• ベストアンサー

絨毯

マンションのリビングをフローリングにしたので、リビングに敷くマットか絨毯のようないいものがあったらと考えています。 民族調のエコ感覚のもので何が流行っているのでしょうか? いいものがあったら教えてください。ショップだったら大阪で見に行けるところを希望します。 但し夏場なので暑くないものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-saku
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

ギャッベなど如何でしょう。 イランの遊牧民が作っている、デザイン性と品質が非常に優れた 絨毯です。ネットで検索すると見つかりますが、実際に見て触れ てみるのをお勧めします。 見る方向、光のあたり方で色や表情が全く違い、夏は涼しく冬に 暖かく感じます。 ウールを草木染めし、手織りなので同じ物はありませんし、100% 天然素材で、数十年は使えます。(そのかわり高額です) 大阪でも本物を扱っているお店があるハズですので、機会があれば 1度触ってみて下さい。考え方が変わるかもしれません。 私は2枚所有しておりますが、肌触りと質感を知ると、もう化繊の 絨毯は使えません。

vita21
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 ギャッベというのははじめて聞きましたがネットで調べてみるとふかふかで見栄えがしそうな絨毯ですね。 天然素材の珪藻土の壁、フローリングなどをしていますので合わせるのにピッタリの気がします。 大阪で見れるところがあればいいのですが。

vita21
質問者

補足

カッコのいい専門店を見つけました。 GABBEH STORE http://www.gabbeh-store.com/

関連するQ&A

  • 洗える絨毯・マット 教えてください><;

    件名の通りなのですが、 下記に詳しい状況を説明させてください(汗 何かと言葉足らずかもしれませんが、 宜しくお願いいたします。。 近日引っ越しをしたマンション(3LDK)は、玄関からリビングの通路と、リビング、リビング続きの部屋がすべてベージュの絨毯です。 掃除が大変かな?と最初は安易に考えていたのですが、なんと食卓の下が激しく汚れます。。。 そこで考えついたのが絨毯 on 絨毯 で簡易に洗えるものがあれば、、ということなのです。。 子供はまだ5か月ですが、子供椅子の下には簡易マットをひいて済んでいますが、 食卓すべてを覆えるような、1.8~2m四方で家の洗濯機で洗えるようなマットはないでしょうか。 質感は落ち着いた色で統一させたいと思っています。 絨毯にお詳しい皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 それでも、洗うたびにテーブルの下に敷く作業が発生してしまいます。 もし、他に良い方法があれば是非、教えてください。

  • 絨毯の上の敷物

    少し足に障害がある母と同居していますが、飲み物を持って歩いた時にこぼしてしまう事がある為、ホームセンターで購入した大きめのマットを絨毯の上に引いています。(マンションの為、全面絨毯張り) ただ、敷物が動きよれてしまい困っています。 動かない様にゴム状のネットを間においてみたり、両面テープを張ってみたりと色々と試してみたのですが。 床がフローリングなら、効果もあるのでしょうが何をしてもダメでした。何か良い方法をご存知では無いでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 賃貸でLDKの床が絨毯 どうする?

    築は古いのですが LDKが絨毯なのです。 キッチンとかリビングとか 汚したらこまるので どうしたらいいですかね? 絨毯を敷く方がいいですか? それとも、フローリングっぽい敷物を敷く方がいいでしょうか? ただ、家主としては汚れたら張り替えるものだからいいというのですけども。

  • 絨毯は必要でしょうか。

    こんにちは、 大学生20歳の女です 学生指定のマンションで一人暮らしてます。 私の部屋は6.5畳のフローリングで 借りたときに家具などによって床を傷つけないために部屋隅々まで絨毯を敷きました、 でも、使って2年なんとなく汚れが目立つようになって掃除機もかけるのも大変だし、 絨毯を取り外してフローリングを丸出しにしたいと思うようになりました。 でも、母は絨毯があったほうが床が傷つかないし、 下の階に音が響きにくくなるし、 床が冷えるから 取り外さないほうがいいと言ってます。 絨毯をはずして、フローリングにすると逆に埃が目立つようになって不便でしょうか?? それぞれメリットとデメリットはあると思いますが、 皆さんは、部屋全体に絨毯敷いてますか?? 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • マンションの床(絨毯)に敷くもの

    マンションに犬と妻と暮らしています。 購入した時から絨毯の部屋なのですが、今のところ張替えの予定はありません(階下への騒音配慮のためフローリングにする予定はない)。 しかし犬がまだ幼齢(生後3ヶ月)のため粗相が多く、絨毯だと掃除がとても大変で、においもとりきれず困っています(固く絞った雑巾と薄めたハイターやビネガーウォーター、バイオチャレンジというもので掃除していますが追いつきません)。 そこで、掃除をしやすいものを敷きたいと思っています。 コルクマットを試したのですが、どうしても絨毯の上だと浮いてきてしまい、犬が浮いたところの端を噛みたがるので、他のものを試そうと考えているのですが、絨毯の上に敷くものとして何が良いのかで迷っています。 何かオススメはありませんか? できるだけ安価なものだとありがたいです(汚れたら取り替えるスタンスの予定です)。

  • フローリング柄の絨毯を探しています。

    フローリング柄の廊下に敷く絨毯を探しています。 ネットで調べましたが「木目調マット」は、ありますが「木目調カーペット」が 見つかりません。 どなたか御存知でしたら情報を頂ければ幸いです。

  • じゅうたんのダニ対策

    10年前に今のマンションに入居し、フローリングの上にじゅうたんを二重に敷き、その上で生活しております。が、最近、体が痒くてしようがありません。おそらく、ダニだと思うのですが、もう、じゅうたんの上に家具を置いているので、今更フローリングに戻せません。何かいい駆除方法は無いでしょうか?

  • 畳の上にじゅうたん・・・やめたい!

    以前にも同じような質問があったかと思いますが、 私の場合は、現在敷いている畳の上にじゅうたんをやめたいんです。 うちには室内犬が2匹いて、最近よく体を痒がっています。 ノミがいるようです。(動物病院でノミ・ダニ駆除剤をもらいましたが) 「ダニやノミが心配ならペットを飼うな」と言われそうですが そこはご勘弁を・・・(^^;ゞ うちの旦那は全然聞く耳を持ってくれません。 その理由は・・・ 「じゅうたんの方がゴロゴロするのに気持ちいい。 俺はダニやノミを見た事がないし、噛まれた事もないから。 こまめに掃除機をかければいいじゃん。」だそうです。 毎日こまめに掃除はしていますが それでも畳の上にじゅうたんなんてダニのほうこですよね! “井草”という意見もあったようですが、 うちのワンコは畳とか井草とかをほじくってしまう癖があるので困っています。 フローリングが希望なのですが、「冷える」とか「落ち着かない」と言って 断固として敷かせてくれません。 何度ケンカしたやら・・・ バルサンは定期的に焚いていますが、それでも心配です。 一体どうしたらいいでしょう・・・ もう勝手にフローリングにしてしまうしかない!?        ↑   ※マンションなので改築は出来ません。  なので、市販されているフローリングカーペットのような物です。

  • 絨毯下7mmこれでも無垢フローリング貼れますか

    築15年のマンションの廊下・リビングの床張替えを思い切って無垢のフローリングにしようと思うのですが、 絨毯を剥がして見るとコンクリートの床に幅30mm厚さ7mmの木片が(壁側に沿って床のみぐるりと)釘で固定されています。 その他の部分は木片と同じ厚さのフェルトのようなものが接着され敷きつめられていました。 このまま貼るわけにも行かないと思いますし、この厚さでは通常の根太+コンパネは使えないと思い困っています。 絨毯の厚さは12mm、無垢板が約12mmです。 何方か良きアドバイスをお願いいたします。

  • 絨毯からフローリングへの張替え DIY

    先日の地震で水槽が破損し絨毯の部屋が悲惨な状況になりました。 絨毯からフローリングに張替えを自分でしようと思うのですが、難しいでしょうか? ある程度調べたのですが、グリッパーを剥がして、そのままフローリング材を張り付ければ良いのでしょうか? 段差的に根太を組むスペースもありません。 マンションに住んでいるので防音対策もしなければなりませんが、具体的にどのようにすれば良いでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。 絨毯をはがした状態の画像を添付致します。 段差は150mmです。

専門家に質問してみよう