• ベストアンサー

ゴルフ4にHIDは?

ゴルフ4GTI03年式です。ハロゲンが暗い上妙に光がばらつく傾向があり、ずっとHIDへ換えたいと思っていましたが、HIDキット入れた方具合はどうでしょうか?現行ライトへキット装着は、変なグレア?光の漏れがかなり出るという噂も聞きまして、ライトごと全交換がいいのか悩んでいます。  信頼性ではCOXでしょうが、値段が値段だけに、ベロフのキットを組んで具合が良ければベストだなあと思っています。業者にもよりけりでしょうが、何か情報ありましたらお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mf1477
回答No.2

私はCOXとかではありませんが、社外品でルポにHIDを つけています。装着してかれこれ3年ほどになりますが、特に 問題は発生していません。無名の会社(OEM元)だったので バーナーと本体をあわせて5万円でした。私の場合は車の整備 ができる弟に付けてもらいましたが、配線の取り回しの関係で 多少壊して線を通す部分もありました。取り付けたら次を外す のは大変困難となってしまいましたが、バーナーの寿命の時間を 考えると車の方が先に廃車になりそうなので特に問題視しません でした。普通に使っていたらまずバーナーを交換するという ことは無さそうですが・・。  交換してとにかく「明るい!」の一言でした。「遠くのものまで よく見えてガードレール、自転車、歩行者の反射材もよく光るので 安心して走れます」。雨天の時は光が散ってしまいよく見えなくなる 点はありますが、それを差し引いても十分な効果だと思います。 私はもう1台セダンタイプのボーラに乗っているのですが、HID のライトの車から乗り換えると「くら~」と思わず言ってしまいます。 次に車を変えるときは絶対にHIDが付いている車にしようと思い ます。  能書きが長くなりましたが市販品で売っているものはどれだけ 多くのヘッドライトに対応できる部品が付属しているかがポイント だそうです。あまり役に立たないと思いますが、ルポでも付いたと 言うことをお伝えしようと思って書き込んでみました。

aruyurist
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。ふつう見かけるような社外品でもうまく付けられる場合もあるのですね。参考になりました。市販品も視野に入れて販売店などに聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• ibm-no7
回答No.1

参考までに、某国産車に、HIDを組んで、失敗しました 問題点、HIDのバナーの耐熱性不足で、メーカー保証の 切れる1年すぎると、点灯しなくなりました そこで、ほかの会社の物も探してたのですが、ワイヤー ハーネスが短く熱の影響の受けないバンパーの裏に バナーを取り付けられないため、 結局元のH4のままです

aruyurist
質問者

お礼

情報有り難うございます。やはり後付けにはむずかしい点があるようですね。 ゴルフ4にHIDを付け替えた経験のあるショップなども探してみようと思っています。