• ベストアンサー

ゴルフ4にHIDは?

ゴルフ4GTI03年式です。ハロゲンが暗い上妙に光がばらつく傾向があり、ずっとHIDへ換えたいと思っていましたが、HIDキット入れた方具合はどうでしょうか?現行ライトへキット装着は、変なグレア?光の漏れがかなり出るという噂も聞きまして、ライトごと全交換がいいのか悩んでいます。  信頼性ではCOXでしょうが、値段が値段だけに、ベロフのキットを組んで具合が良ければベストだなあと思っています。業者にもよりけりでしょうが、何か情報ありましたらお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mf1477
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

 私はCOXとかではありませんが、社外品でルポにHIDを つけています。装着してかれこれ3年ほどになりますが、特に 問題は発生していません。無名の会社(OEM元)だったので バーナーと本体をあわせて5万円でした。私の場合は車の整備 ができる弟に付けてもらいましたが、配線の取り回しの関係で 多少壊して線を通す部分もありました。取り付けたら次を外す のは大変困難となってしまいましたが、バーナーの寿命の時間を 考えると車の方が先に廃車になりそうなので特に問題視しません でした。普通に使っていたらまずバーナーを交換するという ことは無さそうですが・・。  交換してとにかく「明るい!」の一言でした。「遠くのものまで よく見えてガードレール、自転車、歩行者の反射材もよく光るので 安心して走れます」。雨天の時は光が散ってしまいよく見えなくなる 点はありますが、それを差し引いても十分な効果だと思います。 私はもう1台セダンタイプのボーラに乗っているのですが、HID のライトの車から乗り換えると「くら~」と思わず言ってしまいます。 次に車を変えるときは絶対にHIDが付いている車にしようと思い ます。  能書きが長くなりましたが市販品で売っているものはどれだけ 多くのヘッドライトに対応できる部品が付属しているかがポイント だそうです。あまり役に立たないと思いますが、ルポでも付いたと 言うことをお伝えしようと思って書き込んでみました。

aruyurist
質問者

お礼

 ご回答有り難うございます。ふつう見かけるような社外品でもうまく付けられる場合もあるのですね。参考になりました。市販品も視野に入れて販売店などに聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • ibm-no7
  • ベストアンサー率2% (1/36)
回答No.1

参考までに、某国産車に、HIDを組んで、失敗しました 問題点、HIDのバナーの耐熱性不足で、メーカー保証の 切れる1年すぎると、点灯しなくなりました そこで、ほかの会社の物も探してたのですが、ワイヤー ハーネスが短く熱の影響の受けないバンパーの裏に バナーを取り付けられないため、 結局元のH4のままです

aruyurist
質問者

お礼

情報有り難うございます。やはり後付けにはむずかしい点があるようですね。 ゴルフ4にHIDを付け替えた経験のあるショップなども探してみようと思っています。

関連するQ&A

  • HIDについて

    こんにちわ。 現在ベロフの最上級のルマンスペックと9000Kのセットでつけているのですが、値段の割にはあまり明るくなく蒼いというか水色に近い光を放っています。ハロゲン仕様のアルテッツァにつけたためこんなもんかなとは思っているのですが。。。もっと明るく光るHIDはありますか?どれも同じような感じですか?  よろしくお願いします。。

  • HIDメーカーで悩んでます

    クルーズって会社のHIDキットが非常に安く魅力的なんですが 実際の発光具合も当然みたことも無く値段の安さにも不安が残ります(安物買いの銭失いって言葉が頭をよぎる・・)。少々高くてもベロフなどを考えたほうがよいでしょうか??

  • ハロゲンからHIDに交換

    ハロゲンからHIDに交換 現在愛車をハロゲンからHIDに替えたいと思っています。車両は93年式のCB1000SFでライトは180ミリの丸形です。 ですがネットで調べていると社外品では光軸や配光などいろいろ不具合があるようです。そこで純正流用を考えたのですが、そもそも純正もしくは純正オプションでHi/Lo切り替え式のHIDってあるのでしょうか?丸形ライトがあればレンズユニットごと交換しようと思っています。 調べてみましたが探すことができませんでした。 無ければお勧めのHIDキットなどあれば教えてください。

  • HID バナジウム?

    13年式のステップワゴンに後付けでHIDをつけてます。片方ライトが点かなかったので見てもらったら電話で聞いたので聞き取りにくかったのですが『バナジウム』が壊れてるらしいのです。 修理は高額になるとのことなので新たにHIDを付けようかと考えてます。自分的にはライト光りがノーマルじゃなければいいのでHIDではなくハロゲンでもいいのですがHIDとハロゲンではなにが違うのでしょうか? あと、前質問で回答下さった方、後ほどお礼させてもらいますので

  •  ゴルフVI ブルーモーションへのHIDの取付

     COXとベロフは対応していない、とのことで、中国製のHIDを取り付けました。やはり、エンジンストップ後、再スタートするとヘッドがちらついたり、消えてしまったりします。バッテリーから直接電源を取って、リレーで電源を供給しているのにもかかわらずです。仕方なしに、エンジンストップ機能がスイッチで切れますので、夜だけ切って走行しております。取り付けられた方はどうされているのでしょうか。バッテリーにホットイナズマのようにコンデンサーでも付けてみようかと思っております。(だめもとで)  もう一点、回路の中からハロゲンバルブが2個なくなったことにより(バッテリー直の電源を取ったことにより)、その分の抵抗値を読み取っているのでしょうか、球切れ警告灯が常時点灯してしまいます。ハロゲン用の電源の平型端子に7Ωくらいの抵抗を取り付ければいいのか、迷っております。

  • HID

    ハロゲンヘッドライトのマークX250G Fパッケージに乗ってます。 先日HIDかと思いPIAAのH-301 クリアホワイトX H7と言うのを入れたのですが、これはハロゲンバルブだと言う事を知りました。 値段は安いのですが、光が微妙で何故か左下に光が漏れています。 これはプロジェクターとこのハロゲンバルブの相性の問題なんでしょうか? で今度は正真正銘のHIDを入れたいと思うんですが、http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh61.htmlの中でお勧めなのはありますか? できれば純正ディスチャージヘッドランプに近い物がいいんですが。 それと工賃込みのおおよその金額を知りたいです。 最後にHIDとディスチャージヘッドランプは違うんですか? HIDなら先日付けたハロゲンの様に左下に光が漏れる事は無いでしょうか?

  • ヘッドライトの仕組み(ハロゲン→HID)

    質問させていただきます。 現在乗っている車のヘッドライトはハロゲンです。 これからHID化しようと考えているんですが、名称などの知識が乏しく、どうすれば自分のしたい形になるのかわかりませんでした。 自分の希望は通常の夜間走行で点けるライト(Low??)と、俗に言う「遠目」(ハイブームというのかな…??)これもHIDにしたいなと思っています。 HID化にあたり、社外品のHIDキットを用いようと考えています。 4000~5000ケルビン位がいいです。 (一番安上がりな気がするので^^;) 出来れば形状なども含め、ズバリこれで望み通りになるよ!! と、アドバイスいただければ非常にありがたいです。 HID化したい車はトヨタ・プリウス(現行)です。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • HID

    バイクのライトをHIDにしようと思っているのですが、HIDの光は直進性が強く、その為広い範囲を照らすには不都合な為、バイクには普通のハロゲンランプの方が良いと聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。車の場合HIDの方が抜群に明るいですが、バイクに付けた場合はどうでしょうか。

  • HIDの光の反射

    CB400SF-VTEC3に乗っていて バイクのライトをハロゲンからPIAAのHIDに かえました。 明るくはなったのですがライトの光が上半分に多く集まってしまいライトの光が地面に横長に広がってしまいます。かなり見にくいです。 たぶんPIAAのHIDはハロゲンのように電球がむき出しになってなく電球まわりの下にカバーみたいなやつがついてるせいだと自分では思ってるのですが 対策がわかりません。 こういう場合ライトの反射板を変えるしかないのでしょうか?またしかたないのでしょうか? 解決方法をおしえてください。

  • 社外HID 遮光板について

    日産キューブアジャクティブ17年式に社外HIDを検討しています。 現在付いているのはハロゲンライトです。 調べるところによりますと、ハロゲン車に社外HIDを付けると対向車に眩しい思いをさせることがあるようです。特に安価な物。 光軸調整はもちろんのことですが、マルチリフレクターには形や大きさの違うHIDのバーナーは合わず、グレア光が出てしまうそうです。 さらに調べますと、遮光板をつけるとその光を抑える事ができるとかで 早速インターネットで探して見つけることができました。 しかしその商品説明には 「H4のHi/Lo切り替えタイプの場合本体の遮光板を外していただく必要がございます。」 とありました。 キューブはそのH4タイプなのですが、なぜH4タイプのみ本体の遮光板を外す必要があるのか。 外すということはH4タイプには元々遮光板がついているのか・・・。 はたまた元々付いている遮光板は効果の薄い物で交換する必要があるのか。 そこの所を教えていただきたく質問させて頂きました。 説明等分かりにくいところがございましたら、ご指摘願います。 よろしくお願い致します。