がでてきたので、質問します。  退職日が該当する支給対象期間は給付金の支給が無いことは分かったのですが、申請手続きは通常通り支給対象期間の翌日以降にしなければならないのでしょうか?もしくは、退職が決まった時点で申請するのでしょうか?  また、支給対象期間の翌日以降に手続きをしなければならない場合、先ず離職票の発行のみ行って構わないのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    4ヶ月の女の子の新米ママです☆ 10月に出産し、現在「育児休業中」です。 会社にて育児休業給付金の手続きは産休中に申請したのですが ハローワークよりなんの通知もきません。 12月上旬より育児休業に入ったので、今月にはハローワークより 申請用紙等が届くはずと思っているのですが。。。 いつころから届くのかご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください!

  • 教えてください!育児休業給付金について

    昨年3月16日に出産し、今年4月1日に復帰しました。 妊娠中、役所の窓口に保育園の相談に行ったところ、保育園の入所申込みはどこも激戦と言われ、3月に申し込むだけ無駄だから4月に申し込むよう指示されました。 それを受けて、勤務している会社は満3歳まで育児休業が取れるので、当初は満1歳で復帰するつもりでしたが、どうせ3月に保育園に入れないならと、3月31日まで育児休業を申請しました。 上司も上記の説明に納得し、申請が受理されました。 そのまま産休に入り、無事出産。復帰が近づいてきたころ、同じように復帰予定のママさん友達と情報交換していて、「給付期間の延長」を知りました。 本来の給付期間は3月14日までですが、実際3月度の保育園の空きはゼロで、入所の見込みはないため、私も当然延長できると思い、会社の人事に確認したところ、「育児休業が3月31日まで申請されている」ということを理由に延長を断られたのです。上記の事情を話しましたが、私の会社は育児休業期間の変更は延長しか認められないため、育児休業を3月14日までに短縮することも認められないと言われました。 3月14日まで申請しても、結局31日まで延長するならば、復帰の予定がずれて職場に迷惑がかかると思ったし、手続きの手間もかかると気を回したのが、裏目に出て、非常に悔しいです。 実際の延長期間は半月ほどなので、給付金の額にしたら、数万円程。 このことを知っていたら、当然14日まで申請していたのですが、「知らない方が悪い」と言われればそれまでなので泣く泣く諦めました。 そして、復帰半年たって、育児休業者職場復帰給付金が支給されましたが、今度はニュースで 『平成19年3月31日以降に職場復帰した方から平成22年3月31日までに育児休業基本給付金の支給対象となる育児休業を開始した人については、暫定的に育児休業者職場復帰給付金の給付率が20%相当額となる』 ということを知りました。 自分も該当する♪と喜んだのも束の間、人事に確認すると この給付金制度上の「職場復帰日」とは、「実際の職場復帰日」と「育児休業基本給付金の、支給対象期間の終了日の翌日(=子1歳の誕生日の前日)」のうち、早い方を指すとのこと。 これまた、支給期間の延長が認められなかったことで、対象外になってしまったのです(涙) 10%か20%かでは育児時間で減額されている現在の給料からすると2カ月分くらい差がでます。 育児休業の期間を半月余分に申請しただけで、本来は貰えるはずのこんな大金も貰いそこねたと思うと、諦め切れません。 どうにかすることはできないでしょうか? 育児休業にまつわる制度に詳しい方、ぜひ教えてください!!

  • 育児休業給付金の申請期間等について

    まもなく出産予定のものです。 6月から産休に入るので色々と給付の受けれる申請書類を集めようとしているのですが、調べすぎて判らなくなってしまったので是非教えてください!! 「育児休業給付金の申請期間」は育児休業開始日~となっていますが、これは出産翌日からのことなのですか?それとも、出産手当金も貰う予定なので産後56日経過後の57日目~が育児休業開始日となるのですか? また、会社が申請してくれるのですが、私が貰った書類は「育児休業申出書」だけです。調べたところによると、「雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書」「育児休業給付受給資格確認票」「育児休業基本給付金支給申請書」の3種の書類があるみたいで会社が職安に提出する必要があるみたいなのですが、これらの書類には私が記入する必要箇所とかはないのですか?  どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金

    毎回お世話になっております。育児休業給付金の申請についてなんですが。。初回の申請は書類を職場に持って行き、お金が振り込まれていたのですが、二回目以降は二ヶ月に一回申請との事ですが、これはまた自分がハローワークに書類を取りに行って職場に『申請お願いします』と持って行かないといけないのでしょうか?教えて下さい。

  • 育児休業給付金の書類について

    土曜日、職場から 「育児休業給付受給資格確認表・(初回)育児休業給付金支給申請書」 という1枚の紙が届きました。 そこに、振込先の情報を記入し ・母子手帳のコピー ・通帳1ページ目のコピー 以上の3点を送り返してください。 との事でした。 その後第1回目が振り込まれるまでにはどんな手続がありますか?? 補足: 4月1日から育児休業に入っています。 調べていると、 「育児休業給付受給資格確認表・(初回)育児休業給付金支給申請書」は育児休業開始から10日以内に提出というのを見かけました。 私はすでに3ヶ月近く経っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 申請が遅れると遅れた分は請求できない、というのもありましたが 本当の所どうなんでしょうか?? 教えてください・・・。