• ベストアンサー

ハイパーネーション復帰後

初めて質問します。私は、Meを使っているのですがハイパーネーション復帰後 マウスとタッチパッドが機能しなくなります。 BIOSは、AUTOになっていました・ 2回同じ事を繰り返すと正常に機能します。  又スタンバイでは、正常です。 東芝関連のドライバ&アプリをインストールすればいいと聞きましたがうまく いきません。   そこで、詳しいやり方と他に方法があれば教えていただきたいです。  ・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.4

 当方も東芝ノート持っておりますが、なんせ古いLibrettoですので該当 項目があるかどうか分かりませんが、店頭でダイナブックのBIOSを見てみ るとBIOSはにたようなものでしたのでとりあえず書いてみます。 1.まず、起動したあとEscキーを押しっぱなしにしてください。 2.そして、press [F1] key.と表示が出たら、F1キーを押してください。  するとBIOSの設定画面が出ると思います。 3.Power-up ModeをBootからHibernationにします。 4.Endキーを押して、Are you sure?(Y/N)と表示されるので、Yを押してく  ださい。  ハイバーネーションをするにはサスペンドあるいは電源スイッチを押 せばできます。 ただ、Meが標準搭載モデルのようですから、コントロールパネルにBIOSの 設定があるかもしれません。そのときはコントロールパネルから作業をし たほうが簡単です。

harubee
質問者

お礼

tnakさん、何度も何度も本当にありがとうございます。  BIOSを 隅から隅まで見たのですが,Hibernationは、見つけられませんでした。 私があまりいじると設定を変えてしまいそうなのでやめときます。 一度USBを試してみようと思います。  USBを試すことは、ぜんぜん思いつきませんでしたし色々な助言をしていただき たいへん感謝しています。 今後、また質問すると思いますので良かったらアドバイスを、お願いしたいです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#18951
noname#18951
回答No.3

それならPCについているハイバーネーション機能を使ってみては いかがでしょう。先ほどとはまったく逆ですが、とにかく試して はいかがでしょう。それでも問題が解決しないならUSBに変えるの も手ではないでしょうか。 >休止状態のことをハイバーネーションとばかり思っておりました。 いいえ、間違ってはいませんよ。ただ、ノートパソコンによって はPC自身にその機能があるものもありますから、今回は混乱を避け るためWindows上で使用されている「休止状態」という言葉を使わ せていただきました。Meの休止状態も「ハイバーネーション」であ ることは間違いありません。

harubee
質問者

補足

tnakさん、何度もありがとうございます。 PCについているハイバーネーション を実行するには、どうすればいいでしょう?   USBというのは、マウスですよね。 何度もすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18951
noname#18951
回答No.2

東芝のノートPCですか?Meを使っているならノートパソコンのハイ バーネーションよりもWindowsについている「休止状態」のほうがい いと思います。コントロールパネルの「電源」関係に設定する項目が あります。 ハードウェアのハイバーネーションはOS無視で行うため問題が発生 しやすいと思います。

harubee
質問者

お礼

tnakさん、回答ありがとうございます。これからもっと勉強します。 良いアドバイスがあれば又、教えてください。

harubee
質問者

補足

tnakさん、回答ありがとうございます。  わたくし、なにせPC初心者なので 電源の管理の休止状態のことをハイバーネーションとばかり思っておりました。 訂正させていただきます。   私の解釈が間違っていればお許しください。 >電源の管理の休止状態をサポートしてからの復帰後にマウスとタッチパッドが 機能しなくなります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.1

機種はなんでしょうか? 質問するときはできるだけ詳しく書いた方がいいですよ。 あと、ハイパーネーションではなくてハイバネーションじゃないですかね。 Hibernation [名]冬眠

harubee
質問者

お礼

will-yさん、回答ありがとうございます。 又、色々質問すると思うので 気が向いたら教えてほしいです。

harubee
質問者

補足

will-yさん、ありがとうございます。  すいません機種を忘れていました。 ダイナブックDB55/4CAです。  パだとずっと思ってました。恥ずかしいー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタンバイ復帰後、インターネットに接続できない

    自作PCを組んだのですが、スタンバイ復帰後にインターネットへ接続ができなくて困ってます。 スペックは以下の通りです。 OS:WindowsXP HomeSP2 M/B:GA-965P-DS3 Rev.3.3(ギガバイト) LANドライバ:Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller ルータ:NEC AtermWB7000H BIOS:F11 サスペンド:S3 ギガバイトのサイトから、最新のLANドライバをDLしてインストールしたのですが、やはりスタンバイ復帰後繋がりません。 復帰直後だと繋がるのですが、数時間経過すると繋がらなくなります。 完全にシャットダウンした後なら正常に繋がるのですが、スタンバイ機能が使えないと不便なので、なんとか直したく質問させて頂きました。 他になにか打つ手はありますでしょうか…

  • スリープからの復帰(VISTA home premium)

    スリープからの復帰が電源ボタンを押さないと復帰できません。USBマウスから(USBマウスを触る)の復帰をしたいのですが、どうすればそれで復帰できるでしょうか? 主なスペック CPU core2duo E8500 マザー P5Q 電源 アースワッツ650 自作パソコン USBの設定 スタンバイからの復帰 有効設定済み マザーのBIOSは最新 以下BIOS設定 Suspend Mode  S3 設定済み ACPI 2.0 Support有効設定済み ACPI APIC Support 有効設定済み レガシーUSBの設定がAUTOになっていますが、復帰とは関係ないでしょうか? PS2キーボードに変えても復帰できず   その際BIOS PS2キーボード有効設定 マウスからの復帰ができている方はUSBマウスからの復帰ができているのでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • スタンバイからマウス操作による復帰をやめたい

    はじめまして。 WindowsXPで、ファンの音を静かにしたくてよくスタンバイを使用しています。 現状、以下の事で困っています。 ・うっかりPS/2マウスを少しでも動かしてしまうとスタンバイから復帰してしまう。 BIOSのPowerManagementのSuspendModeの設定はS1/S3が設定できて、元々S3だったのをS1にすると、マウスで復帰はしなくなりましたが、なぜかファンの音が消えなくなりました。 マウスで復帰しなくて、ファンの音も消えるように、スタンバイを設定する方法など、ご存知でしたらご教示願います。

  • タッチパッドの不具合とメーカーの対応

    エプソンダイレクトのノートのNJ3000を使用しているが タッチパッドに不具合がある。 (1)右端の線の書いてあるところでタップできない、スクロールでき   ない。下端は問題なく動作する。 (2)スタンバイから復帰後数秒間スクロールが効かない。 エプソンからのサポートを通して技術陣に確認してくれと頼んだところ回答といては (1)に関しては右端が独立したゾーンのタッチパッドであるという。 BIOSやタッチパッドのドライバで直らないという。  (2)に関してはタッチパッドの電源がスタンバイから復帰するときに 0Vから正常に動作する電圧になるまで時間がかかるせいであるという。 つまりハードの選定ミスおよびタッチパッドの電源回路の設計がだめ だということがわかった。 現行のNJ3100でも同様だという。設計者は何を評価していたのかと疑いたくなる。自分でタッチパッドを操作してみたのか、タッチパッドの機能を全部テストしたのか言いたくなる。評価するときには客の立場になって評価しないとだめだ。電気設計者として自分はそうしている。エプソンの技術者のレベルがこれでわかってしまった。 他社(HP)のノートパソコンも持っていて、同じシナプティっクスがドライバのタッチパッドを使用しているが確認したところこのような不具合はなかった。 この問題はタッチパッドを使用する上で明らかに重量な不具合であると 考えている。 メーカーに対してどうするのか問い合わせてみた。 メーカーは仕様であるとお茶を濁すとことを覚悟の上で。  (1)仕様で済ませて今後の機種の設計に生かすでごまかすのか  (2)不具合として、現行機種でも、修理、改善するのか 結果は(1) (2)をやってしまえば膨大な費用がかかるのでメーカーの言っている ことも一理ある。でもそれはメーカーの都合であり、客目線に立っていない。大企業はどこでもそうであると思うけど、エプソンもそういうメーカーだとわかった。今後の機種で改善されるのか様子を見てみたいと 思う。 エプソンのノートユーザーさんでタッチパッドの操作感がいまいちと思って使っている人はいませんか? たぶんこの現象で操作感がいまいちだと思います。 自分はこの問題は割り切っています。このノートに関しては持ち運びしないので、不具合のある使いにくいタッチパッドを使うくらいならマウスの方がましなのでタッチパッドオフでマウスで操作しています。 なぜこのノートを使用しているのかというと静音設計されていて家庭用として使用していてファンの音がほとんどしないので使用しているといったところでしょうか。タッチパッドだけは残念です。

  • タスクバーからタッチパッドのアイコンが消えてしまった!

    Sony Vaio PCG-Z1VEを使っているのですが、 先日マウスのドライバを入れたら、 タッチパッドの右隅とかできいた、スクロール機能が効かなくなり、 タスクバーも見たら、タッチパッドアイコンがなくなってました。 マウスのドライバを削除してもタッチパッドのアイコンは戻らず、 やはりスクロールの機能も出来ません。 どうすれば、タッチパッドの色々な機能を有効にすることが出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですませんが、教えてください。

  • ハイバネーションから復帰するとマウスが使えなくなる

    ・シンクパッド560E  ※BIOS、ドライバーなどアップデート済み ・Win98(SEではない) ・インテリマウス トラックボール  ※トラックポイントは使用不可に設定してある 電源を入れ、起動したときはマウス(トラックボール)は使えます。 しかし、ハイバネーションから復帰すると使えません。 デバイスのプロパティを更新しても駄目でした。 どうしたら使えるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スリープからすぐに復帰する

    スリープからすぐに復帰してしまうので 復帰しないようにしたいです。 製品シリーズ:Lenovo Thinkpad X1 Carbon 6th OS:Windows10 状況: Windowsメニューから・電源ボタンの押下等でスリープ状態にしても 数秒程度ですぐに復帰してしまいます。 システムログを確認すると 「システムがコネクト スタンバイ状態を終了します  理由: Input Mouse。」 とあります。 デバイスマネージャーからマウスを確認すると電源の管理タブが存在せず 電源について設定できる項目がありません。 マウスは使用していなくても同様の事象です。おそらくタッチパッドが反応している? 電源オプションの詳細設定も復帰に関する設定はありません。 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ★スタンバイからキーボードやマウスで復帰できない?

    AcerのノートPC 3830T-N54D を使ってます。 http://kakaku.com/item/K0000261601/?lid=ksearch_kakakuitem_image 家ではディスプレイ、キーボード、マウスを接続して、 デスクトップみたいにしてるんですが、 スタンバイになったあとキーボードやマウスから復帰できません… デバイスマネージャのところは復帰できるにチェックが入ってますが、 BIOSに復帰の設定項目が見つからないんですが対応してないのでしょうか? 節電のためにスタンバイにしても、 一々ディスプレイの裏側にあるノートのフタを開けて電源スイッチを入れるのがちょっと大変です(汗) スタンバイからキーボードやマウスで復帰する方法を教えてください(´・ω・`)

  • 電源ボタン以外でスリープ復帰しないようにしたい

    現在、ノートPC FMVWE2U38Tを使用しています。Windows 10 Pro 64 bitです。 スリープ時にタッチパッドまたは接続しているUSBワイヤレスマウスを動かすとスリープから復帰してしまいますが、これを無効にして、電源ボタンを押したときのみ、スリープから復帰するようにしたいです。 しかし、これを実現する方法が分かりませんので、お伺いいたします。 これまで、以下の方法を試しました。 デバイスマネージャーにおいて以下のことを試しました。 (1) HID準拠タッチパッドのプロパティに「電源の管理」のタブはありません。 (2) logicoolマウスのマウスを使用していますが、Logitech USB Input Deviceのプロパティの「電源の管理」のタブは、 「電源の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックしています。 チェックを外しても問題は解決しません。 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」はグレーになっており、チェックできないようになっています。 (3)その他にキーボード、ヒューマンインターフェイスデバイス、マウスとそのほかのポインティングデバイス、ユニバーサル シリアル バス コントローラーの全ての項目のプロパティにおいて、「電源の管理」のタブがあった場合には、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外しています。 管理者権限のPowerShellで以下のことを行っています。 (4)powercfg -devicequery wake_from_any を実行した場合、たくさんの項目が現れ、その中に、 HID 準拠タッチ パッド Logitech USB Input Device があります。 (5)powercfg -devicequery wake_armedを実行するとNONEとなります。 (6)powercfg /devicedisablewake "HID 準拠タッチ パッド" を実行すると デバイスのスリープ解除を有効または無効にするアクセス許可がありません。 となります。 このコマンドを有効に働かさせることができれば、問題が解決するかと思いますが、方法が分かりません。 (7)電源オプションで高速スタートアップを無効にしています。 (8)BIOSで「LANによるウェイクアップ」は「使用しない」にしています。 それ以外に関連する項目は見当たりません。 この問題を解決する方法をご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スタンバイから復帰できない

    いつも参考にしています 蓋を閉じるとスタンバイになる設定をしていますが、 時々、蓋を開けても復帰しません 仕方がないので、電源ボタンを押して起動するのですが、 無理やり復帰するには、どうすればよいのでしょうか? ヒントがあればお願いします ※biosやドライバーは最新のものにしています 機種->FMV-A8270 OS->Windows XP(sp3)

このQ&Aのポイント
  • カラーで印刷を出しているのに黒しか出ません。ノズルチェックのパターン印刷をしても、上の黒の格子と下2つのグレーがムラムラな感じです。
  • インクが少ないのかと思って封を開けてセットはしました。5枚以上試しで印刷していますが、濃くなることも色が出ることもありません。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る