• 締切済み

ありますか?

sakamotoの回答

  • sakamoto
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

pixiaは使ったことがないのですが、たいがいのソフトにはレイヤー機能が付いていますので、そちらにトーンを貼るように色を置いてゆけば印刷時(レーザープリンタ推奨)にモノクロで印刷すれば自動的にトーン(網掛け)してくれます。 ペイントのパターン(テクスチャー等)を編集できるもので自分でトーンの柄を作ってしまうという手もあります。 また、トーンを直接スキャナで読み込んで貼ってしまうという裏技もありますが・・・。(^_^;(お勧めできませんが) P.S.パワートーンはフォトショップでしか使えない(はず)なのでてっきりフォトショップを使用しているものかと思っておりました。

ueda01
質問者

お礼

ありがとうございました、一度ためしてみます、白黒bmpはカクカクすぎるし…

関連するQ&A

  • フリーソフトでパソコンでトーンを貼る

    マンガを描いていてスクリーントーンがきれてしまって新たに買おうと思うのですがなかなか店まで足を運ぶ時間がなく、また少ない小遣いの中、スクリーントーンを買うのは少しきついので紙に描いた絵をパソコン読み込んでパソコンでトーンを貼ろうときりかえようと思います。いろいろ探してみたところcomicstudioで出来るらしいのですが、なにせcomicstudioは4万単位だったので買うことができません。 フリーのソフトでこのようなものはないでしょうか?

  • フリーのペイントソフトで・・・

    フリーのペイントソフトでレイヤーができてスクリーントーンがたくさんあるソフトはありますか?? 描いた絵をHPなどに載せたいのですが・・・

  • photoshopでスクリーントーン

    セルシスのパワートーンを貼るのと、フォトショップでハーフトーンでスクリーントーンを作って二値化をかけて貼るのでは、何か違いが出るのですか?(印刷に出にくいとか)パワートーンを買わなくてもフォトショップのフィルタだけでトーンは十分なのか、やはりパワートーンを購入したほうがいいのか教えてください。(コミックスタジオは考えていません)

  • パソコンでスクリーントーンを作る方法

    某有名漫画家さんのイラスト集を見ていたら 「スクリーントーンはパソコンでも作るよ」と書いてありました。 そこでフト疑問に思ったのですが、 パソコンでスクリーントーンを作るって、どうやるんでしょうか? この漫画家さんは私と同じMac使いらしいのですが、どんなソフトを使うんでしょうか? イラレ、フォトショじゃ『点』が『グレー』になってしまいますよね? (イラレでパターン使えばいいのか?でももっといい方法がありそう…) (漫画作成ソフトってのがあるらしいけど、それにスクリーントーン作成機能みたいなのがついているのでしょうか?) この漫画家さんは手描き原稿らしいのですが、一度プリントアウトして市販のスクリーントーンと同じく貼るのでしょうか?? (だとしたら、何にプリントアウトしてるんでしょうか?普通紙じゃダメですよね?まさか、トレーシングペーパー!?いやいや…) それとも手描き原稿をスキャナーで読み込んでソフトを使い、 パソコン上でスクリーントーンを貼る処理をしてプリントアウトして入稿するって意味なんでしょうか?? 点々系のスクリーントーンならまだしも『かけあみ』や『集中線』とかはどうするんでしょう? この漫画家さんの実際の方法はご本人が発表してくれなければわからないので、あくまで想像の域になってしまいますが(笑) どなたか一例でも方法を知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • Photoshopで使える無料のトーン素材

    とある事情でデジタルで漫画を描くことになってしまいました。 普段はグレースケールで描いていたのですが、 漫画を描くとなるとスクリーントーンが必要になりますよね。 アナログの道具は一切ないので、デジタルで用立てしようと思っているのですが、まったく経験が無いためどういうものを使えばいいのか分かりません。 パワートーンというソフトがあるのは知っていますが、原稿自体にギャラが発生するものではない+今後はこういうことは発生しないと思うので できたら無償のソフトウェアでなんとかしたいと考えています。 そういう素材を配布している、または無料のソフトウェアがあればぜひ教えてください。

  • PhotoshopElements7.0でPowerToneは・・・・

    フォトショップエレメンツ7.0で漫画を描こうと思っています。 そこでフォトショップ用プラグインソフトの「パワートーン3 ウィンドウズ R4」の購入を考えています。 ですがパワートーンはフォトショップエレメンツ7.0で動作するか分かりません。対応グラフィックソフトにはエレメンツは2.0までしか記述していませんが・・・・ パワートーンはフォトショップエレメンツ7.0で動作するでしょうか。 回答お願いします。

  • どっちが効果あるの?

    スレンダートーンとパワースラックスってどっちがいいですか どちらが効果があるのでしょうか 基本的問題ですが、 こういう商品は効果あるんですか (筋肉ついたり、多少のダイエットさせるとか)

  • フォトショップELでスクリーントーン的な使い方は出来ますか?

    スクリーントーンって高いですよね!それで、せっかくフォトショ(EL)を持っているので、白黒絵を仕上げたいとき、もしスクリーントーンのような使い方も出来るなら、知りたいのですが無理でしょうか??本格的に原稿に絵を描いて・・・・というわけではなく、パンフレットにちょっとした挿絵を描くのに使う程度なのですが。普通の用紙に印刷して、それをパンフレットの原稿に貼って使う予定です。 効果的な使い方などあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタル漫画作成で、PhotoShopかComic系ソフトで迷っています

    カテゴリが微妙ですがご容赦ください。 今までアナログでしていた白黒の漫画原稿の作成を、デジタルでやろうと思っています。ちなみに当方Windows(XP)です。 まだ不慣れなので、まずはペン入れまで終わった原稿をスキャンし、スクリーントーン貼りや一部の背景を貼りこむなどの仕上げ作業のみです。 単にアミ点を貼るだけならフォトショップで充分だと思うのですが、バリエーションに飛んだトーンも貼りたいのです。(服の柄や砂目など) というと、フォトショップのプラグインであるパワートーンが必要ですよね。 いずれはほとんどの作業をデジタル化することを考えれば、コミック系ソフト(コミックスタジオなど)を導入したほうが効率がいいでしょうか? フォトショップは持っており扱いも少しはわかっているので(カラー作成経験有)、フォトショップでできるに越したことはないのですが…。 コミックスタジオは体験版を使ってみました。難しそうですが使用感は良さそうです。 どちらにするにしてもお金がかかるので、どうしたものかと悩み中です。 フォトショップのにで頑張るか、パワートーンを買うか、パワートーンが付属するコミックスタジオを買うか、その他のソフトなど…。 どちらも使ったことがある方に、使用感やメリット・デメリットを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 白くて細い格子模様のスクリーントーン

    よく見かける画像装飾ですが、画像に、白くて細い格子模様を入れたいのですが、そういう白くて細い格子模様のスクリーントーンのフリー素材ってどこかにありますか???