• 締切済み

仕事の取引先の人へのアプローチ

昔仕事で営業に行っていた人がなんとなく気になっていたので、 たまにメールなどをやりとりしていました。 何度か食事に一緒に行ったり、相談ごとをしていました。 ただし、相手のことを好きだというそぶりは 全く見せないようにしていました。 でもずっとコンタクトはとっておきたかったので、うっとうしがられない 程度に連絡をしてわざと仕事の相談などをしに会いに行っていたのですが、 それがきっかけで、ある人を紹介されていつのまにか、その気になる人に 営業に行く立場になってしまいました。 仕事で関われる機会が多くなったので、嬉しい反面、接待が多い世界なので 下手に好意を持って接すると「営業行為」でしていると受け取られる可能性が 非常に高いため、以前よりも接しにくくなってしまいました。 (とてもあちこちの業者から接待、おべっかを使われている立場の人なので、 かなりそういった面は気をつかいます・・。) こういう時って、どうやって接していけばいいのでしょうか? 「営業」で接していると受け取られずに自然にアプローチできる方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、彼には長年付き合っている彼女がいます。 以前「もうそろそろ結婚とかされるのですか?」とさぐりを入れてみたところ、「彼女とは同棲に近い形でつきあっている。でもなあ・・」というようなことを言われたのですが、これはどういう風に受け止めていいのでしょうか? まだまだ可能性はあるということでしょうか? 男の人はうまくいっていても、とりあえず結婚となると抵抗があるという だけなのでしょうか?

• asd1
  • お礼率56% (21/37)

みんなの回答

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです うーん、同棲に近い形ならちょっと確率は低いなぁ しっかり「付き合ってる」って言葉出てますしね。 そのあとがもしも「もう飽きた」なら冷たい奴だと思うし 「いずれは結婚しようと思ってる」っていうならこりゃあもぉ 引導渡されてる感じですから。 ただここからわかることはかなり貴方は軽く見られていると思いますよ 結婚するとなったら親しい人にはやっぱり言いますし 貴方に気があるなら彼女のことは隠しておくでしょうし 貴方が気があることもひょっとしたら気がついていないと いう感じですからね。 私なら他に行きますね、ごめんなさいこんな回答しか出せなくて

asd1
質問者

補足

うーん、私の書き方が悪かったのですが、 相手の言葉を忠実に記すと「幸か不幸か、籍は入れてません。微妙な言い方ですが。」とあり、同棲している、というよりも彼女が家に週4日ほど いるようになった・・・とありました。 私自身もずっと他に付き合っていた彼氏のことで相談にのってもらったり していましたし、あわせてお互いの状況を話あっていました。 その時は私自身彼に恋愛感情は持たないように自分の気持ちを抑えていたのですが、 前の彼氏と別れてからふと気づくと、彼の前でだけしどろもどろ している自分に気づきまして・・。ああ、私はこの人が 好きだったんだなあ、と。 それで、メールをするたびにご飯一緒に食べにいきましょう、と言ってくれて いたり、だんだん彼女に対しての不満を話されるようになったのでちょっと 期待をしていたわけです。 ですが、結局私は彼の紹介で、彼の友人と一緒に彼のところへ営業しに行くことになったので、「会うのだったら、3人で会いましょう」ということになり、どうにもアプローチしづらくなったのです。 2人きりで会って話している時はとても優しかったのですが、他の人と一緒と なると、とてもよそよそしいので(仕事が絡むので当然のことなのですが。) どう接してよいのか困っていたのです。 最近少しくだけたメールを書いても返してくれませんでしたし・・。 うーーーーん、ややこしくてごめんなさい。

回答No.2

以前と変わらない対応を意識したほうが、良いと思います。 メールをしたり、食事に行ったり、相談をしたり、 それで、彼が営業行為だと思えば、それはそれで良いのでは? なにより大切なのは、自分が相手を思う気持ち。 自分を信じてくださいね。 営業でも、彼に会えることは、彼を知るチャンスですよね。 ビジネスの関係がいつまで続くのかは存じ上げませんが、ビジネスの関係から離れたときに動きはじめてもいいのではないのでしょうか? そして、彼女の存在に関しては、 可能性は少ないかもしれませんが、なくはないですよね。 もし、彼が現在の彼女と結婚という話しになったとしても、受け止めれるくらいの覚悟はした方がいいと思います。(祝福してあげられるような広い心を持ってくださいね)

回答No.1

営業でうんぬんという点は気にしないでアタックしても問題ないとは思いますが、同棲している人がいるとなると難しいのではないでしょうか??? 私だったらあきらめますが。