• ベストアンサー

ビデオテープの直し方について

すでに録画されているビデオテープが切れてしまいました。初めの所(透明なフィルムの部分)なので、つなげればまた、見れると思いドライバーで開けようとしたところ、真ん中が三角のドライバーでないと開かない仕組みになっていました。どこか、専門のところに行かないとダメでしょうか?このビデオは廃盤になっており、もう新しいのも購入できないのです。なんとかして、直したいのです。ビデオテープの直し方、あるいはそういう専門のお店など、ご存知でしたら、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sapphire
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.9

「テープのお医者さん」というページを見つけました。費用などは問い合わせフォームを利用するようですので、問い合わせられてはいかがでしょうか。また、ダビングサービスも行っているようです。

参考URL:
http://www.idnet.ne.jp/vos/vos.html
venus28
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございました。 おかげ様で、ビデオを無事直すことが出来ました! とっても感謝しています。 もう一度見ることが出来て、本当に嬉しい限りです! 本当に本当にありがとうございました。 返事が遅くなりまして、すみませんでした。

その他の回答 (8)

  • aibaba
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.8

どこのメーカーだったか忘れていましたが、切れたビデオテープ修復キットというものが売っていました。昔オーディオ雑誌に載っていたものですが、私も秋葉原で見たことがあります。秋葉原のオーディオ専門ショップに問い合わせして見られるのがいいかと思われます。まあ、こういうのを出すのはオーディオテクニカですかね。レンチに関しては他の人の解答のとおり。くれぐれもレンタルビデオを取り出したりなさいませんよう(^^;)

venus28
質問者

補足

回答いただきどうもありがとうございました。 返事が遅くなりましてすみませんでした。 秋葉原に行けば、見つかりますか? 少し遠いのですが、今度行ってみたいと思います。

noname#147
noname#147
回答No.7

三角になっているねじは、テープを安易にとり出せないようにするためです。 レンタルビデオなどもそうなってますね。 あけかたは皆さんにお任せすることにして・・・ テープ同士をつなぐ時は2枚を重ねて斜めに切ります。こうすると切り口が左右とも同じになるのでつなげやすいです。そしてビデオテープよりも太い幅のテープをはり、 あまったところを切り落とします。間違ってもビデオテープの幅より細いテープをはってはいけません。ローラーやヘッドに引っかかって元の木阿弥です。

venus28
質問者

補足

回答いただきどうもありがとうございます。 返事が遅くなりましてすみませんでした。 細かい説明ありがとうございます。 練習した方がよさそうですね。 不器用なので、失敗したら大変です(^^)。

  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

 三角のドライバーを作ってしまいましょう。道具が有れば簡単です。  六角レンチを用意します。これの先を、金属用のヤスリを使って角を一つおきに削って三角にします。これで三角レンチのできあがりです。5分も有れば完成ですよ。 もし、金属用のヤスリが手元になければ、古くなっていらなくなった爪切りのヤスリでも何とか...?  まあ、一つぐらい専用工具を作ってみてはいかがですか。私は自作してもっていますよ。

venus28
質問者

補足

回答いただきどうもありがとうございました。 返事が遅くなりすみません。 そうですね、なんか楽しそうですね。 試してみたいですね。 いろんなものを作ったのですか? そういう方がそばにいてもらえると、嬉しいですね。

  • piccoli
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

 僕の家にあるビデオテープは普通のプラスドライバーで分解できますけど、日曜大工の店に行けば三角のドライバーもあるのではないでしょうか?また、ビデオテープの修理キットというものが市販されているのでそれにはセットされているかもしれません。  個人でやるときには、小さなバネなどが使われているので分解するときになくさないことと、あとできちんと戻せるようにどういうふうになっていたか覚えておくことが必要です。また、テープはセロテープだと時間がたつとべたべたになるので半透明のスコッチテープを使い、裏側から止めるようにしてください。表からとめるとデッキのヘッドを傷つける恐れが大です。  また修理後はすみやかにダビングしてコピーのほうを使うのがベターです。

venus28
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。 返事が遅くなりすみませんでした。 質問してからずいぶんと経つのですが、 まだ、修理できていません。 修理キットというものを購入したら、がんばってみます。

  • JSM
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

関係ないですが廃盤てことは、もしかしてベータ? 確かに今じゃ売ってませんね。この際、ほかの媒体にダビングしたほうが良いかと思います。本体側ももうそろそろ部品無くなってくるんじゃ・・・?

venus28
質問者

補足

回答いただきどうもありがとうございました。 返事が遅くなりすみませんでした。 ベータではないです。 VHSなのですが、たしかにもうビデオの時代では なくなってきているようですね。 どんどん新しいのがでてきて、大変です・・

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

そのネジが開けられれば良いのなら,こんな方法もあります。 ネジの三角の穴に入る大きさのドライバーの先に瞬間接着剤を付けて 接着してしまいます。取り敢えず,それでネジは外れるので,その後別のネジに取り替えれば,次に何かあった時はネジに困らないでしょう。 注)瞬間接着剤は付けすぎない様に,ネジが外れたら直ぐにペンチで引き剥がすか, コンクリートにでも叩き付ければドライバーからネジも取れる筈です。

venus28
質問者

補足

回答いただきどもありがとうございました。 返事が遅くなりすみませんでした。 そんな方法があったんですね! でも、失敗したら怖いので試していません。 練習してからのほうがいいですよね!

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

三角のドライバーなら秋葉原に売ってますよ。 秋葉原が遠いようでしたら、家電の修理屋さんに持っていけば あけてくれはずです。 大事なテープがダメになると悲しいですよね。 修理したら、ダビングしておいた方がいいですね。

参考URL:
ドライバーもいろいろ
venus28
質問者

補足

回答いただきどうもありがとうございました。 返事がおそくなりすみませんでした。 テープがダメになって、本当にショックを受けてます。 修理が終わりましたら、ダビングしますね。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

 三角のドライバーでないと開かない???最新のビデオテープは変わっているのでしょうか?ウチにあるビデオテープ(VHS)はすべて+ドライバーで開きましたよ。私も何度もテープを切ったりして、自分でセロテープ等でとめて使っていますが、三角のドライバーでないと開かないと言うのは知りませんでした。

venus28
質問者

補足

回答いただき、どうもありがとうございました。 返事が大変遅くなってすみませんでした。 テープは市販されたものでしたので、 簡単には取り出せないようになっていたようです。 又、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ビデオテープです。

    ビデオテープです。 友達から借りたビデオテープ(もう手に入らない昔の放送の録画VHS)を、返そうと思いテレビデオの取出しボタンを押した所抜こうとしても途中までしか出てこない。おかしいと思い引っ張って駄目ならもう一回...と再度押して入れた所明らかに絡まった音が。慌ててボタンを押し、それでも出なかったのでゆっくり押し引きやってる内に取れたのですが、テープは切れなかったもののひっかかった部分がしわくちゃ。 どうか直す方法、直せるような業者、ダビングでもなんでも可能性のある方法があったら何でも教えて下さい(;_;)

  • 新しいビデオテープなのに・・

    新しく買ってきたばかりのビデオテープなんですが、録画してその日はきれいに見れていたのに、次の日に見ようとしたら録画した部分が最初から最後まで全部、画面がチラチラして音声もノイズが入ってほとんど聞き取れないような状態になってしまいました。 他のビデオデッキで調べてみたところ、やっぱりうまく再生できずどうやらビデオテープのほうに原因があるようです。傷はないようですが、巻き戻す時にかすかにキュルキュルという音がし、他のビデオテープと比べてみると軽く力を入れるだけで指でくるくるとテープが回せます。 まだ途中までしかみていなかったのですぐにでも観たいのですが、どうやったら直すことができるでしょうか?

  • ビデオテープに上書きをしてしまいました。

    このまえ、ビデオを見ようとして再生と間違え録画を押してしまいました。ただ1部分だけです。(数秒です)そして丁度、パソコンにバックアップが残っていました。それをビデオテープにその部分だけ入れるのは可能でしょうか?教えてください。

  • ビデオテープに録画したが音が聞こえない。

    テレビデオにテレビの映像をビデオテープに録画したのですが、別のビデオデッキで再生すると、映像は映るのですが、音が聞こえません。 録画したテレビデオで再生をすると、音声はちゃんと出るのですが、違うビデオデッキですと、全然ダメです。 何か問題でもあるのでしょうか?

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

    最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。 ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。 これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。 もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。 また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。 !!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。 でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

  • ビデオテープの修理について

    友人から借りたビデオテープを壊してしまいました。といっても、テープを保護している蓋の部分です。(ビデオデッキに入ると開く部分です。)テープ自体に傷はついていないので、修理してくれるお店または、修理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他のビデオテープを貼り付けて長時間録画できますか?

    あるテレビ番組を1本のテープにまとめて録画したいんですが、 少しテープの尺が足りません。 以前、テープの劣化した部分を切り取って、 ビデオテープをセロテープでくっつけるという話を聞きました。 それを応用して、他のビデオテープを切り取って、 使いたいテープに貼り付け、ビデオの尺を長くすることって出来るんでしょうか?

  • 切れてしまったビデオテープの修復

    大事なビデオテープが切れてしまいました!! 黒じゃなくて、透明な部分が切れました・・・ 検索して、自分でも修復できると分かりましたが 失敗はしたくないので、専門の業者の方に頼みたいと思います。 関西、または愛媛で、 修復してくれるところを教えてください。お願いします。 (郵送でのやり取りもあるようですが、実際にお店に持って行きたいです。)

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

専門家に質問してみよう