• ベストアンサー

うつ病と遺伝子について

nanashisanの回答

回答No.1

なぜ専門が違いすぎる課題が出たのか、 そのいきさつが知りたい今日この頃。

cueda
質問者

お礼

回答(?)ありがとうございます。 ご質問にお答えいたします。 大学院の講義というのは単位取得のための名目であるのがほとんどです。 たいがい、教授の専門について2.3回話があったあと、そのことに対する最新のUP DATEレポートを提出して単位取得となります。 しかし、今回は、講義がないままレポートということになりました。 大学院では研究テーマがそれぞれに与えられ、それをとことん深く勉強していくところなので、同じ建物のなかにいらっしゃる教授でも研究室が違うと全く違うことを研究なさっているのです。 たまたま私が在籍している研究室の教授でありませんでしたので、私が取り組んでいる研究と全く接点がなく、困ってしまったと言うことです。 本来ならば、大学院生にもなれば、何事にも精通しておかなくてはならないのでしょう。私の完全な勉強不足であることは間違いなさそうです。 とにもかくにも、ありがとうございました。