• 締切済み

仕事の取引先の人へのアプローチ

昔仕事で営業に行っていた人がなんとなく気になっていたので、 たまにメールなどをやりとりしていました。 何度か食事に一緒に行ったり、相談ごとをしていました。 ただし、相手のことを好きだというそぶりは 全く見せないようにしていました。 でもずっとコンタクトはとっておきたかったので、うっとうしがられない 程度に連絡をしてわざと仕事の相談などをしに会いに行っていたのですが、 それがきっかけで、ある人を紹介されていつのまにか、その気になる人に 営業に行く立場になってしまいました。 仕事で関われる機会が多くなったので、嬉しい反面、接待が多い世界なので 下手に好意を持って接すると「営業行為」でしていると受け取られる可能性が 非常に高いため、以前よりも接しにくくなってしまいました。 (とてもあちこちの業者から接待、おべっかを使われている立場の人なので、 かなりそういった面は気をつかいます・・。) こういう時って、どうやって接していけばいいのでしょうか? 「営業」で接していると受け取られずに自然にアプローチできる方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、彼には長年付き合っている彼女がいます。 以前「もうそろそろ結婚とかされるのですか?」とさぐりを入れてみたところ、「彼女とは同棲に近い形でつきあっている。でもなあ・・」というようなことを言われたのですが、これはどういう風に受け止めていいのでしょうか? まだまだ可能性はあるということでしょうか? 男の人はうまくいっていても、とりあえず結婚となると抵抗があるという だけなのでしょうか?

  • asd1
  • お礼率56% (21/37)

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです うーん、同棲に近い形ならちょっと確率は低いなぁ しっかり「付き合ってる」って言葉出てますしね。 そのあとがもしも「もう飽きた」なら冷たい奴だと思うし 「いずれは結婚しようと思ってる」っていうならこりゃあもぉ 引導渡されてる感じですから。 ただここからわかることはかなり貴方は軽く見られていると思いますよ 結婚するとなったら親しい人にはやっぱり言いますし 貴方に気があるなら彼女のことは隠しておくでしょうし 貴方が気があることもひょっとしたら気がついていないと いう感じですからね。 私なら他に行きますね、ごめんなさいこんな回答しか出せなくて

asd1
質問者

補足

うーん、私の書き方が悪かったのですが、 相手の言葉を忠実に記すと「幸か不幸か、籍は入れてません。微妙な言い方ですが。」とあり、同棲している、というよりも彼女が家に週4日ほど いるようになった・・・とありました。 私自身もずっと他に付き合っていた彼氏のことで相談にのってもらったり していましたし、あわせてお互いの状況を話あっていました。 その時は私自身彼に恋愛感情は持たないように自分の気持ちを抑えていたのですが、 前の彼氏と別れてからふと気づくと、彼の前でだけしどろもどろ している自分に気づきまして・・。ああ、私はこの人が 好きだったんだなあ、と。 それで、メールをするたびにご飯一緒に食べにいきましょう、と言ってくれて いたり、だんだん彼女に対しての不満を話されるようになったのでちょっと 期待をしていたわけです。 ですが、結局私は彼の紹介で、彼の友人と一緒に彼のところへ営業しに行くことになったので、「会うのだったら、3人で会いましょう」ということになり、どうにもアプローチしづらくなったのです。 2人きりで会って話している時はとても優しかったのですが、他の人と一緒と なると、とてもよそよそしいので(仕事が絡むので当然のことなのですが。) どう接してよいのか困っていたのです。 最近少しくだけたメールを書いても返してくれませんでしたし・・。 うーーーーん、ややこしくてごめんなさい。

回答No.2

以前と変わらない対応を意識したほうが、良いと思います。 メールをしたり、食事に行ったり、相談をしたり、 それで、彼が営業行為だと思えば、それはそれで良いのでは? なにより大切なのは、自分が相手を思う気持ち。 自分を信じてくださいね。 営業でも、彼に会えることは、彼を知るチャンスですよね。 ビジネスの関係がいつまで続くのかは存じ上げませんが、ビジネスの関係から離れたときに動きはじめてもいいのではないのでしょうか? そして、彼女の存在に関しては、 可能性は少ないかもしれませんが、なくはないですよね。 もし、彼が現在の彼女と結婚という話しになったとしても、受け止めれるくらいの覚悟はした方がいいと思います。(祝福してあげられるような広い心を持ってくださいね)

回答No.1

営業でうんぬんという点は気にしないでアタックしても問題ないとは思いますが、同棲している人がいるとなると難しいのではないでしょうか??? 私だったらあきらめますが。

関連するQ&A

  • 得意先から取引先へのアプローチ

    当方女性です。取引先に気になる男性がいます。参考までに過去の質問を貼り付けておきます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1326502 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1406764 結局飲み会は催されず、来社も進展もなく今に至ります。いつかの会話で「僕の会社来た事ないじゃないですか」とツッコまれたことはあります。相変わらず電話で何気ない冗談を言っては笑わせあう間柄です。相手が↑のような言葉を言ったとしても、「仲良しだから軽口叩いてるんだ」としか思えません。初めて飲み会で会った時は結構シャイな感じだったのですが、心を開いて友達感覚になってしまってるのは否めません。(それ以前から仲は良かったですが) 似た状況の質問をみても、取引先&得意先の恋愛は必ず男性からのアプローチで始まり、女性からのケースは見たことがないです。 彼からのアプローチがない以上、私への気持ちは多分ないと思います。面白いorいい人だと、人間としての好意はあるでしょうが(笑)破れる可能性大のこの状況でも何かしないと始まらないと思いますが、ただでさえ立場(客であること&私の方が2、3歳年上)で相手に圧力をかけているのにと、アプローチしたら余計困惑するのではと躊躇しています。 ささやかなアプローチで彼の気持ちを掴み、告白されてつきあいたいなと虫のいいことを考えています。年上女性を得意先にもつ男性方、こんなズルイ私の為に彼に「ん?」と思わせ、女性として意識させる、良いアドバイスをお願いします。 尚、彼女の有無は定かでありませんが、断片的ながら、週末の過ごし方を聞く(というか、結果的に知った)と「無」のようです。長くなってすみません。

  • 取引先の人を好きになるって・・・

    取引先や仕入先の異性を好きになったことはありますか? 好きになった方は思いを伝えましたか? やっぱり仕事でモロからんでると誘ったり誘われたりするのは難しいものなんでしょうか? 今気になる人がいます。 以前は飲みに誘ってくれたのに、最近は誘ってくれません。 でも、先日飲みに呼ばれて、周りの人が「**があなたと飲みたがってしょうがない」と言われました。 幸か不幸か私には彼氏がいます。 このままいけば、来年、再来年あたり結婚するであろう彼氏です。 でも、どうしようもなくその人に惹かれている自分もいます。 新鮮さを求めているだけなのでしょうか?

  • 仕事で気になる人へのアプローチ法教えてください

    仕事で、気になる人がいます。 思いがけずに一緒に仕事をするようになりました。 この仕事を始める前からの知り合いで、相談もしていました。 成長?を、褒めてくれるやさしい人です。 アドレス交換などはしています。 接客業なので、お客さんも一緒です。 だんだん、緊張も解けて、意見を言えるようになったりしてきました。 息も合ってきたと思います。 ですが、お客が帰ると彼も引き上げてしまいます。 最初は、一緒に仕事ができる喜びと緊張で、満足していたのですが、 もう少し近づきたいと思うようになりました。 アプローチとしてはどのようなすればいいでしょうか? いきなり食事とかは誘いにくいです・・・ できれば、その前のステップとして恋に発展するようなことは何かありませんか?

  • 取引先の人とこれっきりにしたくない

    女性です。仕事でバイヤーをしています。 今、親会社のスタッフと一緒に価格低減のプロジェクトをチームで進めています。 その中で気になる人がいます。 男性社会なので取引先の営業は全員男性。社内も親会社もほぼ男性です。 でも恋愛関係になるまでの人はなく。 その中で気になる存在となったのが、親会社の人です。 最初はあまり相手にされていませんでしたが、一生懸命取り組んでいるうちに相手も関心をしめしたのか、最近は仲良く話せるようになりました。 仕事で他の外注先にもチームで一緒によく行きますし、会議でも毎週会います。 同じプロジェクトのほかのメンバーで苦手な人がいる、と伝えると「僕が助けてあげるから」と言ってくれたり、仕事の進め方を教えてくれたりします。面倒見がいいと思います。 何より一番いいな、と感じたのは会社のことをきちんと考えていること。 それに即してかなり実績も上げているようです。 彼は独身のようですが、本人の口から聞いたわけではありません。 二人で会ったり、話したりしたこともありません。 でも私がメールをするとすぐ電話をかけてきてくれます。 問題は私が異動になりそうだ、ということです。 以前、希望していた営業の取締役から「人事にあなたの異動の申請をしたよ」といわれました。 うまくいけば4月から異動になります。 希望していた部署なので行きたいのは山々ですが、彼とはこれっきりになってしまいます。 今後も連絡を取り合う関係を続けていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 夫が仕事関係の女性からアプローチされているのを知ってしまった

    夫が去年の暮れあたりから、仕事上で日々メールなどをしなければならない関係の女性から、少しずつアプローチされていることに気づきました。アプローチといっても、まだそれほど大胆なことを言っているわけではなく(仕事のこともあるので)、「興味を持ってます」とか「メールをもらえてうれしい」といった内容です。それに対して夫は、やはり仕事が絡むので、淡々とは返事はしているようです。夫を信じてはいるけれど、やはり、そういう仕事という立場を利用して、少しずつアプローチしてくるその女性の存在はかなり気になります。このまま、夫を信じて黙って見守るしかないのでしょうか?もし、夫と同じような立場の男性、もしくは私と同じ経験をした女性の方がいたら、意見を聞かせてください。

  • 振ってしまった人へのアプローチ

    30代女性です。 1年ほど前に、同じ職場の方(Aさんとします)から告白されましたが当時は彼がいたこともあり、気になる存在ではあるけれども、今はお付き合いできないとお断りしてしまいました。 結局当時お付き合いしていた彼とはその後お別れしたのですが、最近になって以前アプローチのあったAさんのことが気になっています。 Aさんとは、もともと頻繁に連絡を取っていたわけではありませんが、私に彼がいることが分かって以来、Aさんからは連絡を控えると言われて疎遠になっています。(Aさんが彼の立場だったらいやだという理由です。)現在私に彼がいないことも知りません。 先日久日ぶりに話した感じでは、Aさんが距離を置いているようにも思えたので今後どのようにアプローチしていけばいいのか悩み中です。 現在Aさんには彼女がいませんが、一度お断りして時間が経っていることもあり改めて自然にお近づきにというのがなかなか難しいです・・。 正直な気持ちをさらっと伝えるのがいいのかなと思うのですが、今回のような状況は経験がなくどのようにアプローチしていけばいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 人と人を繋ぐ仕事

    こんばんは 30代女性です 転職しようと思っています。人と人をつなぐ仕事に興味がありますが コールセンターではなく一対一で対面できる仕事のほうがなんとなくいいなと思っています。 派遣コーディネーターと結婚相談所のカウンセラーくらいしか思い当たらないのですが、他にあったら教えてください。 以前は会社員として不動産関係で8年くらい働き事務や営業、広報やマーケティングなど一通り経験はあります。

  • 取引先の人(男性)

    取引先の男性のことが気になってます。 彼と知り合って2ヶ月。私は一応営業で、彼の会社に週1~2位で行きます。 ただ問題がいくつかあって (1)私はまだ研修中のため先輩の営業と一緒にいることが多い(仕事の電話やメールはその先輩に行ってしまう) (2)あと一週間で担当がかわる(彼の社には行かなくなる) (3)一人で仕事の話をしにいっても、二人きりの空間を作れない(周りに必ず人のいる状況) (4)PCのアドレスが部署で同じもの(個人的メールは出せない) もちろん携帯番号アドレス知らない状況です。 時間があれば長期戦で攻めたいところですが如何せん時間がないので焦っています。逆に考えれば失敗しても後腐れなくて良いとはおもうのですが。。。 期限までで彼とは最高2回会う機会があります。先日は携帯アドレスを書いた名刺を渡そうと、ポケットに忍ばせていましたが、勇気とタイミングが無く、渡せず仕舞でした。。。 次回一人で営業しに行く機会がありそうなので、その時に有効だ!と思われるアプローチ法などありましたら、是非参考にさせて下さい。お願いします!

  • 営業の仕事と接待

    営業の仕事に興味を持っています。 私は人と仲良くなることが苦手です。 ですが、営業は接待などをしなければいけないと聞きます。 ゴルフも出来ません。 接待が苦手な人は営業はやめておいた方が良いのでしょうか?

  • クールでモテる人へのアプローチ

    最初はクールな人だなぁと思っていた人がいます。 その人の事が最近気になってきました。 その人はたとえ仕事でトラブルに巻きこまれても、慌てず常に冷静に問題を解決するタイプです。 でも目立つのが嫌いらしく、積極的に好意を表す人をあからさまに嫌がります。 おかげで彼の周りは彼に甘える人(?)ばかり。 私はとりあえず興味がわいたものは、片っ端から試してみるタイプですが、彼が積極的に好意を表す人を嫌がるため、あらわさずにいました。 そして彼の同僚とばかり仲良くしてきました。 ところが最近の彼が私にとてもフレンドリーになってきました。 夜に見た夢の相談をしてきたり、一緒にみんなと飲みたいという相談をしてきたり。 これは、私が彼の周りの人のように彼に甘えていないので、安心して近寄ってきたのでしょうか? それとも利用しようと? 私は包容力を表せばよいのかな・・・と思っても、アネゴ肌なので、 クールに引き受けても、後々自分を出せずに辛くなりそうです。 私はどうアプローチをするとよいのでしょうか?